モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、あけましておめでとうございます!

本年も、「モントリオール日和」をよろしくお願いいたします。


典型的日本人の私には、

モントリオールのお正月は、

日本と比べると正直味気ない気がします。


それでも、お雑煮を食べたりして、

私は、気分を盛り上げたのでした。


本日のタイトルを見て、


「おいおい、今さらクリスマスの話かよっ」


って思った方いますよね?

そうでしょう。


何てったって、

日本は、12月26日には、

クリスマスの飾りつけは、ほとんど消えて、

残っているのは、

スーパーの半額クリスマスケーキぐらいのはず。


本日は、

昨年のクリスマスの数日後に

カナダ3年目にして

初めて気がついたことがあったので

ご報告をしたいと思います。







これは、

2005年のクリスマスの数日後に、

知人たちとした会話です。


私 「こんにちは!」











知人



私の心の中では、


えっ?????

メリークリスマスって、

クリスマスは、とっくの昔に終わったじゃないー

って思ったのですが、


その後も、何人かと話した際に、

やっぱり「メリークリスマス!」って言われたので、

クリスマスorクリスマス後に初めてあったときの

あいさつは、そういうものなんだと学びました。



いつまで有効か?



もちろん、

モントリオールでも、

お正月は、あけましておめでとうだし、

年末は、よいお年をだし・・・・・。



微妙です。



でも、何となく、

日本の年始のあいさつと通じるものがあるなぁーと思ったのは

私だけでしょうか?



というわけで、


今年もよろしくお願いします!











AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

今日は、グルメジャンルのTBステーションのお題で記事を書きたいと思います。





納豆食べてますか?








外国人に人気ないですよね、納豆って・・・。

一度だけ、こちらで納豆巻きを作ったのですが、

食べてくれたのは、






日本人だけ







でした(涙)



けっこう、みんな、怖いものなしみたいな顔をして生活しているのに
納豆にはおびえているのですよ(笑)





私は、納豆好きなんですが、
モントリオールで納豆は高級品(私にとって)なので、

なかなか食べることができません。

1パック3個入りが、普段は日本円で300円以上します。


そんな高級品「納豆」を私がモントリオールで食べるのは特別な日なのです。






それは、














試験前日の夕食











どこかで、夕食に納豆を食べるのは頭にいいと聞いたので



悪あがきだとはわかっていても





気休めに納豆を食べます。


願掛けみたいなものですね。


私は、結構、食べ物で願掛けをします。


勝負の前には、










カツ丼(勝つ)










鰻(うなぎ上り)








なんかを食べます。





効果があったかどうかは






・・・・・・・・










なのですが、いつの日か、


報われる日が来ることを信じて、


願掛けを続けているのでした。


これは、海外生活をしていても変わりませんよ。



なんてったって私は、






やまとなでしこ






ですからっ!



皆さんは、願掛けとかしますか?


では、良い週末を!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは!

よい週末を過ごせましたか?

前回の記事、

「年齢詐称疑惑・・・」(記事へGO !)の日、

私のBLOG史上一番の訪問者の方々をお迎えしたのでした。

これは、年齢に敏感な方々が多いからなのか?

それとも、

ただ一言書いた、












モーニング娘。




に引き寄せられて、
このBLOGにたどり着いたのか?

その辺のところは、闇の中ですが、

いつも、このBLOGを読んでくれている方々に
改めて、お礼を言いたいと思います。


ありがとうございます!




さて、さて、

皆様、年齢にまつわる様々なエピソードをお持ちのようですね。

本日も私と年齢にまつわる話を書いていきたいと思います。

日本では、10代のころから、年上の人々にさえ、








おばちゃん!

 

 

 

 

と呼ばれていた私。


それが、モントリオールに来てから一転。


若く見られて、うききききぃーと浮かれていたわけです。


ただ、前回の記事にも書きましたが、
良いことだけではないですよ。
(まあ、良いことの方が多いんですけどね。)




ケンカ売ってんのかぁー」事件




それは、ある日の語学学校での出来事。


この日のクラスは、
他のクラスに出張してディスカッションをすることに・・・。


突然、お邪魔した他のクラスで、
ペアを組んでディスカッションです。


私のパートナーは、中国人のAちゃん。


あいさつをしたか、しないかのうちに。

すごい勢いで



Aちゃん 「How old are you? How old are you?」
      (年いくつ、年いくつ?)


私     「・・・・・・・」



Aちゃん 「How old are you? How old are you?」



おいおい、何だよ。
初対面で一言目に年齢聞いてくんのかよー!

と、ちょっと不機嫌な私。

私    「26だけど・・・」



Aちゃん 「うそー!うそでしょっ!」


私    「本当なんだけど・・」


Aちゃん 「えーっ!私と同じ年ぐらいだと思ったぁー」

いやいや、うそつくぐらいなら、18歳とか言いますから・・・

と、ちょっと嫌な気分で授業を過ごしたのでした。

ちなみに、Aちゃんは二十歳でした。


それにしても、
二十歳ぐらいの子達によく同年代に見られる私。
欧米人からだけじゃなくて、アジア人からも。

でもね、どう見ても、その子達と

















肌のみずみずしさ





が違うのですよ。


でも、無邪気な彼女たちが、
わざわざ私を持ち上げるためにそう言っているとは考えにくいのです。

だから、私は、みんな視力が悪いのだろうか?
と、ちょっと心配してみたりもしていたのでした。



ここからは、次の疑惑へ。



日本を説明される」事件




大学で、
日本人の女の子(Bちゃん)とお話する機会がありました。


英語を話そう!というような目的で留学生が集まっていたので

私は、その子が日本人だってことはわかっていましたが、
一応、英語で話しかけたのでした。



私 「どこ出身ですか?」


Bちゃん 「日本です。」

わかってるんだけどなぁー。

まあいいやと会話を続ける・・・

 

私 「日本のどこから来たんです?」


Bちゃん 「京都です。京都わかりますか?えーと京都は・・・」


おいおい、日本人なら京都ぐらいは、

いくら、京都出身じゃなくても知ってるだろーよ。











ままままままさかぁっ!







私 「あのー、私も日本人なんで京都ぐらいは知ってますよ」




Bちゃん (ガチッ!)




私 「あっ、(私が)日本人だって思ってませんでしたよね(ニコッ)」

 

 

 

Bちゃん 「(あわわわわわ)いやー、英語で会話してたんで・・・」



日本人にも、日本人だと思ってもらえない私・・・。









本当は、何人なんだー!!!






さらなる疑惑へ続くかも・・・・・


北米の人気ブログはこちらから!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは!

良い週末をお過ごしですか?

TBステーションのお題「サバる人々」
で記事を書こうかなと思っていた矢先

londonerさんの記事

「HOW OLD ARE YOU」を読んで、
(londonerさんの記事へGO !)

これは、やっぱり書かなくてはっ!
燃えてきましたので本日は、
年齢について書きたいと思います。

それにしても、
今は、サバを読むことを“サバる”っていうんですね。
知りませんでしたよ。


海外で過ごしている、
皆さんは、きっと実年齢よりも若くみられることがあると思います。
(日本人以外の人々から)


私も、






例外では






ございませんよ。


お気楽、極楽montreal
最初のことは、とっても浮かれていたのですよ。

例えば、

「montrealちゃんて、二十歳ぐらい?」

って言われて、












うひょー






20歳ですとぉー






なんて、
ステキな響きぃー





「いやいや、冗談いってるでしょー」

って返事しながらも、










顔ニヤけっぱなし

(もっと言ってちょーだいっ!)


だったのですが、

若く見られるのもいいことばっかりじゃないですよ。



例えば


苦労人montreal



それは、確か、
語学学校でクラスメイトと話しているときのことです。
(1年ぐらい前)


その時のクラスメイトは、私よりも年上の人達が何人かいました。
(30代、40代の方々)



私 「私、もう8年ぐらい、親元離れて一人暮らししてるんですよ」


クラスメイト
   「??????????????????????????????????????????????????」

   「そそそそそれは、すごいね・・・」


   「とととところで、montrealちゃんていくつ?」


私 「えっ?26歳ですけど・・・」


クラスメイト

   「えぇっ?」

私 「私のこと何歳だと思ってたんですか?」


クラスメイト

   「二十歳ぐらいかと・・・」



そりゃー、
12歳から、親元離れて一人暮らししていたら
ちょっとびっくりですよね。



モーニング娘。




並みですかね?


こんな感じだったので、
仕事の話とか、結婚観とか話していたときも、
実年齢言うまで、変な顔して聞かれていたんですよ。


何か、自分でも、相手に伝わってないっていうか
(英語がちゃんと話せてないって部分を除いて)


私って、こんなに、








説得力無い








人だったんだー。
って、少し凹んだこともありました。


年齢にまつわる話は、
今日だけでは、とても書ききれませんよ。

まだ、まだ、
いろいろなエピソードがございます。


私の年齢に関わるお話。

他人の年齢に関わるお話。


これらの話は、また次回に。


こりんごさんも年齢に関わる記事を書いています!
(こりんごさんの記事へGO !)


それでは、皆さん良い週末を!





いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

やっと試験が終わって、BLOGの更新ができるようになりました。


ところで、皆さん、

試験って制度は、ときに残酷だと思いませんか?



ただ、勉強不足で、試験の結果が悪かった。
(自業自得ってやつです。)


一生懸命勉強したのに、なぜか、試験の結果が悪かった。
(勉強の仕方が悪かったのか?)


名前を書き忘れて減点された。
(しっかり、確認しなかった自分が悪いのか?)

なんてことから、

一生懸命勉強したのに、試験当日、










37.8度の熱がでた、


だから、自分の実力を出し切れなかった。
(体調管理がなっていなかったのか・・・。
それにしても、中途半端な熱だねぇー)








試験前日に、












恋人の浮気が発覚した



もう試験どころじゃなくなってしまった・・・。
(浮気現場を見てしまった自分の運が悪かったのか?)







こんな話を、モントリオールで特に欧米人にしたら、
彼らは、こんな風に答えてくれるでしょう。















That’s life.


(ザッツ ライフ -英語ー)









C’est la vie.


(セ ラ ビ -仏語-)












それが人生さっ


(日本語)



例えば、

初めて行ったレストランでの食事が、とってもまずかったとき。

地下鉄のなかで、30分缶詰にされたとき。


やっぱり彼らはこういうでしょう。








That’s life.


(ザッツ ライフ -英語ー)









C’est la vie.


(セ ラ ビ -仏語-)












それが人生さっ


(日本語)




日本語で、人生って言葉使うと、何だか、


だた800円のランチがまずかったことが、
とっても自分の人生に重大な影響を及ぼすような感じがしませんか?


例えば、

私  「今日の、ランチさー、ホント失敗だったわ」

友人「人生そんなものだよ」



だから、モントリオールで生活を始めたころ、
友人たちが、何かにつけて、

「That's life.」っていうのを聞いて、


あんたは、


ちびまるこちゃんのクラスメイトの











花輪くんかよっ

「人生なんてそんなものさ、ベイビー」


って突っ込みを心の中で入れていたものでした。


だって、
島倉千代子の「人生いろいろ」の歌いだしは、

死んでしまおうなんて
悩んだりしたわ

バラもコスモスたちも
枯れておしまいと


だから、人生ってことばを使わなきゃいけない問題ってのは、

試験の結果が悪かったとか、
ランチがまずかったとか、
そんなことには、使わないと思っていたわけですよ。







でも、しばらくして気がつきました。

私が、「That's life.」という言葉を重く受け止めすぎていたということを・・・。


彼らが「That's life.」って言うときは、


日本語に訳すと、

「まあ、そんなときもあるよ」

とか、

「しょうがないよ」

ってことに、

だから、そんな勘違いをしていた私も自分にこう言ったのです。





That’s life.










※ここまで、読んだ皆さんは、私が試験ができなくて落ち込んでいるのでは?と心配してくれているかもしれませんが、結果はまだわかりませんが、満足のできる内容でしたのでご心配なく!



誤解が生じたようなので、6月17日17:50記事追加

ちなみに、この記事の例は、

すべて私の妄想です!


私のことではありませんので、ご注意ください。
心配させてごめんなさい orz

Thia's life の意味を勘違いしていたところと
こっちの人が、Thia's life をよく使うってことだけ、本当です。









いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
今日も、お元気ですか?

昨日の記事で、

(海外での犯罪から身を守るために)

私は日本人です!
っていう化粧は避けたほうが良いと思います。

と書きました。(昨日の記事は、こちらからGO !)



そういたしましたら、



ぴぎぃさんzawaさん から

「日本人だってわかる化粧ってどんな化粧ですか?」

というご質問をいただきました。


と言うわけで、

本日は、montreal流


化粧の仕方で、
日本女性を発見するには?講座





をお届けしたいと思います。

あくまで、自己流。
リサーチはおこなっておりませんので、



そりゃ違うだろって思った方

いーや、私はこう考えるって方





どしどし
コメントお願いします!




私は、日本人が厚化粧だとは思っていないんですよ。

ただ、メークアップ・アーティストじゃなくても
一般的に、とっても上手くお化粧していると思うんですよ。


海外で、日本人だとわかる化粧
その1:










芸術的に描かれた“まゆげ”




私は、日本女性は、とっても“眉毛”に気を使っていると思うんですよ。
1mmの狂いもゆるされないというか・・・。

もちろん、その他のアジア人女性もきれいにしているんですが、
日本人が一番だと思います。

でも、眉毛だけでは、まだまだ判断できません・・・。


その2:












作り上げられた目元





マスカラ、アイシャドー、アイラインを駆使して作り上げられた目元。
別に派手な色を使っているわけじゃないんですが、
やっぱり、目元を作ってます!っていう感じが
他のアジア人女性に比べてはっきりわかるような気がします。



この2点が、特に私が思うところです。


加えてですが、
こちらのアジア人女性(日本人と見分けがつきにくい、中国人女性、韓国人女性)は、
日本人と比べると、薄化粧(もちろんたまにすごい化粧の人もいますが・・・)又はノーメークが多いと思います。



いろいろ書きましたが、





この記事は、

私が人種を的確に見分けられるという証明では、



決してございません。







とあるWebサイトで、

ランダムに見せられる18枚の顔写真で、

中国人か韓国人か日本人なのかを判断するテストがありました。
(写真は、男性、女性、両方です。)

正しく回答できたのは、

18人中、


ななななななななななんと、


















7人





試験だったら、赤点ですよ・・・。


みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!

テストを受けたい人は、ここ をクリックしてください。
(ちなみに、このサイトは英語でかかれています。TAKE THE  TEST をクリックするとテストがはじめられますよ。)


みなさんの結果を聞くのを楽しみにしています!


ちなみに、先日、モントリオールで
たまたま日本人の女の子集団をみかけました。
みんな、ちゃんとお化粧してたなぁー。


お肌の曲がり角過ぎて、
ちゃんと化粧をしていないmontrealは、






犯罪者ですかー?






(日本では、一応してました・・・)









いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
突然、真夏がやってきた
モントリオールより本日もお届けしております。


本日は、TBバックステーションのお題、
同性愛で何が悪い!?」で記事を書きたいと思います。


かおりさんも書いてましたが、
カナダは日本に比べて同性愛について認知度が高いと思います。
(くわしくは、こちらからGO !)


何しろ、国会で同性愛婚を認めるか、
認めないかが真剣に話合われているわけです。


州によっては、同姓愛婚が認められているところもあります。
ケベック州も、その1つです。


今朝のニュースで、
このようなアンケートの結果を発表していました。


貴方は、同性愛の方の結婚式に参加しますか?


ケベック州の人々の回答:


77%がYES



と答えています。

ケベック州以外のカナダ人は63%がYESと回答したとのことです。
皆さんは、この数字どう思いますか?


私も自分の友人だったら、結婚式に参加すると思います。


でも、私が同性愛の方々に、
本当に何の偏見も持っていないかというと、
正直いってわかりません。


じぇんがさんの記事で、
じぇんがさんのお知り合いのゲイのカップルの話を読んで、
二人に幸せになってもらいたいなと思ったのも確かです。
(くわしくは、こちらからGO !)



モントリオールに来てから、
街中でキスをしているレズのカップルを見かけたり、

ゲイ・ビレッジで男性同士のカップルばかりのカフェを見かけたときは、

かなりの衝撃を受けたのも確かです。



少し前に、ドキュメンタリー番組で、
同性愛の方々の家庭を取材したものがありました。

1家族は、お父さんが同性愛者でした。
(すいません、彼らのお母さんがどうしているのかは覚えていません。一緒には暮らしていなかったはずです。)
子供たちは、お父さんのことを、とても尊敬していました。
子供たちの年齢は、確か10代後半だったかと。


もう一つの家族は、お母さんが二人の家族です。
子供たちは、まだ小さかったので、
特に違和感は感じていないようでした。


家族のかたちも、いろいろあるんだなぁと思いました。


もちろん、顔にモザイク無しで放送されていました。
日本では、考えられていですよね?


Londonerさんがイギリスのゲイ事情についての記事を書いていました。
(くわしくは、こちらからGO !)
イギリスもカナダの事情に似ているような気がします。


モントリオールでは、
毎年夏に、国際的なゲイ&レズビアン・パレードがあります。
私は、写真でしか見たことがありませんが、
盛り上がるようですよ!


人気BLOGランキング に参加しています!
応援よろしくお願いします。







いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん左ハンドルの車の運転したことはありますか?
日本では、外車といわれるやつですね。

私は、カナダで1度だけ車の運転をしたことがあります。
日本では、ゴールド免許を持ってます!(ペーパードライバーじゃないですよ。)

ご存知だと思いますが、カナダの交通は日本とすべてが逆なのです。

こんな話、聞いたことありませんか?

「外車(左ハンドルの車)を運転したときにさー、




















ウインカーを出そうとして、
ワイパー動かしちゃったよ(笑)


とか、

「右と左のウインカーを間違えて出してしまったよ。」

とか、








シフトレバーを動かそうとして、
運転席のドアを開けそうになったよ。



とか。

そんなドリフのような笑い話を聞いたことはありませんか?


自分が運転する前に、これらの話を全て思い返して、
自分がこんな間違いを起こすはずがない!っと運転に挑んだわけです。


そうしましたら、

上に書いたドリフの世界を、公道で、



全部やってしまいました(泣)




車がほとんど走っていないところだっとので、
問題はありませんでしたが、

モントリオール市内でこんなことやったら、
きっと生きていなかったかもしれません・・・・・。

モントリオールの運転マナーはすごいですから。
(後日記事にしたいと思います。)


というわけで、
ドライバーの皆様、安全運転しましょうね!


こちらにも、車の運転に関する記事がありますよ。

車のハンドル (runx2zzge6mtさん)

in ieju part3 (chikku1217kotodamaさん)

名古屋出張 (hisyonooshigotoさん)


北米の人気BLOGチェックはこちらから!
私も参加しています。







いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、今まで、これから留学する人達へのアドバイスになるようなことなんて、
たぶん1度も書いたことがないかもしれません。

今日は、1つだけアドバイスさせていただきたいと思います。

日本で、できるだけ英語の勉強をしてきたほうがいいとか、そんなことはいいません。
(もちろん、英語ができるにこしたことはありませんが。)
英語(語学)は、カナダで嫌になるほど勉強できます!


という事で、

とにかく、












☆寿司の巻き方☆


だけは、日本で取得してくると良いと思います。

外国の方、とくに、北米、南米の人々は、











日本人=寿司


ぐらいに思っている人もいます。
日本人は、日本で毎日寿司を食べているなんて思っている人もいます。


日本では、寿司を巻く機会なんてあまりないかもしれませんが、
私は、この2年間で数えられないほど、寿司を巻きました。

語学学校などでは、だいたいインターナショナル・ランチという行事があります。
それぞれ、自分の国の料理を持ち寄るわけです。

それから、カナダはホーム・パーティーなども多いので、
そんなときもお寿司を巻いていくのです。



お寿司は、よっぽどの強敵がいない限り、



一番☆人気です!




華があります。

お好み焼きとか肉じゃが等は日本人にはウケますが、
こちらの方々には、あまりインパクトがないようです。


ほかの料理が、あまり得意じゃなくても、
お寿司が巻ければ人気者になれます!


今まで、私を物静かな日本人と思っていた人も、
まるでシェフを見るかのような目に変わります。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、本当です。


寿司パワー恐るべし!です。


じぇんがさんCatforeverさん の記事を読んでいただければ、
私の話の裏が取れると思います。


パーティーの参加者が生魚を食べれるか食べれないかわからないときは、

ツナ缶、アボカド、きゅうり、レタス。
カニカマ、アボカド、きゅうり、レタス。
スモークサーモン、アボカド、きゅうり、レタス。

等で巻くと色もきれいでおいしいですよ。

私は、最近、魚屋さんで、新鮮な鮭を買ってきて、
上に書いた野菜たちと”まさご”と一緒に巻きました。

はっきり言って、おいしかったです。

次回は、写真に写して、
こちらで公開したいと思います。




北米の人気blogはこちらでチェック!
皆さんのおかげで、「モントリオール日和」
なかなか良い成績です。
ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も、TBステーションの「異国でカルチャーショック!!」にちなんで記事を書きたいと思います。
以前にも、こちらの人は時間にルーズだということを書きましたが(くわしくはこちらへGO !)
本人たちには、それが普通のことなんでしょう。



本日は、週末、そしてカナダは3連休ということにちなみまして



待つ人々、待たせる人々 その2


パーティー編!



でお楽しみください。


これは、フランス語のクラスの最終日に、
先生のお家でパーティーをしたときのことでした。


私と日本人のクラスメイトは、
6時からのパーティーに、6時10分ぐらいに到着したのです。

道中、何人ぐらいもう来ているかなぁーなんて話をしながら先生宅に向かったわけです。


そうしましたら、20人ぐらいいるクラスメイトのうちの












2人





しか、まだ来ていなかったのです。
ちなみに2人は、カナダ人でした。


午後7時
パーティー開始時間1時間後、

その場には、まだクラスの半分も来ていなかったのです。
(まあ、主に移民の人々の通う学校だったので、仕事の都合もあったのでしょう・・・)

なんだか不安になる私・・・












そして、ポツリ、ポツリと人もあつまり始め、
カナダディアン、ヨーロピアン、ラティーノ。

食べ物、飲み物持ち寄りのパーティーだったので、
特に、乾杯をして始めるということもなく、
それぞれ楽しみはじめていたのでした。

そして、
パーティー開始時間2時間後

このパーティーをしきっていた南米人チーム数人が最後に到着。



先生いわく、

「南米人は、パーティーだというと張り切るけど、来るのは一番最後だ」とのこと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お友達のアルゼンチン人のお誕生日パーティーに彼女のアパートへ行くことに。
彼女は私に9時ぐらいにきてね!って言いました。
そのとき、私は、ラティーノとカナディアンで、そのパーティーに行くことになっておりました。




彼女は、

カナディアンには9時30分から




ラティーノには8時30分から





って言ってあるの!


そうすれば、だいだい皆一緒の時間に来ると思って。


とのことでした。

すごいなって思いましたよ。

私たちが到着したのは、だいたい9時半から10時の間だったと思うんですが、
そのとき彼女のアパートには、すでに10数人は来ていました。

時間が経つにつれて、人数は膨れ上がって、たぶん30人ぐらいはいたのではと思います。


それは、それは、いろいろな国の人々がいて、楽しいパーティーでした。



こちらにも、カルチャーショックに関わる記事が!

ロンドンでのカルチャーショック (britonwifeさん)

SKINNY (londonerさん)

#34 中国トイレ事情 (anchovyさん)




カナダの楽しいBlogはこちらから!









いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。