モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、こんにちは!


この冬のモントリオールは、

例年に比べて、とても暖かいのです。


昨年のこの時期は、確か、

「今日は、-15度かぁー、暖かくなってきたねぇー」


なんて、会話をしていたのに、

この冬は、-15度という温度を聞くのも珍しいのです。


ちなみに今日は、気温が3度もあります。


モントリオールは、雪祭りが開催中だったのですが、

この暖かさと、昨日の雨で中止になってしまったようです。

(今回の冬は、本当に雨が多い!)


一応、期間は来週末までなのですが、

再びオープンするのかは、不明です・・・。


寒いのは、苦手な私ですが、

雪祭りが中止になってしまうほど、

暖かい冬っていうのも少しさびしいなぁーなんて思ったのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!



モントリオールにて学生を対象にした、

キャリア・フェアなるものに参加したときのことでした。




某大手英会話学校“NO○A”も参加していました。


というわけで、

NOVAのブースに近づいていくと・・・。













「日本で英語を教えてみませんか?」




と話しかけられました(笑)




数年前まで、その英会話教室の生徒だった私。

素直にそのことを話して、

NOVAのお姉さんと、しばし会話を楽しんだのでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


現在、-15度のモントリオールからお届けしております。

明日は、-21度まで下がるようです。

寒いですよ。


でもね、あと2ヶ月ほどすると、

「今日は、-15度かぁー。温かいなぁー

というような会話をするようになるのですよ。


冬になると、一部の野菜の値段が、夏の倍ぐらいになります。

例えば、きゅうりとか・・・。

この冬は、円安の影響もあるし、寒い冬となりそうです。


ところで、

皆さんは、モントリオールで買った大根で

大根おろしを食べたことがありますか?

(ない人が、ほとんどだと思いますが、一応聞いてみます。)


モントリオールの大根は、日本のものよりも辛いのです!

(日本の大根も辛いときはありますね。)

けっこう舌がひりひりすることがあります。

私は、基本的に辛いものが好きなので、

モントリオールの大根おろしにハマッています。


皆さんの国の大根はいかがですか?



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


本日は、

トラックバックステーションのお題で記事を

書いてみようと思います。


留学前に、日本で勉強(準備)しておくべきこと!


もちろん、その語学を勉強しておくのも大切だと思うのですが、

これは、留学してからでも、正直遅くないと思うのです。


前に、記事にしたことがありますが、

巻き寿司を作れるようにしておくというのは、

重要です。

人気ものになれます!


それから、ナプキンで鶴なんかが折れたら、

これまたステキなんじゃないでしょうか。


と、ここまでは、軽い話題を書きましたが、


私が、留学前に準備しておいたらいいなーと

思うのは、


第2次世界大戦について意見を求められたら、

どう答えるか、ということです。


経験上、戦争の話を熱く語りたい人は、けっこういるものです。

悲しいことに、日本の戦争責任について、

私に問いかけてくる人もいます。


私は、戦争についての知識もあまりないし、

両親だって、戦後生まれなのですよ。


戦争について、話してくる人達は、

日本はそうとう悪いことをしたということを

学んできているわけで・・・。


そんな人々に、

日本も被害者だ議論をしても

はっきり言って通用しない

(又は、本気で怒られる・・・。)


だから、私は、

日本の戦争責任を追及されたら、


「それは、私の責任じゃないっ!」

と答えます。


たいていの人は、これで、一瞬目を丸くします。


それでも、

責められたら、


「じゃー、あなたは、自分が会った事もない、

ひーおじいちゃんのした悪いことを、

一生涯責められたらどう思う?」


と聞いてみます。


これで、だいたいの人は、この話題をやめてくれると思います。


私は別に日本がしたことの責任逃れをするつもりはないのですが、

私が責められるのは、どうにも納得できないのでした。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


すっかり、クリスマスムードのMontrealから

本日も更新しております。


寒くなってくると、

モントリオールの地下鉄利用者は、

増えるような気がします。


たぶん、夏は、自転車を利用していた人達が、

冬は、地下鉄を利用するのだと思います。


今日は、モントリオールの地下鉄に一言です。


日本の電車や地下鉄などは、

扉が閉まる前に、


「ドア閉まります。ご注意ください。」


というような、アナウンスが入りますよね?

でも、モントリオールでは、

そんな親切なアナウンスがないのです。


正直、いつドアが閉まるかが、よくわからないのです。

(にぶいだけ?)

だから、よくドアに体が挟まっている人を見かけます。

今日も、お兄さんが

駆け込み乗車をしようとして、片手をドアに挟めていました。


私も、ドアに足を挟まれたことがあります。


はっきり言って、


危険です。


フランス語でいいから、

一言、アナウンスを入れたらどうでしょうか?

と思うのです。



皆さんの住んでいる国はいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


今日もモントリオールは雪が降りましたよ。


さてさて、皆さんは、

終わった結婚式の招待状を受け取ったら、どんな気持ちになりますか?

一年前に発行された請求書を受け取ったら・・・。

そんなことは、ありえないから、考えたことないよっ!と思った方、


そんなことが、昨日、モントリオールで起こったのですよ。


郵便配達員の怠慢によって、75,000通ほどの郵便物が配達されていなかったそうです。

古いものは5年前のものもあったそうです。


その郵便たちが、昨日、カナダポストからの謝罪の手紙とともに配達されたそうです。

いろんな影響が出ております。


請求書を受けとれなかったせいで、利息を払うはめになっていた人、

運転免許証の有効期限が切れていた人、など等。


カナダポストは、一応、金銭的な賠償も考えているそうです。


ちなみに、その郵便配達員は、すでにクビになっているそうです(当然!)。


最近、カナダポストを少し見直していた私ですが、

また、印象が悪くなってしまったのでした。


それでは、皆様、よい週末を!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。


今日のモントリオールは、雪・雪・雪でございます。

今期初めて、本格的に降ってますよ。


雪のおかげで、旬の話題になると思っていたお題が、

時代遅れ?時期はずれとなってしまいました。


でも、書きますよ。


だって、このお題、

私の記事にしては、めずらしく、

これからモントリオールに滞在しようと思っている一部の方の

お役に立つはずなので。


コンタクト・レンズのお話です。


なんで、時期はずれになってしまったかというと、

こんな風に始めたかったから・・・。


最近のモントリオールは、乾燥していて、風が強いので、

街を歩いていると、

私のつぶらな目に、どんどん何かが進入してくるのです。


私、人を見る目はあっても(笑)、実際の視力は低い。

実は、私、ハードコンタクトレンズ愛用者なのです。


モントリオールは、ソフトコンタクトレンズが主流です。


でも、皆様、ご心配なく!!!

ハードも購入可能です。

(ソフトを進められましたが・・・。)


ただ、洗浄液と保存液を、お店で見つけるのは、

ちょっと大変です。


私の経験では、

お店に置いてあるコンタクトレンズの洗浄液の




99%




ソフト専用です。



ハード用は、棚の片隅に、

ひっそりとお客様を待っているのです。


ハード愛用者の皆さん、じっくり探してくださいね。


皆さんの住んでいる国は、

ソフトとハード、どちらが多いですか?



貴方は、ハードコンタクトレンズをしている目に

ゴミが入ったときの



激痛



を知っていますか?





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


今日、モントリオールでは、少しだけ雪が降りました。

もう冬です。


さて、さて、

モントリオールは、ベーグルが有名な町です。


有名店の焼きたてベーグルというのは、とてもおいしいです。


スーパーなんかのベーグルも、まあまあ、おいしいです。


私は、先日、ベーグルの新しい食べ方を発見してしまいました。

自分の中では、かなり大発見だったのですが、

もしかしたら、私が知らないだけで、

もう大流行している食べ方かもしれません。


といいますのは、


セサミベーグルに、







小倉あん





をぬって食べるというものです。


「あんぱん」があるんだから、


「あんベーグル」もありだろうと思って試したら、




おいしーい!



でした。



海外生活で、あんぱんが恋しくなった貴方っ!


ぜひ、お試しください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


モントリオールは、冬に向かって、

どんどん、どんどん突き進んでおります。


私は、もうダウンジャケットを愛着していますよ。


そんな、

寒くなってきたモントリオールから、

今日は、ある意味HOTな話題をお届けいたします。

本日のタイトルを見て、

「なんじゃー?????」

と思った貴方っ!

この記事を読んだら、

もう一度


「なんじゃー?????」

って思いますよ。


それは、夏の終わりのことでした。

私のモントリオールでの重要交通機関

“地下鉄”を利用したときのお話です。



いつもどおり、

ぼーっとしながらメトロに乗り込んだ私の眼に

信じられないものが飛び込んできたのでした。
























日本人彼女募集中







日本人彼女募集中




日本人彼女募集中


(※本物は縦書き)






若いお兄さんが、このように、

はっきりと

日本人彼女募集中


と書かれたTシャツを着ていたのです。

これまでにも、

このブログで、

モントリオールで見かけた日本語を紹介してきましたが、
私の中で、今回のTシャツは、
ナンバー1になっております。

彼は、自分のTシャツに書かれている言葉の意味をしっていたのだろうか?

彼は、本当に、日本人の彼女を募集していたのだろうか?

立候補した女の子はいたのだろうか?


すべては、謎のままなのでした。














いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。

かなり長い間、BLOGを放置してしまいました。


その間に、コメントやTB、

そして読者登録をしてくださった方ありがとうございます。

お返事のほうは、また後ほどさせていただきたいと思います。

もうかなりお待たせしてしまっていますが、

もう少し待ってくださいね。


それにしても、

あっという間に9月になってしまいましたね。

今日は、プチ復活なので、

ちょっと、はずかしい話を。

(「お寿司を作ろう」の第2弾は、長めなので次回に。

もうしばらくお待ちください。)

なんか、サイコロトークみたいですね(笑)

あっ!今は、サイコロと言えば、「ごきげんよう」じゃなくて、

「水曜どうでしょう」なのかしら?

そんなことは置いておきまして、

本日のお題です!

これは、私が、


モントリオールから日本

一時帰国していたときのこと。

背後から、私が名前を呼ばれたときのことでした。

知人 「montreal ちゃん!」

そそそそそそ、その時。











私 「Yes(イエス)?


日本での日本人同士の会話ですよ。

後ろから呼ばれたし・・・・・。

ふいに、言ってしまったんですよね。

いやー、本当に顔から火がでそうでした。

皆さんも、こんな経験ありませんか?


ありますよね?
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。