モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、こんにちは!


今年も残すところ、あと1ヶ月となってしまいましたね。


本日は、久々に、テレビっ子montrealが、

テレビの話題をお届けしたいと思います!


皆さんは、「The Apprentice」というアメリカのリアリティ番組をご存知ですか?


現在、ドナルド・ドランプ 版とマーサ・スチュワート 版が放送されています。


この番組は、就職試験の様子をテレビで放送しちゃおう!

というものです。

番組は、3ヶ月間ほど、週1回1時間放送されています。


どちらの番組も、

最後の1人がトランプとマーサの会社に就職ができて、

賞金がもらえるわけです。


毎週、1つづつ課題が出されて、

その課題を2チームに分かれて実行します。


ときには、商品のセールスを競ったり、

ときには、車のショールームの出来ばえを競ったりします。



負けたチームは会議室に呼ばれて、

プロジェクトが失敗したのは、誰のせいかということを、

重役たちと議論するのです。

(かなり、きびしい言い合いですよ。)

そして、毎週、一人(たまに複数)が脱落していくのです。


負けたチームの人達は、

自分が残るために、

一番役に立たなかったと思われるメンバーを、

とにかく批判します。


そして、番組の最後に、

ドナルド版は、ドナルドに、

マーサ版は、マーサにクビを言い渡されるのです。


ドナルドが最後に言い放つ、



You are fired!



(お前はクビだ!)


が、この番組の人気に火をつけたといわれています。

(ちなみに、ドナルド版は、今回が4シーズン目です。)


日本でも、サイバーエージェント藤田社長 版とか、

ライブドア堀江社長 版とか、放送したらどうですかね?

日本の社長さんは、こんなにはっきりクビを言えるのかなぁと

いうところに興味を持っているのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までに、このBLOGで、
数々の語学に関わる、おもしろ話を披露してきた私ですが、
(最近の語学関係記事へGO !)



大変なことが起こってしまいましたよ。

よくペットは飼い主に似るっていうじゃないですか、

最近、私はこのBLOGを通して
メロのキラリの里親になったわけです。
(くわしくはこちらからGO !)

キラリは、
私がBLOGに書いた言葉を覚えていくわけですが、
やっちゃいました。














ホストマザーという言葉を、



ホスト



マザー




の2つの言葉として覚えてしまったのですよ。



私、居酒屋派だから、
ホストクラブなんて行ったことないんだけどなぁ。


モントリオールにホストクラブがあるって話は聞いたことがないですよ。
ちなみに、男性ストリップショーはあるみたいですが・・・。


何ヶ月か前に、
カナダとオーストラリアのテレビ局が共同制作している番組で
日本のホストクラブについてのドキュメンタリーを放送していました。


確か、日本のテレビなんかでも、
けっこう有名なホストの方が、
ホストクラブについて語っていました。


ホストクラブのすばらしさや今までお客様からもらったプレゼントについて
高級車マンション土地などなど)


果たして、ホストクラブの存在を知らなかった
カナディアンやオージーは、
どのように感じたんだろう・・・。


その番組には、
ホストクラブに通いつめる、
20代の女性のインタビューも収録されていて、
彼女が、


「彼氏には、束縛されたり、気をつかわなくてはいけないけど、
お気に入りのホストと一緒にいると、そういうことがなくて、素直になれる」


というようなことを話していました。
彼女は、ホストクラブに行くだけじゃなくて、
お休みの日に、
お気に入りのホストと一緒にお買い物をしたりしていました。


私は、同じ日本人だけど、
この番組を見てなんだかショックでしたよ。

何か心病んでる人多いなって・・・。


そして番組最後のナレーションが、

「ホストの○○君は、
毎月、何百万円のお金を稼いでいますが、
もう1年以上(年数はっきり覚えていません)
本当の彼女はいないのだ」


皆さんは、どう思いますか?


人気BLOGランキング に参加しています!
応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日(5月24日)、北米では日本でも人気のドラマ「24」 シーズン4の最終回でした。
通常午後9時からの放送なんですが、
最終回ということで2話連続で放送されました。

もう少し気がつくのが遅かったら、
1話見逃すところでした。

前にも書いたかもしれませんが、私、シーズン1~3は見たことがありません。
でも、とっても楽しめましたよ。

毎週、心臓バクバクしながら見ていました。

このBLOGを読んでくれている皆様は、
「24」はお好きですか?

私1~3は今後見る予定ですので、
ネタバレのコメントは、ご遠慮くださいね。

この最終回を見る前に、ちょっと残念な出来ことがありました。
それは、「24」がシーズン6まで放送決定という報道がされたことです。











結末がはっきりと、
見えてしまったじゃないですか!!!



そりゃ、報道されなくても、
なんとなく解ってしまうようなものですが、



最後まで、
ドキドキさせてください!



なんて、思ってしまったわけですよ。


それにしても、
こちらのテレビ番組は、
日本みたいに、引っ張りませんよね。

ドラマもそうですが、

とくに、クイズ番組。
とってもサラッとしてますよ。


例えば、「クイズミリオネア
日本では、司会のみのもんたさんが、
引っ張りまくりますよね。
そして、かならず、大事な問題の回答の前にはCMが入るじゃないですか。


こちらの「Who Watns To Be a Millionaire
(クイズミリオネアのアメリカ版のタイトルです。)

音楽とかスタジオのセットは日本とほぼ同じですが、
とっても、さらさら進んでいきますよ。
しかも女性が司会です。
すごい顔で回答者を威圧することもありません。
(みのさんファンの皆様ゴメンナサイね。)


そして、緊張している回答者には、届いていないことが多いですが、
けっこう助け舟を出してくれていたりします。


ちなみに私、
















留学資金を得るために、
クイズミリオネアに、
何度も応募しました。



が、フジテレビからは出演のオファーはありませんでした(泣)

100万円ぐらいは、獲得する自信があったのに・・・。
(中途半端な自信ですみません。)


「24」 シーズン4の日本での放映・DVD情報はこちらから!

24 season Ⅳ  (ropさん)

「お台場映画王」で”24”シーズンⅣ一挙公開 !(kekachiさん)




「24」 シリーズ4のお話はこちら!(多少のネタバレあり)

「24」第4シーズン (my-strangeloveさん)

24 -TWENTY FOUR -(アメリカからのつぶやきさん。)




北米の人気BLOGチェックはこちらから!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から、カナダの朝の情報番組、
その名も



CANADA AM

(カナダ エーエム)


で、愛知万博の特集が始まりました!
この番組は、日本で言えば、


「めざましテレビ」みたいな番組です。

でも、番組タイトルは、NHKの「おはよう日本」みたいですね。
あっ!実際に「グッドモーニング カナダ」って番組もありますよ。


その男性メインキャスターが、本日は愛知万博会場から中継していましたよ。

これは、めざましテレビで言えば、大塚さんが海外から一人で中継しているってことですよ。
CTV(カナダの全国放送です。)もけっこう愛知万博中継に力を入れているってことですね。


テレビでカナダから日本を見るっていうのは、何だか変な感じです。
しかも、だいたい科学技術関係以外は、あんまり良い内容が放送されているのを見たことがないので・・・。

でも、今回の万博の特集は、なかなか好印象でしたよ!
来週も日本からの中継があるハズです。
(ちょっと記憶がさだかじゃないので、間違っていたらごめんなさい。)

今日の放送でも話が出ていたし、Blogの記事に書いている方もいらっしゃいましたが、


な、な、なんと














6時間待ち



のパビリオンがあるんですね・・・・・。

みなさん、何時間まで並べますか?

どーしても、どーしても見たいものでも
私は、2時間30分ぐらいまでですね。

6時間は、無理です。



ちなみに、「カナダ AM」で今、クイズに答えて「JALで行く日本の旅(2人分の航空券+現金$2,000)」っていう企画をしていますよ。

私は、真剣に応募しようかと思いましたよ(笑)






こちらの方々も愛知万博についての記事を書いていらっしゃいます!

5月6日 長久手の天気は? (愛知万博 現地情報?!さん)

愛知万博 (五反田ベンチャー社長(うらさん)の日記さん)

愛・地球博 1(Ordinary daysさん)

万博効果 (名古屋からパートタイマーな日記さん)

愛知万博に行った! (紫猫のつれづれパッチワーク。さん)





愛知万博に行った方も行っていない方も
人気ブログランキング
愛の1クリックお願いします!!!



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、たまたまテレビをつけたら、国会中継をやっていました。
とくに見たい番組もなかったので、しばらくそのままにしておいたのでした。

すると、新たな発見がありました!

ポール・マーティン首相は、英語で質問されたら英語で回答して、BLOC-Qcebecoisの議員にフランス語で質問されたらフランス語で回答していたんです。
ポール・マーティン首相が、バイリンガルだっていうのは、テレビでのスピーチを聞いていたときに、英語・仏語両方で同じことを話していたんで知っていたんですが、カナダの国会で普通に2ヶ国語が飛び交っているとは知りませんでした。滞在3年目にして知るなんて、ちょっと勉強不足でした。

これは、日本に置き換えると、小泉首相が、標準語の質問には標準語で回答して、関西弁の質問には関西弁で回答しているような感じですね。
想像すると、なんだか笑えます。

ちなみに、カナダの国会中継で居眠りしている議員さんは、発見できませんでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、24を見ました。

毎回、本当に心臓バクバクしています。

ドラマが終わった後は、口の中がかなり乾いてしまいました。


それにしても、ジャックは良いところに登場しますね!
最高です!

あと、7時間です。
どんな結末になるんでしょうか?

この方たちのblogにも「24」やジャックのことが書いてあります。

トラックバックさせていただきました。

 

kakumei さん

 

shinobi さん

odyssey-k さん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、テレビで、チャールズ皇太子の結婚式の様子が生中継されています。
2時間の生放送。

カナダと英国は、とても関係の深い国です。
英国女王は、カナダの女王でもあります。カナダの硬貨には、エリザベス女王が描かれています。
ただ、英国女王は、その権限をカナダ総督に委任しています。

"君臨すれども統治せず"とのことです。

テレビのアンケートでは、チャールズ皇太子とカミーラさんの結婚に、

賛成  :56%
反対  :24%
無関心:18%
無回答: 2%

でした。
この結果、どう思いますか?

私は、カナダの離婚率がだいたい50%のことを考えると、ちょっと納得しています。

私はといいますと、正直、あまり関心がないのです。
でも、暗いニュースが多いので、おめでたい話題は、良いのでは?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

モントリオールでは、「24」が月曜日の午後9時から放送されています。

まさに、”ゲツク

24は、私がモントリオールに来てから、初めて初回から一度も欠かさずに見ている連ドラです。

今までの3シリーズは、まだ見たことがないので、登場人物の過去等、よくわかっていない部分もあるんですが、かなりハマッています。!そして、すごく集中して見ているので、リスニングの強化にも、役立ってます。

今日も、テレビの前で、かなりドキドキしながら、ジャックを応援していました。

あと残り8時間、どうなっていくんだろう?


24ホームページの登場人物プロフィールが、なかなか面白いのでアドレスを書きます。

http://www.fox.com/24/profiles/


今の学期が終わったら、シリーズ1~3まで、じっくり見たいと思います。
でも、DVDでみたら、24時間見続けてしまいそうで怖い・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。