モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、こんにちは!

ミュージック・バトンを渡しきって

足がくがくのmontrealが本日もお届けしています。

足がくがくなのは、
ミュージック・バトンが理由じゃないんですけどねっ。
(あたりまえだろっ!)


昨日の記事にも少し書きましたが、
(昨日の記事へGO !)

たくさん歩いたのですよ。

きちんと距離は測っていないのでわかりませんが、
昨日だけで、たぶん、8KMぐらいじゃないかと思います。

今日も、2時間30ぐらい歩きましたよ。

最近、運動不足だったので、
時間があるうちに、とにかく歩こう!と

何でも突然はいけませんね。
さすがに今日は、足が痛い・・・。
軽く筋肉痛なのです。

あっ、ただ歩いたわけじゃないんですよ。

ちゃんと、皆様にお見せしようと写真を撮ってきました。

いつもお笑い系な、このBlogには似合わない
さわやかな写真ですよ。

癒しになるかしら?






























そして・・・








最後の写真は、おまけっ!

モントリオールでも、オシャレなストリートの一角に
こんな像が!

顔がよく見えないのが残念・・・。

今度はアップで撮影してきます。


癒されたぁーって方

=北米人気ブログランキング=

1クリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん良い週末を過ごせましたか?
本日も、幼稚園児の時にケーキ屋さんになりたかった(くわしくはこちらへGO !)
montrealがお届けしております。

そんな記事を書いたら、どうしてもケーキが食べたくなったのでお散歩がてら
MONT-ROYAL通りへ(モントリオールの通りでも、オシャレなお店やカフェのある場所です。)



こちらのお店「BOULANGERIE PREMIERE MOISSON」には、
ケーキだけではなく、パンやお惣菜なども売っています。
写真ではよく見えないかもしれませんが、カフェも併設されているので、

ケーキ等を購入して店内で食べることもできます。

私は、ケーキしか購入したことがありませんが、
いつもお客さんがたくさんなので、

その他のものもおいしいのでしょう。



持ち帰りだといったら、きれいに箱に入れてくれました。
ケーキの箱は、日本もモントリオールも特に違いはないですね。



一人暮らしだから、1個でいいのに、
ついつい2個買ってしまいました・・・。
1つは、明日のおやつに。


手前がレモンクリームのタルトで、
3色のケーキは、赤い部分がイチゴ味
黄色い部分がレモンムース
紫色の部分がブルーベリームースです。


まず、3色のケーキを食べたのですが、
甘酸っぱくて、おいしゅうございました。(岸朝子さん風に読んでください。)
あまり、グルメ・レポートは得意ではないので・・・、

上手いこと書けなくてごめんなさい。


モントリオール在住の皆様、機会がありましたら、

ぜひ、このお店に行ってみてくださいね!


モントリオール在住ではない皆様、

モントリオール観光にきて、ちょっと疲れたなと思ったら、
ぜひ立ち寄ってみてください。


ちなみに、このお店のある地区は、フランス語地区です。
最近、私が唯一フランス語を使おうと思うのが、

この地区で買い物をするときなのでした。


以前に予告していました、
カナダの旅(くわしくはこちらへGO !)

モントリオール編は、
いろいろ写真などと一緒に紹介したいので
6月頃スタート予定です!


ケーキが食べたくなってしまった貴方!

人気ブログランキング
1クリックお願いします。

カナダの人気ブログは、こちらをチェック

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

モントリオールの地下鉄の駅は、それぞれ別々の建築家によってデザインされていて、
それぞれ個性的なデザインになっています。

その中で、私がとても気になるものがあります。
それは、

 



このLaurier駅の5つ並んだイスたちです。
高いイスと低いイスが交互にならんでいるのがわかりますか?

この低いイス、たぶん幼稚園児ぐらいには、ちょうど良い高さだと思うんですが、
ほどんどの地下鉄利用者には、ちょっと低いと思うんですよ。

だから、大抵3つの高いほうのイスだけに人が座っているのです。
でも、たまに、この低いイスがたまらなく好きな人もいるんですよね。
けっこう体の大きな人が他に誰もいないのに、あえて低いほうのイスに座っていたりするんですよ。

私も、とりあえず低いイスの座り心地をためしてみたんですが、

ちょっと、しっくりこなかったのです。

Laurier駅へお越しの際は、ぜひお試しください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、天気が良かったので、私の通っている大学の写真を写してみました。

大学

大学には、2つのキャンパスがあるんですが、

こちらは、ダウンタウンからバスで20分ほどのところにあります。

私は、建物の雰囲気もいいし、静かなんで、このキャンパスが好きなんですが、
私のアパートからだと通学に1時間近くかかるので、なるべくダウンタウンのキャンパスで授業を受けるようにしています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

モントリオールの長ーい、長ー     い、本当に長ー          い冬が終わって、外にも人があふれてきました。最近、日中の気温が12度ぐらいまでになります。
春を待ちわびていた人達が、テラスで、お食事、お茶、アイスクリームを楽しんでいます。

 

そして、

 

 

地下鉄Mont-Royal駅前の広場には、こんなピエロさん達が登場。

この広場には、夏になると大道芸の人がいたりもするんですが、
このピエロさん達は、ケベックの政治について、何かを訴えていたようです。
写真には、写っていませんが、ちょっと人だかりがあって、歓声もあがっていました。

フランス語だったので、詳細は良くわかりませんでした・・・。

あー、フランス語も勉強しなくちゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。