モントリオールお散歩ブログ

カナダのモントリオールで自分に優しい生活送ってます!


テーマ:
大相撲の七月場所が始まってます!!!

ブルガリア人の相方と一緒にいつも応援しているのは
もちろん琴欧州ことカロヤン・ステファノフ・マハリャノフ

先場所では、見事初優勝を決めた琴欧州関ですが、
今回は9日目にしてすでに3敗...

最後まで諦めずに頑張って下さい!

ところで琴欧州と言えば...
琴欧州右矢印ブルガリア右矢印ヨーグルトというのは
なぜか日本人にとって切っても切れないイメージ。

そういえば先日、日本でこんな番組があったそう。

「世界の果てまでイッテQ!」2008/7/6(日) 19:58 日本テレビ
“ブルガリア人は毎日ヨーグルトなの?IN BULGARIA”

番組で出てくるヨーグルトの聖地、スモ—リャン地方には
私も何度か訪れていますが、
そこのヨーグルトは正真正銘本物、格別です!
(過去のヨーグルトの記事はこちら

その地方のヨーグルトには“神様がくれた魔法の木”

「この木でお乳をかき混ぜるとヨーグルトになっちまうんだ!」

と、番組の中でブルガリア人男性が言っている
“ドリャン”
という木がとっても大切な役割を担っています。
(日本だとミズキ科のサンシュユという木にあたるそう)

ブルガリアのドリャンに付着している乳酸菌は
バルカン半島にしかない特別な乳酸菌だそうで、
そのおかげでブルガリアで美味しいヨーグルトができるそう。

そのドリャンという木、
初めてブルガリアで目にしたのは元日でした。
早起きして外に出ると、
飾られたドリャンの枝を持った子どもたちがいっぱい。
子どもたちにちょっとお年玉を渡すと、
子どもたちが私の背中を枝でパシパシ叩きだしました。

これは健康を願うためのおまじない。

元気いっぱいの神聖な子どもたちに
ヨーグルトに欠かせない魔法の木ドリャンで叩いてもらったら
本当に健康になりそうな気がしませんか?

しかし、そのドリャンで叩いてもらった翌日...
私の相方はガス爆発事故に遭い、
上半身と顔面を大やけどし救急病院に運ばれ、
医者からは火傷痕が一生残ってしまうだろう...
という宣告を受ける最悪の出来事が起こり、
健康を願うおまじないなんて嘘さ!と悲観に暮れました。

そんな時、スモーリャン地方に火傷にとってもよく効く
塗り薬を作る盲目の老人がいるという情報を聞き、
病院での激痛を伴う科学的な治療を止め、
盲目の老人が作る塗り薬による自然治療に替えることにしました。
一ヶ月間、その治療を続けるとみるみる火傷もよくなり
飛行機でカナダまで帰って来られる状態にまでなりました。
そしてその後もその塗り薬を二ヶ月程塗り続け、
今では火傷なんてあったのが嘘のよう。

その盲目の老人が作る火傷の塗り薬、
レシピはその家に代々続く秘伝のレシピだそうで、
教えてもらうことはできません。
でも人々の噂によれば...
“ドリャン”で作ったヨーグルトやロウ、蜂蜜、その他
その土地で採れる植物などで作っているらしい...


やっぱり相方の火傷が治ったのも
魔法の木“ドリャン”の健康を願うおまじない効果も
あったのかもしれない!


実は...ブルガリアにはその他にもいろんな魔法があり、
私たちは今までにも数々の奇跡を目にしてきました。
他の魔法についてはまたいつか...
ブルガリア、恐るべし。


ちなみに、この火傷の塗り薬がちょっと余ったので
(生ものなので早く使わなければいけない)
相方は薄くなりかけた頭に、
私はシミが目立ち始めた顔に、塗ってみましたが
全然効果はありませんでした...


さて、本当にブルガリア人は毎日ヨーグルトなのか?

番組の中では “ヨーグルト率100%”で終わっていたけれど、

私の身近にいるブルガリア人を観察する限り、
答えは“ノ~”
確かにヨーグルトを使った料理は多いけど
みんな普通の頻度でヨーグルトを食べてます。
相方も1ヶ月くらいヨーグルトを買い忘れている...
なんてよくあること。


「日本人は毎日魚を食べるのか?」
という質問によく似ているかも。

ブルガリア人曰く、初対面で必ず
「ブルガリア人は毎日ヨーグルト食べるの?」
と質問をするのは世界中で日本人だけだそうです。

ちなみにカナダのヨーグルトで
一番ブルガリアのヨーグルトに近いのは
Astro社のBalkanヨーグルトだそうです。
このヨーグルトにもバルカン半島にしか存在しない
特別な“ドリャン”の乳酸菌が使われているのかな?





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

lapinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。