• 20 Feb
    • Pixels PRIDE

      昨日、AbemaTVの配信管理局(映像納品管理、編集、CM挿入、配信技術、CSなどを主に行っている部署です)と経営管理局(いわゆる管理部門)合同でプロレポMTGを開催しました。(ファシリテーターの、森 配信管理局次長)プロレポはサイバーエージェントの経営メソッドの一つ(多分プロジェクトレポートの略)。組織全体の目標と個人目標をシンクロさせることで経営と現場の方向性を合わせ、チームを一致団結させるのが狙いです。AbemaTVに移動してからは初の開催でしたが、リリース直前のタイミングで開催できてとてもよかったと思ってます。(お忙しいところ全員参加ありがとうございました)(テレ朝、アドバンスの方々にも参加してもらいました)AbemaTVは、とても優秀なメンバーが色々な部署(合弁パートナーであるテレビ朝日やCAグループ各社)から集まって成り立っており、価値観、仕事のやり方、年齢、性別、スキルなどが異なるメンバーの集合体です。そのため、多少、個に依存しているところがあり、更なるチームワーク強化、組織強化が今後の課題だと思っています。「Pixels PRIDE」動画事業ということもあり、個々のメンバーを「Pixels」に例えています。誰かに言われたからやるのではなく、自律を心がけていきたい、自分の仕事にPRIDEを持ち、当事者意識が高い組織にしていきたい、そしてチーム全員でAbemaTVを大きく飛躍させていきたい、そんな想いを込めて、「Pixels PRIDE」をスローガンに掲げていきます。(個人目標は「自律した組織を創る」にしました)まだまだ荒削りな組織ですが、大きな飛躍のために、自律的な組織を創っていきたいと思います(高品質を攻めるチームを作る!!と意気込む 森 配信管理局次長)(みなさん笑顔で集合写真)3/1いよいよリリースなので、気合入れていきましょう

      5
      テーマ:
  • 03 Jan
    • AbemaTV 一点集中

      今年は暖冬のせいか、新規事業の立ち上げに集中しているせいか、よくわかりませんが、年の瀬、新年感が全く湧かないまま、正月三ヶ日を終えようとしています。 「AbemaTV一点集中」 標題にもあるとおり、昨年から今年は兎にも角にも「AbemaTV一点集中」です。AbemaTVの立ち上げに関して自分ができることは全部やりきりたい。そんなことを24時間、毎日ひたすら考えてます。子供の頃から毎日5個ぐらい夢を見ますが、ここ数ヶ月はほぼAbemaTVの夢ばかりで、ちょっと異常なくらいです。AbemaTV藤井さんも夢の話をブログに書いてましたが、とても共感しました。笑。 藤井さんの夢の話http://ameblo.jp/haraochi/entry-12112916095.html 昨年を振り返ってみると(元ソニーの出井さんが本で書いているようにロジカルでカッコ良いものでは全くないのですが)、4月に仕事のリポジショニングをし、個人的にとても大きなチャレンジをした一年となりました。決して外すことのできない新規事業の立ち上げメンバーに自分を抜擢していただき、藤田社長、小池さん、卜部さんには非常に感謝しております。この場を借りて、改めて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。 「浅はかな自分と朝令暮改な日々」 とはいえ、当初の予想通り、新規事業の立ち上げ未経験の自分がそれまでの知識、知恵、経験(と思っていたもの)を駆使して、「新規事業ってこんな感じだろー」的な浅はかな気持ちで色々考えるものの、思った通りに全く仕事ができず、ゴールも方針もやり方も朝令暮改、役割も変わり続けました。メンバーの入れ替わり(社内異動など)も激しく、戦闘能力が異常に高い人がガンガン集まってきて、「経験なんてないものと考えたほうが良い」という言葉を痛いほど感じ、貴重な経験として体に染み込ませました。戦闘能力が異常に高い長瀬さんの男道「仕事始め」 http://ameblo.jp/lionbaby/entry-12112677660.html 「経験を活かすか、新卒のように我武者羅に働くか」 いまではほとんどない前提で仕事に取り組んでいますが、多少なりともこれまでの経験を活かせるところはフルに活かし、少しでも違和感を感じたら我武者羅にとことん詰めていって新しい業務として取り組んでいます。あえてそれらを意識するくらいで丁度良い感じがしています。テレビ朝日の皆様に一から教えを請いながら、不慣れな業務に悪戦苦闘し続けましたが、AbemaTVはいよいよ今年の2月に先行配信、4月に本格配信します。会社もチーム全体も追い込みモードです。藤田社長や卜部さんも鼻息荒くブログに書いている通り、いよいよ動画元年といったところです。 藤田社長の「動画元年」http://ameblo.jp/shibuya/entry-12112940236.html 卜部さんの「執着心」http://ameblo.jp/urabehiroki/entry-12110858135.html 今年も怒涛の日々が続くと思いますが、AbemaTVチーム一丸となり、NEXT LEVELを体感していきたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 2016.1.3 AbemaTV 横田淳

      5
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 『経営本部長』から『エンタメ人間』へ

      2001年の入社以来、経営本部一筋15年で今日までやって参りましたが、明日4/1をもって、エンタメ事業本部へ異動します。約15年間、同じ部署、かつ、経営本部長も早8年となり、組織の新陳代謝という意味でも、そろそろリーダーである自分自身がリスクを取ってチャレンジしなければと本気で思ってました。かつ、忘れている人もいるかもしれませんが(笑)、2015/09月期上半期のグループのスローガンである「暗闇ジャンプ」を本気で考えていました。そんな中、自分自身が組織から抜けるマイナス、抜けたことにより空いたスペースを皆が活用して成長することによるプラス、自分が新しいチャレンジをして成果を出すプラス、などを総合的に勘案し、自ら、新しい事業の担当として立候補させていただき、今日に至ります。組織人として、プラスマイナス=マイナスになる選択肢は取るべきではないので、いろいろ考えてはあきらめてしまったこともありましたが、今回はプラスマイナス=プラスにできるという自信を持てたので、その意味でも一歩踏み出すことが出来ました。経営本部は自分が抜けることでスペースが空き、メンバーがそれを活用して実戦経験を積むことで、組織としても個人としても、更に成長、進化、強化するはずです。グループの本社機能の中でも最後の砦のような部署なので、正直、光が当たることも少ないのですが、21世紀を代表する会社を支える最強の経営本部として、かなりレベルの高い組織運営ができているのではないかと自負しております。今後は、今いるメンバーたちが、誰かに言われたからやるのではなく、自立性をもって組織運営を引継ぎ、自走していってもらいたいと思っています。なお、一人でやるわけではないにせよ、自分のような者に事業の立上を任せてくれるサイバーエージェントは本当にベンチャースピリットにあふれる会社なんだなと思うと同時に、太っ腹な会社だなと改めて感じている次第です(とても素晴らしい会社という意味です)。ということで、前置きが長くなりましたが、まさに、標題にあるとおり、『経営本部長』から『エンタメ人間』へ。具体的には、本日リリースさせていただいた新会社『AbemaTV』(アベマティーヴィー)の立上にコミットします。詳細はこちら社内での役割は変わりますが、引き続き、チームサイバーエージェントの一員として21世紀を代表する会社を創ることに注力していきます。皆様、これからもよろしくお願いいたします(本社機能の皆様 お世話になりました!)(お花とメッセージとマグロ。笑。大事にします)横田 淳

      65
      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • じっくり腰を据えて仕込む一年にしたい

      新年あけましておめでとうございます。標題にもあるとおり、2015年は「じっくり腰を据えて仕込む一年したい」と思います。2014年を振り返ると、過去何年も仕込んできたものが形になって表れた一年でした。1月 戦闘馬 自ら当事者として先陣切って走ることを宣言2月 東京マラソン 自己ベスト更新7月 3年越しのマグロget9月 東証一部上場9月 あした会議 初優勝(山内さんチーム)10月 CA18その他、様々な新規事業の立上や、新しいストックオプションの設計、買収防衛策の廃止などのコーポレートアクションにも係らせていただきました。とはいえ、2014年に限って何か特別目新しいことをしたわけではなく、過去何年も仕込んでいたものがきちんと結果として現れただけだと思っています。ということで、少し地味な感じもしますが、改めて、2015年は「じっくり腰を据えて仕込む一年にしたい」と思います。2015年始まったばかりですが、2016年以降を意識していろいろ仕込んでいきます。今年もよろしくお願いいたします。

      46
      テーマ:
  • 21 Nov
    • ゴール後ワンマイルという考え方

      サイバーエージェントの経営本部では10月から「GOルゴ13(F)」(ゴルゴサーティーンエフ)というスローガンを掲げています。スピード、一撃必殺を意識し、経営、事業からの相談にワンストップで対応できる人材になろうという組織目標です。ゴルゴ13のデューク東郷のようなイメージです(見た目ではありません)。経営本部は、いわゆる経理、財務、法務、コンプライアンス、経営管理、経営システムという役割を持っているので、それぞれのチームに特化した人材は育成しやすいですが、経営、事業からするとあまり関係なく、目線がずれやすいです。経理や法務の視点から見ると100点だけど、事業責任者は事業を成功させたいわけで、経理で100点を取りたいわけではありません(それも大事だという前提ですが)。なお、(F)の部分は13階を意識して付けています。そして、ゴルゴつながりで恐縮ですが、「ゴール後ワンマイル」という考え方についても触れておきたいと思います。マラソンでゴールした後に焼肉屋に直行してビールを飲んで寝てしまうと、翌日ひどい筋肉痛になります。きちんとアイシングをしてストレッチをして、痛んだ内臓にやさしいものやプロテインを飲んで体を労わることで、翌日以降の体調が良好に保てます。ゴール前のラストワンマイルも大事ですが、ゴール後のワンマイルも大事。社内的な話で恐縮ですが、例えば経営本部が創った資料を99.99%の状態で役員会に付議し、意思決定をした後に、0.01%の確定情報を資料にアップデートして保存しておくことで、後から振り返った時に困らないようにしておく、とか、そんなイメージです。そういった積み重ねがいざという時に大きな差を生みます。サイバーエージェントグループでは「暗闇でジャンプ」というスローガンを掲げていますが、スピードやクオリティや臨機応変な対応を求められる正念場の局面で、手持ちの情報が不正確だと致命的なミスを生む可能性が高まってしまいます。いざという時に困らないために、修羅場で全力を出しきるために、ロングランを続けるために、ゴール後のワンマイルをおろそかにせず、完璧な状態に仕上げておく、ことが大事ではないかと思います。最後は細かい話になってしまいましたが、今週はそんなことを考えながら仕事をしていました。

      20
      テーマ:
  • 11 Nov
  • 30 Oct
    • 過去最高の業績

      先ほど、2014/09月期本決算を発表いたしました。詳細はIRサイトを参照ください。連結売上高 2,052億円連結営業利益 222億円昨対比、大幅な増収増益、過去最高の業績となりました。加えて、来期も増収増益の業績予想を発表させていただきました。連結売上高 2,400億円連結営業利益 280億円また、同時に、株主総会議案や買収防衛策の廃止についても発表しております。2014/09月期は東証一部上場というトピックもありましたが、グループで展開している多数の事業がそれぞれの現場で踏ん張って、着実に積み上げた結果だと思っています。個人としては、CA18にも選出していただき、新しいミッション、チャンスを頂きましたので、会社の成長を牽引していけるよう、引き続き、経営の執行に責任を追い続けたいと考えております。

      13
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 楔(くさび)

      当社の本社機能(人事本部、広報IR室、経営本部)でよく使う言葉として「楔(くさび)」があります。一般的に「楔(くさび)」とは、金属製で、木を割ったり、複数の木を圧迫して動かなくしたりするためのものみたいですが、少し異なる使い方をしてます。プロジェクトの進捗管理などで、後戻りや変更がない状態にすることを「楔(くさび)を打ち込む」という表現で表します。楔の打ち込みが浅いと、進捗が後戻りしてしまい、一度進んだことをやり直すことになり、関わっている人の不平不満が募り、ろくなことがありません。つまり、楔をきちんと打ち込めているかどうかが、プロジェクト成功の鍵となります。法令、ガイドラインを適正な深さまで掘り下げて調べたうえで正しい結論が導かれているか(なんとなく曖昧なロジックで物事を決めていて、反論に耐えられる状態になっていないのではないか)、意思決定する人のオーソライズが取れているか、時流・社流からずれていないか、急な方針変更にも耐えられるような拡張性を織込んでいるか、そもそも本来のゴールからずれていないかなど、ケアすべきポイントはプロジェクトによって様々です。組織のリーダーやプロジェクトマネージャーが楔を打ち込む責任者になるのですが、慣れていなかったり、読みが甘かったりすると楔の打ち込みが浅くなり、プロジェクトが右往左往することになります。想定外でしたという言い訳は通用せず、楔の打ち込みが甘かったと言わざるを得ません。逆に、楔が適切な深さまで打ち込まれていて、プロジェクト全体に無駄がなく、予定通りに、最低限の動きでゴールまで辿り着くことが出来れば、組織成果は最大化でき、自然と組織は活性化すると思います。暗闇でジャンプするためにも、メンバーの一撃必殺力を高めていきたいと思っていますが、楔を適切な深さまで打ち込むこと、は必要不可欠な要素なので、組織全体にもっと浸透させていきたいと思います。

      10
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 「超」シリーズ

      本日から、2015年度9月期に突入。経営本部では、10月末の本決算発表、12月の株主総会、1月末の1Q決算発表を見据え、色々な準備を始めており、毎年恒例の繁忙期がいよいよスタートしたなといったところです。そんな中、目の前の仕事だけでなく、中長期の組織強化を狙うべく新しい施策を始めています。いつもながら、当社独自のオリジナ流なものです。「超」シリーズ個の強化、プロセス改善、決算早期化など、いままで個別に取り組んでいたものに「超」をつけてレベルアップし、それらを掛け算することで、相乗効果を狙っていきます。当社らしく、「走りながら考え」、試行錯誤しながら、適度に盛り上げながら、良い施策に昇華し、組織メソッドにしていきたいと思っています。単なる賑やかしで終わらないためにも、期初のタイミングでブログに残しておくことにしました。

      17
      テーマ:
  • 30 Sep
  • 21 Sep
    • 暗闇からの大ジャンプ

      あした会議CA18版に山内さんチームで参戦、見事、優勝することができました!(実は、自身初優勝です)CyberZの堀田さんはじめ、協力頂いた皆様ありがとうございます。チーム発足当初から、山内さん、原さん、松村さん、自分が一枚岩となり、提案からのネガチェキの繰り返し。思い切り振りにいくことをチーム方針にしてましたが、なかなか大きな案が出ず、非常に厳しい状況が続く。。会議初日の朝5時に会場へ到着した時には、まだ暗闇をさまよっていたというのが正直なところです。何とか3案を仕上げ、初日終了時点で第5位。ここからが勝負所。藤田社長からも多くのアドバイスを頂き、食事をしながらブラッシュアップを続け、粘りに粘って、山内さんがデカイ金脈を手繰り寄せた時、頭がフル回転を始めてました。部屋に戻り、同室の松村さんと何度もシュミレーションを続け、興奮してしまってなかなか眠れなかったほどです。そして、2日目、暗闇からの大ジャンプ!発表の瞬間は震えが止まらなかったです。山内さんの強いリーダーシップの下、メンバーがそれぞれの強みを活かし、最後まで粘り続けたことが勝因だと思います。今回のあした会議を通じて、ベンチャースピリッツというか、諦めずに粘り続けることの重要性、暗闇で日和らずジャンプすることの価値、を改めて体感。今後の仕事に活かします。最後に、招聘して頂いた山内さん、本当にありがとうございます。貴重な経験積ませて頂きました。グラシャス!

      14
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 東証一部上場

      2014年9月5日、㈱サイバーエージェントは東証一部に上場しました。詳しくは広報IRブログを参照ください。昨年の11月にプロジェクトを発足してから約10か月。自分が入社した2001年より前(創業期)から現在までのグループの変遷をたどり、当社グループの強み、弱み(課題)などを洗い出し、資料にまとめていくという、とても地味で膨大な作業を続けていました。通常業務に加えてプロジェクトを進めていたので、スピード、クオリティ、効率性など、かなり意識してプロマネしました。プロジェクトメンバーにはかなり厳しいこともお願いしましたが、皆本当によく頑張ったと思います。(ありがとうございます)また、上場審査プロセスは経営本部の少人数で進めましたが、経営陣や事業部門、既に退職された先輩方が積み上げてきた実績があったからこそ、なし得たプロジェクトだったと強く感じています。さらに、2000年にマザーズに上場したことで、株主の皆様や市場関係者、監査法人や取引先等から様々なご指導、ご鞭撻を賜り、それらがあったからこそ、今のサイバーエージェントがあり、東証一部上場の承認を頂いたものだと強く感じているところです。代表の藤田のブログにもありましたが、21世紀を代表する会社という意味ではまだまだ発展途上なので、引き続き、ベンチャースピリッツMAXで臨みたいと思います。

      18
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 2014/08 本社機能締め会

      久しぶりにシンプログじゃなくてアメブロで投稿。本日、8月最終営業日。今年の猛暑ヤバかったですが、本社機能の8月も、ソウルフルに、熱く、大きな成果がたくさんありました。(表彰者の皆様)採用の仕込み、育成の仕込み、システム化の仕込み、セキュリティ強化、など。どれをとっても会社の成長に不可欠なことばかり。今年度もあと1カ月となりましたが、来年度に向けての仕込み、土台固めが着々と進んでいます。また、9/1付で2名の昇格者を輩出することができました。経営本部 財務経理室 マネージャー(G3) 秋道さん昇格を期に、じっくりとお話をしたのですが、ベースの専門性のみならず、さわやかなイケメン、コミュニケーション能力の高さ、当社カルチャーへのフィット、事業部からも愛され、ベンチャースピリッツあり。そしてなによりソウルフルな熱い気持ちを感じました。これからの活躍に期待しております。内部監査室 サブマネージャー(G2) 鹿倉さん写真のインパクトが強烈ですが、物腰が柔らかく、丁寧でしっかりとした仕事ぶり。コミュニケーション能力も高く、専門性も高く、プロジェクトマネジメントが得意な印象。内部監査という特異な部署でありながら、殻に収まることなく、縦横無尽に、一緒に会社、組織を創っていくうえで必要不可欠な人材。これからの活躍に期待しております。サイバーエージェントの本社機能はまだまだ成長します。これからの活躍にご期待ください。

      10
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 2014年7月本社機能 爆グロ締め会!

      2014年7月本社機能 爆グロ締め会!Ameba構造改革支援、採用爆グロ、決算発表、CappStoreリリース、日報活性化、などなど、熱量が高い1ヶ月でした。からの、今日はこれからMGR合宿。今後の戦略、組織について、議論したいと思います。 ブログをまとめてみる >

      11
      テーマ:
  • 24 Jul
  • 13 Jul
    • マグロ、釣りました。

      今日は藤田社長とマグロ釣行。マグロって釣れるんですか?と、よく聞かれますが、近年、夏になると黒潮が関東に接岸するため、ルアーでも狙えます。3年前からマグロ釣りを始め、本日ついに、ついに、getしました!ファイトタイムは約10分。なんというか、ただただ感無量です。ヒットルアーのナルド。マグロの群れに一撃で投げ込み、ワンジャークで、即食いでした。プロアングラーの鈴木さんと同じナブラでダブルヒット、ダブルキャッチ!大門丸のテンションがMAX!3年間マグロを追い続ける中で、色んな人に教えてもらい、助けてもらい、励まされました。この場を借りて御礼申し上げます。最後に、藤田社長、プロアングラーの鈴木さん、大門丸船長、クルーの皆様、本日は本当にありがとうございました!2014.7.13 大門丸にて

      20
      テーマ:
  • 30 Jun
  • 30 May
    • 本社機能5月締め会にて表彰!

      本社機能5月締め会にて表彰!山あり、谷あり、色んなことが盛り沢山だった5月。皆さんおめでとうございます。 ブログをまとめてみる >

      4
      テーマ:
  • 03 May

プロフィール

横田淳

性別:
男性
誕生日:
1974年1月21日8時頃
血液型:
B型
自己紹介:
釣りとマラソンとお酒とシガーと寿司と戦闘機とイージス艦が好きです

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。