もんすけPのまったりブログ

競馬・アイマス・モンハン・スポーツ全般等々
自分の趣味の話をだらだらと綴っていくよ!


テーマ:
締切ギリギリなんとか間に合いました(;´Д`)←5分遅刻でしたorz

とりマイ→ニコマス用マイリス→20選用マイリスと3回厳選して
残り25動画までしか絞れなかった時はどうしようかと思いましたが
何とか遅刻せずにエントリー出来ましたよ。
今回も申し訳程度にコメントを付けさせてもらってますが
しがない見る選のPなので見当違いなことを書いていたらすみません。
ではでは、つまらん前置きは置いといて動画紹介行きましょうか。


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
↓↓↓
(投稿日が古い順)

1.Best Shot
(しょじょんP)



昔の合作「アイドルがピースしたら世界が滅んだ」(sm11419683)
を彷彿とさせるオサレ感。
楽曲のセンスもすごくいいです。

2.アニメ版アイマス第6話のおまいらが相変わらずコブラだった件について
(3倍録画P)



「それは まぎれもなく ヤツさ」

間違いなく2011年下半期のニコマスを代表する作品の一つ。
どの回にしようかすっごい悩んだんですが、クリボー怒りのテーマにのせて
コブラがゲロゲロキッチンで千早のフラッグを横から掠め取るシーンが
一番ツボだったのでこの回にしました。

3.765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」一品目
(ストラビンスP)



いおりんがストレスでハゲないか心配になってくる動画。
ぱくっ!カキフライガールのくだりは最高に笑えますw
ストラビンスPは前回の20選ランクイン動画巡りで前作のふしぎ発見が面白くて
ファンになって次作楽しみにしてたんですが、軽くその期待を越えてきましたねぇ
最新作「ほ面はるかー」も面白いし2012年も期待大です

4.うちのクラスの天海さん
(すっきりぽんP)



私的2011年下半期No.1動画です。
公式ではあまり語られる事の少ない普通の学生生活をしている時の
アイドル(春香さん)とそのクラスメイト(主人公)のお話なんですが
その主人公の行動が余りにもリアル・・・
というか生々しくて小っ恥ずかしいような甘酸っぱいような・・・
自分でも何言ってるか分からないんですが、とにかく共感出来るんですよ!(ゴリ押し

春香さん・・・いやここでは天海さんか。
天海さんが自分を好きだという感情は無いというのは分かっていながらも
ショッピングモールで仕事中に出会ったり、ドムドムでチケットを手渡されたり
こういう他人とは違うところで自分の存在を認識してもらえている優越感というのは
計り知れないものだと思うんですよね。
そして天海さんのアプローチの仕方も絶妙で、主人公を特別視するわけでもなく
かと言ってライブ後の登校でクラス皆の前でおどけてみせたりと
ただのクラスメイトの1人という訳でもないこのなんとも言えない距離感がたまらない。

このリアルで生々しい表現をノベル方式であっさりとやって退ける
すっきりぽんPの文章力の高さには本当に脱帽です。
時間泥棒の異名に偽りなく、あっという間に物語に引き込まれていきました。

そのすっきりぽんPですが、代表作である「アイドルマスターアイドル寮空室あり!」
もメチャクチャ面白いんですが今回の天海さんを筆頭に
「バイバイ、アイドル」(sm9007574)
「娘がアイドルになると言い出した。」(sm10503965)
「私たち、結婚しました」(sm15009852) 他多数
などなど、短編の方が個人的には好みだったりして。
10分~20分程度の時間にまとめる力はノベマス界随一の実力だと思います。

5.アイドルマスター漫画最終話「弱小事務所と765プロ」
カマトロP



りっちゃん愛に溢れた最終回でした。
毎月月初めの日曜の恒例行事だったなぁ。新シリーズももちろん追いかけますよ!

6.アイドルマスター2 『DIAMOND』 Short Ver. 伊織
(けるまP)



なんというハイイオリティ。
いおりんの強さと美しさを充分堪能させていただきました。

7.FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18
(tlop)



名作ぞろいのカクテル6の中でも珠玉の一品。熱いフェス動画は大好物です。
この内容の濃さで2分間という短い時間に収まったのはもはや奇跡。

8.ファミコン音源でアイドルマスター「READY!!」


ドット絵なのにOPの再限度が半端ないです。ピコピコ音も心地いい。
そしてラストの765ビルからものすごいくにおくん臭を感じるw

9.【アイマス2】きゅんっ!ヴァンパイアジュピター【手描き】


あずささん並みの方向音痴(努力の)
トイレ君がかわいすぎて道を踏み外しそうだぜ・・・

10.【第五次】 サモンM@STER ~先生、はじめました~ 【ウソm@s祭り】
(燦々P/百合根P)



あずさ先生の違和感がなさすぎる。他の配役も完璧ですな
続きが見たいなぁ・・・作ってくれないかなぁ(チラッチラッ

11.【MMD】千早のおっぱいでトランポリン
(GABAkunP)



オチが最高だったw
もうその一言に尽きる

12.【第五次ウソm@s祭り】ごきぶりポーカー
(ダイアモンドP)



ごきぶりポーカー面白いよね~
・・・あれ?

13.アイドルマスター2 素敵な春香さん G4U
(マドギワP)



G4Uってやってみれば分かるんですが何気に写真のセンスを要求されるんですよね。
自分みたいに適当に撮っていてはこうはなりませんorz
構図や角度の付け方が特に良いですねプロっぽい。
そしてなにより春香さんの表情が素晴らしい。

14.アイマスクエストⅣ 109話 第八章13「ルビスの涙」
(ておくれP)



神回ラッシュの下半期。個人的には109話か110話が好きですね。
どちらかと言えば「勇者」にスポットを当てたドラクエ寄りだった第八章でしたね。
閣下ちゃんの事情を知った春香がどう動くのか・・・
いよいよクライマックスが近づいてきましたね。

15.『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター
(けまり部P)



なんというライブ感。サビの部分は鳥肌モノでした。
ライブに行ってみたくなる動画ですね。
次に福岡に来たときは行ってみたいなぁ・・・

16.【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】
(ンモーP)



もはやンモーPの努力や愛というか執念の結晶。
制作過程が恐ろしく大変そうで想像したくないよう
もんすけPのまったりブログ-あずぱん
腹パンクソワロタww

17.どうしてもほっとけない春香さん



「目が逢う瞬間」の北斗MAD思い出したのは俺だけじゃない筈。
玄関の扉がただ映ってるだけでこんなにも笑えるのはなぜだろうw

18.アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル
(散髪屋P)



ストーリー系PV好きの自分としては絶対に外せない一作。
箱〇版のアイマス2の不満点の一つだった完全にかませポジだった竜宮を
最高にカッコ良く魅せた2番からの流れが最高でした。
オーデとライブは良かったアニマスですが唯一フェスの描写が希薄だったので
この動画で熱いフェス分を補給する事ができました(*´∀`)

19.【アイドルマスター】きらめく すごい 舞台へ


「本当は分かってた だけど逃げなかった ずっと貴方だけが傍にいた」
ここの部分で涙腺崩壊(´;ω;`)
自分もステージの捉え方がなんとなくカレイドスターと似ているなぁと思って
見てたくちなのでこの選曲はシンクロ率120%でした。

余談ですがこの作者の方これが処女作なんですって。
動画の出来もさることながらあとがきにホイホイ釣られてブログに
お邪魔させてもらったんですが、ブログが凄いんですよ。
何が凄いかというと動画の感想とかの筆力が凄いんです。
更新頻度も速いですし「ああ、これはそうだよなぁ」とうんうんと納得できる
感想を書けるので見ていて凄く共感できるんです。その才能を分けて欲しい
動画とブログ共々今後注目のPです。

20.【最終回記念MAD】 みんなと描くストーリー 【THE IDOLM@STER】
(k:AkiP)



アニマス最終話の余韻も冷めやらぬ中こんなもの見せられたら
泣いてしまうに決まってるじゃないですかー
「世界で一番頑張ってる君に」のMADとどっちを選出するか最後まで悩みましたw

サムネ一選.【疑似m@s】雷SUMMER!!
(戦前P)



本当は20選に入れたかったんですが
あまりのサムネブラックホールだったのでこちらへw
「水着に着替えてはいポーズ!」のところで腹筋崩壊w


以上20選+サムネ1選
集計スタッフの皆様いつも大変な作業ご苦労様です。
動画の公開楽しみにして待ってますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もんすけPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。