ロゴも素敵なものに決まり

いよいよサロンオープン!

四月オープンに向けて

三月にプレオープンさせて頂きました。

初めての告知…ドキドキしましたが

5名の方にお越し頂くことができました!

{AA1EA05A-DF78-409C-8199-7CDE884149B3}

初のレッスンデザイン↑

どれも思い出深く、特にボーダートップスは

モンシュクレのアイコンといっても過言ではないと思ってます

後に刺繍にしてサロン用レッスンバッグを作りました♡

{84630910-09F3-4AFD-BB0E-4B6107B5B992}



プレオープンレッスンレポ からも当時の興奮が思い出されます

そして正式オープンの四月

{87671176-AE6D-4655-86BD-351160FEB0D7}

こちらも生徒さんが集まって下さり本当に嬉しかったです!

レッスン中は夢中でハイなのですが

帰宅するともう一歩も動けません!てくらいエネルギー使い果してました

でも今までに経験したことの無い充実感にあふれた心地よい疲労感

色々な場所から来てくださった生徒さんへの感謝で胸がいっぱいでした

サロンオープン前は『やっぱりやめようかなーどうしよー』なんて思っていた不安は不思議と跡形もなく消えていました!

そして、五月、六月とマンスリーレッスンを行ううちに

生徒さんから必ず聞かれること

『教室を始めるのに何かの資格を取っていらっしゃるんですか?』


教室は特に資格が無くても始められるので、当時何も資格はなかった状態でした

認定講師という肩書きを得る事で生徒さんの安心感にも繋がるなと感じた事


ほぼ自己流だったアイシング、もう一度基礎から教えて頂く事で技術を再確認し

新たな技法を学びたい

と思い、

私とアイシングを出会わせてくれた恩師Bon!farineまきこ先生のお教室で

『日本サロネーゼ協会アイシングクッキー認定講師』

の資格を取ることを決意しました。

JSA認定講師になった事で

同じ様にアイシングクッキー教室を開くという目標を持った沢山の方との出会いがありました

また協会からのサポートで沢山の機会を与えて頂き

協会出版のアイシングクッキー本フレンチアンティークなアイシングクッキーに私のクッキーを掲載してもらったり

カルチャーセンターでのレッスンの仕事をふって頂いたり

チャリティーコンテストではお花絞り部門で金賞を頂きました!

その後

デコカップケーキ、マカロンアート、アイシングクッキーマスター認定講師の資格も取得し

シュガークラフト教室としてのお教室の幅も広がりました

時代の流れを敏感にキャッチして、サロネーゼとしての道を切り開いて下さるJSA

所属する素晴らしい講師の方々との出会いに感謝です。

現在Mon Sucreとして60名以上の認定講師を輩出させて頂いています。

なんの特技もなかった主婦から、アイシングクッキーサロンをオープンできた経験を

余す事なくお伝えし、全力でサポートしていきたいと思っています!

AD