1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-26 16:55:52

数百本のカカオ苗木作り。品種はトリニタリオ種

テーマ:カカオ温泉栽培

 

今日は私用で名古屋へ1泊できています。

 

昨日までは600本前後のカカオの苗木作り。

 

ほんとまじ本数がありすぎて大変。

 

やってもやってもなかなか終わらない作業でした。

 

すべて輸入しているカカオの果実から発芽させたものです。

 

8割ほどは行き先が決まっているので生産の2割程度は一般販売用です。

 

特に発芽したての未熟なカカオの厄介なところは根が非常にデリケートな面があるので

 

植えつけても枯れるものが多くある。

 

最善の策を取っていても5%くらいはダメになるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでもやしの巨大バージョンだな。

 

発芽率は99%くらい(笑)

 

条件さえ合えば完璧に発芽する。

 

ただし輸入したての新鮮なカカオでないと不可能。

 

常時30度、湿度90~100%の温泉ハウスですので1週間で発芽します。

 

まぁ、環境次第ってところもありますが。

 

年々、カカオの需要はハンパなく多いね。多くの依頼を受けていて肌で感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色分けでイエローカカオ、レッドカカオを分けています。

 

なぜに青色なんだかは気にしない気にしない。

 

ちなみにトリニタリオ種の大きいカカオの実が取れる品種。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-08 15:33:14

輸入している新鮮なカカオの果実

テーマ:カカオ温泉栽培

 

今年はなんとかカカオの果実を確保でき現地から順調に輸入ができています。

 

まだまだ次の便で届く予定になっています。

 

早々に種子を取り除いて苗木の生産です。

 

カカオは新鮮な種子でないと絶対に発芽しない。

 

だから果実を輸入するしかないのよね。

 

今年はカカオの苗木は依頼を受けているだけでも数百本あるので

 

急いで生産にはいります。

 

あらゆる作物をわけなし生産量を増やしているので

 

温泉ハウス内に収まりきるのか微妙…LED植物工場もフルで満タン状態。

 

新しい温泉ハウスが完成するのは5月以降。

 

それまでなんとかぎゅうぎゅうずめで生産します。

 

基本的に後先を考えないで思うがままにやっちゃいますので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もったいないのがこのカカオの果実の殻。

 

基本的に処分をしています。

 

欲しいという依頼はけっこうありますが、どうしても手が回らないので

 

処分をする形にしている。

 

以前は殻を乾燥させ依頼に対応していましたが時間がなく無理なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を見つけ土を置く小屋を作りました。

 

今まではシートをかぶせるだけでしたがこれで作業が楽になる。

 

しかもパイプは温泉ハウスに利用する太い鉄パイプなので材料はあったので

 

留め金のクランプやトタンなど材料費は7千円くらいで格安です。

 

ただ単管パイプを買うと高いですよ。ある物を利用したから安上がりに仕上がった。

 

毎回そうですが何かを作る時、図面を書いて材料計算し買いに行きますが

 

必ず何か足りない物がでてきてまた買いに行く2度手間がおきる。

 

性格の問題なのか詰めが甘いのか適当な人間なのか・・

 

まぁどれも当てはまるから2度手間がおきるのでしょうね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-12 10:57:22

温泉熱で真冬でもカカオ実る/カカオ栽培のコンサルタント

テーマ:カカオ温泉栽培

 

今日は寒波の影響で今年初の除雪しましたよ。

 

雪不足には恵みの雪です。

 

ただ天気予報で言っている今年最強の寒波のわりに普通の雪(笑)

 

昔はこんなの毎日くらいでしたらかね。

 

雪が少ないと余計な仕事をしなくてもよいので楽は楽ですが

 

やっぱりここは雪国なので雪がないとおもろくないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、たくさんの企業様の視察を受けていますが

 

3~4割はこのカカオ栽培の視察。

 

企業様が新規で国産カカオ栽培に参入しようということです。

 

うちにカカオ栽培の視察に来られている企業様はめちゃめちゃいます。

 

カカオ栽培者として必ず私が助言することは「絶対やめときなさい」です。

 

理由は色々とありますが栽培の難易度が高すぎなのが主な理由です。

 

それでもすでに動き始め引き返せない企業様が多くいるので

 

うちでカカオ栽培のコンサルタントとして依頼を受けています。

 

依頼を受けているので春以降から色々な現地にコンサルとして出向きます。

 

企業様が新規で参入するのはいいけどカカオ栽培の経験がなく

 

技術者が誰一人いないのが一番の課題です。

 

例えばマンゴー栽培でしたらマニュアルが山ほどあるのである程度はできますが

 

国内でカカオ栽培の技術者なんて数人いるかいないか。

 

私でもカカオを栽培し9年程度しか経験ないです。

 

今だに分からないことは山ほどありますからね。

 

農業は何でもそうですが一番重要になるのは経験なんです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-14 19:24:07

カカオの種子が発芽するとこうなる

テーマ:カカオ温泉栽培

ここ毎日、温泉ハウスの視察が入っていて正直くたくたです。

ブログ更新も出てきていませんでした。

来週も企業関係者の視察でいっぱいです。

よく視察の際に料金を取ればと言われますが

まだまだ無料でやっていく予定です。

ただ、月に10件しか視察や見学は受けないように制限をかけようと思います。

どうしても作業を止めなければいけないので仕事に遅れが出てしまう関係です。


時間の合間を見ては園内の池のドブ掃除です。

ヘドロがすごいんだこれが。

重機ではすくえない場所が多いのでスコップで掘り出しますよ。

1年に1回はしますがこれが大変な作業なんですよ。










そうそう、数週間前にカカオの種子が発芽した苗です。

400本ほど作りましたがさすが温泉ハウスで収穫したすぐ撒いているので

発芽率100%でしたよ。

予定通りなんとか4月末前には販売ができそうでよかった。

問い合わせもかなりありますので1ヶ月あれば完売するかな。

今回は種子からすべて温泉ハウスで収穫して作ったので

100%の国産カカオの苗木が作れました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-21 20:55:32

これが国産のカカオ果実だ/新鮮なカカオパルプ

テーマ:カカオ温泉栽培

東京から帰宅し早々に仕事に追われています。

そんな中、温泉ハウス内でイエローカカオを何個か収穫。

これが国産のカカオ果実だ。

すぐにでも次の栽培に必要なカカオなので早めに収穫。

カカオは新鮮な種子でないと価値はない。

少しでも時間が経つと絶対に発芽しません。

だから鮮度が命なんですよ。










このカカオの種子の回りに付いているカカオパルプ。

生産者しか食すことはできない。

すぐに腐るから収穫したてが最高にフルーティーで美味い。

何とも言えない味わいです。

ただ美味しいの?言われたらめちゃくちゃ美味いとは言えない。

レアな食べ物だから余計に美味しく感じるかも。

毎回カカオパルプだけ食べて種子を利用します。










毎回捨てているのがカカオの皮。

問い合わせの中でカカオの殻でもいいからないかとよく言われますが

すぐに捨てちゃいます。

これを乾燥させて保存するには手間暇がかかるので手を加えることはできない。

暇ならやりますがなかなか時間を割けない。

ただこのカカオの皮は乾燥させるとめちゃくちゃ固くなる。

上手に種子を取り除けばカカオ本来の形で乾燥できる。

だけど捨てちゃいます。

色々なカカオ依頼を受けていますがこれ意外にこの殻は需要はある。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-17 17:22:06

カカオ栽培は深く考えるな/温泉熱ハウスで国産カカオが実りまくり

テーマ:カカオ温泉栽培

明日から2泊で東京へ行きます。

今回は仕事ではなく姉が結婚するため結婚式です。

ようやく3兄弟みんな結婚した。めでたしめでたし。

このくそ忙しい時期ですがめでたいことなので良し。

その関係もあり発送業務は21日(月)からになります。

ご迷惑をおかけいたします。


さて、温泉ハウスでは国産カカオが実りまくりです。

数えていないけど10個以上はあるかな。

全て自社用ですので販売はできないんです。

正直、カカオ果実を輸入するよりも自社で生産した国産の方が安い。


非常に多いのがカカオ栽培について問い合わせです。

土はどれがよいか肥料は、剪定はなどなど。

正直、何でもよい。皆さん深く考えすぎなんですよね。

温度と年数がたてばある程度量の実は収穫できる。

これが結論です。

最初は何本かは枯らして栽培するのは当たり前。

逆に1度は枯らして勉強してほしい。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-02 14:43:00

真冬でも温泉熱でカカオ・バナナが実りまくり

テーマ:カカオ温泉栽培

カカオが日に日に大きくなっています。

確かにカカオ栽培は難易度は高いです。

だけど温度管理さえできれば以外に実を収穫できる。

8年ほど前から栽培していますが収穫量は確実に増えている。

ただカカオ果実を収穫し商業ベースに乗せ採算を取るには正直無理に近い。

弊社は収穫したカカオ果実は自社で利用するから良いだけ。

それでも足りないから海外から新鮮なカカオを輸入するくらいです。

バレンタインデーが近づくと企業様からの問い合わせがめちゃくちゃ多い。

カカオの木をディスプレに利用したいなどなど。










アイスクリームバナナも数本は開花しています。

温泉ハウスの天井ギリギリです。

蕾が出る位置で2mほどかな。









ドワーフブラジリアンバナナもけっこう開花し始めている。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-03 13:30:52

新年早々にカカオの実がちらほら実り始め/バナナの株分けに利用する道具

テーマ:カカオ温泉栽培

新年早々なんという暖かさなんでしょうね。

去年から雪という雪は降っていないです。

毎日が暖かくここで生まれて育ち32年ですが初めての経験ですね。

地元のみんなが口にしていますよ。

雪国の豪雪地帯の奥飛騨なのに。

なんだか雪がないとありがたいのですが寂しくもなりますね。


さてさて温泉ハウスではカカオの果実がちらほら実っています。

何百の花が咲きその1つだけが実がなる。

これからどんどん大きくなっていき

春先には収穫し全て苗木の生産にまわります。











仕事始めは4日からですが休むのが苦痛になってきた。

もちろん毎日の発送業務だけは行いますが。

休むのがこんなに辛いものなんだと我慢できづに

少しだけ仕事をしてしまう。

例えるならマグロですね。仕事をしていないと死んじゃいます。

植物という生き物を扱うので

休みであろうが毎日温泉ハウスの中はチェックしています。

暇すぎたのでバナナの株分けに利用する包丁をグラインダーで研ぐ。











ちなみにこのバナナの株わけに利用する包丁は100均。

もう何年も利用しています。

安くて一番使いやすい。

十分に元を取りまくりです(笑)

刃が丸くなれば研げばいいだけ。

上下とも研いでいるので両刃。

何でもそうですが安くて良い物を利用します。

農業の基本ですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-05 21:01:32

新鮮なカカオから取るカカオパルプの味/美味い!

テーマ:カカオ温泉栽培

暑くなったり寒くなったりで体調を崩しています…

みなさんも風邪をひかないようにね。



輸入したての新鮮なカカオ果実。

苗木の生産に利用するために輸入していますが

毎回の楽しみはこのカカオ豆の周りについている

「カカオパルプ」。

これは新鮮な状態でしか食べることができないので

超貴重なフルーツなんです。

味は何度食べてもやみつきになる。

フルーティーな味わいで何とも言えないい美味さ。

これぞ農家の特権ってやつですね。

よく問い合わせでカカオパルプが欲しいと言われますが

提供はしていません。

輸入しても腐っているときが多々あります。

私も輸入して運が良いと食べられるくらいですから。













このカカオパルプはあしが速いのですぐに腐ります。

まぁ、目的はパルプではなく栽培に利用する種の部分が重要。

現地では収穫する農民はデザート感覚で食されています。

カカオはチョコレートとイメージされる方がほとんどですが

実はこのカカオパルプが一番貴重で美味しい部分なんだよねー

栽培農家の特権ですからあまり知られたくない。

知る人ぞ知るフルーツ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-03 20:20:26

順調に育つカカオの木(トリニタリオ種)/温泉熱LED熱帯植物工場の稼働率

テーマ:カカオ温泉栽培

今年は例年以上に忙しいです。

このセリフ毎年言っていますけど(笑)

忙しいことに感謝です。

すでにある植物の来年生産予約分が予想をオーバーしました。

企業様からオーダーで依頼を受け生産するものです。

去年から企業様のみのオーダー生産を受けています。

植物ですので1年前から生産計画を立てなければいけない。

来月に数千本納品できる?とか言われても不可能なんです。

計画的に生産をしなければいけないので最低1年前です。

しかしすごい数なので冬の栽培は忙しいな。


ようやくカカオの木も安定してきました。

品種はトリニタリオ種

今年は400本程度生産していますので例年より数は増やしています。

輸入の関係で生産開始に遅れが出ましたが

なんとか得意の急成長させる技術で早く成長しています。

どんな植物でも通常の倍のスピードで成長させます。

気温や日光も重要だけどそれ以上にある液体の組み合わせで

とてつもない成長スピードに変わります。

6年目でようやく満足いく液体ができてきた。














温泉熱LED熱帯植物工場はジャングル化し始めています。

どうだろう、工場の9割程は植物で埋まっている状態かな。

常時、売れたり輸入したりで出入りがあるので

常に満タンということは今はないですね。

LED熱帯植物工場で一番重要なのが稼働率です。

生産に時間がかかりすぎても採算合いません。

常に回転している状態ができてこそ稼働率は上がります。

今のところ予想以上の稼働率で工場は動いています。

例えるなら宿泊施設と同じです。

お客さんが毎日泊まって満室の状態をキープすれば稼働率は上がりますね。

それと同じです。

弊社はそれが熱帯植物ということです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。