nnn












標高800m・飛騨の高地栽培で育てられた最高級のパパイヤ葉茶


   高地ならではの日光・寒暖の差が最高の素材を作り上げる


       抗がん効果が証明されている唯一のお茶


     nnnn     http://www.hidapapaya.com/













※ツイッターではブログには載せれないネタなど本音をストレートに発言
    nnnn     https://twitter.com/okuhidabanana/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 19:29:46

今日もスギの伐採作業

テーマ:その他

 

今日もスギの伐採作業。

 

前回は1人でやってしんどすぎたので

 

今日は自営の山荘スタッフをヘルプで呼び作業。

 

2人でやると作業も早い早い。

 

朝からどしゃ降りで湿度が高くくそ暑い。

 

最初はカッパを着たけれど暑くて仕事にならないので

 

もうカッパなんて着ないで雨に打たれながらの作業。

 

予定通りの作業はシバいたので完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採失敗の木。

 

木の太さは50㎝で高さは20m以上のスギの木を

 

予定の場所へ倒す時失敗し逆の方向へ倒れた・・・

 

完璧なミスでしたわ。

 

チェーンソーのバーは40㎝なのでいけるやろ思ったら

 

2㎝の皮が切れていなく逆の方向へ倒れてしまった。

 

まだまだ未熟ですわ。けどこの失敗でめっちゃ学んだ。

 

自分のダメなところはなんでも太くてでかい木を切りたい衝動があるんです。

 

ちゃんとチェンソーのバーに合う太さの木を切れと勉強になった。

 

こいう危ない経験を積めるのは貴重。めったにないから。

 

一番はケガもなく無事だったのが何より。

 

 

 

 

 

 

 

 

薪割りはスタッフに任せる。

 

この機械で薪を割る作業けっこう楽しいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の大雨で

 

自営の笠ヶ岳へ登る登山道の一部(5mほど)が土砂崩れで通行が困難になった。

 

通れるけど通りにくい状態になっているので

 

明日は早朝から標高2000mまでうちのスタッフ3名で

 

登山道の修復作業に入る。

 

また重い道具を担いで登ってきますわ。

 

すぐに直さないと今週土日だけで300名以上の宿泊客がいるので

 

早急に作業を入り数時間でシバいてきます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-21 16:38:20

薪にするため木を伐採

テーマ:その他

 

今日もまた山林ネタ(笑)

 

ファームの仕事はしとるのかと思われますが

 

ちゃんとやっています。

 

発送など全て任せているので空いた時間に山林作業。

 

今日は朝一で薪にする木を伐採。

 

いやー一人で積んで運ぶ作業はしんどいですわ。

 

しかも炎天下の中地獄です。

 

また来週伐採やるけど自営の山荘スタッフをヘルプで呼びましたよ。

 

一人ではハードすぎる。

 

 

今回は全てスギの木。

 

スギはすぐに燃えてしまうので薪には適していない。

 

けれど焚き付けには最高なのでナラの木と一緒に燃やします。

 

20mくらいの立派なスギの木がたくさんありますわ。

 

太さも40㎝くらいはあるので上物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業をしてて一番楽しいのは目的の方向へ木が倒れる瞬間。

 

適当に倒しているわけではないですからね(笑)

 

スギはまっすぐに伸びているのですごく伐採しやすい。

 

狙った方向へもちゃんと倒れてくれます。

 

倒した後が一番大変なんですけどね。

 

枝を全てはらい薪サイズに切っていく。

 

そしてダンプに手で積みこみ。

 

炎天下の中なので滝のように汗が垂れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒す木を選ぶときはなるべく枝が少ない物を選ぶ。

 

なぜなら枝を払う作業がしんどいから(笑)

 

枝は枝でまとめるので運ぶのも大変なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は友人とナラの木を伐採しに行ってきた。

 

3tダンプ満タン切ってきた。

 

ナラを買うと2tダンプ満タンで4~5万しますからね。

 

今まで普通に買っていましたよ。

 

ほんとナラは高騰しているので今年からはなるべく手間はかかっても

 

自分で調達するようにしています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-19 17:24:34

道具25㎏背負い標高2000mまで登山道修理

テーマ:その他

 

今朝は4時起きで朝一番に

 

道具25㎏背負い標高2000mまで登山道修理。

 

自営の笠ヶ岳山荘へ登る登山道の落石撤去のため。

 

しかし久しぶりに25㎏を担いで2000mまで登りましたわ。

 

いやーまじで重いからね。しかも登山道は急登。

 

一番重いのがチルホールという道具ね。

 

tクラスをワイヤーで簡単に引っ張れる特殊な道具。

 

まあー鉄の固まりですわ。

 

ザックでは重い荷物は不向きなので必殺の背負子です。

 

午後からは別の仕事をしたいので朝早く出てこの任務をシバく。

 

しんどい仕事はスタッフには任せず自分でやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間で到着。まーぼちぼちのタイムです。

 

でたよー。巨大な石が。

 

というもの去年からあるんですけど。

 

ざっと見ただけでも3tくらいはあるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて道具を出してあたりを見渡すと

 

チルホールのワイヤーを固定できる巨木がないやん・・・

 

固定できる場所がないとチルホールは使いものにならん。

 

大きな巨木はあるとばかり思ってたらないやんか。

 

周りは弱々しい木ばかり。

 

そりゃーそうだわ標高2000mだと樹林帯を出ているから

 

巨木なんてないわな。

 

おい・・25㎏背負ってきたんだぞ・・・

 

まぁーよいトレーニングになったからいいけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけでこのはしごを利用するにはしんどいので

 

右横に巻き道を作りました。

 

これならはしごを利用しなくても楽々通過できる。

 

というか作った巻き道の方が斜度がゆるくいいんじゃね。

 

まあ今回はくそ重い道具は利用しなかったけど

 

別の策で回避できたから結果オーライ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと仕事をすませお決まりのコーヒータイムです。

 

やっぱ山で落としたコーヒーはうまいわ。

 

午前中には下山しファームの仕事もできた。

 

今回分かったことは自分の体力は落ちていない。

 

昔は30㎏の米を担いで登ったことに比べれば

 

今回は楽勝でした。楽勝は嘘だな。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-17 17:21:25

カレーリーフの果実はぶどうの味

テーマ:カレーリーフ温泉栽培

 

新しい温泉ハウス内ではカレーリーフの実がなりまくり。

 

実は種子を苗木生産に使うのでけっこう大事。

 

ただメインはカレーリーフの生の葉っぱですので

 

実が付かなくてもぜんぜんよい。

 

逆に実が付かないほうがいい。

 

さてカレーリーフの果実の味はぶどうに近いかな。

 

毎年実がなるので食べているけどまぁーぶどうだな。

 

ぶどうにスパイスがきいたちょっと特徴ある味。

 

美味くはないけどけして不味くはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいブドウのサイズ。

 

ジャボチカバにも近いね。

 

ほかっていると自然と落下して地面から芽が出ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2個入りの種。

 

収穫したすぐの種子は発芽率いいよ。

 

だからわざわざ海外から輸入しなくてもよい。

 

昔はカレーリーフの種子はよく輸入したね。

 

久しぶりの園芸ネタでした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-14 20:17:21

落石防止のため巨大な石をワイヤーで固定

テーマ:その他

 

今日は朝から役所の方や警備隊の方々と

 

笠ヶ岳へ登る登山道の落石防止対策。

 

ちょっと前に年々斜めになっている巨大な岩の異変に気付き

 

林野庁や役所に依頼。

 

早々に役所の方々は動いてくれてほんと助かりました。

 

流石に一人でするには危険度が高い作業でしたので。

 

場所は標高1800m。まぁー歩いて1時間くらいかな。

 

太いワイヤーなど道具を担いで持って行きました。

 

久しぶりに重い荷物を担いだ。

 

見て分かるでしょ。左側の木が腐り年々傾いてきていた。

 

この巨大な石の下には登山道や車が通る林道がある。

 

6トン前後のこんな巨大な石が落ちたら大変な事になる。

 

人にでも当たったらケガではすまない。まず死ぬでしょう。

 

ゲリラ豪雨や地震などもよくあるのでいつ落ちてもおかしくない。

 

そう、事故は未然に防ぐごとに意味がある。

 

しかしよくこんな形で巨大な石が止まったもんや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず応急処置として他の木にワイヤーで固定。

 

これだけ太いワイヤーで絞めていれば落ちても転がりしない。

 

周りに良い木がないからこの木にしか固定できなかったのよね。

 

ちなみに私はブログネタで写真を撮っているだけで

 

現場でちゃんと仕事していますからね(笑)

 

 

 

 

林野庁(森林管理署)は悪いけど使えない。

 

すぐに現場にもいかないお役所集団だな。

 

管轄は林野庁(森林管理署)でもあるのによ。

 

もしこれが落ちて死人がでたらどうするんだよな。

 

報告をうけたらまずすぐにでも現場へ行くのが当たり前。

 

しんどい仕事は他にまかせようというクソみたいな考えがみえみえ。

 

人様の税金で給料をもらってることを忘れんなよな。

 

だから教科書どうりにしか仕事できないボンクラなのかな。

 

あ、これはちょっと言い過ぎたかな。

 

書類は得意だけど現場では使えないという声を良く聞く(笑)

 

 

ほんとすぐに動いてくれた役所、救助隊の方々には感謝でいっぱいです。

 

 

 

2017-07-13 19:33:13

ヘリコプターでの物資輸送完了

テーマ:その他

 

天気が悪く3日間かけてヘリコプターでの物資輸送が完了。

 

自営の笠ヶ岳山荘の話ね。

 

このヘリの仕事に3日間は追われていたので

 

ほんとちゃんとした飯が食べられなかった。

 

毎朝4時起床。

 

天候が悪く夕方作業を中止して帰宅すると次は農園の仕事。

 

3日間夕飯はおにぎりでした。

 

テーブルで飯食べる暇ないので

 

おにぎりにぎりだと仕事しながら食べられるでしょ。

 

まぁー無事に終えたのでよかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

明日は明日で早朝から笠ヶ岳へ登る登山道の整備。

 

今にも落石しそうな巨大な4tくらいの石を撤去しに

 

役所関係者など一緒に作業。登山道は国の道なので。

 

自分が発見したので勝手に自分ひとりでやろうと思ったけれど

 

もしも作業中に落石が起きた場合そりゃー大事故になるので。

 

林野庁など色々な行政がからんでくるので

 

そりゃーハンパなくめんどくさいからね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-09 19:44:57

ジェットボイルでカップラーメン/メリクロンバナナ苗の輸入

テーマ:バオバブの木温泉栽培

 

今日は朝早くから自営の笠ヶ岳山荘に新しいスタッフが入るので

 

標高2500mまで送迎。残雪もあるので念のためね。

 

2500mからは山荘のスタッフが迎いに来て交代。

 

これから一気に山荘スタッフは多くなってきます。

 

今年も総勢15名くらいのスタッフで運営していきます。

 

世の中は人材不足で大変な事になっていますが

 

ほんとありがたいことに

 

毎年たくさんの応募があり採用させていただいています。

 

数年前から人材を一番に考え運営しています。

 

 

さて、帰りは楽しみにしていたカップラーメン。

 

ほんと山で食べるカップラーメンはなんでこんな美味いんよろな。

 

地上で食べる4割増しだな。

 

おにぎりとカップラーメンは最強のセット。

 

前にこの湯を沸かすジェットボイルを購入。

 

いやーまじこれいいよ。

 

特殊な構造になっており水が沸騰する早さはすごいよ。

 

これ買ったら他いらない。

 

よく草刈りなどに持っていっているので頻繁に使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーこれまたコーヒーも美味いのよ。

 

ほんと幸せを感じれた山飯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農園には輸入しているある品種のバナナのメリクロン苗が到着しています。

 

この袋の中は特殊な栄養があり無菌。

 

何年も前からメリクロン苗を輸入していますが

 

メリクロン技術を利用するのは特殊な品種だけ。

 

簡単に増やすことができないレアなバナナの品種はメリクロンで

 

大量生産をしています。

 

色々と奥が深いんですよこれが。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-06 18:07:31

温泉ハウスの自動巻き上げ機械修理

テーマ:その他

 

数日前から久しぶりにツイッターを再開しましたよ。

 

何年もやっていたけど基本的に放置状態でした。

 

それがなぜかまたやりたくなって再開した。

 

ここで書けないこともツイッターでわけないし書いています(笑)

 

なんていうかなかなか公開できないことも気軽にできるから

 

ある意味ストレス発散にもなる。

 

そりゃーここでは多少はネコかぶるからね。

 

言いたいこともやさしーく書いたりね(笑)

 

だけどツイッターなら思うがままに書けて気持ちいい。

 

興味がありましたらちら見してみてください。

 

ブログには載せれないネタなど本音をストレートに発言。

 

ネコかぶりはしていません(笑)

 

https://twitter.com/okuhidabanana/

 

 

 

 

さて温泉ハウスの自動巻き上げ機械のパイプが折れた・・・

 

こういうトラブルはいつあるか分からないので

 

毎日気が緩まるときがない。

 

まぁーこの破損は今まで何十回もあるのですぐに修理ができる。

 

発見した時もすぐだったのでよかった。

 

放置状態でしたら温泉ハウスは換気が片方できないだけで

 

今日みたいにくそ暑い日なんて50度近くまで上がってしまうからね。

 

発見した時はすぐに修理をしますが作業スピードが遅れると

 

温泉ハウス内の温度はぐんぐん上昇するので時間との戦い。

 

そう、急ぐ時こそ怪我をしやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらこんな感じで力が加わる部分が折れてしまう。

 

まぁー消耗品みたいなもんだからしかたない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切断しジョイントでつなげてすぐ完了。

 

いつ何があるか分からないので修理用の部品は山ほどストックしています。

 

壊れて部品がないなんてしゃれにならないからね。

 

温泉ハウスはすべて自動システムで機械が操作しますが

 

やっぱり機械は機械なんです。人間の手に勝るものはない。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-02 17:17:38

栃尾温泉の温泉タンクの交換作業

テーマ:その他

 

今日は朝から奥飛騨ファームでも利用させていただいている

 

栃尾温泉の温泉タンクの交換作業を手伝いに行きました。

 

栃尾温泉は利用者が集まった温泉組合で温泉の管理や維持を行っています。

 

奥飛騨ファームでもこの温泉がないと会社が倒産しますので

 

めちゃくちゃ必要な自然の恵みなんです。

 

作業を頼まれれば大事な用事がない限り手伝います。

 

今までは父親が作業に入っていましたが

 

これからは自分が作業に入るようにした。

 

前々から自分がやりたいと思っていた。

 

なぜなら栃尾温泉を愛する気持ちはずば抜けているから。

 

奥飛騨ファームが運営できるのもこの温泉があるから。

 

なので温泉の価値、大事さは心底分かっている。

 

ほんとまじ温泉がなければ奥飛騨ファームは急降下ですよ。

 

 

で、今日は栃尾温泉の温泉が溜まるタンクの交換作業。

 

警報クラスの雨が降っていたので川が増水しまくりで

 

車がは入れねーーー。なので材料は手運び。

 

このタンクは劣化し穴があいて漏れていた。

 

酸素でボルトを切断していますが

 

私は酸素使ったことないから勉強になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来にでも行けるのかっていう新しい温泉タンク。

 

このタンクの金額聞いてビビったよ。車1台買えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが手さばき良い人が多いので作業も早いです。

 

僕は新人なので言われたことをするしかできませんけど。

 

いやーまじこいう作業見ててすげー学べる。

 

自営の仕事をしてても今以上に新たな事を学べることってあんまないのよね。

 

だからやりたかったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいタンク設置完了。

 

ん、なんかかっけー

 

終わり。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-28 19:10:28

草刈り機に利用するの三枚刃の威力はハンパない

テーマ:その他

 

梅雨なのに雨が降らなく困る・・・

 

まぁ、草が伸びないから草刈りの手間がはぶけるのでメリットもある。

 

6カ所の畑でパパイヤ栽培を行っているので

 

週1回は最低でも草刈りしている。

 

おかげで日焼けしまくりでまるこげですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日紹介したいのは草刈り機に利用している刃。

 

ちょっとマニアック話だな。

 

数年前から利用しているのがこの3枚刃というやつ。

 

これまじやばい。良い意味でね。

 

3枚刃を使い出したら一般的に使用するチップソーの刃なんて使えない。

 

これを開発したメーカーのツムラさんは私の中で神的な存在です。

 

何がすごいってバリバリ草を刈っていくのでチップソーの3倍のスピードで

 

草刈りができる。

 

まぁーその良さは利用してみないとわからないね。

 

職人の森林組合さんが利用しているだけあるね。

 

ただね危険度は高いよ。

 

小石なんかに当てたら10mくらいふっ飛ばすからね。

 

逆に写真のように大きな石に刃が当たると

 

石を削り取るくらいですから。

 

チップソーならチーンチーンと音なるだけだけど

 

3倍刃だとガツンと跳ね返されるから怖いよ。

 

衝撃により機械のギヤにもそれにりに負担はかかるけど。

 

削り落した石がメガネのレンズに当たりひびが入ったこともありました。

 

今ではびびってちゃんと防護マスクをするようになりましたよ。

 

だけどトータルで考えても3枚刃は神です。

 

うちみたいに短時間で登山道や畑の大きな面積を

 

刈らなければいけないのでしたら断然すすめますが

 

小さい面積をゆっくり刈るなら安全なチップソーがよいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったらちゃんとグラインダーで研磨します。

 

これがめんどくさいから利用しない方も多いけど

 

こんなん慣れればすぐできますからね。

 

普通は研磨用のヤスリで研ぐのが一般的ですが

 

そんなちんたらちんたらしてたら明日になるわ。

 

絶対にグラインダーで研ぐのを進めるね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、うちは商工会に所属していましたが数日前に脱会しました。

 

商工会とは商売をしている社長などが集まる組織ね。

 

もう10年以上所属していましたがそろそろ潮時かなと。

 

なーんてかっこよく言いましたが

 

実際はふと思い一瞬で決断しました(笑)

 

けして嫌だから辞めたわけではなく

 

組織に魅力が無くなってしまったのが本音。

 

自分は仕事絡みだとなんでも答えは白か黒。グレーはないんだなー。

 

そう中途半端が一番の悪。

 

とりあえず所属だけしとこうなんて保険かけているやつが

 

天下なんてとれるわけねーだろ!と神の声が聞こえた。

 

すいません、冗談です(笑)

 

 

地元相手の商売でしたら商工会はすごくいいと思うよ。

 

色々な業種の方々が参加しているので得る物はすごくあると思う。

 

その縁で仕事をいただけることもあるからね。

 

今思うと商工会に入っていて良かったとすごく思う。

 

地元の商工会にはすごく感謝しています。

 

よく大事な何かを決断する時人に相談しますが

 

私の場合は絶対にしないね。昔からそうでした。

 

それがよいのか悪いかはわかりませんが。

 

 

決断するのはあなた次第。

 

なんつって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。