nnn






標高800m・飛騨の高地栽培で育てられた最高級のパパイヤ葉茶

   高地ならではの日光・寒暖の差が最高の素材を作り上げる

       抗がん効果が証明されている唯一のお茶

     nnnn     http://www.hidapapaya.com/






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-24 17:39:27

千個実がなるバナナ(千成りバナナ)の収穫と味

テーマ:千成バナナ開花
台風が過ぎたと思えばまた今日新たに発生しましたね。

全く来ないと思えば一気に来るパターン止めてほしい。

幸いにここ飛騨は全く影響はないけどくるたびにひやひやします。

ここは山々に囲まれているので台風が直撃しても

強い風はふかないから田舎でよかったーと思います。


また新たにある作物を温泉栽培するためにハウスを増設する計画を立てており

土地の確保に頭がいっぱいです。

私有地ではなく他の土地を購入し温泉ハウスを建てる予定。

何カ所かはだいたい目星を付けているので役所に行って地目など下調べ完了。

あとは地主さんと売買の交渉です。

久しぶりにこれを本格的に栽培したいとビビットきましたよ。

次は何を栽培し始めるかはまだまだ内緒です。

数年は試験栽培をしているので温泉ハウスの環境はバッチし。

すでに新しいハウスを建てたときを想定し何百本と苗木作りに励んでいます。

やっぱり経営者として現状に満足していたらダメになる。

次々と挑戦しなきゃな。

もちろん失敗した時は別の作物を栽培します。

私の場合は必ず失敗したときを想定し保険をかけます(笑)

土地や温泉ハウスなど設備投資全てまとめて800万円以内には抑えたい。



本題です。

だいぶ前に収穫して載せるのを忘れていました。

千個実がなるバナナ(千成りバナナ)を収穫。

どうだろう、1000個のバナナは実ったかな。

数えていないのでわかりません(笑)

こんなんめんどくさくて数えられません。

気になるのは味ですよね。

糖度を上げる栽培をしていますので甘みは強い。

普通の栽培したらどうなのかは疑問だけど。

ただ触感は最悪。

説明できないけど個人的に嫌いな触感です。

まぁ、食用というより珍しいから見て楽しむ品種だね。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-22 18:40:12

重機でパパイヤ畑のうねづくり

テーマ:日本最北端のパパイヤ栽培
昨日は番組撮影の関係で女優さんとの撮影がありました。

温泉ハウス内での撮影でしたが雨がいきなり強くなり

雨がハウスのビニールに当たる音で会話ができないくらいうるさく

一時撮影は中止しなんとか雨がやみ夕方遅くからの撮影で無事終わった。

日曜日なので家族サービスをするため

娘を連れて釣り堀大会があったために正直撮影どころではなかった。



さて、来年用に今あるパパイヤ畑のうねづくり。

こんな作業人力では不可能。やっぱり重機様様です。

他の畑はすべてお借りしていますが

ゆいつここの場所はうちの私有地。

ちょうどご近所さんから黒土をいただけたのでそれを利用して

新たにうねを追加し生産量を増やす計画。














ここの場所は去年時間をかけて畑に変えた。

今のパパイヤ畑になる前はこんな感じでした。

ほんとひどい場所で農業には適していない土。

栄養もほとんどない土でしたね。

掘れば掘るほど巨大な石が出まくりでほんと畑に変えるのは一苦労でしたよ。

大昔ここは土石流の砂利を埋め立てた場所なので

まぁーひどい石がごろごろしているわけです。

今でもマルチの中は取り除けなかった石がごろごろしています(笑)

そんな場所でもパパイヤ畑に生まれ変わるもんなんです。

他の畑に比べればここに植えているパパイヤの生育は若干悪いですが

それでも予想以上の生育で満足。

ちなみに土を新たに足したりとかは一切していないので手間以外の費用は

ほとんどかかっていない。

それでもなぜにパパイヤは大きく育っていくかはあることをしているからです。

それに数千円はかかったかな(笑)

やっぱり農業の経験は財産なんです。

基本はお金をなるべくかけないで最高な物を作り上げるのが農家です。

その代り労働だけはかけまくり愛情を注ぎます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-18 16:58:04

シャープのAQUOS PHONEに変えてみた

テーマ:その他

使っていた携帯が2年たったので早々に機種変更をした。

全然調子はよかったけれどバグはよくあったから変え時かなと。

9割は仕事で利用するものなので壊れては困るので

壊れる前に新しい物に変えるという癖が付いている。

狙っていた携帯はシャープのAQUOS PHONE。

まぁ機能もデザインもそうですがそれよりも

緑色があったから(笑)

植物に囲まれて仕事をしているので緑が好きなんです。

だけどドコモショップでも30分くらいは他の機種にしようか迷った。

なぜならAQUOS PHONEはシャープなんです。

昔のシャープなら日本企業なので即決に決めていたけど

今では台湾・鴻海に買収されてしまってシャープ製を買いたくない思ってしまう。

私だけだろうか・・・

ただシャープの優れた技術はすばらしいと思うから買った(笑)

根っから日本企業が大好きなので人気のアイフォンとかまったく目に入らない。


早々に温泉ハウスでバナナの写真を取ってみたら最新のカメラはすごい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-16 16:56:24

パパイヤの茎はウサギの餌に利用

テーマ:日本最北端のパパイヤ栽培
しかし今日は今朝から驚いた出来事がありましたよ。

会社の備品などほぼ8割近くはアマゾンさんを利用している。

なので毎日何を注文しているか確認しているんだけど

今朝見覚えがないダウンロードソフトが買われていた。

誰に聞いても身に覚えがなくすぐにアマゾンさんに連絡。

調査をしてもらって結果、アマゾンさんは第三者に侵入されれてしまったとか。

原因ははっきりとはわかっていませんが。

まぁ被害はなく解決したから良いとしよ。

逆にアマゾンさんを利用できなるとかなり打撃を受けるからまずは一安心です。



さて朝からビビった後は

パパイヤ畑から葉の収穫です。

今年も例年に以上に生育が良いので週に1回は全てのパパイヤ畑を周り収穫。

木の大きさもだいたい170㎝くらいかな。

毎年栽培方法を試行錯誤して変えていますので

今年の栽培方法は当たりだね。

これからもこのやり方で短期集中型で巨大にさせます。

栽培農家というものは日々研究研究なんです。










そしてこれはパパイヤの茎ね。

いつもなら捨てている部分ですが

今年はからはウサギの餌に変わります。

うちはパパイヤ茶の栽培ですので葉っぱしか利用しない。

だから葉っぱ以外の捨てる個所はでてきてしまう。

捨てるものが新しく生まれ変わるならそれは最高な事。

生を天日干しで乾燥させて完了。

ネットでもウサギの餌用として

パパイヤの茎がけっこういい値段で売られている(笑)

栽培者から見るとどんだけ値段高いんよ(笑)と思う


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-13 18:44:20

根や葉がでていない輸入したすぐのバオバブの木には注意を

テーマ:バオバブの木温泉栽培
子守を兼ねて久しぶりに子供と地元巡りをしてきました。

けっこう足を運んでいたのが平湯温泉にある平湯産直市場。

が、今日見に行ったら撤退されていた…

近くのスタッフに聞いたら春頃から撤退しましたよと・・・

まじかよ。

けっこう色々な物が置いてあって好きで見に行ってたのに残念です。

撤退の理由は分かりませんが間違いなく採算が合わなかったのかな。

これが現実なんですね。

産直市場に物を提供していた農家の方とかも酷ですね。

販売路線の一つが消えると打撃かなと思います。

地元でも新しく生まれてくるものはなかなかないけど、

去っていく物はかなりある。




さて話は180度変わりますが

輸入したすぐの根や葉がでていないバオバブの木を回復させてくれと

ちょくちょく依頼を受けています。

販売者にすぐ根や葉がでるからと言われ購入したがでないからと。

たまにそうやって売られる方がいますが

まず栽培者としてあり得ない。

バオバブは年間1000本近く輸入していますが全部が生きるなんてありえませんからね。

普通の園芸農家なら根や葉を出して安全な状態で販売するのが基本中の基本です。

それをなぜやらず輸入した物をすぐに売るのか。

それは楽ができて売れる回転が速いからなだけ。



たとえばこれ。

輸入して2週間くらいのバオバブの木。

見た感じは全く元気で木もしっかりしています。










それをカッターで切り裂いてみると

表面はかたくても中は腐っている。

だからバオバブの木は見た目では判断できないんです。

土に植に植え付けて様子を見ないと生きているか死んでいるかは

わからない。

植えつけてしばらく様子を見てておかしいと思い切り裂くと

こんな感じな状態なんてしょっちゅうありますからね。

だから輸入したすぐの木をそのまま販売すると腐っているものが

混じっていることが多くある。

だから普通は土に植え付けて根や葉を出して安全な状態で販売するものなんです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-11 17:37:56

バナナの茎を利用した夏休みの工作

テーマ:その他
小学一年生の娘の夏休みの工作り。

何を作るかはとっくに決めていた。

もちろんバナナを利用した工作です(笑)

3週間前に本来なら捨てているバナナの茎をバラバラにして天日干し。

乾燥させるのにけっこう時間かかった。

かわをこのように天日干しをします。

葉っぱではないので茎は繊維が太く乾燥させるのに時間がかかる。











するとこんなふうに茶色く紙に変わります。

ちょっと分厚い紙ですな。

海外ではこれを細かくして紙にもしています。

いわゆるバナナペーパーというやつですね。

そう、私はこの瓶にバナナの茎を乾燥させた紙を張り付けて

バナナ花瓶を作りたかった。

娘よりも私がやりたかった(笑)










完成するとこんな感じ(笑)

ボンドで張り付けツヤ出しのニスをコーティングして完成。

意外と上手にできたかな。

娘はやっている途中で飽きてしまって遊んでいるし…

夏休みの工作は

「国産バナナの木でできたバナナ花瓶」の完成です(笑)

これで私の役目は果たしたぞ。

アジアンテイストでインテリアに利用できそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-10 17:01:19

ダンプに重機を載せて運ぶためのアルミブリッチを購入

テーマ:その他

昨日は地元の夏祭りがあり数年ぶりに娘とスタッフ3人連れて行ってきました。

久しぶりに太鼓や獅子舞など見ると感動しますわ。

地元の私でも感動するくらいなのでお客さんは喜ぶね。

やる方は大変だけど見る方は最高です。

有名な大きな夏祭りとかは人が多すぎて苦手。

やっぱり小さな温泉街である田舎の夏祭りはすげー魅力的。


さて重機を運搬するためにようやく狙っていたアルミブリッチを購入。

2tクラスだと新品は10万ほどします。値段が高いのよ。

だけどずーとオークションでいいのがでないか探っていたらようやく発見し

運が良く中古で込みこみで4万ほどで購入できた。超お得ですよ。

常に使うなら新品でもいいけどたまに運搬するくらいだから中古で十分。

アルミだから腐るものではないしね。

ずれないようにダンプの荷台に穴をあけボルトを差しこむ。











これで色々な個所のパパイヤ畑を作るのに移動が楽になった。

年々畑を増やしているので0からの場所を生き返らすには人力では無理。

やっぱり重機が必要なんです。

それには運搬をしなければいけないのでこのアルミブリッチが必要なわけね。











上手な人はアルミ板なしに乗せますが

そんなん怖すぎて私には無理(笑)

荷台が低ければ簡単ですが流石にダンプは高すぎてビビる。

事故を起こさないためにも安全第一主義です。

重機自体2tほどしかないので3tダンプだから積載も問題なし。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-07 19:23:34

10時間かけて登山道の草刈り

テーマ:その他

昨日は早朝から自営の笠ヶ岳山荘へ登るマニアックな登山ルートのクリヤ谷の草刈り。

上級者コースでまぁー距離が長いルートなんです。

朝から10時間ぶっとおしで登山道の草刈り。

1日で目標の場所まで草刈りをする超ハードな日程。

通常は2人でやりますが今回は1人でやるため

2人分の作業をこなさなければいけない。

毎年登山道の草刈りをしていますが今年が一番きつかったね。

下界の草刈りなんて登山道に比べればへみたいなものですよ。

体力は昔と比べてもさほど落ちていないと感じた。

普段から汗水出して作業しているからある意味体力維持はできているのかも。

残りはうちのスタッフが山から下りて刈り上げます。

しかも草と言っても笹ですからね。

まぁー刈るのが大変な草なんですよ。

3枚刃の刃を利用していますがこれがなければできなかったね。

流石、三枚刃だけあって3倍効率が良い。

一般的な刃より三倍危険だけど(笑)











このコースは沢の近くを歩くので水は豊富にあり最高なんです。

どうだろう軽く3Lは飲んだね。

まー炎天下の中だら汗が滝のようにながれるから

水分を取らないとぶっ倒れる。

このように登山客は沢を渡って登ります。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-05 10:45:37

アイスクリームバナナが-6度に耐え東京新聞に掲載されています

テーマ:アイスクリームバナナの収穫

奥飛騨ファームのお客様で

冬場は-6度まで気温が下がることのある地域で

耐寒性のアイスクリームバナナが実を付けたと東京新聞に掲載されていました。

流石耐寒性最強の食用バナナである。

不可能だったことが可能になった記事を見るとすごく嬉しい。

それよりもお客様の愛情+諦めなかったガッツが何よりもすばらしいと思う。

こうしてお客様が新聞に掲載されているニュースを見ると

自分のこと以上に嬉しい。

こちらから記事がみえますので良かったら拝見ください。

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK2016080502000199.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-04 17:28:24

食虫ウツボカズラは大量に虫を食べてくれる

テーマ:その他

時間に余裕がなく更新できない状態でした。

ほんと忙しく毎日クタクタです。

最近は時間がなく弊社のお客様を優先にしていますので

期日が決まっている掲載物などなどの提出物に遅れがでて

あちこちから期日が過ぎていますので早く原稿をくださいとせかされています。

基本的に弊社のお客さん以外の事は後回しにしているので溜まりに溜まる。

もうめんどくさくなり弊社は掲載しなくていいからと断っています。

正直、そんなんどうでもいいです。

無料で掲載するからとか興味ない。

逆にそれが私のストレスになっています。

こんなこと書いていいのか分からないけど(笑)



さて本日は朝4時起床で自営の笠ヶ岳山荘への

ヘリコプターでの物資運搬。さすがにねむい。

無事に7t近くの食材などが運搬できました。

天気はよく作業がスムーズに進みよかった。

すぐ帰宅し農園の仕事です。











LEDの熱帯植物工場も

食虫植物のウツボカズラは大量に虫を食べてくれるから

すごく仕事の手間がはぶけウツボ様様です。

何個も虫取り用で栽培していますが

虫を食いまくるから成長も早い早い。

大きくなりすぎるから挿し木しどんどん増やしている。

しまいにはウツボだからけになるんやないかな(笑)

しかも売り物ではなく虫取り用ですからね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。