2005-03-06 07:11:11

つめがあまい

テーマ:思索
ゆでたまごの殻をうまくむけないと
その日は気分が悪くなる。
という人は少なくないはず。

ゆでたまごにはむき方があって
市販のゆでたまごであれば
たまごの底の部分を割り、白く薄い膜を剥ぎながら
先端に向かって殻をむいていき、まず底から先端までに一筋の「道」を作る。
その「道」から側面に向かって殻をむいていく。
この方法をとれば、だいたいうまくいく。

ところがローソンで売っているゆでたまごには
この方法を記した紙が入っているのに
ファミリーマートで売っているゆでたまごにはない。

詰めがあまい。

消費者の口に入るまでが勝負なのに。
うまくむけなかったゆでたまごが、おいしいわけがない!

ただ、かく言う僕も詰めが甘い。
・試験最後に回答を見なおすことは稀
・日中の予定はOKでもディナーの場所は決めていない
・ああ、今日のブログもオチが思いつかねぇや

詰めがあまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-05 03:47:36

水兵リーベ僕の就活

テーマ:思索
というブログ名なんてどうだろうと思ったわけです。
言葉のリズムもいいし、馴染みのフレーズだし。
でも名前を決めるという作業は本当に難しく思います。

で、ブログ名を変えました
名刺入れを買う’05から
caster,barbon,meitei-fresher'05に変えました。

で、「水兵リーベ僕の就活」なんて誰か先に思いついているだろうと
調べたところ(といっても時間がないのでグーグルのみ)
一応そのようなサイトはありませんでした。

ただ、このように
他に同じ考え方のやつがいるんじゃないか
ということを検索できるのはおもしろい。

検索ツールが発達し、異なる言語間でも検索可能になれば、
もしかすると、

「infantrie de la marine lieve mon essorl」
  水兵         リーベ 僕の 就職

というサイトを運営するフランス人に会えるかもしれない。

といか、そんなフランス人はいやだ。

※ちなみに上のフランス語はでたらめです。すいません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-04 15:11:29

庶民コース

テーマ:思索
朝飯。
料理をするのは面倒くさいので、たまごごはん。

うまい。

ご飯にたまごをかけ醤油をふるという
シンプル極まりないメニューだが
いつ食っても本当においしい。

まさしく自分にとってはごちそうである。
ごちそうといえばフランス料理とか
手の込んだものが思いつくが、
このシンプルなたまごごはん、
会社の内定者懇親会で食べたフランス料理より
はるかにうまい。

金持ちには金持ちなりのごちそうがあり
庶民には庶民なりのごちそうがあるのだ。

であれば、たまごごはんに他の庶民のごちそうを加え
前菜→スープ→メインというように出す順番を工夫することにより
コース料理としてフランス料理に対抗することができるのではないだろうか。

前菜    たくあん
スープ   味噌汁
メイン(魚)するめいかの醤油マヨネーズ添え
メイン(肉)たまごごはん
デザート  みかん
飲み物   (発泡酒ではなく)ビール

……残念な結果になってしまいました。
自分で言っておきながら思いつきませんでした。
いまいちぱっとしません。
でも、庶民のごちそうというのは費用対効果がとてもよいので
そのメニューを集めコース料理として構成し、付加価値を高める
サービスを開発すれば
高い利益率をマークできるかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-04 02:10:47

信長か滝沢か

テーマ:思索
一昨日ぐらい日テレのズームイン朝!という番組で
今話題のライブドア社長の堀江氏のニッポン放送買収戦略を
桶狭間の戦いに例えて説明していた。

確かに、新興勢力の信長が奇襲戦略で
権力者の今川義元を襲うという構図は
今回のニッポン放送買収における
ライブドアとフジテレビの関係に似ている。

但し、僕は戦略面のみに着目すると
この買収合戦は源義経の鹿ノ谷の合戦のほうが、より似ているように思う。
それまで合戦といえば、それぞれの軍勢が向かい合い
「われはどこそこの某」とか名乗って
一騎打ちをして始まるようなものだったが
義経はその慣習を破り奇襲をかけた。
これは、堀江氏がこれまでの日本のビジネスにおける慣習を
破り、一気に攻勢をかけた姿とだぶる。

もちろん日テレの番組制作者もこのことを考えたと思う。
ではなぜ、この堀江・義経案は却下されたのか。

それは、今や義経=タッキーになっているからではなかろうか。
この案を採用するとタッキー=義経=堀江氏
よってタッキー=堀江氏となり、視聴者は混乱してしまう。

いや、実際の義経は才能はあったものの
美少年ではなく小柄で一見さえない男だったとする説をとれば
義経=堀江氏……ではなく少なくとも義経≠タッキーではある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-03 03:43:12

ひしもちのひみつ

テーマ:思索
注!「知的好奇心を満たしてくれるものの実害を伴う情報」
  をテーマに書いてます。人によっては嫌悪感を抱かれる場合が
  あると思います。特に「ひしもち」のイメージを害されたくない
  と思う方は恐れ入りますが読まないでください。

明日はひな祭りですが
本日のニュースにて

女性アナウンサー
 「ちなみにひしもちは女性の大事なところを表しているそうです。」
男性アナウンサー
 「へぇー!」
女性アナウンサー
 「ひしもち食べられなくなってしまいますね(笑)」

……じゃあいうなよ!そんなこと!

とまあ、一人突っ込んでいたわけですが
こういう知的好奇心を満たしてくれるものの実害を伴う情報というのは
大変、困りものです。

特に霊感を持った友達が教えてくれる情報がまさにそれです。
そりゃあ身近な心霊スポットとか興味はあるけども
それが俺の部屋とかいわんでくれ!など思うわけです。

でも、そういう情報ほど聞きたくなってしまうんですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。