2005-08-10 01:04:24

Stepup 英語勉強法

テーマ:ブログ

こんにちわ。


昔から英語の発音に関しては人並み以下で、

洋楽を歌ったときにゃ笑われる次第でした。


最近では、やっぱ英語はできないとな、と思いだし

シャドウイング(ネイティブの発音を聴きながら、それを追いかけるように音読する勉強法)を

試してみたりするのですが、どうもこうもいかんのです。


そもそも、初めから英語を発音しようとするから

だめなのではと思っています。

で、ただの思いつきですが


英語の発音練習前に片言の日本語をマスターすれば

英語の発音もマスターできるのでは、と考えました。

そんなスクールないですかね?


教師  「Repeat after me! コンニチーワデス。」

生徒  「こんにちいわです」

教師  「No,NO! コンニチーワデス。」

生徒  「コンニチーワデス」

教師  「OH、yes! コンニチーワの"コン"は"comference"の"コン"、"デス"は"death"の発音デス。」


もちろん教材は空耳アワーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-02 01:00:00

多重人格

テーマ:ブログ

こんにちわ。


昨日、久しぶりにライブにでましたが

来てくださった皆様ありがとうございました。

特に、中途半端な出演でありながら

見に来てくれた七人の同期の本当に皆様ありがとう。

あなたたちのおかげで緊張して弾けませんでした。


嘘です。全て皆様のために弾きました。


嘘です。少しだけ。



まあ、昨日は会社同期とバンドメンバー、

そしてそのバンドに自分の後釜としてサポートで入ってもらったサークルの友達と

自分の様々な環境の人々が一同に会したわけです。


もう頭の中パニックですよ。


サークル→おっちょこちょいだけどやるときはやる人気者キャラ

バンド→燃え上がる情熱と広い心で皆を引っ張るリーダーキャラ

会社→冷静沈着、常に一歩先を見るできる男キャラ


を常に演じている(演じていた)僕は、


冷静沈着なんだけど燃え上がっていて

一歩先を見ているんだけどもおっちょこちょいな

まあなんというか心が広すぎて色んなものが詰め込まれてしまったキャラ

を演じざるをえなかったわけですが無理でした。


仕方ないので、自分勝手で卑屈なキャラを演じましたよ。


いつものことだけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-25 23:00:58

何してました?

テーマ:ブログ

こんにちわ。


社会人になってから

「週末何してます?」

と聞くこと、聞かれることが多くなった。


遠巻きに趣味を聞いてるわけだ。


まあ小学生諸君なら


「息!」


といって終わるんだろうけども

大きくなって仕事はじめて分別がつくようになると


「寝息!」


というようになるから注意が必要だ。



ところで、大きな地震でしたね(関東限定)。

不謹慎だけども地震も悪いことばかりではないようです。


「週末何してます?」


は抽象的で返答に困る質問だが


「地震が起こったとき何してました?」


は具体的で答えやすい。そして、この質問

「週末何してます?」

とほぼ同意義だ。

時点が定まっているので論点が明確だし、

「土曜16時23分何やってました?」

という質問より、記憶を呼び出しやすい。


まあそれだけなんだけど。(落ちを前半に書いてしまった)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21 22:20:05

海の日

テーマ:ブログ

こんにちわ。


かつては海の日が大好きでした。


休日ではないのになぜか認知度が高い海の日。

なぜだかわからないけど、7月20日がぴったりに思える海の日。

1学期最後の日で、休日より休日オーラに包まれる海の日。


そう、あの日僕らは、夏休みという大きな海を臨んでいたのです。



海の日が休日となってしまった大学1回生の夏、僕は憂鬱でした。

大学生に休みもくそもないからです。

これからの小学生たちは、海の日をただの夏休みの1日として過ごしてしまうのです。

海は嘆き、カモメは涙しました。


そしてさらに、海の日は7月20日を捨て、7月第3週の月曜日に

ハッピーマンデーとして生まれ変わりました。

社会人となった僕は、東京の摩天楼の下で

遠く離れた海を頭に描きながら想うのです。

やっぱり休みはいいなあと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-16 22:03:58

逆○のシャア

テーマ:ブログ

こんにちわ。


現場に配属されて2週間。

最近ではぼちぼちチーム内のミーティングに

参加させていただいております。(というか傍らで見ているに近い)


この前は、あるデータ記憶装置についてのミーティング


僕   「あのーところで、どんな機械なんですか?」

先輩A 「客先でデータを取り込むためのものなんだけど、見た目は真っ赤な機械だよ」

僕   「シャア専用機みたいですね」

先輩B 「まあ、古いから、通常の3倍の速さではなく1/3なんだけどね」

一同  「はははは(笑)」


すばらしいチームです。


その後、本題に戻ったのだけども直後に


・・・3→1/3



「逆数のシャアだ!」


と思いついたんですが

先輩方が必死で作業フローを議論してるなか

そんなこといえるはずもなく。


今、大変くやしいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。