2006-07-18 00:26:09

サービスセンターのめいたんてい

テーマ:ブログ

「一般しかないんですが・・・」

少女の言葉に私はあっけにとられてしまった。

全く予期していない言葉だったからだ。


雑踏行き交う週末の駅。

構内のサービスセンターで、2,3秒であっただろうか

私たちは見つめあった。


私は、その街の博物館で開催されている展示会の前売り券を

購入しようとしていた。

「このパンフレットの展示会の前売り券をください―――」

この私の質問に問題はなかったはずだ。

なぜなら前売り券は1100円の1種類しかない。


呆然とする私をみて彼女はもう一言加えた。

「学割の前売り券はないんです。」


ここでわかった。彼女は私を学生と勘違いしている―――

いや、むしろ学生と決め付けている。


私はこれまで社会人として生きた1年と3ヶ月が背後で崩れ落ちていくのを感じた。


崩れきったところで、はっと思った。

初対面の人間の職業を、その外観から次々と言い当てる。

その手法はまさしくシャーロック・ホームズだ!

彼女は河原町のシャーロック・ホームズ!


とまで考えて、彼女の推理がホームズと違い、的外れであること思いだした。


とするとなんだろうか、と考え直したとき、はっと思った。

彼女は職業云々を問うたのではなく、

まだ社会人になりきれていない未熟な私の心を読み

それとなく、「あなた、まだ学生気分でしょ?」というメッセージを送ったのだ。


一見、嫌味っぽいが強かに相手の心理を追い詰めていく手法は、まさしく古畑任三郎だ!

彼女は阪急サービスセンターの古畑任三郎!


さすがの古畑警部も接客はまだまだのようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

monsoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。