1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-30 02:14:43

就職ブルー

テーマ:心理的準備
さてさて、就職を実質明日に控えて
なんとなく憂鬱になっている僕です。

就職といえば、幾度にわたる面接を通り、
ようやく、こぎつけた、めでたいことなのに、
言葉の後ろにブルーをつけるだけで、
めでたいんだけど、手放しで喜べない微妙な気持ちが表せる
というのは複雑な人間の心のなせる業といったところでしょうか。

他にもありますよね。
マリッジブルー、マタニティーブルー、内定ブルーなど。

今まで使われていなくても、めでたいこと+ブルーで
言葉を作ってみると
幸せの裏に隠れる憂鬱を発見することができます。

・成人ブルー
  (-_-).。o○(たばこを吸うときのスリルがなくなるなぁ・・・)
・正月ブルー
  (-_-).。o○(大晦日の慌しい感じから妙に静かになるなぁ・・・)
・Lv99ブルー
  (-_-).。o○(さまよう鎧にてこずったときが楽しかった・・・)
・プハァー!俺はこの1杯のために生きているんだブルー
  (-_-).。o○(2杯目は・・・)

もしかすると実は人生は憂鬱なことばっかりなのかもしれません。

そういえば
童話で幸せの青い鳥を題材にしたものがありますが、
それは幸せと憂鬱(ブルー)は同じなんだよという
意味合いもあるのかもしれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-29 00:59:52

鈴木さんの逆襲

テーマ:どうでもいいこと
会社に提出する書類をもらうため区役所へ。

その前に

印鑑が必要とのことで100均で買っていく。
こんな適当に調達した印鑑でもOKなのだから不思議だ。

100均で並べられた印鑑を前に思った。

僕の苗字はありふれたものなので
少なくとも2本、多いときは10本近く在庫がある。
しかし、珍しい苗字の人は大変なんだろうなぁ。
珍しい苗字の知り合いの印鑑もためしに探したが
1本もないものもあった。

でも、二階堂とか白波とか、珍しい苗字をもつ人は
ありふれた苗字の僕からすればうらやましい。

もしかしたら日本で印鑑が重要視されるのは
こういった珍しく、かつうらやましい苗字をもつ人を
おとしめるための謀略ではなかろうか。

まあ、僕はあややに「○○さん、スカパー入ってね!」
といわれただけでもうれしかったので
嫉妬とかはないですけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-26 19:54:12

ウソチク

テーマ:どうでもいいこと
「~っぽい」という意味合いで「~ちっく」という
言い回しを聞きます。
僕もそのキャラ上、
変態ちっくとよくいわれます。

この言葉、比較的新しいと思ってましたが
どうもそうではないようです。

メンマをみれば中華そばを思いおこします。
なのでメンマは支那(中国)ちっくとも呼ばれます。

鬼のように酷い人は鬼ちっく(鬼畜)とよばれます。

糞みたいな知識はうんちちっくという言葉から
ウンチクと呼ばれるようになりました。
だからウンチクは「垂れる」もんなんです。
下痢気味です。

ファンタスちっく!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-25 00:34:44

欲しいのはリアリティー

テーマ:ブログ
新しく住む街に来ています。

来週から確実にここが日常の舞台となるのに
全く実感がわかない。

まだまだ学生気分だからか。

それに比べのび太君はすごい。
彼は遥か未来のことなのに
しずかちゃんと結婚することにかなりのリアリティーを
抱いていることが見てとれるからだ。

明後日神戸から荷物が来て引越しが完了するけど
心のお引越には時間がかかりそうです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-23 23:33:14

どぶマウスみたいに美しく

テーマ:物理的準備
引越準備のためパソコン地べた。
お!マウスがねずみぽい。
これがどぶの中だったら、もっとねずみぽくなるのに。

ねずみといえばどぶの日本と比べ
パソコン機器にしろ某世界的キャラにしろ
海外のねずみ、つまりマウスには愛嬌がある。

日本人のねずみ観と海外特にアメリカのマウス観には
大きな隔たりがあるようだ。
この違いはミッ○ーの声を聞くとより顕著に感じることができる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。