☆来店された皆様に

元気になっていただく

薬局を目指します☆
モンセ分店薬局の元気で長生き 街角の小さな薬局薬剤師のつれづれです


薬剤師綱領

一.

薬剤師は国から付託された資格に

基づき、医薬品の製造・調剤・供給

において、その固有の任務を遂行

することにより、医療水準の向上に

資する ことを本領とする。

一.

薬剤師は広く薬事衛生をつかさ

どる専門職としてその職能を

揮し、国民の健康増進に寄与す

社会的責任を担う。

一.

薬剤師はその業務が人の生命

健康にかかわることに深く思い

を致し、絶えず薬学・医学の成果

を吸収して、人類の福祉に貢献

するよう努める。

普段からの予防と養生で元気で長生き


健康寿命を延ばすお手伝いを致します



薬剤師 ブログランキングへ
  • 16 Jan
  • 14 Jan
    • 私の履歴書

      日本経済新聞に連載中の「私の履歴書」カルロスゴーン 私と大して年齢も違わないのに凄い人だと思います。9年殆ど赤字だった日産を立て直し今でも躍進を続けているのを見ると日産とカルロスゴーンさんがいかに努力されたかと言うのがよく分かります。 一度赤字を垂れ流す会社になった習慣を立て直すのは本当に難しくて殆どの会社が再生できなくて潰れますこれは大小の規模に関わらず 経営者や従業員の努力と工夫と知恵や行動が無ければ成り立ちません。 

      3
      テーマ:
  • 13 Jan
    • お一人様1000万円

      3
      テーマ:
    • 全面禁煙支持

      立ち飲み、居酒屋じゃ無理だろうな

      1
      テーマ:
    • 1月17日 が来ます

      寒いですおはようございます明日とか明後日は午前の予想気温が0度!! 阪神淡路大震災で亡くなられた方の法事が各地で行われると思います 御多分に漏れず私も日曜日は親戚が東灘区で被災して亡くなりましたその生き残られたご家族ももう亡くなられたのですが義理と人情は大切にしないといけませんので店を休んで行ってまいります。  阪神淡路大震災が無ければと思うと・・・言っても仕方ありませんが・・・・ 

      1
      テーマ:
    • 創業明治29年

      1
      テーマ:
  • 12 Jan
  • 11 Jan
    • 色々

      ■ 気になること色々  日本人はもう何歳だからどうのこうの年寄りだからどうのこうのと言いますが 欧米人は自分の年齢が何歳だったか人に言う理由が分からんらしい 何歳でもええやん 何故 人にそれを言うか・・・WHY?the reason  新しい元号になりそうです皇位継承と言うか またこの言い方がきちんと書かないと 指摘を受けます  若者の大声 場所をわきまえない大声の会話が気になります今の若者に静寂の良さやささやき声は理解できないのかどうなっているのでしょうか ボリューム落とせよ!!と言いたくなる阪神電車の満員の中で私の頭の後ろで大声で(30センチも離れていない友達らしき人と話しているのに大声?!なんで?)その話声ががんがん頭に響いて・・・・・拷問でした。  居酒屋に至っては大嬌声 とてもまともな話はできません大騒音です。 神社や仏閣で神聖な場所でもお構いなし  なんでこうなったんでしょうか

      3
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 世界情勢と言うかアメリカ合衆国

      CNN見てます、オバマ大統領最後のスピーチ^_^などなど

      1
      テーマ:
    • 産経新聞

      産経新聞紙だけが報道か?

      1
      テーマ:
    • 本日の朝刊一面

      産経新聞と日本経済新聞の一面比較です^_^

      1
      テーマ:
    • 薬価改定

      薬価改定を毎年する案が浮上しているそうです高額な薬価部分の見直しを重点的にするそうです煩雑なそれに伴う作業は大変でしょうねパソコン 患者さん用のレセプトコンピューターの入れ替えなど どうなることやら

      1
      テーマ:
    • 十日戎の頃

      商売をしていますのでえべっさんには毎年と言うか毎月何度もお参りに行っております昨夜 古いお札をおさめに行ったのですが凄い人でした。  帰ってから家で仕事の続きをテレビでも見ながらしようと久しぶりにテレビを見ようかと思ったのですがなんせ テレビは殆ど見ない 昔からねリモコンが無い!!結局整理整頓ができてない事実を目の当たりにして部屋の片づけをしていると 出てきました。  新年早々反省です  でNHKの18歳の奇跡 18フェスと言う番組を最初から最後まで見ることができました 流石NHKです全国で18歳の若者を募集して1000人で合唱をしたり太鼓のパ―フォンマンス 書道など真摯に生きている若者が登場します。私の18歳の頃に比べてなんと立派なことかと思いました。日本は大丈夫です。確信しました。  話しは飛びまくりますが NHKで藤沢周平さんの三屋清左衛門残日録 これもNHKでしかできないでしょうね衛星放送で毎週土曜日午後10時くらいからたしか藤沢周平特集が始まったようですが テレビを見る習慣があまりないので見逃しました。

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • SERENDIPITY

      韓国ドラマを見ていたらこんなシーンがありました^_^スヌーピーのTシャツに書かれてる文字がSERENDIPITY^_^奥深い  意味深  

      3
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 雨の寒い日曜日

      今朝の毎日放送ラジオで建築家の安藤さんがゲストで話をされていました。  当たり前のことを教えなくなった小学校 というフレーズが頭に残りました 確かに学校の先生も今は若い人ですのでむつかしい問題もあるでしょうね私の頃は軍隊帰りの先生が多かったので殴られることはしょっちゅうで 親もどうせお前が悪いんやろということで済まされていましたが 今のような陰湿なニュースになるような教師の暴力とは一線を画していたのかも知れません。  

      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 新聞広告

      凄い広告発見^_^流石日本経済新聞なり🇯🇵

      2
      テーマ:
    • 寒いです

      寒いです 暑さ寒さも彼岸まで お彼岸まで今しばらくあります体調を崩されませんようにお気をつけ下さい。 

      1
      テーマ:
  • 06 Jan
    • お屠蘇気分

      ■ お屠蘇気分 ■  よく小学校の頃に先生がいつまでもお屠蘇気分でいたらあかんでなんて言いましたが 最近の小学校の先生はお屠蘇も知らない方が多い 昨年の年末も相変わらず お屠蘇も説明に明け暮れました今年の年末はお屠蘇の資料を書いて配らねば せっかくの日本古来の伝統が廃れます 私が薬剤師になったころやそれ以前の子供時代はお屠蘇を1000袋くらい用意していたのですが  昨年はなんとたった たった 5袋しか売れませんでした何と言う事でしょう悲しいですねと言うわけで売れ残ったお屠蘇を毎晩戴いています

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 忘れ物

      昨日は仕事始めだったんですが毎月3日に引き落としがある色々なリース料パソコンやレジや自動ドアの保守料だとか結構な額がおちるのですがうっかりしていて3日に確認しなかったので新年早々まいったなぁ=と思って通帳記入をしたら4日引き落としになっていました良かった と思って手元を見ると 銀行の自動支払機の横に杖をはめる所に杖が入ったままになっていましたきっと前の方が忘れたんだろうなと思い辺りを見回しましたがそれらしき人がいなかったので行員さんに渡しておきました無事に持ち主の元に戻ります様に・・・ 写真のようなのにきちんとはまっていたんです

      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけましておめでとうございます。

      あけましておめでとうございます  新春武庫川走ろう会何とか10キロ完走できて良かった~友人のペース配分で楽に走れました  21キロなんてこの倍ですからしんどさも身体への負担も相当でしょうね 更にフルマラソンはこの4倍かと思うと気が遠くなります。早く走って完走される方 尊敬します。

      2
      テーマ:

プロフィール

薬剤師おじさん

性別:
男性
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
☆ 尼崎市三和商店街の小さな薬局のおっさん薬剤師です。軽医療を担当する薬剤師にとって普段の予防と養生...

続きを見る >

読者になる

AD

お気に入りブログ

一覧を見る

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
358121 位
総合月間
310886 位
医療・介護関係
2084 位
健康・医療
5995 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。