ボクのおやつ

テーマ:
ボクのおやつ


最近の私のお気に入り。

『ボクのおやつ』シリーズの和菓子たちです。

手前右のドラ焼きから、時計回りに、水ようかん、和風パイ、チョコ饅頭、栗饅頭です。

特徴は大きさで、



小さいの



手に取ると、ホラこのくらい、小さいんです。

ひとくちサイズなんですね。

しかもひとつひとつ、どれも美味しいんですよ。

AD

in KOKURA

テーマ:


ラックと花



先日、小倉に2泊3日で里帰りしました。

私の実家は福岡県の北九州にあります。

2泊3日と言っても夜勤明けと2連休を足しての2泊3日なので1日目の帰省の日は眠たかった…

新幹線でできる限り寝ました(笑)


作品


新幹線から降りて実家に着くまでに花屋に寄って、母に贈る鉢物の花を探しました。

ところが立ち寄った花屋は鉢物と言えば観葉植物ばかりでいいものが見つからず、切花にすることにしました。

私が選んだ花は、淡くピンクがかった白いバラと、一見野菜のような黄緑の花です。

色味がないものの方が涼しげで夏らしくていいなと思ったのです。



横から見るとこう



フラワーアレンジメントに力を入れている花屋らしく、そのまま飾るだけの形に仕上げますといってくれたけど、滅相もないそれでは意味がないのです。

私は母がどんな風に飾り付けるかが一番の楽しみなのです。

元々私が蘭の鉢をもらったと言ったら「いいなぁ、お花なんてもらってないなぁ」と言っていたので、何か鉢物をと思っていたけれど、切花にするのなら、何にもしないで持って帰って母に任せたほうがいい。

おっちょこちょいで天然の母だけど、そこだけには私、自身がありました。


アップ


で、出来上がったのが、冒頭から掲載している写真の花です。

のほほんとしていて可愛い母が、ちょっと真剣な顔になって、さくっと活けるのです。

なんかその姿がかっこいいんですよね。

私にはできないことだから、ホントかっこよく見えます。

いっさい切ったりしないで買ってきて本当に良かったと思いました。



玄関



完成した花は無事、玄関先に飾られました。

ほとんど遊びまわって、実家にいなかった私だけど、1日だけ一緒にイタリアンを食べに行ったりしました。

と言っても、18歳で地元を離れ横浜に住んでいる私は、小倉のお店を全く知らないので、イタリア料理のお店を探すのは大変でした。

やっと見つけたお店もお洒落でもなんでもなくて、他にないから仕方なくと入ったお店だったけど、味は凄くよくてどれも美味しかった。



小倉城とワインとビール


なによりロケーションが良かった。

写真のように、目の前に小倉城が見渡せるのです☆

なんだかんだで、あっという間に時は過ぎ、私の里帰りは終わりました。

また来月も帰れたらいいなぁ~



AD

海開き

テーマ:
海岸


昨日友人から電話があって、新江ノ島水族館うら辺りの海岸で、バーべキューをやってるのでおいでよと誘われ、3時くらいにフラフラ行ってきました

昨日は丁度海開きの日で、海の家もたくさんオープンしてて楽しかったです。

気候も丁度よくて最高でした。



ところでその前日まで、私は江ノ島本土で、1泊2日の2年目研修を行なっておりました。

何日連続で江ノ島に行ってんだか(笑)

研修前には課題も出ていてなぜか親友のNはうちに来て課題をやっておりました(下図)。



イッショーケンメー




必死な姿が可愛くてついつい撮っちゃいました。

そういう私は課題も適当にやっつけて、必死なNを横目にワインを飲んでいました(笑)

エヘへ☆



とびっちょテラス



初日のお昼は自由行動で1時間半あったので、江ノ島と言えばということでしらすを食べに行きました。

行列ができていた店、『とびっちょ』に行き、2階のテラスに案内されました。




とびっちょテラス



上の写真じゃ分かりにくいかな…

ヨットハーバーが見渡せて快適でした。



釜揚げしらす丼


しらす丼も美味しかったです。

ボリュームがあって、男性でも満足できるのではないかと。



Nとサザエ




サザエのつぼ焼きも食べました。

上の写真でNが持っているのがサザエでございます(笑)

夏は海が呼んでいる~


AD