新!

テーマ:

母がずっと使っていたマックをやめて、ウィンドーズのできる新しいパソコンを買うと言っていたので、軽くて薄いのにしなよとすすめて、それを私がもらって、母には私が使っている、持ち運ぶにはちょっと重かったノートパソコン(メビウス)をあげるよと、押し切った(笑)。

そして、おととい薄くて軽い新品のヴァイオが届き、今日、初期設定を終えて、母には初期化されたメビウスが送られた。

新しいものは嬉しいし、学校にも持っていきやすい軽さになって、本当に助かるけど、ずっと使っていたメビウスを梱包する時

「今までありがとう、さようなら」

と声をかけずにはいられなくて、愛しくてせつない思いがした。

せめて、捨てるのではなく、肉親である母に使われることが救いだ。

母からしてみれば、そんなこというなら新しいほうを私に使わせてくれって感じでしょうが(笑)


ところで私は自転車や、携帯に名前をつける。

そうすることで愛着形成が起き、大切にできる。

でもそれは結果論で、なによりそれは昔からの癖みたいなものなのだ。

今までのパソコンにももちろん名前があったが、今度のパソコンはなんにしようか迷い中。



週末はあっという間に終わり、明日からまた寝れない地獄の日々だろう。

実習中は、ブログには一切触れないようにしている。

そんなことをしていたら、余計寝れなくなるから。

パソコンに向かうのも、実習記録にばかり使うのでいつもみたいにワクワクしなくなる。

嫌気すらするほどだ。

だけど今日の0時までは、まだ休日。

0時になったら戦闘開始。

もう逃げるわけにはいかない。

ああ、早く報われる日が来てほしい。(;_;)


AD

白衣の天気

テーマ:

晴れても曇っても、雨が降っても、いつだって私はもう白衣の天気。

月曜から金曜まで実習で、計算したらこの間、平均睡眠時間が約2.56時間だった…

きっつうい。

これが11月まで続くと思ったら、考えただけで死にそう。

だから考えるのはやめよう。

久しぶりにパソコンをレポート意外で使えるのにもう実習のこと話すのはヤダ

ヤダヤダヤダ。

ただ、毎度のとおり、患者さんに会えるのは嬉しい。

どんな人であっても自分の親のように兄弟のように接したい。

 

せめて休みの日には1日だけでも好きなことがしたい。

どっか行きたい。

なんかしたい。

寝不足できつくても、レポートやって寝てなんて感じで終わりたくない。

あっそんじゃお~うっと♪テヘッ

AD

覚悟

テーマ:

骨髄バンクからの着信が昨日あった。

実習中で気付かず、帰ってから気付いても、受け付け時間外でかけ直せなかった。

昨日の夜、ずっと考えた。

11月まで続く実習期間内で、どの実習も1週間でも休んでしまえば落としてしまうことになる。

ひとつでも落としてしまえば、来年の3月の卒業は不可能でもう1年頑張るしかない。

ずっとやってた仕事をやめて学校に行き出した私にとって、卒業は早いほうがいいし、1年は大きい。

せめて夏休みなら…と考えたが、ドナーを一刻も早くと待つ人を考えるとそんなことは言えない。

本当に本当につらいけど、ひとの一生と私の1年なんて比べられるはずがない。

可能ならすぐにでも提供しよう。

そのつもりで登録したのだし。

そう覚悟を決めて、今日折り返し電話をした。

明るい声で電話口から、

骨髄バンクに登録してもらえるよう働きかけるボランティアへの誘いだと言われた。

はぁぁ、勘弁してください。

春休みの日本肢体不自由児協会のキャンプのボランティアが終わってからすぐに、手話通訳のボランティアを学校が休みの土曜に毎週しています。

もう手一杯です、ハイ…。

それにだったら、そう留守電に入れといてくれればいいのに…

気が抜けるやら、ホッとするやら、よく分からない疲労感でいっぱい(笑)。


AD

休館日

テーマ:

今日で保育園実習は終わり☆

泣きじゃくって「帰らないで」と言う園児に、私も涙を飲んでさようなら。

決して病院で会わないことを願います。

 

キャー!明日は創立記念日で休みだから美術館に行けると思って楽しみにしてたのに、木曜日は休館日だった!

あ~ん、ついてないっ。ひどいっ。

泣きそう…

ルーブルへの道はまさに遠い。

いつになったら行けるんでしょうか、トホホ。

保育園

テーマ:

あ~、可愛かった。

バケツいっぱいのだんご虫をプレゼントしてくれることを除けば全部楽しいし、可愛い。

たまりません。

記録とか、学びと気付きのレポートがあることも、あの可愛さで全部吹っ飛んで頑張れます。

明日が終われば、明後日は、学校の創立記念日でお休みだから、ずっと行きたくて行けなかったルーブル美術展に行ける。

平日だからきっとすいててゆっくり楽しめそうだし。

でも、園児とはもう会えなくなってしまうことが寂しいです。

今日の晩御飯はなんにしよう…

まだ記録が終わってないし、今日中にレポートを仕上げたいので簡単なのにしてしまおう。



寝ようよ

テーマ:

今日は保育園実習、初日。

にも関わらず、帰って買い物行って、記録書いて、明日の目標書いて、晩御飯と明日のお弁当作って食べて、明日の用意を終わらせてを、22時までにできた!

天才!

実習中寝れないのは当たり前なんだけど、せめて保育園自習は余裕じゃないとと思って頑張りました。

病院での実習に比べたら、アセスメントも計画も評価もないし、楽といえば楽なんだけど。

保育園自習だって、ボウルビーやらピアジェやら、心理学的なことで文献使ったり裏づけとったり、まじめにやったら簡単ではない。

でも、やっぱり可愛かったなあ。

あっちにこっちにとまさに引っ張りだこで大変だったけど(笑)

とにかく、寝れるー!!早く寝よーっと。

今日の晩御飯はゴーヤーチャンプルとごぼうサラダとサンチュのスープ。

サンチュに入ってるラクッコピコリンはメラトニン(眠りを誘うホルモン)と同じ作用があるらしい。

眠くなーれ、眠くなーれ。

ま、ほっといても18時間は寝る私だけど。

メラトニンと言えば、前に買ったネムーという牛乳は、夜の牛から取った牛乳だけをつかってて、メラトニンが豊富ってことで催眠作用がある牛乳だった。

まさか~といって飲んだ私の友達と私が、その日10時にはみんな暴睡だったのは、偶然とは思えない。

不眠症の方には、サンチュとネムーがおすすめです。

では、おやすみなさい(笑)

ウエディング

テーマ:

昨日は結婚式で、浜松町に行った。

新郎は私が兄弟のように育った従兄弟のひとりで、結婚式には兄も姉も夫婦であつまり、ずいぶん会ってなかった親戚にもたくさん会えた。

やっぱり結婚式はいいものだと私は思う。

二人の幸せな姿が本当に親族みんなの喜びになった。

Mに」と、なぜか私にブーケをくれた。

新郎の妹だって未婚で、わたしより年上なのに。

私がいちばん結婚できそうにないからかな(笑)




今日は学校

テーマ:

休日の合間の学校はいつにもまして、疲れる。

しかも今日は2教科試験があって、あとはずっと実習のガイダンスだった。

昨日試験勉強で寝てないのに実習のことなんか聞かされて、これから11月まであの死にそうにつらい日々が続くかと思うと気分だけでヘトヘト。

昨日もう一度カラーリングし直した髪は無事に指摘されることなくスルー。

もうダサくても何でもいいから、訳の分からない嫁いびりみたいな教師からの攻撃を受けたくない。

でも、ひとつだけ救いは、最初の実習が保育園実習だってこと。

天使たちに会えて、しかもみんな健康だから、記録物や調べ物で寝れない苦労だけで、つらい気持ちにならなくてすむ。

どんな患者様でもお会いできて関われることはとても嬉しいけど、何度実習をしてもつらい場面に慣れることができない。

いつもスタッフ用トイレが私の泣きそうなときの駆け込み寺になる。

働くようになって何年もたてば慣れるのかなあと考えるけど、慣れたくない気もする。

でも反対に泣けるくらい嬉しいこともあるけど。

 

今日の晩御飯は、昨日の残りの竹の子入り肉じゃがと、カレイの煮つけと、菜の花のおひたし。

昨日は全く寝てないし、明日はいとこの結婚式で朝8時には美容室に行かなきゃ行けないから、今日はこれを食べて早く寝るんだ。

なんだか、兄弟や従兄弟がどんどん続けて結婚していく。

家族が増えて幸せだ。

いちばんの末っ子の私は、まだまだ結婚とは縁のない学生生活を送っている次第

カラーリング

テーマ:

今日こそは、ルーブル美術展に行きたいと思ってたのに、そういえば実習が始まる前に髪をトーンダウンさせなきゃってことに今頃気付いて、美容室に慌てて電話する。

無理をきいてもらえて、染めることはできたけど、時間の関係で結局美術館には行けない。

それにやっぱり誰かと一緒に行きたいなあ。

ためしに一昨日、一緒に飲みに行ったクラスメイトのHちゃんに「美術館行かない?」と聞いたら「なんで?誰かかっこいいアーティストでも来るの?」って。ですよね(笑)。

Hちゃんも、Eちゃんも、私たちはなぜか、他の誰より髪の色に厳しく言われて目をつけられているから、今回は言われる前に染めておきます。

今日は急だったのでいつもの可愛いお姉さんではなく、男の人で、

「あんまり暗くすると、Mさんらしくないし、がっかりだからこれくらいで大丈夫ですよ。」

と言って、あんまり暗い色にしてくれなかった。気持ち変わったってくらい。

「先生にそれでも言われたらすぐ来てください。やり直しタダですから。責任もって俺やりますよ。」

だから言われないように先にと思って慌てて来たのに、お金じゃなくて、また来なきゃいけなくなることのほうが、忙しい私にはきついのに。

だいたい「がっかりだから」って、どうして君にがっかりされるのか分からないし、がっかりされたからなんなのか、と考えちゃった。

やっぱり美容室はちゃんと前もって予約して落ち着いて行く事を心がけよう。

テーマ:

ちゃんと、ちゃんのお子さんの君とちゃんと私の4人で水族館に行って、海で遊んだときに私が携帯で撮った写真。

「もう、あんなところに走って行っちゃった。 

 あんまり遠くに行かないでねー。」

「汚してもいいように着替えようね。      

 、ママの言うこときいてじっとして!」

ちゃん(私)、見て!きれいな貝殻だよ。」

もきれいなカイガラみつける!」      

「こんなのもあったよ。」             

ちゃん、こっち!」               

ランランラン♪

ラン、ラララン♪                  

「陽が傾いてきたから帰ろうか」         

君 「ちゃん、また一緒に水族館行ってもいいよ。他にもね、~水族館とか、~水族館とかあるんだよ。」

私 「そっかあ、じゃあまた行こうねえ。」

君 「うん!」

ちゃん 「も!も行く!」

ちゃん 「いいから、は先にお着替えしなさい。パンツのまま走らないっ。」