おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室


テーマ:



    



    台所から、日本を元気に!!


 高橋雅子先生 が始められたプロジェクト!!

たくさんの料理研究家の方々が参加され素敵なレシピが掲載されています。

二回目のバトンをhanaさんからいただきましたラブラブ

SMART LIFE SMART KITCHEN から生まれたhanaさんのレシピは

     「和食の素」   


さすがhanaさん 素晴らしい!!  早速おばまも作ってみました!!



 おばまは何をお題にレシピを作ろうかとあれこれ考えていましたひらめき電球

「そうだ!!日本を元気にするには子どもたちが元気でなくては!!」

と思い、簡単に作れるおやつをご紹介させていただきます。

 子供たちだけでも、もちろんママと一緒に作っても楽しい!!

体に優しい黒糖を使ったレシピ、口の中で広がる黒糖の甘み・・・


以前もブログに載せましたがもう少し詳しく分かりやすいように「クロカンテ」を作りました。




            クロカンテ


材料

 パン(バゲットなど)       1/2本
 黒糖                100g
 無塩バター            50g

 

作り方


 ①硬くなったバゲット(冷凍可)をスライスして半分に切る。

 ②クッキングシートの上にひろげ、電子レンジに3~5分かける。

  (様子を見て乾燥するまでかける。)

  もしくは自然に乾燥させても良い。


Mon plaisir おうちでレストラン

Mon plaisir おうちでレストラン

 ③無塩バターと黒糖を鍋に入れて火にかけフツフツさせる。

 ④③に②を入れてからめる。

 ⑤④をクッキングシートの上に重ならないように広げ、冷ます。


Mon plaisir おうちでレストラン

Mon plaisir おうちでレストラン

 こんな感じで出来ました。少ない材料でリッチな味わいのおやつの出来上がりラブラブ

バターの量は好みで変えて下さいね!!少なくしても大丈夫ですよ!!



Mon plaisir おうちでレストラン

 今塾から帰った息子が「やった!!俺の好きなのがある。母さんありがとう」音譜

ですって・・・・簡単なのに喜んでくれる我が家の人気おやつです。



 次にご紹介するのは私の母がよく作ってくれたおやつ!!

懐かしい素朴な味「ふなやき」です。



         ふなやき


材料

 薄力粉     カップ1

 水        カップ3/4~1

 塩        一つまみ

 黒糖      適量

 バター     適量


作り方

 ①大きめのボウルに薄力粉を入れダマにならないように

  少しずつ水を加えていく。(泡だて器で混ぜると簡単)

  水で溶いたとき薄力粉のメーカーによって硬さが異なるので、適当に調節して下さい。


Mon plaisir おうちでレストラン

ダウンこんな感じでOKですよ。(好みでよいのです)


Mon plaisir おうちでレストラン

 ②テフロン加工のフライパンにバターを少し溶かします。

  バターが焦げないように注意して下さい。

 ③生地を流し入れ薄くのばします。

 ④焼き色がついたら、ひっくり返し黒糖約大さじ1をのせ

  半分に折り、周りを抑えて表面がカリッとするまで焼く。


Mon plaisir おうちでレストラン

Mon plaisir おうちでレストラン

アップフライパンのうえで半分に折るとこんな感じになります。

黒糖が出ると焦げてしまいますので、ふちをしかり抑えます。



Mon plaisir おうちでレストラン

Mon plaisir おうちでレストラン

 切ると中から黒糖がトロリ、アツアツを「ハフハフ」いただくのが美味しいです。

カロリーが気になる人はバターの代わりに菜種油とかグレープシードオイル

もちろんサラダ油でもOKですよ。地味ですがまたいただきたくなる素朴なお味ですラブラブ



 最後は「生姜のミルクプリン黒糖ソースを添えて」です。

一寸大人のデザートかもしれませんので、小さなお子様には生姜を入れなくても・・・・



    生姜のミルクプリン黒糖ソース


材料 5個分

 牛乳                    70cc

 生クリーム                200cc

 バニラ棒(バニラエッセンス可)   1/3本

 生姜                    13g

 板ゼラチン                4g

 グラニュー糖               10g

 黒糖                    50g

 水                      25cc


作り方

 ①鍋に牛乳、生クリーム、バニラ棒を入れ、スライスした生姜も入れる。

 ②板ゼラチンを水で戻しておく。

 ③①にグラニュー糖を加えて沸騰させ、1時間置き漉して生姜を取り除く。

 ④ひと肌に温め、ゼラチンを加え溶かして漉す、氷水にあててとろみをつける。

 ⑤グラスに入れて冷やし固める。

 ⑥鍋に黒糖と水を入れて火にかけ、溶けたら冷ましておく。

 ⑦冷たく冷やした⑤に⑥をかけて出来上がり。



Mon plaisir おうちでレストラン

 

 トロリとしたなめらかな口当たりが広がります。ラブラブ

以上3つの黒糖を使ったおやつレシピをご紹介させていただきました。


こんな時だからこそなるべく安全で、体に優しいおやつを作ってあげたいですよね。




 hanaさんバトンありがとうございました。

次に私がバトンをお渡しするのは、gnasこと山下さやかさん です。

山下さんとお目にかかったことはありませんが、メールでやり取りしたり

私が山下さんのブログの読者だったりするので、私はもう完全お友達のつもりです。

いつも元気で行動力のある山下さん!!美味しそうなお料理やパンを毎日作っていらっしゃいます。

センスもいいし・・・かわいらしい・・・・羨ましい(笑)

それではどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ←ワンクリックよろしくお願いいたします  

            応援本当にありがとうございます!!

          

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おばま由紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります