おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室


お知らせ
多摩カレッジ 気軽にイタリア 11:00~
             11月5日(水)残席1名・30日(水) 満席です!!

                問い合わせ→  電話 042-526-7777

◆11月 初級コース 11:00~  8000円 (8640円)

    27日(

◆11月レギュラー  11:00~   8000円 (8640円

 8日()・9日(火)・10日(木)・11日(金)・12日()・15日(火)

17日(木)・18日(金)・22日()・24日(木)・25日(金)・26日(土) 



特別レッスンなど各種お問い合わせは ダウン  

            y-obama@tb4.so-net.ne.jp からお願いします

                      (体験レッスン受付中 料金8,640円




テーマ:

  寒くなりましたがいかがお過ごしですか?

来月はもう師走ですね。今月のメニューはクリスマスにも十分使えます。

是非召し上がっていただきたいメニューばかりです。

体験レッスン受け付け日は25日(金)、26日(土)、27日(日)

になります。初級クラスご希望お方は27日(日)がおすすめです!!

 お申し込みはこちら→ y-obama@tb4.so-net.ne.jp  なります。

返信がない場合や時間がない時は 090-2662-6122 までお気軽に連絡いただけたらと思います。

 

今月のフォトジェニックはやはり前菜ですね!!

先日のワイン会でも人気でした。

ブルスケッタで出したのですが・・・簡単美味しいです。

今月のメニューはこちら→  

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へポチッとよろしくお願いいたします!皆様の応援本当にありがとうございます

     

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日のワイン会は「ポルチーニ尽くしの会」と称して開催しました。

素敵なワインにたくさん出会えましたが、今日ご紹介するのはデザートワイン????

ではなくてオーク樽熟成貴醸酒です。満寿泉(ますいずみ)です。

 ご紹介くださったソムリエの方は温度をとても気にしていらっしゃいました。

もちろん日本酒であることもラベルを隠してサーブされたので皆さん????

甘く蜂蜜のような中にもシェリーのようなニュアンスもあり美味しい!!

 

こちらです!!

 

 貴醸酒(きじょうしゅ)とは通常 水と麹と米 で仕込む日本酒を「酒」と麹と米で仕込む非常にコストがかかるお酒です。さらに樽熟により、蜂蜜のようなニュアンスを感じるようです。貴醸酒というだけでも珍しいのですが、オーク樽熟成貴醸酒という珍しい試みのお酒です。濃厚な甘みを有しながら、すっきりとした酸を持たせることで、バランスを取っているというコメントもありました。個性的な美味しさのようですが食前、食後酒向きだそうです。日本酒苦手な方も、もしかしたら・・・・試してみる価値はありそうですよ。

 

 

 楽しい「ポルチーニ尽くしの会」など特別レッスンも受けておりますのでお気軽にご相談ください。y-obama@tb4.so-net.ne.jp こちらまでご連絡いただけたらと思います。

  

 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へポチッとよろしくお願いいたします!皆様の応援本当にありがとうございます

     

 


 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 寒くなりましたがいかがお過ごしですか?

11月のメニューをお知らせいたします。

 

 タワースモークタルタル!!

時の人もタワーをお持ちでしたね!!

 

鯛をスモークしてたくさんの野菜とタルタルに「おばま」が大好きなお皿です。

女子力アップしたいときのおもてなしにいかがですか?

とにかく難しいことはいりません。レシピ通りに切るだけソースは混ぜるだけ!!

人気のレシピをより簡単に美味しくしました。

 

 ごぼうのスープフォアグラのフラン仕立て

7年ぐらい前にレストランで出会ったスープ。私の味覚の記憶だけを頼りにレシピ作成

中々忠実に再現できました・・・・「アッ!!…美味しい!!」堀さんから頂きました!!

 

体も温まるし繊維質も取れます。スープだけを作っても十分に美味しい。

 

 仔牛のフィレ肉を使ったを使ったお皿。

上等なミルキーな美味しさを持つ仔牛をクルートに包んでご紹介。

色々日常の料理に使えるコツをお伝えします。

 

 次はママのタルト

S先生のお母さまが作り続けS先生に伝授!!「ママのタルト」先日ごちそうになりました。30年間作り続けているそうです。素朴だけど心温まる美味しさ!!

 

おばまがデザートにもなるように味をちょっと変えさせていただきましたが皆様にもS先生

「ママのタルト」お伝えしたいです。S先生ありがとうございます。

 

可愛いタルトの形見ているだけで心が優しくなります!!ゆっくり時が流れているような・・

 

皆様をお教室でお待ちしています。

毎月ドキドキですが今月も何とか美味しいレシピ作れました!!

是非召し上がっていただきたいです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へポチッとよろしくお願いいたします!皆様の応援本当にありがとうございます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10分以内で作れる簡単なお惣菜というお題をいただきました。

 

 立川の羽衣町に新しいサミットストアーができました。

10分以内で作れる簡単なお惣菜レシピというお題をサミットストアー様から

いただきました。早速羽衣町のサミットを訪れると

地場産の野菜を置いていたり、JA富良野野菜ぽん酢があったりして

店内もひろくきれいでした。

 

こんな感じの簡単なでもボリュームのあるヘルシーサラダはいかがですか?

レシピは19日からサミットストアーで配布させていただきます。

本当に簡単にできますよ!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へポチッとよろしくお願いいたします!皆様の応援本当にありがとうございます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 皆様お元気ですか?
今月のメニュー完ぺきではありませんがアップいたします。
カメラの調子が悪く写真がアップできずにいます。
スマホで撮ったものをアップいたします。
週末には何とかしようと思っています。
 
 今月のアンティパストは秋の食材茄子とサンマを使っています。
日常のものをどれだけ非日常にするかが私のお題!!
{CE3BA786-3AD9-465D-B8F1-6D9145E8C57D}

 

 今月は恒例のポルチーニです!!

もちろんフレッシュです。

毎年ポルチーニをいただいていますが、フレッシュパスタのポルチーニソース

ため息が出るほど好きです!!

今回はフレッシュパスタにもドライポルチーニをいれましたよ!!

 

 

{DB11134B-5547-4A8A-866A-732DA4D9D499}

 

 メイン自家製生ソーセージです。

安心なソーセジです。

子供も大人もどうしてみんな好きなのでしょうか?

腸詰めにしたものとアッ!と驚くほど簡単なラップソーセージ!!

同じ中身を詰めていただき味の違いを確認していただく教室ならではの料理です。

豆がほっこりおいしいのですが、コツをお伝えいたします。

 

 

デザートはベールエレーヌ風!!

 

{0B8883B2-6164-40E0-B43B-76300AA97475}


皆様をお教室でお待ちしています。

 

フレッシュポルチーニを堪能したい方は体験レッスン受け付けます。

今月は18日・21日・22日・23日・25日・28日お受けいたします。ただ本当に少ない人数しか

お席はご用意できませんので早めにご連絡いただきたいと思います。

 

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へポチッとよろしくお願いいたします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)