花オクラ


台風の様子を見に外に出たら、風に吹かれて可愛く咲いていました。
AD

南高梅の干さない梅干し

テーマ:

干さない梅干しつくりをしてみました


みっちゃんから送っていただいた大きくて香りが良くて工房は

梅のいい香りが漂っていました。

 



子供さんも一緒に梅干しつくりに参加されています。

            50℃の湯で梅を洗います。

    芯を採ります

水気をとりジプロックに、梅を入れ、砂糖、塩を同量まんべんなく混ぜ合わせます。

水分が出てくれば、瓶に移し入れたまま、土用の日に瓶ごと干して出来上がりです。


梅を囲んで会話が弾んでいます。

               おやつに、米粉入りの白玉団子を、水分に代わる豆腐を使い作ってもら

いました。

冷たくして黒蜜で美味しくいただきました。



朝市の風景です

ピクニックがはじまりつつあります。

朝食を、朝市の時、思い思いに、パンとコーヒーで皆さんと交流しながらたべておられます。


京都であった女性起業家研修での出合いからお付き合いいただいている和歌山県みなべの梅農家、

みっちやんから、大きくて綺麗な梅が届きました。

ジュンコさんが南高梅で干さない梅干しを美味しく作っておられたので、皆で作ってみたいと思い

みっちゃんの美味しい梅を送っていただきました。みっちゃんとの出会いは、女性起業家研修が

京都で開催された時の出会いです。

それ以来、FBで元気に梅農家の仕事や、起業家として意欲的に活動

パワーされている姿に、パワーをいただいて頑張らねばと思いながら細々とがんばっています。
AD

里親さんになっていただけませんか?

飼い主が急病で長期入院、療養を余儀なくされ、世話が出来なくなってしまいました。

飼って、可愛がって下さる方を探しています。

フレンチブルドック (推定7才)雄

名前    ぎんちゃん  性格は::マイペース

人なつこい、愛郷たっぷり、近所では人気者です。

上記の所にご連絡いただくか、私の所にご連絡いただければうれしいです。

090-3942-4503  TEL&FAX077-552-0142  中井

療養に専念出来ますようにご協力よろしくお願いします。

AD

田んぼ体験

テーマ:

もんぺおばさん田舎工房の

田んぼ体験


いよいよ田んぼに水が引かれかえるの鳴き声も聞かれるようになりました。


田植えシーズン到来ですね。


もんぺおばさん田舎工房でも恒例の田植え体験を企画しました。


年々、子供さん達の参加も増えて賑やかなイベントとなっています。


田んぼの中で泥遊びをしながら、楽しく田植えをしていただいています。


お昼はみなさんの協力で「モンペおばさん、野菜畑ランチバイキング」を作っていただきます。


みなさんお誘い合わせての参加をおまちしています。




日 時   5月17日(土)   10時~13時頃   朝市が終わり次第始めます。


場 所   栗東市東坂231-1    朝市の所の田んぼ


持ち物   作業しやすい服装 タオル、手袋、長靴、帽子、飲み物、着替え


参加費   大人 1000円   子供(幼稚園~小学生)  中学生は大人料金


連絡先   090-650-4390 (中井)

      

        tel&fax 077-552-0142 (中井)



**栗東市御園の信号石部方面に1k直進 新辻越橋 直進3K 農業代行サービスを左に見て


    500m直進 右側


           皆さんの参加をおまちしています






山菜の会


大戸洞舎の山菜の会に参加しました

朝市が終わってから長浜市の上山田の大戸洞舎のどっぽ村に出発!!

栗東から高速道路を走る事1時間で到着しました。が…皆さんを待たせてしまいました。

道なき道をどんどん進んで行きますが、老体には大変厳しい

道のりです。でも男性軍はなれておられどんどん進んで行かれますが、息切れしている私。

でも、山の手入れが行きとどいているので歩きやすいにも関わらず私は休憩ばかりしてました。

    


林の中は平たんの様ですがとても傾斜のきつい山でした。

子供さんは、

「あっ!!コシアブラだー!!タカのツメだ!!」と言って袋に入れて行くのに

私はと言うと、皆さんについていくのがやっとですが・・・充分桜や、こぶしの花を楽しませてもらい

ましたが

木の芽の収穫は初参加の女性3名は全くだめでした。とにかくよい景色を楽しむばかり・・でした。

山から疲れ果てて帰るともう料理班の方達が全て作

り終えて,スタンバイOK!!

松本さんの奥さまのトミ子さんのアイデアいっぱいの石窯ピザ、おにぎり、お味噌汁など

全て、ひたすら頂くばかりでした。自生のわさび菜のおひたし、椎茸など絶品でした。

ピザソースでも、椎茸ペーストに椎茸」、黒糖生姜ペーストにサツマイモの角切りをトッピング

等今まで味わったことのない本当に美味しいピザに出会って幸せ!!

トミ子さんのとっておきレシピを教えていただいたり、嬉しい事ばかり。

自分たちで建てたお家3軒見せて頂き、染色織物工房、もへじ窯、カモミール畑等を見学させても

らって参加した皆さんは感動し、刺激をうけ、パワーをもらいテンションUPで帰路につきました。

是非!!又皆さんに会いに行きたいと強く思いました。

本当にお世話になり、ありがとうございました。出会いと繋がりに感謝です。

どっぽ村の皆さんのお・も・て・な・し・に感動しました。

JA栗東市で米粉パン教室

栗東市のお米を、私の思いを取り入れた米粉に製粉していただきました。

今年で6年を迎える農協での米粉パン教室になりました。

         もう、こんなに長く続けさせて頂いていた事に我ながらびっくりしています。

昨年からは応募の方が多くて午前9時30分からの教室と

皆さんのおかげで、午後1時30分からの教室になりました。

           一人でも多くの方にお家で米粉パンを作っていただければ本当に嬉しいです。

         6年連続で受講していただいているかたもおられるので少し緊張しますが・・・

皆さんとの大変いい出会いが出来て楽しく、美味しいいパン教室を目指していきたいと思っています。

第1回目のパン
お家で作れる事を意識して必ず手捏ねを取り入れています。

今回は第1回目と言う事で簡単な

**ウインナーロール

  **ベーコンチーズクッぺ

       **桜餅  (発酵時間を利用して)


     


初めての方と、経験者が半々の午前ト、午後の教室となりました。


総勢18名で、説明もしやすくて、みなさんの動き、も把握できて本当にやりやすい人数です。


今年は男性が2名参加、やはりお家でも料理を作っておられるとの事。


料理教室にも入りたいとおもっておられますが、先ずパン教室からはじめられました。


今年も、簡単に取り組めるパン作りを目指していきたいと思います。


皆さん、宜しくお願いします。

ご無沙汰してます





御無沙汰しています。

やっとEme-ru復活しました。

皆さんからどうしたの??ってご心配いただきました。

        これからは、出来るだけUPしていきますのでよろしくお願いします。


今年は庭のクリスマスローズが満開を迎えました。

種がいっぱい落ちて新しい芽がたくさん生えてきています。

              玄関のアプロ―チは以前からクリスマスローズだけにしたかったので嬉しいです。


そして

      昨年はほんの少しのジャムしか作れなかったルバーブも元気そうに新芽を観る事ができました。

どうか、今年はいい、元気なルバーブが育ってくれる事を願っています。



     長い間blogから遠ざかっていました。


     FBをはじめておろそかになっていたblogにごめんなさい♪です。


     それでも多くの方達からのアクセスがありありがとうございます。


     これからは頑張ってアップ出来るように致します。


     宜しくお願いします。

味噌作り

テーマ:

    美味しい手作り味噌をいっつぃょに作りませんか?

    毎年、美味しいと好評です。


 1月の味噌作りの日程

          1月11日(土)


          1月16日(木)


          1月18日(土)


          1月21日(火)


          1月27日(月)


時間   AM9時~14時まで


場所   栗東市東坂231-1  もんぺおばさん田舎工房


 栗東御園信号から石部方面にむかい、新辻越え橋の信号をぬけ、すぐ、右折、すぐ、左 

 

 折、 道なりに2キロ、右側に2階建ての農業倉庫の2階です。


持ち物   エプロン、三角巾、仕込んで帰りたい方は5型の黄色い蓋つき      

       のバケツ


連絡先   0903-942-4503 (中井)


       皆さんの参加お待ちしています。


       お昼は皆さんとおにぎりをつくりましょうか?

       朝市のお知らせ


12月7日(土)の朝市は開催いたします。


皆さまに大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません


宜しくお願いします。


いろんな事が発生して変則的な朝市になりますが


宜しくおねがいします。


        モンペおばさん

昼食&和菓子体験

テーマ:

栗東市国際交流課のお客様

栗東もんぺおばさんの美味しいお楽しみ-DSC_1122-1.jpg 市役所から「もんぺおばさんのお弁当&和菓子体験」の依頼

がありました。軽く了解しましたが・・・・・

      クリスチャンさんは生粋のベジタリアンです。どうしたものか???

 いつも作っているような弁当で良ければと、お受けしました。

   いつも地元野菜を使った料理なので特に大変とは思わなくて・・・・

             お出しだけは何とか苦心、研究??しました。昆布だしは水出しで一昼夜冷蔵庫で

干しシイタケも一昼夜かけて作ってみました。

      全く動物性の食材はダメなのでお出し汁だけには大変気を使いました。

          後は、醤油、みりん、酒、砂糖におもねるだけで、「美味しくなぁれ」と祈るばかり・・・・です。

     何とか、形にはなりましたが・・・お口に合ううか??心配をよそに感激していただきホット一安心。

   全て完食していただき感謝です。デザートは栗東産のいちじくでワインでコンポートをお出ししました。

これは又お気に入りでレシピを聞いてメモっておられました。感激!!!


午後は和菓子作り体験


栗東もんぺおばさんの美味しいお楽しみ-DSC_1123-1.jpg 日本でしか体験できないものを・・・・・

    今が旬のサツマイモを使って黄味餡を作り「おいもさん」

栗東産の無花果を使って「無花果の本練り羊羹」

本練り羊羹は寒天をとかして、砂糖を投入し、餡を入れひたすら焦げない様に混ぜます。が・・・


この、混ぜるのが又、大変!!プチプチ飛び跳ねる・・やけどをする・・・・


大変な作業、また羊羹のケースに入れるのも指難のわざありです。・・・・本練り羊羹の出来上がりです。


次は


サツマイモをレンジで加熱して、うらごし、固ゆでの卵黄のうらごしと合わせ芋餡を作り、小豆あんで包み、


さらしあんをまぶして、・・・・それが、それが、大変な様子でしたが完成!!!


出来上がりに感激の様子でした。   よかった~~~~~。


栗東もんぺおばさんの美味しいお楽しみ-DSC_1124-1.jpg


今回の体験受け入れで私のとって大変良い勉強の機会を与えて頂いた事に心から感謝しています。


ベジタリアン・・・・言葉では納得・・・・でも、実際は深い・・・・


もっと、もっと勉強したくなりました。ほんとうに良い機会をありがとうございました。