Twitterボタン
Twitterブログパーツ Tomomasa Dei

バナーを作成
2011年09月27日(火)

濱口桂一郎著『日本の雇用と労働法』

テーマ:書籍紹介

hamachan先生こと、濱口桂一郎氏の新著『日本の雇用と労働法』がやっと手元に来た。


アマゾンで予約し、発売を楽しみにしていたのだが、到着日に不在だったため、局の保管扱いとなってしまい、手にするまでに余計な時間がかかってしまい、やっと昨日、手にすることが出来た(汗)。

日本の雇用と労働法 (日経文庫)/濱口 桂一郎
¥1,050
Amazon.co.jp


まえがきでは、


本書はいささか欲張りな本です。「日本の雇用システム」と「日本の労働法制」についての概略を、両者の密接な関係を領域ごとに一つ一つ確認しながら解説している本なのです。


http://homepage3.nifty.com/hamachan/nikkeihajimeni.html


と書いてあり、氏が言っておられたところの学生のためのテキストとして書かれた本だということである。


まだパラパラと読んだ程度ですが、さすがにhamachan先生!と唸りたくなるようなところが随所に見受けられます。


この国の労働法制と現実の労働社会の関係を、その歴史的経緯や背景なども追いながら、理解しやすく纏められて、まさに欲張りな本だと感じます。


しかしながら、入門書とは書いてありますが、実はしっかりと理解するには、それなりに知識もなければ苦しいのではないかな…とも感じました。


ある程度の知識のある方なら、この本を読んで改めて疑問点を整理することが出来、ごく一般の方では、読むことで、もっと深く考えるようになり、またそのうちに読み返したくなる本、という感じなのではないかと思います。


ともあれ、我々、こんがらがっちまった法と現実の狭間でもがいているような人間には、どうなってこうなったかが理解することができる、まさしく辞書的一冊なのではないかと感じました。


じっくり拝読させて頂きますビックリマーク



ではまたパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

出井智将(旧名さる)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。