akicoのブログ

ものをつくる 日々


テーマ:
久しぶり、ラー油 作りました。

オリーブオイル、ごま油、ゴマ、すりごま、
唐辛子、粉山椒、ネギ、生姜、にんにく、
フライドオニオン、フライドガーリック、
干し海老、醤油、砂糖、豆板醤、
中華スープの素        

などなど、やけどに気をつけながら
炒め、混ぜれば、完成 

この季節、冷たい麺にかけたり、
鶏ハムにつけたり、ドレッシングに混ぜたり

無くなると 作りたくなる 
食欲増進に 大事な調味料です。

{C6F0FF13-B146-4F7A-86AB-B0629832506E}

うまから〜 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジップロック4袋に 塩漬けにした 梅 
梅酢がたくさん出てきたので 一安心 

いつも使ってる ホーローの漬物容器に
まとめて 移し替えておきました
{3301D4E6-909E-4C75-8F36-D8311F8DC523}

そこで、もう 満足していた私 

 

大事な作業を 思い出した 
赤紫蘇の作業をしなければ 

赤紫蘇を買い込み
{3B395C07-CFD3-4236-9098-C36F03810CD8}

茎と葉に分けましてね
{9B58712B-C8AD-4C20-B2B3-B23EDFF6BE80}

{8E58E2C4-7ABC-48A0-B59F-FF56B8A5646B}

塩もみしてアクを抜き 
{B34EB0E2-0951-4CA7-AF3D-633D696E3B37}

アク、こんなに出た 
{99557193-323D-41B1-899E-00DC291043CE}

容器から取った梅酢を 少々加え
さらにモミモミ 

赤く鮮やかに発色した紫蘇を
ホーロー容器の梅漬けの上に
{5BF8571A-F535-4098-925B-2A31B856DFB5}

こんなに赤いです
赤紫蘇ってすごいなぁ
{33F4D640-58E4-4126-9F1C-78768CA6981D}

紫蘇の作業は これでおしまい 
キレイに染まるといいな
美味しくなぁれー

軽く重し と 蓋をして
今度こそ、土用干しを待つばかりです
{C64777E7-B5B9-41CF-B599-4EAC6A43B102}

ふう。なんだか 満足な達成感。。。


ちなみに、
先日 仕込んだレモン酒
氷砂糖がほとんどとけました 
もう少ししたら 皮を取り出します
{E0C04235-9D9C-4AD7-B171-4B8B8247D7B1}


さらに、
ベランダにいる
黄色いミニトマトの アイコちゃん

ひと房に いくつか色づいたので
また 収穫です 
{84BC8B0B-314A-4DB0-BDF3-86F9590B77F7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWに 旦那さんの実家に帰省したとき
お義母さんと ミニトマトの苗を選びました

苗は 赤と黄色の2つ
お義母さんは、広々した畑ですが
私は、ベランダにて こぢんまりと鉢栽培です

テキトーな肥料と水やり
テキトーな脇芽摘み ですが 
小さな苗に 花が咲き 実がなって
毎朝 小さな発見を重ね 見守ってきました 

{3BC1BA9C-906C-4EF4-AFCF-7D8A0C276C0A}

左の苗は 黄色のアイコさん
このところの暑さで 
実がふくらみ 色づき始め 
一番大きいものを ひとつ 収穫しましたよ

{248FD183-B38F-4B87-B479-AFCD607221E0}

かわいい。

{095B249C-49D1-4921-8755-BD05E6FA234D}

食べてみると 皮は少し硬いけれど
甘酸っぱくて 美味しい 

右側の 赤のほうの苗にも 
ようやく たくさんの花が 付き始め
収穫が待ち遠しいです

たくさん 実がなりますようにー!

って、
最近書くのは 食べ物のことばかり

食いしん坊がすぎやしないか。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日に引き続き 
残りの南高梅の塩漬けを済ませて
昨日 ひと段落した梅作業 
少しずつ梅酢が上がり始めています
あとは土用干しを待つばかり 

完熟梅のいい香りが漂う 部屋での
年に一度の作業
終わってみると 少しさみしいです 



ホワイトリカー 600mlと 氷砂糖が余ったので
ワックスの付いてない 広島産レモンを
買ってきて レモン酒を作ることに 🍋

苦味を抑えたいので 
白いワタはきちんと取りのぞき
1個分の黄色い薄皮と 
スライスした実を入れました

{81AD372A-F9EC-4F34-966F-EDCAE0732559}

{D2E2B660-10A8-4898-B663-46567CF5DD29}

梅酒も きれいな色だったけれど
レモン酒も、きれいだなぁ 

{8C60399F-DB2E-465E-8687-53A832520BEA}



出来上がりが 楽しみです🍋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅干用の南高梅がスーパーに並び

前回と同じ 5キロ 購入してきました 


時期的に もう少し 待ちたかったのですが

来週は忙しくて 時間が取れなさそう

買いそびれないように、もう購入です


袋を開けると 少し香りはするものの

塩漬けするには まだ熟しきれていないので・・・

{D0AE6B30-D708-4260-83A7-F5B2C8DEBF86}

{A29C9CCC-82F0-4D45-B42D-660E74619CE0}


紙に広げて2日間 部屋の中で追熟

{19D91CD3-CDD8-4497-A94F-9BC75C5DC71C}

{670F2491-E68E-4D30-A2D5-27335A375B29}

お部屋の中は、梅の熟したいい香り 

まだ 青さが残るものは そのままに

いい具合に熟した2キロだけ 先に塩漬けにします


私の梅干しは 今年も1キロずつ小分けにして

ジップロックで作ることにしました

梅の実を洗い よく拭いてから

なり口の ホシ を丁寧に取り除きます

ホワイトリカーにくぐらせてから

{5D13C8CB-57A5-4115-904D-9C91B795FDB7}


18%の分量の粗塩をからめ

空気を抜いてジップロックへ

{3CC03A7A-012C-4B50-B686-36ED66E8CA9E}


念のためにジップロックは二重にしてから

{E09B25EF-153B-4B67-8585-FDDD5D8DB2C7}


合計4キロの ペットボトルを重石にして

梅酢が上がるのを待ちます

{68342012-E804-4796-9D18-B94B055CADA3}


まだ青い あとの3キロは 

追熟の様子を見ながら

明日か 明後日 同じように作業しますよ

{8DE759B7-CBB0-4F40-885C-AE4A0FA3CB39}

数えると 梅の実は 全部で180個

前回と ほぼ同じ数です 


しょっぱい 昔ながらの梅干し作り

美味しい梅干しになぁれー 


この作業 ワクワクして楽しいです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。