雪化粧の一月場所。

テーマ:

 平成十八年一月場所。

 十四日目の東京は雪でありました。

 東京では余り雪が積もるようなことはないですから、

 まるでいつもとは違う景色のよう。

 国技館に幟や櫓も雪化粧。 

 和の伝統と日本の四季が織り成す美しさの

 一コマを観たようであります。

 (PCの方はぜひ画像クリックで御覧下さい。)


   

AD

宮城県沖を震源とする大きな地震 がありました。


昨日の朝から今朝まで仕事だった自分は、東京都の足立区にある会社の仮眠室で寝ておりました。

二段ベッドの下段だったのですが揺れで目を覚まし、長いこと揺れていたので、強くならないか心配でした。


自分の自宅の隣町の加須市では倒壊した家屋があるということで驚きました。

揺れの強かった地域ではお怪我をされた方も多くいらっしゃるようで、お見舞いを申し上げます。


玉ノ井部屋が夏合宿をされている 福島県相馬市は震度五強。


先月の名古屋場所14日目に東京で震度五強を観測した地震の時 に休場されていて、

足立区のお部屋にいっらっしゃった東桜山さん は、一ヶ月の間に二度も大きな地震に

遭われたことになります。↑(リンクは7月23日の玉ノ井部屋のブログです。)

相馬市では高校の校庭で大きな陥没ができたとのニュースを聞きました。

お怪我等、大事が無ければよいなと思っております。


追伸 今日の玉ノ井部屋のブログ でも地震のことに触れられていました。

     お怪我は無い様で何よりです。

AD

F1010098.jpg どうもです。

仕事明け、帰りの電車にゆられています。

台風一過、東京は暑いです!

(写真は会社の側を流れる隅田川です。)

今日は午前中、番付編成会議が行われ、

何と!六名もの十両昇進が発表になりました。
ヾ(^▽^)ノ

帰ったら記事にしたいと思います。

AD

地震驚きました。

テーマ:

PC立ち上げ相撲観戦しておりましたが、突然細かい揺れ。

地震だと思っているうちに大きく揺れました。


自分の住んでいる町は埼玉県北部で、震度4。

一番強かったのが会社のある東京都足立区で震度5強。

こちら足立区には、栃東関の玉ノ井部屋、岩木山関の境川部屋があります。


今のところ交通機関の乱れはあるものの大きな被害は報告されていません。


追記 玉ノ井部屋のブログ でも地震のこと に触れてらっしゃいました。

    お部屋に残っていらっしゃる東桜山さん。お怪我は無いようで安心しました。

今朝早く、(3日午前4時16分ごろ)熊本震度5弱地震があったようです。

普天王関の出身地は熊本県玉名郡天水町


心配してしまいましたが、午前7時の段階でこの地震による被害の報告等はないようです。

ちなみに、天水町は震度3でした。