さて本日、平成十八年九州場所の番付編成会議が行われ、
十両昇進力士が発表になりましたね!
大注目の澤井さん!            
四股名は
"豪栄道"(ごうえいどう) に決まりましたね!

"豪"は御本名である"豪太郎"の豪!
"栄"は相撲の名門、御出身校の埼玉栄から。(ちなみに栃栄関も同じ由来であります。)
"道"は相撲道!

"力強く、栄えて、相撲道に精進する"と言う意味が込められているそうです。

初めて四股名を伺った時には多少違和感がありましたが、
意味を噛み締めれば、それは立派な四股名ではないですか!
そして下の名前は御本名の豪太郎!
"豪栄道 豪太郎"           

GO!GO!でイケイケ!(o^_^o)←(また年齢的に無理をしたもののふ。(汗))
大相撲界、期待の力士!豪栄道関のご活躍を楽しみにしております!

AD

今日行われた名古屋場所の番付編成会議で十両昇進力士が発表になりましたね。

幕下十五枚目格付け出しで全勝優勝を果たされた

下田さんの史上初一場所での十両昇進は見送りとなりました。

新十両は白鵬関の付き人さんでもありました、龍皇さんです。

五月場所・千秋楽では白鵬関の優勝決定戦直前まで付き添われ

白鵬関を賜杯(しはい)に導いた女房役でありますね。
龍皇 昇 (りゅうおう のぼる)       

モンゴル出身 宮城野部屋 昭和58年3月11日生まれ 23歳   


再十両は八角部屋の上林さんであります。


名古屋場所!関取としてのご活躍に期待しております!!

AD

場所中にも記事としてお伝えいたしましたが、

平成十八年五月場所新十両!出羽鳳さん皇牙さんの昇進。

正式に発表となりました!本当におめでとうございます。


人気、話題性ともに”がっぷり”のお二人。五月場所でのご活躍楽しみにしております。

平成十八年五月場所新十両

出羽鳳 太一(でわおおとり たいち)  ←昇進確定時の記事はこちら

大阪府大阪市東住吉区出身 出羽海部屋 昭和60年11月22日生まれ 

皇牙 都嵯(おうが とさ) ←昇進確定時の記事はこちら

福岡県直方市出身 高砂部屋 昭和52年10月22日生まれ 28歳


追伸 出羽鳳さんの会見のお写真フォトさんのブログ にすでにアップされておりますです。

AD

本日、平成十八年五月場所の番付発表が行われ、

白鵬関の大関昇進が正式に決定いたしました!

本当に、本当に、おめでとうございます。


一門の立浪・伊勢ヶ濱連合から友綱親方を使者に迎え、

大関昇進を伝達された白鵬関が述べた注目の口上は、


「大関の地位を汚さぬように

          全身全霊を懸けて努力します」


全身全霊を懸けて!

モンゴル相撲の大横綱の血を引く白鵬関

神秘的なものすら感じるその相撲と風貌。

白鵬関にふさわしい口上となったのではないでしょうか?

琴欧州関の昇進 に続く、白鵬関の昇進。

新旧、5大関入り乱れての大相撲五月場所!本当に楽しみです!

(お写真は大和巡業の時の物です。)

本日、平成十八年初場所の番付編成会議が行われ、

3人の新十両が発表になりました。


猛虎浪(もうこなみ)さん モンゴル出身 立浪部屋 平成13年春 初土俵

                  昭和59年4月5日生まれ 21歳


豊真将(ほうましょう)さん 山口県下関市出身 錣山部屋 平成16年春 初土俵

                  昭和56年4月16日生まれ 24歳

 

里山(さとやま)さん 鹿児島県大島郡笠利町出身 三保ヶ関部屋 平成16年春 初土俵

              昭和56年5月31日生まれ 24歳 

                            昇進おめでとうございます!

そして再十両は

琴春日(ことかすが)さん・若麒麟(わかきりん)さん・須磨ノ富士(すまのふじ)さん

の三人です。自己最高位を更新できるよう、ご活躍を期待しております!

「大関の名に恥じぬように、稽古に精進します」


本日、琴欧州大関昇進の伝達式が行われ、大関・琴欧州が述べた口上であります。

聞けばこの口上、二十四年前の琴風大関昇進時のものと同じ言葉なのだとか。

この口上、四字熟語を織り込んだりといろいろなパターンがあって面白いですよね。

大関昇進ってそんなにしょっちゅうある訳ではないのですけど、

大相撲ファンの楽しみの一つではないでしょうか?

ちなみに”もののふ”と言う名前は           

出島関の大関昇進時の口上からいただいた物なのですよ。 過去記事


大関・琴欧州の相撲に期待しております。昇進おめでとうございます!

本日愛知県体育館にて、大相撲九月場所の番付編成会議が開かれ

十両昇進力士6人が決定し、発表になりました!


新十両


把瑠都(ばると)さん エストニア出身  三保ヶ関部屋 平成16年夏 初土俵

               昭和59年11月5日 生まれ 20歳  


白石 (しらいし)さん 熊本県宇土市出身 三保ケ関部屋 平成16年春 初土俵

                昭和56年7月16日 生まれ 24歳 


雷光(らいこう)さん  大阪府大阪市西成区出身 八角部屋 平成6年春 初土俵

               昭和53年5月5日 生まれ 27歳


将司(まさつかさ)さん 青森県西津軽郡深浦町出身 入間川部屋 平成15年初 初土俵

                 昭和59年6月7日 生まれ 21歳


大雷童(だいらいどう)さん 福岡県大野城市出身 高田川部屋 平成8年春 初土俵

                   昭和55年4月17日 生まれ 25歳 

再十両


琉鵬(りゅうほう)さん 沖縄県中頭郡中越村出身 陸奥部屋 平成5年春 初土俵

               昭和52年6月18日 生まれ 28歳

今から、九月場所の土俵が楽しみです!昇進おめでとうございます!