敬称

テーマ:

”今日の誕生日” を毎日UPしておりますが、

すでに発表になっている番付の”十両・幕内力士”「○○関」として、

親方に関しては部屋を構えてらっしゃる”年寄”「○○親方」と表記しています。

(写真は陸奥・間垣・立浪の各部屋に掲げられている”看板”です。)

年寄は皆さん”親方”なのですがそのほうが分かりやすいかなーと思いまして。


今日、会社の上司にシフトを相談しに行ったのですが、思わず


「○○関!」と呼んでしまいそうになりました。(^^;) 毎日の習慣とは恐ろしいものです。

AD

朝青龍のCMやっとみました!

テーマ:

朝青龍のCMやっとみました!(^^)v


CM見たさにTVを見るって大変ですねー。

「ボールド」P&Gの商品ですから、

P&Gが提供している番組を見ていれば

よいわけですね。

読者の皆さんに教えていただいた数々の情報を元に、

キーワードは「昼ドラ」であることが判明!

(ありがとうございますです。)


13時から14時にターゲットを絞ると、3時半からのTBSとフジテレビの番組がP&Gの提供!

フジを録画して、TBSを見ることにしました。


「新キッズ・ウォー」でございますか。こんな言葉遣いの小学生、ちょっと引いちゃうなー(汗)。

と思いながらも見ていると10分もしないうちに始まりましたでございますよー!


横綱出ております!タオルで拭いております!「かーちゃ~ん」って言ってます!


いやーあっという間でしたが面白かったです!強い横綱の、お茶目な感じが出ていますねー。

ターゲットは洗剤を購入する主婦層なわけですが、

お茶の間の「かーちゃ~ん」の母性本能をくすぐる内容になっておりましたでしょうか?


”おすもうさん”が他にも出ていましたが、横綱以外は皆さん現役の方では無いようですね・・・。

一番目立っていた”おすもうさん”は「ごくせん」に出ていた気がする・・・。

どうしても髷が不自然なんですよねー。それに体付きが違いすぎます。

まあその辺は仕方ないとして、もう一度よく見てみたいですねー。

月曜日「新キッズ・ウォー」録画します。(笑)


 関東以外では放送時間が違ってくると思われます。


追伸 近所のダイエーで洗剤にカメラを向ける自分の姿を、あまり想像しないで下さい。(^^;)

AD

七月二十五日の日に、会社の組合の家族慰安と言うことで千葉県は九十九里浜に行ってまいりました。


九十九里って言うぐらいですから広い海岸なわけで、

詳しく言うと大網白里町というところの網元・よしのさんにお世話になりました。





今回のメインは「地引網」!ところが台風7号の接近に伴い海は大荒れ!OH!アレ!あれ?(^^;)


前日から自分は知らされていたのですが、地引網は断念となりました。

波が高いので当然遊泳も禁止!子供達は波打ち際にできた大きな”潮溜り”で遊んでおりました。



寝そべった姿勢から離れたところに立っている旗を合図と同時に取りに行く「ビーチフラッグ」や、

王道「スイカ割り」など何だかんだと、ちょっとした工夫で楽しめるものですね。


お昼は”海鮮バーべキュー”。

大人はビールをぐいぐい!
酔っ払った勢いで「相撲取るぞ!!」と浜辺に線を引いた土俵で「ハッケヨーイ!のこった!」

元ボクサーの同僚に敢え無く撃沈したもののふ。


やはり、実際相撲を取ったことがあれば、

相撲観戦の時にも見方が違ってくると思うので、

実際に回しを締めてみたいと常々思っているのです。


今日初めてあった子供達同士もあっという間に打ち解け、良い思い出となったようです。


そんなわけで「夏だ!海だ!四股名に""の力士」調べてみました。


こちらクリックです。→四股名に”海”の力士一覧

AD

「丁度お預かりします。」

テーマ:

F1010101.jpg 今日は帰り掛けに書店に寄り相撲誌を購入。
Suica
での支払いができる駅構内の書店(参照)

だったので、Suicaで支払うと

レジの店員さん「丁度お預かりします。」

言ってしまった。Σ( ̄□ ̄)!前から気になっていた接客用語。

お釣りがあるときは一旦お金を多く預けているのでわかるのですが、
「丁度いただきます。」が、適切であると言うポリシーをもって、アルバイト時代レジに立っていた自分。
まあ大した事ではないので腹が立つとか、正したりすることではないんですけどもね。
ヽ(´ー`)ノ               

相撲と直接関係ない話題ですみません。(o^_^o)

海に行ってきます。

テーマ:

おはようございます。
今日は仕事明けなのですが、会社の組合の催しで千葉県の九十九里に行ってきます。
前回釣りで訪れた のは内房で、今回は外房ですね。

そんなわけで「夏だ!海だ!四股名に""の力士」を予定しています。

幕内、十両は名前が浮かびますが全力士さん対象となると、

どのくらいいらっしゃるのか見当がつきません。

今週は編成会議に、幕下優勝の中尾さんの記事なども予定しているので、

今週中ということで記事をUPしたいと思います。
皆さんも名前が浮かんだ力士を試しに書き込んで見てください。リストアップがはかどりますです。(^_^;
では、行ってきます。

日当たり良好

テーマ:

  先日、車を運転していて信号待ちの時、

 ふと、どこかの文字に引っ掛かったんです。


 「何が気になったのかな?」と辺りを見回すと、

 電柱にマンションのステ看板が。


 「錦糸町駅より徒歩○分。日当たり良好。南角部屋。」


 角部屋に無意識に反応 していた自分・・・。(^^;)

 今日は八角親方お誕生日だそうで、おめでとうございます。

会社の送別会に来ています。

テーマ:
今日は会社の送別会に来ています。ちょっと馬力 がかかってまーす。
ヾ(^▽^)

そんなわけで、

会社の送別会にいって来ました。-五場所引退力士-
を予定していまーす。
今日の飲み具合いに左右されてしまいますが宜しくです。
(^з^)/チュッ

昼間から酔っ払いですみません。m(__)m

連勝街道驀進中!

テーマ:
最近、やたらとが伸びるのが早い自分。

会社に髭面で行ってしまったりするのですが、
事務所の人に注意された時に

「すみません、白星続いているので・・・。」

などと言ってみるのですが、イマイチウケがよくない。
ヽ(´ー`)ノ
結構おもしろいと思うんだけどなー。

馬力をかけてきました。

テーマ:

今日は会社の人達と馬力(ばりき)をかけてきました。
お相撲の社会でお酒のことを「馬力」と言うそうです。

酒屋(さかや)は、「馬力屋(ばりきや)」
お酒に強い人は「馬力が強い」といった具合です。

お酒を飲むと陽気になったり、元気が出たりするからでしょうか?
くだをまいたり、泣き上戸だったりと、そうでない方もいらっしゃると思いますけどね。
自分はお酒好きなほうなので、こうやって記事を編集しているときもちょっぴり馬力がかかってるときもあります。(^^;)お酒を飲むと本音が出たりしますよね。自分は感受性が強くなるのか感動しやすくなったりする気がします。
最近では高見盛関、武蔵丸親方が発泡酒「アサヒ本生」 のCMに出演されました。
高見盛関は四股名の由来になったとも言われる「日本盛」のCF にも出演しています。

力士のみなさん稽古、取り組み前日の”馬力のかけ過ぎ”にはくれぐれも気をつけてくださいね。


追伸 こんな記事を書いていた頃。普天王関 はかなり馬力がかかっていたようです。

    たまの休みですからね。ゆっくりしてきてくださいね。