F1000060.jpg  今日は会社の釣り部の旅行で千葉県は安房郡富山町に来ています。
 !\(._.)
 

(写真は船宿に用意されていた枇杷(びわ)です。)

そんなわけで、明日は、「千葉県出身の力士」 と題してコラムを予定しています。

明日、午後十時半頃アップ予定です。(などと自分にプレッシャーをかけて更新するもののふ。)
もののふ相撲日記をご覧のみなさん。(いつもありがとうございます。)

m(__)mよろしくです。

AD

激しさと、美しさ

テーマ:

昨日、五月二日は自分が大好きなX JAPANHIDEの命日でした。

高校時代から大好きで、大晦日の東京ドームは毎年行っていました。

今でもメンバーのYOSHIKIの活動は楽しみにしています。


自分が、熱狂的に好きになったもの。X JAPAN と 大相撲


あまり、関係のなさそうな両者。


”何が自分を惹きつけるのか。”


そんなことを考えたときに自分の中で納得したのが、

二つの持つ「激しさと、美しさ」でした。


X JAPANの楽曲の、激しいドラミングと重なり合うオーケストレーション

その、「静」と「動」。


大相撲の、伝統と様式が織り成す美しさ。力のぶつかり合い。

その「激しさと、美しさ」に魅了されているんだなー、と思います。

AD

フラワー

テーマ:

今日は、最寄り駅前のTSUTAYAでCDを借りて来ました。(^^)v

iTunesに落として、SDカードに書き込み。携帯電話で再生。

本当に便利な時代でございます。

力士のみなさんも音楽好きな方たくさんいらっしゃると思います。

栃東関が以前好きな歌に KinKi Kids "フラワー"を挙げてらっしゃいました。


”僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから

 こんなにがんばってる君がいる かなわない夢はないんだ”




”僕らの愛の花咲いたとき みんなで喜びをわかちあおう

 こんなにがんばってる僕もいる 一緒に夢をかなえよう”

土俵での気迫、日々稽古に励む姿。

夢かなうことを心から応援しています。

AD

釣りに

テーマ:

去る4月11日釣りに行ってきましたー。(^^)v

 

金沢八景から船が出たのですが... 天気悪すぎ。(^^;)

 

海無し県に住む自分は、沖から陸を見て改めて、「日本て島国なんだなー」と思いました。(感慨深げ)

 

 iPod myself(*注1)でBEGINの「島人ぬ宝」を鼻歌再生!

(ちなみにこの歌は豊ノ島関が、NHK福祉相撲で歌ってらしゃいました。)

 

大きな意味で捉えれば、沖縄県民ならずとも、日本に住む僕らは島人(しまんちゅう)なわけで、

昨今の沖縄アーティストの躍進は日本という島国の感性に訴えかけているからではないでしょうか?

 

角界では、武双山関(現 藤島親方)も釣り好きで知られていますが、

土佐ノ海関が かつおの一本釣りをしたら絵になると思いません?(笑)

高見盛関も釣りをされるようで、スポーツ紙にも載ってらっしゃいました。

 

ちなみに、自分自身は超ビギナーで、最初に手取り足取り船頭さんに教えてもらった時にたまたま引っ掛かったアジ一匹でございました。(^^;)

 aji

*注1   iPod myself とは自分自身の脳をハードディスクとする、誰もが持つiPod (^^;) 鼻歌再生、ものまね再生などの機能がある。  他に使える機能があれば教えて下さいね。(笑)