さて、本日深夜。正確には日付変わった8月1日の午前0時から、

先日放送されました、

「にんげんドキュメント白鵬~“綱”に挑んだ15日~」

の再放送がございますね。

前回、見逃したーと言う方! ”となりのトトロ”観てたー!”と言う方(笑)

ちょっと遅い時間ですので、録画してでも見る価値ありありですよー。

NHK 本日深夜 24:00~24:45 (8月1日 00:00~00:45) 

AD

七月三十一日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。

大天霄(だいてんしょう)さん モンゴル出身 高島部屋 昭和59年生まれ 22歳

(今年、名古屋場所では三段目優勝を果たされました!さらに上を目指して頑張ってほしいですね。)


今日、誕生日の行司です。


式守 玉三郎(しきもり たまさぶろう)さん 鹿児島県指宿市出身 片男波部屋

                                     昭和51年生まれ 30歳

                           おめでとうございます。(^^)/

AD

七月三十日

テーマ:

今日、誕生日の親方です。


境川(さかいがわ)親方 元小結・両国 長崎県長崎市出身 昭和37年生まれ 44歳

(部屋の関取・寶智山関は十両優勝!

 部屋頭・岩木山関、幕下・注目の澤井さん門元さんも勝ち越しと

 ますます勢いに乗る境川部屋の親方であります。)

今日の誕生日は境川親方お一人。境川親方、おめでとうございます。(^^)/

AD

おはようございます。この後、朝10時からNHK教育にて

親子と子のTVスクール

「 錣山親方・元関脇寺尾・弟子教育を熱く語る」

再放送がありますです!・・・って再放送と言うことは今日初めてじゃないの?

完全に見逃しておりました。(汗) (5月27日に放送されたものだそうです。)

本日 NHK教育 午前10:00~午前10:45   

七月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


武雄山(ぶゆうざん)関 愛知県豊橋市出身 武蔵川部屋 昭和49年生まれ 32歳

(昨日の雅山関につづき、武蔵川部屋の関取バースデーです。

 名古屋場所ではご当地力士の一人として沸かせてくれました。)


今日、誕生日の力士です。


福岡(ふくおか)さん 島根県壱岐郡壱岐の島町出身 八角部屋 昭和60年生まれ 21歳


霧の海(きりのうみ)さん 青森県八戸市出身 陸奥部屋 昭和54年生まれ 27歳

                        おめでとうございます。(^^)/

直前の記事で申し分けないですが、このあと
22:00~22:45 NHKにて

「にんげんドキュメント白鵬~“綱”に挑んだ15日~」  

の放送がありますね。
(携帯からの更新で、ブック投稿ができず申し訳ないです。)

七月二十八日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


雅山(みやびやま)関 茨城県水戸市出身 武蔵川部屋 昭和52年生まれ 29歳

(名古屋場所・大関復帰はかないませんでしたが、

 ぜひ来場所こそ!満場一致の昇進を決めてほしいものです。

 千秋楽の日から雅山関のブログ が開設されましたよーーー。)


今日、誕生日の力士です。


嶋田(しまだ)さん 兵庫県龍野市出身 北の湖部屋 昭和61年生まれ 20歳


東心山(とうしんやま)さん 鹿児島県大島郡徳之島町出身 玉ノ井部屋 昭和49年生まれ 32歳

東桜山さんの誕生日 には「ようこそ三十路へ!」と名言を残された東心山さん。

 相撲甚句でもおなじみであります。)

                          おめでとうございます。(^^)/

七月二十七日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


松緑(まつみどり)さん 石川県鳳珠郡能登町出身 阿武松部屋 昭和56年生まれ 24歳

(阿武松 緑之介(おうのまつみどりのすけ)という力士が昔、昔にいたようなのですが、

 四股名の由来になっているのかなー?)

今日の誕生日は松緑さんお一人。松緑さんおめでとうございます。(^^)/

新十両!"影山"改め"栃煌山"

テーマ:

さて、九月場所の番付編成会議が本日行われました!
場所中も記事にしましたが、春日野部屋の影山さんが新十両!

四股名を御本名から改め

"栃煌山(とちおうざん)"

として九月の土俵に上がる事となりました!

栃煌山……!かっちょいー!(T_T)
"きらめく"という字に"おう"と言う音の響きがよいなーと、
もののふはいきなり超お気に入りの四股名であります。

栃煌山関のご活躍!本当に楽しみです!

東京・両国は快晴!

テーマ:
F1000046.jpg
ながーい梅雨で雨続きの毎日でしたが、今日の東京は久しぶりの快晴です。
(写真は今朝撮影の国技館です。)
名古屋では九月場所の番付編成会議が行われますね!

私事ではございますが、名古屋場所中は仕事が忙しく、更新が大変中途半端な物となってしまいました。
にも関わらず沢山の方々にご閲覧、コメント・TB等いただきまして本当に有り難く思っております。
改めて御礼を申したいと思います。

本当にありがとうございました!m(__)m

仕事も一区切りついたところで!
九月場所に向けて更新して参りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。(^-^)/