横綱審議委員による稽古総見

テーマ:

4月29日、両国国技館に於いて

横綱審議委員による稽古総見が一般公開で行われました。

(写真左は幕下力士の稽古。右は北の湖理事長と横綱審議委員の皆様です。)


 

 スケジュール的には


 7時30分~8時30分 幕下稽古 ※ぶつかり含む

 8時30分~9時20分 十両稽古※ぶつかり含む

 9時20分~10時30分 幕内(三役以下)稽古

10時30分~10時50分 横綱・大関稽古

10時50分~11時00分 幕内以上ぶつかり

 といった形で行われました。


この記事を目次代わりとして各記事アップしだいリンクさせ参りたいと思います。

AD

四月三十日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。



清瀬隆(きよせりゅう)さん 埼玉県春日部市出身 桐山部屋 昭和51年生まれ 30歳

(もののふの地元から程近い、埼玉県春日部市のご出身です。

 ちなみに春日部市はクレヨンしんちゃんの住んでる町です。)


播谷(はりや)さん 茨城県土浦市出身 陸奥部屋 昭和58年生まれ 23歳

                            おめでとうございます。(^^)/

AD

行ってきました稽古総見!

テーマ:
F1000073.jpg
本日は横審稽古総見の一般公開に行ってまいりました。
新緑の国技館。五月場所を前に幟が立ちました!(写真は4月28日撮影)
今日、明日とその模様をお伝えしたいと思います。
(携帯から取り急ぎの更新です。レイアウトいまいちかと思われますがご了承ください。m(__)m)
AD

四月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


千代大海(ちよたいかい)関 大分県大分市出身 九重部屋 昭和51年生まれ 30歳

(昨年もお誕生日の日に稽古総見が行われました。

 30歳を向かえ、五月場所では大関の意地を見せて欲しいところであります。)


今日、誕生日の力士です。


猫又(ねこまた)さん  茨城県龍ヶ崎市出身 伊勢ノ海部屋 昭和61年生まれ 20歳

(伝統の四股名を復活させている伊勢ノ海部屋。

 ”猫又”は尾の先が二股に分かれた猫の妖怪だそうで、猫又さんには”化けて”欲しいですね。)


今日、誕生日の行司です。


式守慎之助(しきもりしんのすけ) 二所ノ関部屋 昭和48年生まれ 33歳

                                おめでとうございます。(^^)/

四月二十八日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


前乃雄(まえのゆう)さん モンゴル出身 高田川部屋 昭和59年生まれ 22歳


乾王(けんおう)さん  大阪府大東市出身 阿武松部屋 昭和54年生まれ 27歳


広瀬(ひろせ)さん 東京都墨田区出身 阿武松部屋 平成2年生まれ 16歳

(今年春場所の新弟子さんです。阿武松部屋の”キッズ阿武松”からの入門であります。

 HP では”星火燎原”の書初めをされた写真 がございます。

 ところで”星火燎原”ってどんな意味ですか?(^^;))


北園(きたぞの)さん 長崎県長崎市出身 尾車部屋 昭和58年生まれ 23歳

(同じく、今年春場所の新弟子さんです。

 名鑑のお写真は白鵬関を太らせたような印象であります。)

                             おめでとうございます。(^^)/

四月二十七日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


修ノ湖(おさのうみ)さん 滋賀県野洲市出身 田子ノ浦部屋 昭和62年生まれ 19歳

(今年一月場所番付外に転落されましたが、先場所・再出世を果たされました。

 新たな気持ちで頑張って欲しいです。)

今日の誕生日は修ノ湖さんお一人。修ノ湖さんおめでとうございます。(^^)/

四月二十六日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


大露羅(おおろら)さん ロシア出身 北の湖部屋 昭和58年 生まれ 23歳

(何と体重、240㎏オーバー!文句なしの最重量力士であります。)


山崎(やまさき)さん 愛媛県松山市出身 武蔵川部屋 昭和56年生まれ 25歳


榧木(かやき)さん 奈良県奈良市出身 中村部屋 昭和63年生まれ 18歳


舛光理(ますひかり)さん 東京都日野市出身 千賀ノ浦部屋 昭和58年生まれ 23歳
(先場所・大阪では七戦全勝で序二段優勝を飾りました。これからの活躍に期待です。)


今日、誕生日の親方です。


尾車(おぐるま)親方 元大関・琴風 三重県津市出身 昭和32年 生まれ 49歳

(昨年、4月1日付けで押尾川部屋を吸収合併。

 20名もの力士を抱える大所帯・尾車部屋の親方であります。)


粂川(くめがわ)さん 元小結・琴稲妻 群馬県利根郡みなかみ町出身 佐渡ヶ嶽部屋 

                                    昭和37年 生まれ 44歳

今日、誕生日の呼び出しです。


吾郎(ごろう)さん 佐賀県鹿島市出身 大嶽部屋 昭和39年生まれ 42歳

                                おめでとうございます。(^^)/

モンゴル勢優勢の現在の大相撲界でありますが、

日本では、なんと言っても青森勢が奮闘されておりますよね。

     

(お写真左から、安壮富士関、岩木山関、安美錦関)

平成十八年五月場所番付においては、青森出身の力士は29名。   

幕内・十両にそれぞれ五名づつ、合計十名もの青森出身関取が名を連ねております。


そしてその青森勢に熱い声援を送るのが、

もののふのお相撲ブログ仲間のKerrieさん であります。

”チーム青森”(カーリングでは無いですよ。)チアリーダーのKerrieさん。

本日、お誕生日と言うことなんですよー。おめでとうございま~す!

父親が青森県は弘前市に単身赴任していた時期があった事もあり、

もののふもKerrieさんと共に、青森力士を応援しております。

五月場所、青森勢のご活躍に期待しています!

重ね重ね、Kerrieさんお誕生日おめでとうございます。(^^)/

四月二十五日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


春日島(かすがしま)さん 鹿児島県鹿児島市出身 春日山部屋 昭和63年生まれ 18歳


寺尾翔(てらおしょう)さん 宮城県登米市出身 錣山部屋 平成元年生まれ 17歳

(同部屋の寺尾丸さんと共に、”寺尾”の四股名を師匠からいただいた力士であります。)


今日、誕生日の親方です。


大島(おおしま)親方 元大関・旭国 昭和22年 生まれ 59歳

(旭鷲山、旭天鵬と先陣を切ってモンゴルから新弟子を入門させた大島親方。

 先日の「ウチ来る!?」を見て知りましたが大島部屋は”味噌ちゃんこ”が基本のようですね。)


入間川(いるまがわ)親方 元関脇・栃司 昭和33年 生まれ 49歳

(皇司関、将司関を擁する入間川部屋の親方。

 両国から離れた、埼玉県さいたま市に部屋を構えております。)

          今日は親方お二人がお誕生日。おめでとうございます。(^^)/  

 いよいよ本日、平成十八年五月場所の番付が

 発表となりましたね!

 早速、国技館に番付をいただきに行って参りました。


 新三役 に、新入幕に、新十両

 改名力士 と、番付を眺めているだけで

 ワクワクしてしまいますね~~。

 明日もののふは休みなのでいろいろと

 記事をアップしてまいりたいと思います。