一月三十一日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


笠洋(りゅうよう)さん 静岡県掛川市出身 北の湖部屋 昭和56年生まれ 25歳

(最近まで北桜関の付き人 をされていました。)

鈴の海(すずのうみ)さん 愛知県岡崎市出身 出羽海部屋 平成元年生まれ 17歳

普天王関 のブログでもおなじみ、

 先日は変顔を披露 されておりました”ヤン”こと鈴の海さんです。)

若龍勢(わかりゅうせい)さん 福岡県久留米市出身 放駒部屋 昭和60年生まれ 21歳


今日、誕生日の呼び出しです。


光昭(みつあき)さん 埼玉県本庄市出身 鳴戸部屋 昭和50年生まれ 31歳


旭(あきら)さん 神奈川県海老名市出身 大島部屋 昭和44年生まれ 37歳

                             おめでとうございます。(^^)/ タイトル未設定

AD

一月三十日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


琴奨菊(ことしょうぎく)関 福岡県柳川市出身 佐渡ヶ嶽部屋 昭和59年生まれ 22歳

(元関脇・琴ノ若を親方として新たにスタートした佐渡ヶ嶽部屋を担う存在となって欲しいですね。)

今日の、誕生日は琴奨菊関お一人。琴奨菊関おめでとうございます。(^^)/   

AD

昨日、朝乃若関の断髪式が国技館で行われました。

新聞等でも大きく取り上げられておりますが、同じ愛工大名電高のご出身で後輩にあたる

メジャーリーガーのイチロー選手もハサミを入れられたようですね。 参照記事

自分は仕事で両国にいたのですが、魁皇関に松村邦弘さんの姿をお見かけしました。


低い姿勢の”カエル仕切り”に、良し悪しは別として”朝乃若の引き”と言わしめるような

その取り口は、正に個性派でありましたね。

若松親方として後進の指導に当たられると言うことで、      

(引き技の多かった)「自分とは反対の力士を育てたい」とおっしゃったそうです。

新たなる門出。ご活躍、期待しております。

AD

一月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


福薗(ふくぞの)さん 鹿児島県霧島市出身 井筒部屋 昭和48年生まれ 33歳

(自分は福薗さんのことは詳しくないのですが

 元逆鉾・井筒親方のご家族ですよね?ご存知の方いらっしゃればコメントよろしくです。)

今日の誕生日は福薗さんお一人。福薗さんおめでとうございます。(^^)/

横綱の著書 一番、一番!真剣勝負  の発売を記念して行われましたサイン会に行ってまいりました。


午後2時から3時までのスケジュール。

その前には笑っていいとものゲスト出演もあったようで

場所が終わってもお忙しい横綱であります。

今朝の目覚ましテレビ等でもその模様が放送されましたが、

大勢の報道陣がきておりました。


サイン会は思いのほか和やかな雰囲気。

本のサインとは別に、本場所のパンフレットや大相撲カードに

サインをもらっている人。

そして記念撮影に握手の大盤振る舞い!

まじっすか!僕もお願いしてよいですか?


さすがにちょっと緊張しながら迎えた自分の番。

「春場所も頑張ってください!」とお声をおかけしました。

っていうかまさかお写真ご一緒していただけるとは思ってもみなかったので

かなりラフな格好で行ってしまったもののふ・・・。(^^;

スーツでも着ていけばよかったなーとちょっぴり後悔であります。(汗)


下のサインをいただいた写真は

2005BBM大相撲カードの箱買い特典の物です。 
横綱・朝青龍の魅力が詰まったこの本。

大相撲ファンならずとも、”夢と希望と元気をくれる”そんな一冊であります。

一月二十七日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


緒方(おがた)さん 熊本県菊池市出身 木瀬部屋 昭和63年生まれ 18歳


神山(しんざん)さん 神奈川県川崎市川崎区出身 高砂部屋 昭和57年生まれ 24歳

(横綱・朝青龍の付き人さんを務められております。)


安城竜(あんじょうりゅう)さん 愛知県安城市出身 錦戸部屋 昭和59年生まれ 22歳


金井(かない)さん 宮崎県日向市出身 陸奥部屋 昭和63年生まれ 18歳

                           おめでとうございます。(^^)/

雪化粧の一月場所。

テーマ:

 平成十八年一月場所。

 十四日目の東京は雪でありました。

 東京では余り雪が積もるようなことはないですから、

 まるでいつもとは違う景色のよう。

 国技館に幟や櫓も雪化粧。 

 和の伝統と日本の四季が織り成す美しさの

 一コマを観たようであります。

 (PCの方はぜひ画像クリックで御覧下さい。)


   

一月二十六日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


玉飛鳥(たまあすか)関 愛知県名古屋市熱田区出身 片男波部屋 昭和58年生まれ 23歳

(昨年九州場所で怪我をされ休場 ・・・。一月場所は出場されたものの

 三日目から休場 となってしまいました。大阪場所では元気な姿を見せてほしいものです。)


今日、誕生日の力士です。


松乃海(まつのうみ)さん 兵庫県赤穂郡上郡町出身 阿武松部屋 昭和61年生まれ 20歳

                               おめでとうございます。(^^)/   

 直前の告知になってしまってごめんなさい。

 明日、1月26日(木)14:00~15:00

 紀伊国屋書店新宿本店4階

 紀伊国屋ホール内特設会場にて

 朝青龍関の著書

 「一番、一番!真剣勝負 」の発売を記念して

 横綱・朝青龍のサイン会が行われます。


 参加には整理券が必要です。

 この整理券19日から配布していたようなのですが、

 自分が問い合わせたのが今日。(^^;

 てっきり当日並んでいただく物と決め付けていたもので、

 慌ててもらいに行った時点で150枚中の102番でした。

 恐らく明日の朝開店と同時に行けば

 40~20枚前後の余裕があるのではと思います。

 (自分の推測なので、無かった時はごめんなさい。)


開店後電話で、

まだ整理券があるかないか?どれぐらい残っているか?の問い合わせには応じてくれると思います。

問合せ先は03-3354-0131(朝10時開店) 紀伊国屋書店新宿本店一階文学書売り場