本日、正式に大関に昇進された琴欧州関

琴欧州関のご出身”ブルガリア”と聞いてすぐに浮かぶのが  

やっぱり”ヨーグルト”ですよね。

化粧回しをいただいたり、取り組みに懸賞をかけてくださったりと大関とご縁のある、

明治乳業さん のヨーグルト関連商品CMに出演されることが発表されました。参照記事  

撮影はすでに終わっていると言うことで放送が楽しみです。

AD

本日、平成十八年初場所の番付編成会議が行われ、

3人の新十両が発表になりました。


猛虎浪(もうこなみ)さん モンゴル出身 立浪部屋 平成13年春 初土俵

                  昭和59年4月5日生まれ 21歳


豊真将(ほうましょう)さん 山口県下関市出身 錣山部屋 平成16年春 初土俵

                  昭和56年4月16日生まれ 24歳

 

里山(さとやま)さん 鹿児島県大島郡笠利町出身 三保ヶ関部屋 平成16年春 初土俵

              昭和56年5月31日生まれ 24歳 

                            昇進おめでとうございます!

そして再十両は

琴春日(ことかすが)さん・若麒麟(わかきりん)さん・須磨ノ富士(すまのふじ)さん

の三人です。自己最高位を更新できるよう、ご活躍を期待しております!

AD

「大関の名に恥じぬように、稽古に精進します」


本日、琴欧州大関昇進の伝達式が行われ、大関・琴欧州が述べた口上であります。

聞けばこの口上、二十四年前の琴風大関昇進時のものと同じ言葉なのだとか。

この口上、四字熟語を織り込んだりといろいろなパターンがあって面白いですよね。

大関昇進ってそんなにしょっちゅうある訳ではないのですけど、

大相撲ファンの楽しみの一つではないでしょうか?

ちなみに”もののふ”と言う名前は           

出島関の大関昇進時の口上からいただいた物なのですよ。 過去記事


大関・琴欧州の相撲に期待しております。昇進おめでとうございます!

AD

十一月三十日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


霧美山(きりみやま)さん 千葉県八千代市出身 陸奥部屋 昭和54年生まれ 26歳


丸田(まるた)さん 京都府相楽郡和束町出身 錦戸部屋 昭和61年生まれ 19歳

                          おめでとうございます。(^^)/

十一月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


小川(おがわ)さん 千葉県山武郡大網白里町出身 ニ所ノ関部屋 平成元年生まれ 16歳


玉希真(たまきしん)さん 山梨県北社市出身 片男波部屋 昭和50年生まれ 30歳


今日、誕生日の床山です。


床朝(とこあさ)さん 京都府京都市南区出身 三保ヶ関部屋 昭和37年生まれ 43歳


床好(とこよし)さん 新潟県十日町市出身 時津風部屋 昭和39年生まれ 41歳

                              おめでとうございます。(^^)/ 

本日放送の「HEY!HEY!HEY!」に千代大海関がゲスト出演されるようですね。

歌でも唄うのかと思いきや、ゲスト黒木瞳さんの"ゆかりゲスト"ということ。
どんな話しが聞けるのでしょうか?
ダウンタウンとの絡みが楽しみです。
フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」  20:00~20:54

(放送日、放送時間は地域によって違ったりするのかな?新聞のラテ欄を確認してみてください。)

十一月二十八日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


龍海(りゅうかい)さん 佐賀県唐津市出身 鳴戸部屋 昭和51年生まれ 29歳


照山(てるやま)さん 茨城県取手市出身 式秀部屋 昭和60年生まれ 20歳

                            おめでとうございます。(^^)/

平成十三年夏場所、貴ノ花優勝時の”痛みに耐えてよくがんばった!感動した!”

あれ以来の小泉総理、直々の内閣総理大臣杯の授与。

横綱・朝青龍にかけた言葉は

”新記録!大記録!みごとだ!おめでとう!”

横綱もさぞかし喜ばれたことでしょうね!         

初日の取り組みで足を痛め、二日目から休場されてしまいましたが、

七日目からの再出場で地元九州の土俵に戻ってきてくれた普天王関

苦しい土俵ながらも、最後は白星で決めてくれました!

九州場所、本当にお疲れ様でした!        

この後はやはりご実家にお帰りになるのですかね?

暫しゆっくりしていただき、怪我と疲れを癒していただきたいと思います。

ブログと相撲。これからも楽しみに普天王関を応援させていただきまっす!

もののふ超御贔屓の北桜関

今日、事実上の番付入れ替え戦を制し、

弟・豊桜関と共に幕内帰り咲きを濃厚としました!

本当に、本当によかったです!


序盤の連勝!まさか勝ち越しが千秋楽まで持ち越されてしまうとは思いもしませんでした。

千秋楽の取り組みで有終の美!

会心の相撲で決めてくれました!


国技館・新春の土俵に咲く兄弟桜今から楽しみであります!