さて!まもなく、「スポーツうるぐす」始まりますね!

普天王関ブログ で皆さんご存知かと思いますので、

オンエアー情報と言うよりも、

感想のコメント、また皆さんのブログにアップされた記事のトラックバックステーション的に

利用していただきたいと思いまして、記事にしました!

では、よろしくです!(^^)b      


追伸 注意!野球放送延長の為、予定時間繰り下げでございまっす!

AD

七月三十一日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


大天霄(だいてんしょう)さん モンゴル出身 高島部屋 昭和59年生まれ 21歳

(高島部屋の部屋頭として、期待の力士さんです。)   

今日のお誕生日はお一人。  おめでとうございます。(^^)/

AD

七月二十五日の日に、会社の組合の家族慰安と言うことで千葉県は九十九里浜に行ってまいりました。


九十九里って言うぐらいですから広い海岸なわけで、

詳しく言うと大網白里町というところの網元・よしのさんにお世話になりました。





今回のメインは「地引網」!ところが台風7号の接近に伴い海は大荒れ!OH!アレ!あれ?(^^;)


前日から自分は知らされていたのですが、地引網は断念となりました。

波が高いので当然遊泳も禁止!子供達は波打ち際にできた大きな”潮溜り”で遊んでおりました。



寝そべった姿勢から離れたところに立っている旗を合図と同時に取りに行く「ビーチフラッグ」や、

王道「スイカ割り」など何だかんだと、ちょっとした工夫で楽しめるものですね。


お昼は”海鮮バーべキュー”。

大人はビールをぐいぐい!
酔っ払った勢いで「相撲取るぞ!!」と浜辺に線を引いた土俵で「ハッケヨーイ!のこった!」

元ボクサーの同僚に敢え無く撃沈したもののふ。


やはり、実際相撲を取ったことがあれば、

相撲観戦の時にも見方が違ってくると思うので、

実際に回しを締めてみたいと常々思っているのです。


今日初めてあった子供達同士もあっという間に打ち解け、良い思い出となったようです。


そんなわけで「夏だ!海だ!四股名に""の力士」調べてみました。


こちらクリックです。→四股名に”海”の力士一覧

AD

七月三十日

テーマ:

今日誕生日の、親方です。


境川(さかいがわ)親方 元小結・両国 昭和37年生まれ 43歳


岩木山関を擁する境川部屋の親方です。十年に一人と言われる逸材、澤井さんのご活躍。

足立区舎人にあるお部屋。平成19年度開業予定の新交通 日暮里・舎人線 ができれば

アクセスがぐんと便利になります。

今後、大注目の相撲部屋ではないでしょうか?

今日のお誕生日はお一人。 おめでとうございます。(^^)/

「丁度お預かりします。」

テーマ:

F1010101.jpg 今日は帰り掛けに書店に寄り相撲誌を購入。
Suica
での支払いができる駅構内の書店(参照)

だったので、Suicaで支払うと

レジの店員さん「丁度お預かりします。」

言ってしまった。Σ( ̄□ ̄)!前から気になっていた接客用語。

お釣りがあるときは一旦お金を多く預けているのでわかるのですが、
「丁度いただきます。」が、適切であると言うポリシーをもって、アルバイト時代レジに立っていた自分。
まあ大した事ではないので腹が立つとか、正したりすることではないんですけどもね。
ヽ(´ー`)ノ               

相撲と直接関係ない話題ですみません。(o^_^o)

七月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


武雄山(ぶゆうざん)関 愛知県豊橋市出身 武蔵川部屋 昭和49年生まれ 31歳

(昨日の雅山関につづき、武蔵川部屋の関取バースデーです。

 名古屋場所ではご当地力士の一人として沸かせてくれました。)


福岡(ふくおか)さん 島根県壱岐郡出身 八角部屋 昭和60年生まれ 20歳


霧の海(きりのうみ)さん 青森県八戸市出身 陸奥部屋 昭和54年生まれ 26歳

(この後、記事を予定している四股名に””の力士のお一人ですね。)

おめでとうございます。 (^^)/

スポーツ紙一面は把瑠都

テーマ:

F1010050.jpg 今朝もいつも通り、駅の売店でスポーツ紙を購入。
大相撲の記事が載っている中程を開こうかと思えば、

一面にでかでかと把瑠都の写真が載っているではないですか!(日刊スポーツ)
※文頭の写真は名古屋入りの日にこちらで撮影させていただいたものです。

"いやースピード出世だからなー"

と見出しを見れば

「角界にまげ論争勃発 金髪関取誕生」

話題の中心はそちらでしたか。(・・;)

琴欧州関は全然気にならないですけど、

元がブラウンですし、ビン付け油を使っているうちに色が濃くなったのだとか。

記事には、場合によっては「染めることを考えないと」とありますが、

それもちょっと不自然ではないですかねー。何だか把瑠都さんがかわいそうですよ。(^_^;
確かにマゲ差の微妙判定の時何かは、

色が明るいと付いたかどうか見づらいかも知れないですけどねー。
記事にはご丁寧に大銀杏を合成した写真まで。

うーん。この合成写真では違和感ありますけどもねー。(^_^;

もっとも、まだ髪の長さが足りず大銀杏が結えるのは来年春場所くらいになりそうと言うこと。

この物言い、協議の結果はどうなりますでしょうか?

七月二十八日

テーマ:

今日、誕生日の関取です。


雅山(みやびやま)関 茨城県水戸市出身 武蔵川部屋 昭和52年生まれ 28歳

(自分と同世代、茨城に住んだこともあり応援しております。おめでとうございます。)


今日、誕生日の力士です。


嶋田(しまだ)さん 兵庫県龍野市出身 北の湖部屋 昭和61年生まれ 19歳

(自分がご贔屓にさせていただいている北の湖部屋期待の力士さんです。

 ぜひ、”よろしこ北の湖部屋”力士さん日記 、御覧下さい。)


東心山(とうしんやま)さん 鹿児島県大島郡徳之島町出身 玉ノ井部屋 昭和49年生まれ 31歳

玉ノ井部屋のブログ いつも拝見しております。お誕生日のメッセージ書き込もうと思っております。)

おめでとうございます。(^^)/

本日愛知県体育館にて、大相撲九月場所の番付編成会議が開かれ

十両昇進力士6人が決定し、発表になりました!


新十両


把瑠都(ばると)さん エストニア出身  三保ヶ関部屋 平成16年夏 初土俵

               昭和59年11月5日 生まれ 20歳  


白石 (しらいし)さん 熊本県宇土市出身 三保ケ関部屋 平成16年春 初土俵

                昭和56年7月16日 生まれ 24歳 


雷光(らいこう)さん  大阪府大阪市西成区出身 八角部屋 平成6年春 初土俵

               昭和53年5月5日 生まれ 27歳


将司(まさつかさ)さん 青森県西津軽郡深浦町出身 入間川部屋 平成15年初 初土俵

                 昭和59年6月7日 生まれ 21歳


大雷童(だいらいどう)さん 福岡県大野城市出身 高田川部屋 平成8年春 初土俵

                   昭和55年4月17日 生まれ 25歳 

再十両


琉鵬(りゅうほう)さん 沖縄県中頭郡中越村出身 陸奥部屋 平成5年春 初土俵

               昭和52年6月18日 生まれ 28歳

今から、九月場所の土俵が楽しみです!昇進おめでとうございます!

F1010098.jpg どうもです。

仕事明け、帰りの電車にゆられています。

台風一過、東京は暑いです!

(写真は会社の側を流れる隅田川です。)

今日は午前中、番付編成会議が行われ、

何と!六名もの十両昇進が発表になりました。
ヾ(^▽^)ノ

帰ったら記事にしたいと思います。