今日で、六月も終わりですね。

明日から七月。今日は七月お誕生日の角界人のリストアップ作業をやりました。


当たり前ですが、皆さんのお誕生日を記憶しているわけではないんです。(^^;)


お相撲観戦によくいらっしゃっている、林家 ペーさんバリに誕生日を覚えていられれば

いいなーなどと思ったりしてます。


いっそのことぺーさんとお友達になって、角界人のお誕生日全部覚えていただき、

お電話で・・・。


「あっ ぺーさん?今日、誰が誕生日だっけ?」


なんてありかな?などと妄想してみました。


七月も「この方、お誕生日なんだー。」という感じのラインナップ。

「今日の誕生日」これからもよろしくです。

AD

本日、ベースボールマガジン社さんの雑誌「相撲」が発売になりました。


これで、NHK「大相撲中継」読売「大相撲」BBM「相撲」

各誌、出揃いましたね。


名古屋場所初日まで十日ばかり。

はやる気持ちを抑えるべく、予習、復習を兼ねて読んでおります。

写真、情報満載の各誌。まだと言う方は是非、書店にハズ押しでっす。


追伸 普天王関のブログの話題が各誌、そして出羽鳳さんの記事が大相撲、相撲の二誌

     に取り上げられております。ブロガー必見ですね。

AD

六月三十日

テーマ:

今日、誕生日の親方です。


雷(いかずち)さん 元小結・羽黒岩 

              宮崎県延岡市出身 立浪部屋 昭和21年生まれ 59歳

                 今日の誕生日はお一人。おめでとうございます。(^^)/

AD

BE AMBITIOUS ! 相撲列車がゆく。

テーマ:

6月26日に力士の皆さんは名古屋に出発されました。


F1010045.jpg


土俵作りなど、前準備に当たる力士の方は

先発隊として一足先に名古屋入りされたのですが、

残った皆さんが新幹線で向かわれたわけです。


続々と東京駅の改札に集まる力士さんたち。

大方の荷物は送ってあると見えて、

それほどの大荷物ではありません。



新幹線の到着を待つ間に

お写真を失礼しました。


左 阿武松部屋の  

阿夢露(あむうる)さん


右 三保ヶ関部屋の 

把瑠都(ばると)さん



さて、新幹線が到着。

力士の移動に使われる電車は”相撲列車”と呼ばれています。


体の大きなお相撲さんは乗り込むにも一苦労。

下駄を履いた力士は新幹線と高さがあまりかわらないですな。(^^;)


そして、いよいよ出発。


さ~てぇ~。ここで一曲。


DJ MONONOFU 今日の”俺なりのチョイス”!!


TOKIOのナンバーから”AMBITIOUS JAPAN!”

                                     

”たとえて言えばロングトレイン

          風切り裂いて走るように

          未来に向かってまっしぐら”


         ”突き進めば希望(のぞみ)はかなう

          立ち止まらない 振り返らない

          やるべきことをやるだけさ”

TOKIO

AMBITIOUS JAPAN!(初回限定盤)

”突き進めば奇跡も起きる

 立ち止まらない 振り返らない

 やるべきことをやるだけさ”

”Be ambitious!

 我が友よ 冒険者よ

 Be ambitious!

 旅立つ人に 栄光あれ

 Be ambitious!”

[作詞 なかにし礼]


名古屋場所楽しみにしています。

お怪我の無いように気をつけて行ってらっしゃい!

六月二十九日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


旭隆岳(きょくりゅうだけ)さん 東京都墨田区出身 大島部屋 昭和54年生まれ 26歳

(国技館に、多くの相撲部屋のある墨田区のご出身。地元力士さんですね。)


富士司(ふじつかさ)さん 静岡県袋井市出身 入間川部屋 昭和52年生まれ 28歳

                                                                        おめでとうございます。(^^)/

六月二十八日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


福興山(ふっこうやま)さん 兵庫県神戸市垂水区出身 出羽海部屋 昭和51年生まれ 29歳


 普天王関のいらっしゃる出羽海部屋の力士。

 阪神大震災に見舞われた故郷の復興と出世を競えと、

 震災翌年の96年春場所に四股名を本名から改名されました。

 名古屋場所番付、幕下西18枚目。もうひと頑張り。

 是非、関取になっていただきたい力士です。


 今日のお誕生日はお一人。福興山さんおめでとうございます。(^^)/

七月場所番付発表記念といたしまして、ご閲覧の皆様の好きな力士を募集したいと思います。

いつも書き込みいただいてる方はいつものハンドルネームでも、そうでなくても結構です。

タイトルに 好きな力士の四股名、複数可です。

コメントに 簡単な理由を書いていただければと思います。


閲覧の方に四股名を広める機会ですし、書き込みを見て好きになる方もいるかもしれません。

もちろん、力士さんご本人の投稿、自薦も可!


当ブログ初の参加型コンテンツ。書き込み命です。

もののふも適当なハンドルネームでがんがん書き込んじゃいます。(爆)

みなさん、よろしくお願いします。                           

七月場所番付発表!!

テーマ:

本日、平成十七年七月場所の番付が発表になりましたーーーー。


皆さんのご贔屓の番付はいかがでしたでしょうか?


力士の皆さんにとっては、成績表をもらうようなもの。

自分の小・中・高はオーソドックスな5段階評価でしたが、

番付は力士さん一人、一人が細かく格付けされてしまうわけですから

この紙一枚に、悲喜交々(ひきこもごもってこう書くのですね。汗)

一喜一憂といったところではないでしょうか。

ちなみに成績表と言えば自分の小学校は「あゆみ」という名前が付いていました。

名古屋場所休場の関取 

テーマ:

東十両 六枚目  追風海   追手風部屋 初日から休場


西前頭 六枚目  栃乃洋   春日野部屋 二日目から休場


東前頭 十三枚目 玉春日   片男波部屋 三日目から休場


西前頭 八枚目  岩木山   境川部屋 中日から休場 十二日目より再出場されております。


  東   関脇   白 鵬    宮城野部屋 九日目から休場


 西  大関   千代大海  九重部屋 九日目から休場


東前頭三枚目   露 鵬   大嶽部屋 十一日目から休場


西前頭七枚目   朝赤龍   高砂部屋 十三日目から休場


西十両十三枚目  嘉 風    尾車部屋 千秋楽を休場