4月30日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。

清瀬隆(きよせりゅう)さん 埼玉県春日部市出身 桐山部屋 昭和51年生まれ 29歳

播谷(はりや)さん 茨城県土浦市出身 陸奥部屋 昭和58年生まれ 22歳


                                    おめでとうございます。(^^)/

AD

横審稽古総見

テーマ:

本日行われた、横綱審議委員会による稽古総見に行ってまいりました。(^^)

仕事帰りの早朝五時ごろ、車で国技館前を通るとすでに30人程の列が!


これはまずい!!


急いでしたくをして、6時半ごろ到着。升席のまずまずなところを確保できました。


感激だったのが、北桜関吐合さんのぶつかり稽古!!

北桜関の肩が真っ赤になるほどの激しい当たり。これからが楽しみな力士です。


ブロガー注目の普天王関は残念ながら、怪我のためお休みでした。

しっかり治して、本場所元気な姿をみせてくださいね。


幕内力士の調子に関しては、

総見を見ただけで判るほど目が肥えていないので明言は避けますが、

どの力士も怪我無く、本場所15日間取り切ってほしいです。



AD

4月29日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


千代大海(ちよたいかい)関 大分県大分市出身 九重部屋 昭和51年生まれ 29歳 


(今日の誕生日を始めてから、初の関取登場です。今日は横綱審議委員会による稽古総見の一般公開が行われます。おめでとうのお声をかけたいですね。)

猫又(ねこまた)さん  茨城県龍ヶ崎市出身 伊勢ノ海部屋 昭和61年生まれ 19歳


今日、誕生日の行司です。


式守慎之助(しきもりしんのすけ) 二所ノ関部屋 昭和48年生まれ 32歳

        

  

                   昭和天皇と同じお誕生日ですね。     おめでとうございます。(^^)/

AD

4月28日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


前乃雄(まえのゆう)さん モンゴル・ウランバートル出身 高田川部屋 昭和59年生まれ 21歳


乾王(けんおう)さん  大阪府大阪市出身 阿武松部屋 昭和54年生まれ 26歳


        おめでとうございます。(^^)/

記者会見

テーマ:

25日の番付発表。ニュースで朝青龍関の記者会見を見ました。


ん?と思ったのですが、


少し太られた印象を受けました。


着物姿でしたので体付きの変化までは判りませんでしたが。

仮に体重が増えていたとして、取り組みにどんな影響があるのか、気になるところです。

4月27日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。


修ノ湖(おさのうみ)さん 滋賀県野洲市出身 田子ノ浦部屋 昭和62年生まれ 18歳


                                       

                                        おめでとうございます。(^^)/


4月26日

テーマ:

今日お誕生日の方、たくさんいらしゃいますよー。

 

今日、誕生日の力士です。

 

山崎(やまさき)さん 愛媛県松山市出身 武蔵川部屋 昭和56年 生まれ 24歳

大露羅(おおろら)さん ロシア・ザイグライフスキー出身 北の湖部屋 昭和58年 生まれ 22歳

榧木(かやき)さん 奈良県奈良市出身 中村部屋 昭和63年 生まれ 17歳

 

今日、誕生日の親方です。

 

尾車(おぐるま)親方 元大関・琴風 昭和32年 生まれ 48歳

粂川(くめがわ)さん 元小結・琴稲妻 佐渡ヶ嶽部屋 昭和37年 生まれ 43歳

 

今日、誕生日の呼び出しです。

 

吾郎(ごろう)さん 三保ヶ関部屋 昭和39年生まれ 41歳

 

                                    おめでとうございます。(^^)/

「ちゃんこ 巴潟」

テーマ:

昨日、一ヶ月程遅れてですが、

会社の仲間に誕生会を開いてもらいました!!(感謝)

自分の希望で、両国の「ちゃんこ 巴潟」にてご馳走になりました。(^^)


巴潟は昭和十年代に激しい“あたり”と“ハズ押し”で活躍された力士です。

(もちろん自分は現役時代を知るはずも無く、お店の資料を参考にさせていただいています。)

引退後は、年寄高島・友綱の名跡を継ぎました。

その友綱部屋の跡地に建てられたのがこの「ちゃんこ 巴潟」です。


今回の大蔵省(今こんな言い方しなくなりましたねー。)ハンドルネーム大関さんが

ちゃんこと、肴をチョイス。

自分にとってめずらしかったのが、「ほたるいかのから揚げ」。

サクッとした衣と、ほたるいかのやわらかさが一つとなった食感は美味でした。


メインのちゃんこは友綱部屋ゆかりの力士の名を冠した4種類のちゃんこがありました。


今回いただいたのは、秘伝のみそ味の寄せ鍋風ちゃんこ「巴潟 ちゃんこ」

そっぷ煮といわれる、醤油味の「太刀山ちゃんこ」です。(写真は「巴潟 ちゃんこ」です。)


「巴潟ちゃんこ」は秘伝と言うだけあって、スープが絶品。

魚介類がたっぷりのちゃんこでした。

「太刀山ちゃんこ」は霜降りの和牛がメインで、

肉汁と醤油味のスープが一つとなって本当においしかったですよー。(^^)


残る2種類はと言うと。

一つは、秘伝のいわしつみれの塩味ちゃんこ「国見山ちゃんこ」

一つは、旬のつみれと魚介類を、板前さんの造った特製ポン酢でいただく「矢筈山ちゃんこ」

どちらも次に伺ったら是非いただきたいです!!


さて、お誕生会ということでプレゼントをいただきました。


靴下に下着。実用的で本当にありがたいです。



洒落でこんな下着も入っていたのですが・・・。


絶対に普段はけません!!って言うかどんな時にはいたらいいんですか!?(^^;)


何はともあれ、楽しい一日をありがとうでした。


あとがき 

おいしそうなちゃんこの写真に、下着の写真・・・。

別々のコラムにすればよかったかなーと、読み返して思いました。

五月場所番付 発表

テーマ:

今日、五月場所の番付が発表になりました。

                                                                                

 

何といっても話題なのは、34歳にして新十両、出羽の郷関ですよね。

自分と同じ埼玉出身ということもあってぜひがんばってほしいです。(^^)/

  

4月25日

テーマ:

今日、誕生日の力士です。

 

春日島(かすがしま)さん 鹿児島県鹿児島市出身 春日山部屋 昭和63年生まれ 17歳

 

今日、誕生日の親方です。

 

大島(おおしま)親方 元大関・旭国 昭和22年 生まれ 58歳

入間川(いるまがわ)親方 元関脇・栃司 昭和33年 生まれ 48歳

 

親方お二人、同じお誕生日なんですね。

      おめでとうございます。(^^)/