Apple Store(Japan)
2008年05月18日(日)

情報は一冊のノートにまとめなさい

テーマ:本(手帳系)
4901491768 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12

by G-Tools
<★★★>

久しぶりのノート術の本。

よく売れている本ですね。内容はB6版のどこにでも売っている100円ノートになんでもかんでも時系列に書き込んだり、貼り付けたりして、全てをノート一冊にまとめるというもの。

みそは、全ての情報に日付をIDとして書き込み、それをPCで索引として管理して、後からの検索をしやすいようにするということ。

最悪、すべての情報はこのノートにあるので、手当たり次第探せば見つかるとのこと。

非常に合理的で納得できる内容でした。

そういう意味ではフランクリン・プランナーも月別に書き込んだことのインデックスを書き込む項目があるので、よく似た思想かもしれません。

B6版なので持ち運びなどの携帯性は非常にすぐれていると思います。

その他の内容はノート術にありがちなことが多かったですが、いろいろ読んだ人には復習という感じでしょうかね。

手帳・ノート好きの視点からみると、B6の100円ノートでは愛着がわかないとおもうし、使っていて楽しくないというのが難点でしょうか。

このノート術を参考に再度使い始めたフランクリン・プランナーにも応用していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月08日(火)

能率手帳の流儀

テーマ:本(手帳系)
482071709X 能率手帳の流儀
野口 晴巳
日本能率協会マネジメント 出版情報事業 2007-10-02

by G-Tools
<★★★★★>

久しぶりの満点です。というか今まで満点つけたことあったかな?

1日で読み終えました。それくらい引き込まれました。

完全に僕の主観であるし、今の自分の状態にフィットしたというところが
大きいと思いますが、それでも素晴らしい内容の本だと思います。

著者は日本能率協会の社長です。

だからといって能率手帳の使い方を書いているのではありません。

能率手帳の良さをアピールしまっくているのかというとそうでもありません。

ご自身がたどってきた人生と手帳とのつきあい方を紹介されています。

何が良かったのかというと、人生に焦りを感じておられない所です。

いろいろ経験されてきて、たどり着いた境地だとは思いますが、
大変勇気をいただきました。

焦る必要はなく、じっくりと人生に向き合う。そしてその伴侶には手帳が
大きな役割を果たしてくれる。

手帳は自分自身と向き合うための最良のツールであるということを
再認識させていただきました。

大きな目標を決めてそれに向かってタスクを設定して着実に前進していくという
今の手帳の大きなトレンドとは全く逆の発想をされており、大きな目標なんて
たてるのは難しい、それなら今を大切に、毎日を大切にして積み上げていくこと
が大事ということを改めて教えて頂きました。

フランクリン・プランナーを使っていたときも一番の大きな違和感はそこにありました。

なかなか人生の目標って決めるのは難しいです。

試行錯誤しながら、毎日を一生懸命生きて行く中で見つけるものであり、
自分で決断していくものだと感じました。

自分自身を管理して着実に前進させていくことも大切ですが、目の前の課題や
難題にまず取り組むなかで、見えてくるものもあるのだということを実感しました。

将来に不安な方や、今人生に焦りを感じている方は是非とも読んで欲しいと思います。

少しは気が楽になるし、これからの人生に勇気をもらえると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月03日(日)

手帳・メモ・ノート200%活用ブック

テーマ:本(手帳系)
手帳・メモ・ノート200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター AVAILABILITY :
4820743929

<僕の評価:★★★>

前のエントリーでも書きましたが、だんだん手帳系のムックや雑誌に紹介
される人が重複してきましたね。

この本もほとんどどっかの雑誌や以前のムック等で見た方が多かったです。

まあ、しょうがないですね。買いすぎです。(笑)

次は有名人というより、本当に企業や逆に小さな会社とかで実際に手帳を使っている
人を取り上げていただいた方が、おもしろいかもしれません。

その方が身近な場合が多いですからね。

最低なのは、「スケジュールは自分で管理せず秘書に管理してもらってます」なんて
人を紹介してることですね。なんの参考にもなりません。

手帳なんて一番身近なものですから、もっと身近な人の使い方を紹介して欲しいと思う、
今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土)

できる人の上手な手帳の使い方

テーマ:本(手帳系)
4806125407 できる人の上手な手帳の使い方
梅澤 庄亮
中経出版 2006-10-03

by G-Tools

先日アマゾンに注文したと紹介したうちの一冊。

ショッキングなことに前書きに、昔に出版された本の文庫版と書いてありました。
その書名に見覚えがあったので本棚をみてみると・・・・

買ってましたショック!

それも当時でさえありがちな内容でぱらっとめくって読まなかった本でした。

残念。

書名はまったく違いますが、今の手帳ブームにのって文庫にしたんでしょうね。

10年以上も前の本です。こういう情報はアマゾンにも載せておいて欲しいですよね。

単行本から文庫本でこんなに名前を変えるのはどうかと思いました。

残念。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土)

脳インデックス式 メモ術

テーマ:本(手帳系)
4584189609 脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!
中島 孝志
ベストセラーズ 2006-09

by G-Tools
<僕の評価:★★★>

超手帳法を読んでからメモの技術についていろいろ学びたいと思い、書店で
目についたので購入しました。

著者の本は何冊か読んでますが、結構いっぱい本を出してる方ですね。

その影響か、それほど深みを感じさせたり、おー!と思う内容は正直なかったです。

まあ、たくさん成功本やノート術・手帳系の本を読んできたので、しょうがないと思いますが、
結構かぶってるエピソードなどが多く、僕にとっては新鮮みはそれほどなかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月04日(土)

アマゾンへ注文

テーマ:本(手帳系)
ひさびさにアマゾンに4冊も注文した。


406213568X 「超」整理手帳2007スペシャルBOX
野口 悠紀雄
講談社 2006-10-03

by G-Tools

4479791779 自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房 2006-10-19

by G-Tools

4806125407 できる人の上手な手帳の使い方
梅澤 庄亮
中経出版 2006-10-03

by G-Tools
4820743929 手帳・メモ・ノート200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター AVAILABILITY :
日本能率協会マネジメントセンター 2006-10-27

by G-Tools

まだ手帳本を買うかという感じですが(笑)

半分趣味ですねw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

スクラップ帖のつくりかた

テーマ:本(手帳系)
4584189056 スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか
ベストセラーズ 2005-10

by G-Tools
<僕の評価 ★★★★☆>

いやー、とてもおもしろく読めました(というより眺めました。)

いろんなスクラップ帳や手帳の著者自身の作り方や作ったものを
紹介しています。

この本を知ったきっかけはいつもお世話になっている

手帳とカバンのホームペーヂ さん

本のページで紹介されていたのを見て購入しました。

手帳やノートに気になるものや記念になるものなどを
どんどん貼って楽しく利用していく方法がいろんな角度で
紹介されています。

そういう意味では

4344010639 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞
幻冬舎 2005-11

by G-Tools
↑この本的なおもしろさがあります。

いつもこういう手帳の使い方やノート法に憧れるのですが、なかなかできません。
来年こそは人生の記録という意味でも、いろいろ残せたらなと
思っています。

ちなみにほぼ日手帳の秘密2007という本年度版がでるそうなのですが、
上の昨年度版とほとんど変わってないという噂をどっかでみました。

アマゾンで買う前に本屋でチェックが必要ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月20日(金)

日経ビジネスアソシエ 手帳活用術

テーマ:本(手帳系)
日経ビジネスアソシエ

うっかり見落とすところでした。

今月号の日経ビジネスアソシエは毎年恒例の手帳活用術!!

今日早速買いにいこっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月20日(金)

超手帳法

テーマ:本(手帳系)
「超」手帳法
「超」手帳法
野口 悠紀雄

関連商品
「超」整理手帳2007スペシャルBOX
「超」整理手帳週間スケジュールシート2007
「超」整理手帳TO-DOリスト
「超」整理手帳アイデアメモ
「超」整理手帳2007(赤)
by G-Tools
<僕の評価:★★★★☆>

やっと読み終わりました。

いろんな本を並行してして読んでしまうので、1冊の読了がおくれてしまいます。

感想は大変おもしろかったということです。

当然「超整理手帳」の宣伝的な要素もあるのですが、それ以上に手帳術・仕事術という
側面が強いと思います。

逆にそういう編集方法というか、本の構成自体に大変好感がもてました。

超整理手帳ユーザーじゃなくても参考にできることが体躯さんあると思います。

超整理手帳の側面からいうと著者の超整理手帳開発にいたる思考の遍路的なことも書いてあり
本当に知的好奇心をくすぐられおもしろく読めました。

特に自分の中に入ってきたのは、メモの重要性をかなり強調されていること。

思いついたこと、ひらめいたことなどを常にメモにとる習慣がどれだけ大事かということが
わかりやすく書かれています。是非参考にして欲しいと思います。

先日の記事で書いた
4925112910 マーサの成功ルール
マーサ スチュワート Martha Stewart 槇原 凛
トランスワールドジャパン 2006-08

by G-Tools

との関連性というのはこのメモの重要性ということです。
このマーサさんも大変なメモ魔でかなりのメモを保存して活用してると紹介がありました。

まだ読んでませんが是非購入して読んでみようと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月05日(木)

この本おもろい・・・・

テーマ:本(手帳系)
「超」手帳法
「超」手帳法
野口 悠紀雄

関連商品
「超」整理手帳2007スペシャルBOX
「超」整理手帳週間スケジュールシート2007
「超」整理手帳TO-DOリスト
「超」整理手帳アイデアメモ
「超」整理手帳2007(赤)
by G-Tools

昨日たまたま本屋さんで見つけて購入。

ちょっと読み始めたらとまらない。。。やばいおもろいです。

超整理手帳も来年の候補になるかも。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。