Apple Store(Japan)
2008年05月11日(日)

夢をかなえるゾウ

テーマ:本(成功術系)
久々の成功本関係

アマゾン等でずっと話題になってましたが、いまいち食指が動かなかったんですが、本屋でちらっとみて購入。最近またもや、手帳系・成功系へのモチベーションが高まりつつあります。

その最初に読んだのがこの本で正解でした。


4870318059 夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools
<★★★★☆>
関西弁のゾウの神様が一般人を成功に導くためにいろいろ教える物語形式の成功本です。

非常にわかりやすく、読みやすい内容です。特に話題になっているのはこの神様は関西弁で話すというのでもわかるように笑いの要素を満載した会話を展開します。

この笑える部分も人気の秘密のようですが、関西人の自分にとっては、読んでいて笑える感じではなかったですね(笑)

それよりもこの本は成功するための本質的な部分を教えてくれるところに心を揺さぶられました。

本当に本質的な部分だと思います。書いてあることは今までの成功本と何ら変わりありません。

しかし、じゃあ今までその成功本を読んだ人たちがなぜ成功できていないのか、また成功するための根本は何か、また人生とはってくらいまで簡単に教えてくれているような気がします。

生きていくために必要な大事なことをこの関西弁のゾウの神様はおしえてくれています。

内容を書くとネタバレに近いし、順番に読み進めてこそ意味のある結論だと思いますので、是非とも読んでみてください。

おもしろいですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月13日(木)

自分の小さな「箱」から脱出する方法

テーマ:本(成功術系)
自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
4479791779

<★★★★★>

久しぶり?の5つ星です。

ではなぜ5つ★をつけたかというと、4つ★や4.5くらいまでは、読んでみて
おもしろかったとか、感動したとか、使えることや、気づかせてもらえることが
多かったという評価の場合につけることが多いです。

しかし、この本は根本的に全く違って、勉強になったとかいうことではなく、
読んでみて心が痛かったからです。

それは僕自身についての本質にぐさっと突き刺さったからだと思います。

内面の奥深いところにふたをして上辺の技術や方法論でどうこうという角度の本ではなく、
ふたを突き破って本質を見せつけてくれる本でした。

読んでみないとわからないと思いますし、読んでも、その時のその人の状況によっては
入らないかもしれません。

実際僕自身もこの本は発売当初に購入しておりましたが、そのときは途中で投げだしました。

でも、今回いろいろ考えるところがあって、何気なく読み出したところそのままはまりこんだと
いう感じでした。

人間関係改善の本というような感じでとらえられやすいと思いますが、人間の世界は所詮
人間関係なしでは生きていけない世界だと思うので、人生全般に影響を与えうる内容だと
思います。

まあ、そんな重く受け止めて読む必要もないですが、大変よかったです。

内容自体も、成功術系の本にありがちな短い章仕立てではなく、物語になっているので
読みやすいと思います。

続編も発売されたので早速購入しました。

2日で人生が変わる「箱」の法則
アービンジャー・インスティチュート 門田 美鈴
439665040X

今読んでいる本が終われば早速読みたいと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月20日(土)

「続ける」技術

テーマ:本(成功術系)
「続ける」技術
「続ける」技術
石田 淳

関連商品
自分の小さな「箱」から脱出する方法
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
言葉と声の磨き方
ママのやさしさが、学力を伸ばす
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
by G-Tools

<僕の評価:★★★★>

なんか久しぶりに一冊読了した気分。と同時に久しぶりに読書のレビューをブログに
書いている気がします。

去年末から忙しさとゲームしすぎ(笑)であまり本が読めていませんでした。

年末年始で今年の目標を熟成させる中で、読書へのモチベーションがあがって
きましたので、この本を一気に読みました。

非常に読みやすい本でした。すこしわかりにくく感じるところもありますが、著者の
推進する「行動科学」に基づいた専門用語的なところくらいですので、
誰でも簡単に読めると思います。

もう、この本は継続性のない私にとっては題をみて即買いでした。

内容的にも精神論で「続ける」というのではなく、人間の行動原理に基づいた「行動科学」
によってより決めたことを継続しやすい環境づくりや、取り組みについて書いておられます。

これは非常に参考になりました。持続できないとお悩みのかたは是非一読して欲しいと
思います。

最後の方に書いてあったと思うのですが、「続ける」ことができない場合はそのことが本当に続けたいと
思っていることなのかをもう一度自分自身に問いかけるとありました。

これは本当にそうだなと思いました。私自身も継続性のないくせに、いろいろ手を出して
あれやこれやと継続しようとすると全部失敗します。自分が毎日行動して習慣化しようと
いうとても大事なことであると思うので、自分自身が本当に求めることを継続し
持続していけるようになりたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月28日(木)

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術

テーマ:本(成功術系)
4569649726 仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
浜口 直太
PHP研究所 2006-06-16

by G-Tools
<僕の評価 ★★★★>

ひさびさにモチベーションをあげてくれる本でした。

内容はそれほど目新しいことではなく、本当に基本的なこと中心です。

本の編成はわかりやすく、朝おきてから夜寝るまでを流れとして成功する人の
習慣や仕事術を紹介してくれています。

なにがモチベーションをあげてくれたかというと、基本的なことが中心と書きましたが、
結局そこが大事で、またそこができてないことが認識できたからです。

やっぱり特別なことではなく、基本的なことができてこその成功だと思います。

またこの構成の流れが自分のなかでわかりやすく、自分の中に取り込みやすかったです。

ぜひ一度読んでみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月15日(木)

3つの成功サイクル

テーマ:本(成功術系)
3つの成功サイクル
3つの成功サイクル
川西 茂

関連商品
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
すごい考え方
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
富を手にする「ただひとつ」の法則
大富豪になる人の小さな習慣術
by G-Tools

著者は7つの習慣やフランクリン関係のことを日本にひろめられた方です。


非常に具体的でわかりやすい内容です。

あんまり書くと読む時の新鮮さがなくなるので書きませんが、おもしろいですよ。

本はかなり分厚い感じですが、読みやすい文章なので、すらすら読めます。

特にうれしいのが、巻末に3つ成功サイクルについての簡潔なまとめが
あるところです。

最初にそこを読んでから、本文に入ってもいいですし、読後の復習と参照にも十分
使えると思います。

ぜひぜひ読んでみてください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月02日(金)

信念の魔術

テーマ:本(成功術系)
「3週間続ければ一生が変わる」本よりのおすすめ本、第2弾
C.M.ブリストル, 大原 武夫, 秦 郷次郎
信念の魔術 新装版
残念ながらアマゾンにも画像はありません。

僕がうまれるより前に書かれた本ですが、内容的には古さは感じさせません。

要するにどれだけの思いを目標達成に対して持てるか。

逆に信念を強く強くもてば、不可能なことはないということを教えてくれています。

非常に納得できたのは、いくら信念を強くもっているといえども、不条理なこと
すなわち、明日に10億円手にいれたいとか、道理にかなわないことは現実化しないとも
いわれております。

そういう感じのことを様々な例と科学者等の論文などを通しながら理論的に構築しようと
試みた本であると思います。

テレパシーのことなども触れられており、科学的に証明できないからといってすべて否定
されるべきものではなく、科学の進歩により証明される可能性があることなどにも
触れられています。

「信念」を持つことの重要性を自分の中にすり込むのに最適な本であると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火)

マスターの教え

テーマ:本(成功術系)
先日、紹介した、この本

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
4759309187
大変感動して読みましたが、この本におすすめ本として紹介されていた本を
読みました。
それが、これ


マスターの教え
マスターの教え
ジョン マクドナルド 山川 紘矢 山川 亜希子

関連商品
ホワンの物語―成功するための50の秘密
まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門
運命を拓く―天風瞑想録
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
富を手にする「ただひとつ」の法則
by G-Tools

寓話的な本ですが、ストレートに書いてる部分も多い、成功術の本です。

ページ数も少ないですし、読みやすいです。

本の成り立ちも変わっています。(前書き参照)

簡単なストーリーとストレートな語りで核心をつく。

ジェームズアレンの「原因と結果の法則」みたいな本です。

「原因」と「結果」の法則 「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン James Allen 坂本 貢一

by G-Tools


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土)

大人が変わる生活指導

テーマ:本(成功術系)
またまたずばっときました。

原田隆史さんの本は今まですべて読んできました。

なので、今回の最新刊

大人が変わる生活指導
大人が変わる生活指導
原田 隆史

関連商品
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
カリスマ体育教師の常勝教育
日本一勝ち続けた男の勝利哲学
by G-Tools

も、即購入して昨日読了しました。

内容的には既刊本と重なる部分もありますが、企業内や家庭で大人が変わるための
生活指導というところに力点を置いての執筆です。

成功するためのステップとして、目標を明確にするとかいろいろありますが、
その中で大事なのは心だと。

その心を鍛えて、綺麗にしていくために、毎日の生活改善が必要でると受け止めました。

現代は子供よりも、大人に生活指導が必要と企業の経営者の多くが感じておられるようです。

まったく同感です。

僕自身も周りをみても、基本的な生活の部分をないがしろにしていることがよくあります。

そこを規則正しく変えていけば、心が変わる、心が変われば自分が変わる、自分が変われば
周りが変わる。

これを原田さんは「主体変容」とおっしゃっています。

僕も再度、原田さん考案の目標設定用紙を作成し、毎日の日誌をつけて、自分の心を鍛えることに
よって、物事をやりきる強さを身につけて、目標達成へ進んで行きたいと思います。

既刊本再読!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月15日(月)

3週間続ければ一生が変わる。

テーマ:本(成功術系)
ひさびさ大大大ヒットの本でした!

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
4759309187
心に突き刺さる言葉がたくさんありました。

ノウハウ本ではありません。

だから最初から順を追って体系的書かれてる本でもありません。

副題にあるように101個の人生を深く追求していくための知恵
がちりばめられていると思います。

特に、心打たれるのは、著者も書いておられますが、偉人達の言葉の引用です。

この一節にたくさん打たれます。

著者の主張することに適した言葉の引用が理解を深めてくれます。

最初はこの題名をみていつものノウハウ本感覚で購入しましたが、
この題名はこの本には適していないと思います。

副題がメインのほうがまだしっくりきます。

でも、副題がメインなら購入に至ってないかもしれません。

出版社の商売的にはこの題が成功かもしれませんが。

とにかく素晴らしい本でした。難しいことが書いてあるのではなく、簡単に
わかりやすく、そしてこころに刺さる。

そういう本です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月13日(金)

映像の力

テーマ:本(成功術系)
以前にブログで紹介した この本ですが、
原田 隆史
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
本の内容は以前紹介したように大変すばらしかった。

この本にはDVDで著者の講演おさめられて
いるのですが、忙しさのあまり存在を忘れてました。

昨日、やっとみることができました。

感想・・・大変すばらしい。

やっぱり文字で読むだけと映像でみるのとでは
理解力や重要性の強弱の読み取りかたが
ぜんぜん違ってきますね。

この著者の「成功は技術」という手法を
今、結構きにいっていて、実践しようと
準備をしております。

とても現実的でわかりやすいからです。

それにしても今後DVD付のこういう本が
増えてくるかもしれませんね。
説得力が違います。

↓このDVDも買おうかと現在検討中。
買われた方がいたら感想おしえてください!

夢をかなえるDVD「一冊の手帳で夢は必ずかなう出版記念講演」
詳細は画像をクリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。