Apple Store(Japan)
2008年05月13日(火)

フランクリン・プランナー復活

テーマ:フランクリン・プランナー
本日より、フランクリン・プランナー復活してしまいました(笑)

今年は超整理手帳とほぼ日でいく予定でしたが、結局フランクリン・プランナーにもどりました。

理由は1冊ですべてまかなえるからです。

分冊はどうしても使わなくなりますね。

超整理手帳の方はスケジュール管理でうまく運用できてましたが、タスク管理やその他のことをほぼ日でと分けてつかうのはやっぱり無理がありました。

その日のメモや感想やタスクなどを1日2ページに書き込めるフランクリン・プランナーの便利さを離れてこそ、再確認した次第です。

4月はじまりなので、いままでの1月はじまりからのイレギュラーになりますが、来年継続するようなら、1月はじまりに戻そうと思います。

手痛い出費となりますが、それで日々の生活が便利になるなら、それもよしかなと。

ということで、現在はフランクリン・プランナーとA5バインダーノートの2冊体制となります。

A5バインダーは議事録として完璧に運用できていますので、なんの問題もありません。

唯一、どうしようか悩んでいるのは超整理手帳に便利にいろいろ挟み込んでいた、A4の書類関係ですが、これはA5バインダーに挟みこめばなんとかなるかなと考えています。

当面はこの体制でいってみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年01月07日(月)

さよならフランクリン・プランナー

テーマ:フランクリン・プランナー
なんかおおげさな題ですが(笑)

今年は現状でフランクリン・プランナーを使わないことに決めました。
約5年間使いつづけてきましたが、今年はほぼ日+超整理手帳で
いくことに決めました。

フランクリン・プランナーは優れた手帳であることは間違いないと思っています。
めったに1年間も同じ手帳を使い続けることがなかった僕が
5年間も使い続けれたのですから。笑

何が原因ということはないのですが、一つあげるとすれば携帯性でしょうか。

コンパクトなものや、冊子状態になったものもありますが、
そうなると逆にフランクリン・プランナーの良さが消えてしまう気がします。

さっと出してさっと書き込むということがやっぱり難しかったですね。

基本はデスクワークですので、問題ないといえばないのですが、
ここぞと言うときに持ち運びにくいのが、手帳と自分との距離をあけてしまい、
書き込むことが億劫になることがありました。

ほぼ日手帳も携帯性がいいとはいえませんが、超自由な感じが
良さそうな気がします。

ただし・・・ほぼ日を途中でなげだして、フランクリン・プランナーに戻る可能性は
ありますが・・・

でも、いったん距離を置いてみようと思っています。

逆に良さがわかるかもしれませんし、そのまま卒業ということになるかもしれませんが。

とりあえず、ほぼ日+超整理手帳でがんばります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月09日(火)

やっぱりフランクリン・プランナーも・・・

テーマ:フランクリン・プランナー
今年の手帳の構成ですが、スケジュールメインは超整理手帳を
昨年末から順調に運用しています。

その他リド・ミニプランナーなども購入しておりますが、用途は未定。

最終的に年があけてもどうしようか決まっていなかったのが、
フランクリン・プランナー。

一時使用をやめようかとも考えましたが、毎日のTODO管理やメモ
気づいたことなどを書き留めるのに超整理手帳がなかなか
うまく機能しないこともあって、2007年版のリフィルを昨日
注文しました。

今年は原点回帰でオリジナルのリフィルにしました。
昨年はユニバーサルリフィルでその前はモンティチェロのリフィルでしたが
なんだかんだいっても一番良かった印象がオリジナルでしたので。

フランクリン・プランナー歴も、今年で5年目に突入しますので、
特別届くのが楽しみとかいう感覚はありませんが、
また今年もよろしくといったところです。

超整理手帳とW-ZERO3[es]とフランクリン・プランナーで仲良く、効率よく
運用していきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月11日(土)

最近のフランクリン・プランナー

テーマ:フランクリン・プランナー
最近はまたフランクリン・プランナーに良く書き込みをするようになりました。

右側のページにその日の反省や、感じたことをとりとめもなく書いてます。

よく書くようになったきっかけは先日紹介したラミー2000の4色ボールペンの
リフィルを入れ替えたこと。

このペンが非常に書きやすく大変気に入ってます。

手書きを増やす要素はいろいろありますが、文具好きとしてはペンや紙が書いてて
気持ちいいというのも、大きな要素の一つですね。

でも、いろいろ書き込んでそれを活かせなければ本末転倒なので、注意したいところです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月20日(金)

フランクリン・プランナーのカタログ読了?

テーマ:フランクリン・プランナー
先日とどいたフランクリン・プランナーのカタログを読了というか、
見終わりました。

率直な感想をいうとそれほど例年と変わりなく、心惹かれるものは
ありませんでした。

何店かあたらしいバインダーがありましたが、やっぱりフランクリン・プランナーの
革新的なところはリフィルにあると思いますのでリフィルで目新しさが欲しかったですね。

ただ、このリフィルのフォーマットは完成されているからこそ、変更しにくいのでしょうけどね。

昨年はユニバーサルリフィルやブックレットシステムなどがあり、物欲魂を揺さぶられ
フランクリン継続につながりましたが、今年は当初から継続にこころゆれているところも
あり、本当に来年どうしようかと考え中です。

超手帳法を読んでかなり超整理手帳にひかれているところあったり、
現在予約開始中の

4344012518 ほぼ日手帳の秘密 2007
ほぼ日刊イトイ新聞 山田 浩子
幻冬舎 2006-10-26

by G-Tools

昨年度版の
ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞

by G-Tools
がかなりおもしろく、本年度版の本も買ってしまうと思います。

そうするとほぼ日も捨てがたくなるなでしょう。

なんて優柔不断・・・・

まあ、でもこうやっていろいろ悩むのが楽しいことなんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月17日(火)

フランクリン来年のカタログ

テーマ:フランクリン・プランナー
本日フランクリン・プランナーの来年のカタログが届きました!
また見てないですが、家に帰って落ち着いたらゆっくりみたいと思います
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日)

フランクリン・プランナーに感傷

テーマ:フランクリン・プランナー
昨晩、フランクリン・プランナーのリフィルを差し替えました。

だいたい3~4ヶ月分を持ち歩いてますが、10月~12月分を差し込み
9月とあわせて4ヶ月分を手帳にとじました。

これで、今年分のブランクリンを全部差し込んだことになります。

一年ってはやいですね。よく言われますが、結婚してからとか、30を超えると
本当に月日が経つのがはやく感じます。

そのフランクリン・プランナーを差し替えながら、今まで一番長い間使ってる
手帳なので非常に愛着を感じていることを再認識しました。


フランクリン・プランナー感傷
(W-ZERO3[es]で撮影)

W-ZERO3[es]の登場で自分のなかでは、来年もコンパクトサイズのフランクリン・プランナーを
使うかどうか未定の部分があるのですが、いい色とつやと、たくさん書き込んでいるいろんな
ページをながめているとそうそうに変えるのはさびしい気持ちになりました。

持ち歩くことはなくなったとしても、母艦として利用しようかなとも考えています。

手帳に感傷をいだくなんてあほみたいな話ですが、使いなれた道具・使い込んだ道具というのは
簡単にかえるのは難しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月16日(火)

目標は紙に書け!

テーマ:フランクリン・プランナー
「目標は紙に書け!」

最近の成功哲学や成功法則ではあたりまえに語られていることですね。

目標を紙に書けば実現する。

なんて簡潔に書いてありますが、きちんとしたメカニズムがあるような気がします。

まず、紙に書くということをすることによって目標を具体化させるということ。
文字にあらわすには具体的になってないと書くことができませんから、これもひとつの効用です。

また、紙に書くことによって、またそれを常に携帯し、暇があれば眺めるようにすれば、
自分のなかにどんどん刷り込まれていくとおもいます。

自分の目標が自分の中に刷り込まれていけば、おのずと行動がかわる。
行動がかわると当然結果も変わる。僕なりの解釈で言えば、こういうことだと思います。

僕のフランクリン・プランナーにも今年の目標を書いて綴じてあります。

一番難しいのは、この書いた紙を暇があれば眺めるということでしょうか。
書いたことを忘れることもあったりして、なかなか意識に定着しません。
だから、僕は毎日のタスクとして「目標を読む」というのを入れています。

これをしないとチェックが入らず今日という日が終わりませんので、自分に強制力を持たせることができます。

ちょっとした工夫をしながら、成功へ一歩ずつ近づいていきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月11日(火)

行動管理表

テーマ:フランクリン・プランナー
手帳に行動管理表というのを自作してはさんでます。

これは毎日、継続して行うタスクが縦軸に書いてあり、横軸は毎月の日にちが書いてある
マトリックスです。

できたタスクには○できなかったタスクには×これで一ヶ月ごとにどれくらい自分が持続して、
課題にとりくめているかよくわかります。

と同時に毎日チェックするのでそのタスクに対する強制力にもなります。

参考にしたのは、
創る使う変わる3KM手帳革命!
創る使う変わる3KM手帳革命! 土屋 公三

出版文化社 2004-02
売り上げランキング : 28,146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
3KM手帳黒
手帳200%活用ブック
図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
3KM手帳黒 2006 (2006)
システム手帳新入門!

という本と3KM手帳です。
これに詳しくのってるので是非参考にしてください。

僕はエクセルで作成し、レーザープリンターでフランクリンプランナーの白紙のリフィルに
印刷して使ってます。

毎日やるべき決まったタスクは、フランクリンプランナーのデイリータスクに書き込むのは
非常にめんどうくさいので大変役立ってます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月21日(火)

フランクリン・プランナー春の新商品

テーマ:フランクリン・プランナー
フランクリン・プランナーに春の新商品が発売されました。
だんだん日本の市場に浸透してきたのか、
非常に魅力的な商品があります。

特に


ブックレット・プランニング・システム

従来のフォーマットのままで1ヶ月ごとに分冊に
なっていて、胸ポケットに収まるサイズ。

今まで大きすぎてフランクリン・プランナーが
しっくりこないってかたにも非常にいいかも。

特に日本のビジネスマンは車の移動より電車が
多いですから小さいほうがいいですよね。

僕はシステム手帳派ですけど、かなり魅力的な
商品です。

もしかしたらサブとしていいわけしながら買ってしまうかも。

もうひとつは、


ラムスキン・バインダーwithノートパッド

というバインダーです。
これは結構使えそうです。
ラムスキンはどんな革なのかいまいち風合いとかわかりませんが、
このノートパッドがいいですよね。

書いてちぎって、必要なところにはさめる。
これって結構フランクリンシステムには重宝しそうです。

リング径は25mmなんですが、今は薄くなったユニバーサルリフィル
なんで気にならないかもしれません。

またまた物欲の刺激される春の新商品でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。