Apple Store(Japan)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年01月19日(木)

手帳について

テーマ:手帳
ここ数年、紙の手帳でのスケジュール管理をやめて、iPhone1本でタスクとスケジュール管理をしてきました。

たしかにデジタルの利便性はほんとに素晴らしく、これだけでOKと紙の手帳は一応準備するも、ほぼメモ状態でした。

しかし、なんとなくデジタルのみでタスクやスケジュール管理をしていることもあり、紙から遠ざかってしまいデジタル化しやすい簡単で単純なことだけをiPhoneに記録するようになってしまい、人生のモチベーションが下降しているような気がしてきました。

iPhone前のアナログで管理していたときは、思いついたことをどんどん記録していたので、そのことは創造性へとつながりモチベーション持続につながっていたのかと最近思うようになってきました。

ということで、iPhoneで管理しながらも、再度、紙の手帳に戻そうかと計画中です。

紙の手帳で一番つづいたのはフランクリンプランナー。

もう一度フランクリンプランナーを復活させてみようかと考え中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2009年12月15日(火)

来年の手帳

テーマ:手帳
久しぶりの手帳の話題。

最近は手帳というかスケジュール帳的な役割はiPhoneとGoogleカレンダーがいつでも更新できて、それオンリーになっていましたが、どうしてもTODO管理的なことはスケジュールにまつわる考えた事ややるべきことを、ぱっと見られないのが、すっきりしないなーと感じてました。

スケジュールを管理するという点では今まで通りiPhone+Googleカレンダーでいきますが、スケジュールに付帯するその他のことを管理したり、かきなぐったりするうえで、来年は手帳を復活させようと検討しました。

もういちどフランクリンプランナーにするか、ノート的なものにするか、いろいろ悩んだあげく、

来年の手帳は「ほぼ日手帳・カズン」にすることにしました。

A5という大きさが気にせず書き込めそうなのと、もともとほぼ日手帳は一年間使い切ったことはないですが、紙の質や雰囲気はすきだったというのもあってほぼ日手帳カズンに決定。色は無難に黒

カズンは月間スケジュールに加えて週間スケジュールもバーチカルタイプでついているみたいなので、便利そうです。

スケジュール帳という使い方よりはむしろ、覚え書き帳・雑記帳的につかっていこうかなと思っています。

最後まで使い切れるかどうかわかりませんが、とりあえず発注しました。

とどくのが楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月05日(木)

書くことの良さ

テーマ:手帳
最近、スケジュール管理はiPhoneオンリーになっています。
これは非常に便利でGoogleカレンダーとの同期もできますし、
単純に予定を管理・確認するには十分です。

といいつつも、利便性ということではデジタルを勝るものはないと
思うのですが、最近、手書きがしたくなります。

todoの管理もデジタルで行っていますが、何か重要なことや
目標的なことはやっぱり手で紙に書いておきたい気分になります。


手で書くという行為はいろんな自己啓発系の本でも言われていますが、
体にすり込むような感覚にさせてくれます。

だから、デジタルだけでことをすましていると体になにか空白ができた
ような気がしてなりません。

いろんなことを体にすり込んで、それが体のなかで溶け合い混じり合い
新しいアイデアや価値観を形成するのかもしれないなと感じています。

だから読書と手書きは習慣としてやっぱり残しておかなければと感じています。

ブログねたを見ていただければわかりますが、最近はゲームのことばかりでしたが、
すこしゲーム脳(笑)もおさまりつつあり、読書を復活させております。

読書をしていると思いついたことを書きたくなります。

だから久しぶりにブログ更新しました(笑)

今読んでいる本が読み終わればまたブログで紹介したいと思います。

手帳もなんらかの形で復活しようと目論んでおります。

ただ、完全に時期が悪くなかなかこれという手帳、ノートに出会えてないというのが実際のところですが(笑)

またぼちぼちですが、更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月13日(土)

来年の手帳

テーマ:手帳
手帳と題についているブログでありながらこの時期までほとんど来年の手帳にふれていませんね。(涙)
というのも来年の手帳はもうとっくに決まってしまっているからでした。
それは・・・・iPhone

スケジュール管理
Todo管理
メモ書き
覚え書き
ショッピングリスト
住所録
などなど

いろんなアプリでiPhoneのみで可能な状態にあります。

こんな便利な携帯ツールはありません。
コピペができないなどの問題はありますが、ファームのバージョンアップの度にいろいろな機能を追加してくれているところを見ているといつか対応してくれるだろうという安心感が多少あります。

かといってすべてにおいて紙の手帳に勝っているかというとそうでは決してありません。

スケジュールの一覧性やメモの書き込みスピードなど考えてもまだまだ紙の手帳のほうが勝るものがいっぱいあると思います。

でも、フランクリンやほぼ日などでこれ1冊で完結したいと思って使っていた紙の手帳のように今はiPhoneで全部やりたい気持ちが強いのです。それくらい使っていて楽しいからです。

毎日のようにどんどん増えていくアプリは玉石混淆ですが、結構玉があります。それも無料で。

今日ネットで知ってインストールした産経新聞のアプリにはびっくりです。

新聞紙面そのまま毎日ダウンロードして無料で読めるのです。

こんなことができていいのかとさえ思いました。

新聞とる必要なくなりますね。

毎日新鮮な驚きと楽しみを与えてくれるiPhoneを来年もメインで使う予定です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月04日(日)

フランクリン・プランナー

テーマ:手帳
フランクリン・プランナーを復活させるかも・・・

現在は超整理手帳とA5バインダーとほぼ日を使ってますが、まずほぼ日がまたもや挫折しそう・・・

A5は議事録などに頻繁に利用しているので継続利用は確定。

スケジュール管理と日々の記録を前のようにフランクリン・プランナーに戻そうかと検討中。

今ままでいろいろ書きためたデータや覚え書きをフランクリン・プランナーに書いてあるのですが、それはずっと転記もされずにフランクリンのままで、いまでもずっと机においたまま、たまに利用している状態が続いてるのですが、それならいっそ戻そうかと考え中です。

もう一つは長年使ってたフランクリン・プランナーのバインダーがどうも手になじんで離しがたい。

最近手帳熱復活の兆し・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月08日(金)

本は10冊同時に読め!

テーマ:手帳
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1) 本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
成毛 眞

三笠書房 2008-01
売り上げランキング : 287
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<★★★★>

あっという間に読める本です。
内容は副題にもあるようにとにかく本から学ばない人間は人間ではないといった感じです。

部分部分で共感できないところや、過激なところがたくさんあるので受け入れられない方もいると思いますが、表面部分ではなく、著者が本当にいいたいことをくみ取ろうとすると、それも若干は許せるかもしれません。

僕自身も読みながら、納得しかねる部分も多々ありました。

ではなぜ星4つにしたかというと、普段心のどこかにひっかかりながらも、誰からも指摘されたりしなかったところにぐさっと突き刺してくれたからです。それは読書に関することでもあり、人生に関することでもあります。

読めばわかりますが、普通の人には共感できないことも多いし、著者が支配者階級に身を置き、一般人を馬鹿にしている風にとらえてしまうところもいっぱいあります。

ただし、これは著者からの挑発であり、これに対して異論・反論を展開することはばかげていると感じました。

僕がこの本から受けた最大のメッセージは、本を10冊同時に読むということではなく、お前らもっと勉強しろ、安易な方向にながれるな、人と同じことをするのではなく、創造性を発揮してより自分らしく輝いて生きていけ!ということです。

その上で、読者はその手助けになるよ、ただし読む本の種類や内容や量が大切。

っていうことだと感じました。

別に著者に関して特別な感情等は一切ありませんが、僕にとっては良書でしたし、今後の読書生活を再考する機会を与えてくれた本です。

この本はどちらかというと今まで全く本を読んでいない人が読むと、著者の挑発にのっていらいらするだけのような気がします。

本の中でも語られていますが、多少読書が習慣になっているくらいの方が読むとすっきりと入ってくるのではないでしょうか。

一度、試しに読んで見てください。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月17日(木)

Bluetooth マウス

テーマ:手帳
現在自宅でのみ使っているmacbook

APPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/B
本体を購入する時に買ったアップル純正のBluetooth マウス

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
ワイヤレスでアダプタなしですぐにつながるので非常に使い勝手は
いいのですが、操作がしにくい・・・・

一つは右クリック。指の位置を判断して右クリックを判断するみたい
なのですが、これがいまいちしっくりこない。

もう一つはレーザーの読み取りが悪いのか、マウスを使用している
ところが悪いのかはわかりませんが、反応が思ったようにいかない。

マウスパッドを敷いているところでもいまいちな感じです。

デザインはmacbookにばっちりなのでいいのですが、やっぱりマウスは
頻繁というか、PC使う度に絶対使いますので、反応がいいのがいいですね。

ということで、他のBluetooth マウスを購入しようとアマゾンとかいろいろ
調べたのですが、ほとんどありません。

無線(ワイヤレス)のマウスは山ほどありますが、全部専用のアダプタを
USBにさすタイプのものです。そんなめんどくさいことするなら
今の純正の方が便利な気がしますね。

アマゾンで購入できるのはだいたい↓これくらい


SONY Bluetooth レーザーマウス シルバー VGP-BMS33/S
SONY Bluetooth レーザーマウス シルバー VGP-BMS33/S
後は在庫切れとか予約商品とかって感じです。

ソニー好きなのでこれもいいかなと思いますが、選択肢が異常に
すくないですね。

Bluetoothってめっちゃ便利な気がするんですけど、いまいち周辺機器が
少ないですね。

プリンタとかキーボードとかハードディスクとか、技術的なことはよくわかり
ませんが、全部Bluetoothでつながってくれれば本当に便利だと思うんです
けどね。

無線LANとBluetoothでパソコンや携帯電話の周辺機器が全部コードレスに
なればなーと思う今日このごろです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年01月15日(火)

ほぼ日の状況

テーマ:手帳
今年フランクリン・プランナーとさよならして、使っているほぼ日手帳
ですが、今の所順調なすべりだしといえます。

能率手帳の流儀 で教えていただいたとおり、とにかくなんでも書いてます。

todoリストも特に書いてません。しかしやったことの結果は書くようしてます。

毎日食べたものも書いています。

気になる言葉や気づいたことも書いています。

スケジュールも完了した翌日に主なものを記入しています。

ほぼ日のいい所は、決まりがないのでなんでもかけるところですね。

とにかく何でも書いてみて、そしてよく見返すようにしています。

これも教えてもらったことですね。

この一年これをつづけて行きたいと思っています。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年12月13日(木)

ほぼ日2008

テーマ:手帳
以前に購入していたほぼ日2008を昨日やっと開封しました。(笑)

ほぼ日ストアで購入したので大分前に到着していたのですが、開封もせず
積んでありました。

ここ1週間くらいでここ最近モチベーションのあがらなかった手帳系や成功系への
興味が徐々に復活しつつあります。

それで、毎日思いついたことを書き留めるためにほぼ日を開封して昨日から
いろいろ書いております。

ほぼ日は何の為に使うかということを決めないで利用しようと思っています。

まあ、しいて言えば、最低はTODOリストととして使う予定ではありますが、
いろんなことを思うままに書いてみようかとも考えています。

今回ははじめてナイロンカバーにしましたが、ナイロンカバーに更に透明の
ビニールのカバーをつけて使用するとかっちりとして使いやすくなりますね。

どんどん使用していきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月22日(木)

来年の手帳

テーマ:手帳
最近全然更新できませんね。

理由は忙しいのもありますが、このブログの題名と主旨にそったことに
あまり興味をひかれることが少ないのかもしれません。

いつもならこの時期は来年の手帳迷いに突入するのですが、
今のところ買ったのはほぼ日だけです。

手帳やノートの運用が安定しているということもありますし、
手帳系や成功術系の本も読みすぎて、食傷気味なのかも
しれません。

とりあえず来年の手帳で決まっているのはほぼ日と超整理手帳。
ノートはずっと使っているA5のルーズリーフ

そして最大の懸案事項はフランクリン・プランナー

一番長年使っているので異常な愛着が・・・・

まだ時間あるのでもう少し考えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。