Apple Store(Japan)
2008年02月15日(金)

矢野 筒井に愛の大カミナリ

テーマ:
阪神の矢野捕手が若手の投手にカミナリを落としたとニュースより
阪神のベテラン矢野が、10日の練習試合で日本ハムのルーキー・中田に場外弾を浴びた筒井をブルペンでしかり飛ばした。投球練習の途中、筒井が「スライダーいきます」と言った時だ。「だからそのスライダーをどうすんねん!どのバッターの、どこに投げるのか考えてないのか!」。見学していたファンにも聞こえるほどの怒号。ブルペンの雰囲気は一気に張りつめた。
(矢野 筒井に愛の大カミナリ(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース )

練習中にただ単にスライダーをなげるのか、誰のどこに投げるのかを意識して投げるのかによって一流の選手とそうでない選手にわかれるのかもしれません。
これはビジネスの世界でも同じですね。仮説をたてて検証・実行することが大事ですからね。

まだ読了はしていませんが、この本にもそれに近いことが書いてありました。
ザ・シークレット ザ・シークレット
ロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子

角川書店 2007-10-30
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんでもイメージするということは大切なことですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月13日(日)

G大阪シジクレイ、天国の少年に白星誓う

テーマ:
G大阪シジクレイ、天国の少年に白星誓う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000106-nks-spo(Yahoo!ニュース)


この記事を読んで感動しました。

ガンバ大阪のDFのシジクレイ選手と闘病生活をつづけていた
11歳の少年のエピソードです。

残念ながら少年は亡くなられたみたいですが、シジクレイ選手との
交流は短い人生の中で最高の宝となり生きる力になったと思います。

シジクレイ選手も本当にプロ選手冥利につきる交流だったのではない
かと感じました。

たくさんの人に夢と希望と勇気を与える仕事って本当に素晴らしいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月06日(金)

大人のせい

テーマ:
今日、長男の小学校の入学式があった。

本当に愕然としました。

何に愕然としたかというと、親たちの態度です。

校長先生が話していようが、来賓があいさつしていようが、
国歌を斉唱していようが、

ひたすらぺちゃぺちゃしゃべりつづける母親達。

ビデオや写真を撮るためにどたばた足音たてて
歩き回る父親たち。

なぜか入学式にきている、幼児や兄弟たちが
騒ごうが、泣こうが注意もしない父親・母親

もうすでにこの時点で学級崩壊ですよ。

っていうか親がこういう態度だから学級崩壊が
起きて当然だと思いました。

これからお世話になる先生方やわざわざ忙しいなか
きていただいている来賓の方に対してまったく敬意を
払わない。

そんな親たちをみて育つ子供が先生や先輩に敬意を
払うような子供に育つでしょうか。

幼稚園の時から若干こういうことは気になってましたが、
今日の小学校の入学式で怒り爆発です。

教育とか学校とかいう以前に、人間として親がどういう姿を
子供達に見せて、また教えていくかが根本だと思います。


きっとこういうしつけのされていない親たちがいざとなると
学校に文句をいいにいくのでしょうね。

先生達がやりにくくなっているのも非常によくわかる気がします。

我が子にはそういう環境にありつつもそれを乗り越え
立派に、そして強く育って欲しいと心の底から思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月09日(金)

仕事や人生へのモチベーション

テーマ:
NHKで放送されているプロフェッショナル仕事の流儀を
毎週ずっとレコーダーにためています。

毎週ちゃんとみているのではないのですが、仕事や
人生へのモチベーションを高めたい時に、まとめて
みるようにしています。

この番組は非常にすばらしいですね。

プロジェクトXも良かったですが、僕はこっちの方が好きです。

ほんとに「俺もやろう!」という感じになります。
なかなか仕事や人生に意欲がわきにくいときは、視聴することを
おすすめします。

前に使ってたレコーダーに撮りだめてたのですが、ぶっ壊れて
見られなくなり、残念でしたので、今回からよかった回のは
DVDに落としておこうと思います。

最近で一番よかったのは、天然の土を使って壁をぬる左官屋さん
の回です。

実は初期の方にやっていたのですが、
録画したままみていなかった分が先日再放送されていて
録画せずにそのまま見てしまい、録画しておくべきだった
と後悔しました。

レコーダーはとりあえずとっておけることが最大の利点なのに
生かし切れずに残念。

プロフェッショナル仕事の流儀おすすめです。


プロフェッショナル 仕事の流儀 左官 挾土秀平の仕事 不安の中に成功がある
プロフェッショナル 仕事の流儀 左官 挾土秀平の仕事 不安の中に成功がある挟土秀平

NHKエンタープライズ 2006-09-22
売り上げランキング : 12041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロフェッショナル 仕事の流儀 パティシエ 杉野英実の仕事 あたり前が一番むずかしい プロフェッショナル 仕事の流儀 英語講師 竹岡広信の仕事 “なにくそ!”負けたらあかん プロフェッショナル 仕事の流儀 リゾート再生請負人 星野佳路の仕事 プロフェッショナル 仕事の流儀 小児心臓外科医 佐野俊二の仕事 ひたむきに“治す人”をめざせ プロフェッショナル 仕事の流儀 アートディレクター 佐藤可士和の仕事 ヒットデザインはこうして生まれる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

電話対応

テーマ:
先日購入したレーザープリンター用のリサイクルトナーに不具合がありました。

連続で印刷をしていると右端からだんだん白抜けが起こります。

購入したネットショップに連絡したところ、女性の方が電話対応されたのですが、
大変すばらしい対応でした。

杓子定規にバカ丁寧というのではなく、本当に申し訳ないというこころが伝わると
いうか、あんなすばらしい電話対応というのははじめてです。

だいたいはなんかマニュアルを読んでるような感情のない受け応えが多いのですが、
お客様を大事にしたいという思いが伝わってきました。当然対応も早くすぐに
代品を送ってくれるとのこと。

受ける側からしたら数多くかかる電話の一本ですが、かける側からすれば、
そのお店に電話するのは最初で最後かもしれません。

そういう意味でも自分自身の電話対応に対しても大変反省しました。

たった一回の電話でお客をファンにすることも本当に可能だと実感させて
いただきました。逆にありがとうとお礼を言いたい気分で最後には
「こちらこそすみません」と言ってました。笑

レーザープリンターのトナーを買われるならここで買ってあげてください!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月03日(金)

すこし落ち着いた

テーマ:
やっと少し落ち着きました。

滞っている更新を再開できればなと思っています。

よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月31日(火)

悲しい出来事

テーマ:
昨晩、どうしようもなく悲しい出来事がありました。

死というのは素直に受け入れがたいものがあります。

あまりに生命というのが重すぎて気持ちの整理がまだつきません。

心のもやもや感が晴れません。

生きるってつらいこともありますね。

楽しいこともあります。

順番なんでしょうか。

真正面からとらえて乗り越えて成長して

彼の死を絶対無駄にしないと決めました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日)

ブルーマンデー

テーマ:
休みの日にいつもより、2時間遅くまで寝ていると、夜ねつけなくなり
月曜日の朝がいやな朝になってしまい、ブルーマンデーとなるらしい。

なんかうなずける話です。

休日こそ普段より早く起きて一日を大事に爽快に過したいですね。

なかなか難しいですけど・・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月19日(火)

アイデアがわく状況

テーマ:
前に紹介した、

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 2251

おすすめ平均 star
starワンフレーズで分かる仕事の智慧
star概念図だけで十分かな
star通読するのが短時間。読了直後に実行に移せるアイデアもあり・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という本には、様々なアイデア発想の方法などが、書かれてます。


それ以外のアイデア関係の本でも結構多いのが、アイデアがわく時と
いうのはリラックスしたとき、たとえば、お風呂・電車の中・寝る前などが
おおいとされてます。

少し前に、僕自身も今の仕事に関することでいろんなアイデアがわいてきて
実行に移せるものもたくさんゲットしました。

では、どういう状況だったかというと、それは

追いつめられた時


でした。

このままではやばい、なんとかしなければと焦って自分自身が追い込まれたときに
いろんなアイデアがわいてきました。

追いつめられてますから、寝ても覚めてもそれに関することばかり考えてました。

だからこそ、いろんな今まで考えてきたことなどが、発酵してアイデアとして
浮かび上がったのではないかと思います。

リラックスした時にも当然アイデアはわきやすいですが、追いつめられた時も
捨てたもんじゃない、と感じました。

アイデアをわかせたい人は是非試してください(笑)

でも、追いつめられるのは嫌ですよね。リラックスした時に、
追いつめられないですむようなアイデアがどんどんわいて欲しいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月16日(土)

スパーゴールキーパー

テーマ:
ネットを見ていてyoutubeでスーパーゴールキーパーの
動画を見つけました。

スーパーゴールキーパー

是非みてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。