Apple Store(Japan)
2008年09月05日(金)

iPhone+Gmail

テーマ:iPhone 3G
現在、iPhoneでは通常のソフトバンクから提供されるアドレスのメールとGmailを受信するようにアカウント設定をしています。

Gmailのアドレスは基本的に今まで使っている2つのPCアドレスを受信する設定にしていますので、Gmailさえ受信するようにしておけばほとんどの自分宛のPCメールを見ることができます。

今日、ふとした表紙にパソコンからGmailを見ていて、ラベル付けをいろいろ編集しなおしていたのですが、驚いたことにiPhone上でPCにも接続していないのに、同じように変更されていました。

iPhone上ではラベルはフォルダとして見ることができるようになっているのですが、PCにケーブルを使って接続とかなしに、勝手に更新されていました。

恐るべし、iPhoneとGmailですね。

そういうことはあまり詳しくないので、理屈はわかりませんが、とにかくすごいし、便利です。

Gmailのラベルは1つのメールにいくつでも付けることができて便利ですし、フィルタで自動につけることもできるので、それをiPhone上でフォルダとして見ることが可能なのですから、ますます利用価値は高まりますね。

Gmailがフォルダという考え方ではなくラベルという仕組みにしているのもすごいと改めて感動しました。

進化のスピードに置き去りにされないようにしなければ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月01日(月)

ラクをしないと成果は出ない

テーマ:本(ビジネス系)
ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
4479792368

(★★★★)
なんか久しぶりの本の紹介ですね。

この本は↓ここでしりました。

404 Blog Not Found:これぞ真打ち - 書評 - ラクをしないと成果は出ない


本書「ラクをしないと成果は出ない」は、日垣流GTDであり、ワークライフバランシングであり、ライフハックである。
と紹介されているように、100個の人生を生きていくための知恵が紹介されています。一つ一つ納得できる部分も多く、すらすら読むことができました。

久しぶりにページをめくる度になるほどなるほどと多くの刺激をもらった本でした。

100項目に分かれているので非常に読みやすく、HACK系の本のようなつくりになっていました。

まさしく人生Hackでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月31日(日)

物欲 ScanSnap S510M

テーマ:デジタルもの
最近の物欲NO1はこれ



ScanSnap S510M

です。ScanSnapのMac版ですね。

簡単にいうとカラー両面スキャナです。通常のスキャナと違うのは非常に高速に両面カラーでスキャンすることができ、それをPDFやJPGで保存できるということ。

読み取り方式はファックスなどと同じような紙送り式です。

日々たまりまくる紙類、例えば書類や雑誌などなどを高速でPCに取り込んで保存できるというのは大変魅力的ですね。Mac版にはOCR機能がついていないのが残念ですが、Adobe® Acrobat® 8 Professionalがついてきて、それに多少のOCR機能はあるとのことなので、まあ、いいかなと。

詳しい使い方や活用方法は↓で読みました。

ScanSnap for Mac(Mac専用モデル) 文具王・高畑正幸氏に聞く、ScanSnap徹底活用術 : 富士通

絶対いますぐ必要とか、必ず欲しいというより、なんか使ってみたいっていう好奇心をそそりますね。

まるでiPhoneです。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月30日(土)

ドラマ 魔王

テーマ:トピックス
ひさしぶりに連続ドラマを毎週みています。

何年ぶりでしょうかという感じですね。

ドラマはTBS「魔王」 です。

弟を殺した犯人への復讐劇ですね。

なにかわかりませんが、はまりましたね。

もともとは韓国でヒットしたドラマの焼き直しだそうです。

韓国ドラマ「魔王」公式サイト | So-net

展開が読める部分や、矛盾ぽいところもありますが、それはドラマですからね。

おすすめです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月30日(土)

ミステリーUFO

テーマ:トピックス
テレビのCMで流れている↓これ、気になりますね。

ミステリーUFO

B001BIXPDY
ラングスジャパン 2008-08-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すでにamazonnのランキング2位だそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月28日(木)

iPhoneケース変更

テーマ:iPhone 3G
iPhoneのケースを買い換えました。
今まで使っていたのはこちら

今までのも全然悪くなかったのですが、唯一使いにくかったところが、上部のプラスティック部分がどうしても滑りやすいことでした。iPhoneは様々なアプリ等で上部に戻るボタンなどがついていることが多くそこをクリックしようとすると滑り落ちそうになることがありました。

ということで今回購入したのはこれ


薄くてフィット感抜群と評判のパワーサポートという会社のカバーです。
その中のすべりにくそうなラバーコーティングにしました。

ケース自体は以前のもののように全面を覆うのではなく、裏面をカバーし、液晶部分は付属の保護フィルムを貼るようになっています。

また、うれしいことにフィルムは2種類とドックコネクタ部分のキャップもついてきます。

装着した感じは非常にいいですね。本来のiPhoneのフォルムとほとんど変わらないので、手にも持ちやすいです。

これくらい薄くてフィットすると、今後いいのが出たら欲しいと思っている革ケースがでたときもつけたまま装着できるかもしれません。

外観やフォルムを損なわずガードしたい方にはおすすめです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月26日(火)

iPhoneのTODOアプリ

テーマ:iPhone 3G
非常に便利に使っているiPhoneですが、メインの使い方は手帳的になってきました。

入力しやすいカレンダーはもちろんがんがん使っています。そこで欲しくなったのが、TODOアプリ。

ということで初の有料アプリを購入しました。

「things」というアプリです。メインの画面はこちら

TODOアプリ

海外のアプリのようですが、日本語表示の綺麗なインターフェイスで非常に使いやすいです。

PC版もMacでは有名なアプリみたいですね。GTDをするのに便利みたいです。

確かにiPhone版もまずは思いついたことをどんどん受信箱にいれていき、その後、やる日や期日があるものは予定済みにいれたり、プロジェクトとして編集したり、できますし、未定だけどいつかやるものは、未定にいれたりとGTDの手法そのまま使えます。

期日の決まった物はその日になると自動的に今日に表示される仕組みでわかりやすいですね。

ひまな時にどんどん受信箱に放り込んで、あとはどんどん整理していくことができるのでほんと便利です。

あとはiPhone全体としては、ネットでいろいろなところで言われている「コピペ」の問題と「連文節および日本語変換関連」が改善されていけばいうことなしですね。

今後に期待。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月24日(日)

北京オリンピック

テーマ:トピックス
北京オリンピックもいよいよおしまいですね。

自分なりの感想を。

【感動ベスト5】

第5位 「北島2大会連続2冠」

圧倒的な強さでしたね。これはまぐれでも奇跡でもなく、本当に強い日本人でした。

第4位 「女子バドミントン 末続・前田組」

世界ランク1位を破った試合はすごかったですね。感動しました。オグシオの陰で悔しい思いもあったと思いますが、真の実力を見せつけたのではないでしょうか。

第3位 「女子サッカー」

これはほんとにすごい!感動しました。サッカーが好きなので、昔から男子も含めて見ていますが、彼女達の勝利への執念とあきらめない強さに感動しました。残念ながらメダルは逃しましたが、誇れる成績だったと思います。

第2位 「陸上男子400mリレー」

見ていて鳥肌が立ちました。強豪国がアクシデントで決勝にすすんでいないということもあったかもわかりませんが、それも実力のうち。短距離で世界で3位ですから、まじすごいですね。最後の朝原の走りも、それにつなげた3人の走りも見事でした。泣けました。

第1位 「ソフトボール!!」

まあ、ほとんどの人が同じ気持ちではないでしょうか。ほんとにすごいことです。今まで3大会連続金メダルのアメリカ。予選でも勝てず準決勝でも一度破れましたが、3度目のそれも一番大事な試合で見事な勝利でした。まじで超超超感動です。表彰台で3カ国が並び立ちましたが、一番高いところにのっても両隣のアメリカやオーストラリアの選手よりも小さい日本の女の子達をみて更に感動しました。彼女達が世界一です。素晴らしい勝利でした。あの戦いぶりを見ていたら、たとて負けていたとしても誰も文句を言わなかったでしょう。ほんとに感動をありがとうですね。


つぎはがっかりベスト5(笑)

第5位 「男女バレーボール」

いつの間にか盛り上がることなく終わってましたね。特に男子は一勝もできなかったとは・・・。これは毎回どんな戦いもホームの日本でやっているからでしょうね。甘やかされすぎているのではないでしょうか。もっと厳しい状況で強い国と戦っていけば、もっといけそうな気がします。

第4位 「男女マラソン」

野口さん残念でした。本当にくやしいでしょうね。次回に期待したいところです。

第3位 「男子柔道」

がっかりでしたね。金メダル以外の選手は、あっというまに負けてしまった感じがありますね。唯一の救いはめちゃめちゃおもろい石井選手が誕生したことでしょうか(笑) 彼の存在がなければ完全に終わってた感じがします。石井選手に感謝

第2位 「男子サッカー」

勝ち点0 勝ち星0 得点1 ほんとにがっかりです。同組の他国は強豪国だったのは確かです。だから3敗して勝ち点がとれないというのも、ひいき目にみてしょうがない所はあったかもしれません。ただ何よりがっかりだったのはその試合内容ですね。なんの意図も感じられない試合ばかりでした。っていうかほとんど見る気もしない試合ばかりでしたね。チームとしての意志が感じられないというか、ほんとに情けない感じでしたね。これは選手というより、協会と監督の責任でしょうね。ブラジルがロナウジーニョやアルゼンチンがリケルメとスーパースターをオーバーエイジで使ってきているのに、もともと弱小の日本がオーバーエイジを一人もいれないってどういうことやねんという感じですね。そのくせ急に新しい選手を代表に選んだりとまったく意味がわかりません。
なによりむかついたのは一部選手と監督のコメント「悔いはありません」って・・・あほかといいたくなりますね。

第1位 「野球」

サッカーとほぼ同じ感想ですね。どっちも1位なみにがっかりです。これも監督とかコーチ陣の責任でしょう。特に投手の起用法は素人の僕らでもなんか疑問残りますね。星野監督は短期決戦にはむいてないのでしょう。
まあ、がっかりです。


総評

改めてみると女子の活躍が目立った大会でしたね。ソフトや女子サッカーはほんと感動しました。
北京オリンピック自体について感じたのは非常に不愉快でしたね。日本の相手チームを大応援団で応援する中国国民に失望しましたね。品がないというか・・・嫌いとかいやって思っててもいいと思いますが、平和の祭典オリンピックですからね。完全に逆ですね。いろんな意味で国民感情が逆方向に向いてしまったオリンピックだったのではないでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月02日(土)

iPhoneホーム画面P2

テーマ:iPhone 3G
photo.jpg
現在のiPhoneのホーム画面の2ページ目です。なんやかんや
と無料の物ばかりですがインストールして遊んでます。Appleらし
くインストールも簡単で起動も簡単です。ある意味ウィンドウズモバイル
よりも分かりやすいですね。ただしosやシステムに変更を加えるよ
うなアプリは認められてないみたいですけどね。それも逆説的かも知れま
せんがユーザーに優しい設計といえるのかもしれません。
ますます楽しいiPhoneです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月01日(金)

iPhoneの日本語入力について2

テーマ:iPhone 3G
使っているうちに重くなるiPhoneの日本語入力ですが、前回キー
タッチ音をオフにすれば多少改善されるこを紹介しましたが、iPhone
関係のブログを巡回してるときに、新たな情報をしいれました。
Wi-Fiの設定のなかにある「接続を確認」をオフにすれば解消されるとの
こと。一応その通りに設定して使って見ようとおもいます。ちなみにこの
設定はWi-Fiをオフにするということではないので、オフにしても
問題ないとのこと。
僕はフルキーボードで入力していますが、結構速く打てるようになってき
ました。そうなってくるともっさり感よりも連文節で変換できないこと
と、誤入力の後の修正しにくいところが、ボトルネックになるようなきが
してきました。もっさり感はそのうちファームで解消されるでしょうが、
連文節での変換などは解消される可能性はあるんでしょうかね?
少し心 配。
でも時間かかってもiPhoneで入力することじたいが楽しいのでそれ
それでいい気もします(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。