Apple Store(Japan)
2009年02月27日(金)

最近のこと・モノ

テーマ:ブログ
最近の自分の状況

【最近読んでいる本】


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元
4576082116

GTDについての基本の本。
以前に別の作者によって翻訳された方を読みましたが、ネットで
さんざんかかれているように大変翻訳がわかりにくかったので、
再度、新訳版のこっちも読んでいます。こっちの方が断然わかりやすいですね。

GTDを再度取り入れるため、じっくり読んでいます。



読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)
勝間 和代
4098250012

まだ半分くらいしか読んでいませんが、どちらかというとどうやって本を売るのかって
ことがメインの印象をうけますね。

若干、大前研一的な臭いが・・・w


【最近のiPhone】

iPhoneの用のものとしてヘッドセットを購入しました。

GNネットコムジャパン 通話用BluetoothヘッドセットJabra BT8040 BT8040
B001D7R1H4
写真で見るとデザインいまいちかなと思いましたが、ネットでいろいろ見ていると、
これは片耳タイプでありながら音楽なども聴けるA2DPに対応しているとのことで
評判が良かったので購入しました。

写真でみる印象と違い実物は非常に小型でデザインも質感もいい感じでした。

通話に関してもほぼ問題ありませんし、PCからの音もこれで聞くことができるので
動画みる際などにも非常に重宝しています。


iPhoneそのものに関してはもう完全に生活の一部、また従来のケータイとしての
役割、そしてスケジューラー・todo管理などの役割を担ってくれています。
しかし、不満点もあります。いろいろなアプリやファームのアップグレードで徐々に
不満点も改善されつつありますが、それでもまだあります。

・ずっといわれているコピペができないこと
・メールでアドレス帳からの引用やメール本文のアドレスや電話番号の登録ができないこと
・ソフトバンクメールの受信が画面表示だけであること
・ファイルの管理やメールでファイル添付ができないこと
などなどですね。
改善を期待してます。

【最近の自転車】

以前に紹介したように昨年自転車を買いました。フラットバーロードと
いうタイプのスポーツ自転車です。

全然乗れていません・・・・

夜に運動するためにのっていましたが、だんだん寒くなったり持病の腰痛が発生したりで
だんだん乗らなくなってきました。

現在ある程度の普段乗りに使用するため、スタンドをつけたりしようと思っているところです。
乗ると気持ちいいのでストレス解消にもなりますしね。


【最近やっているゲーム】


FIFA 09 ワールドクラスサッカー
B001EYTO1W

昨年に発売と同時に購入しましたが、ずっとやってますね。
最初は10人対10人のネット対戦がおもしろくてやっていましたが、
今は1対1のネット対戦が主流です。
今回からFIFAに乗り換えたこともあり、まだまだ未熟でなかなか勝てません。
当初はマンチェスターUを使っていましたが、あまり面白みがないので
最近はバイエルンを使っています。
やっぱりサッカーゲームはあきないですね。
一つ注文があるとすればいろいろな意味で海外ゲーなので
説明やシステムがわかりにくいことくらいです。
でもおもしろい。


Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
B0019JNTP4

これも昨年発売と同時に購入し、今年に入ってからやり始めました。
レベルもすでにMAXの20に到達していますが、おもしろいので
今はクリア目前でサブクエストを全部終わらせようと思っています。
まじでおもしろいので、うまくいけば初の実績全解除を狙っておりますw

なんかわからんけどおもろいですねw


【最近の鞄】


CHROME【クローム】メッセンジャーバッグ
というのを昨年、自転車がらみで購入して
使っています。
非常に使いやすく、しっかりしていていいですね。
とくに背負いやすく、肩にかかる部分もパッドが
はいっていますので快適です。
中の仕分けに関してもメッセンジャーバッグにしては
工夫されている気がするのでおすすめです。



ということで、最近あまり更新できていないので、
ダイジェスト的に紹介させていただきました。
本当は一つずつ紹介したいところなのですが、
それはまたおいおいにということでw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月05日(木)

書くことの良さ

テーマ:手帳
最近、スケジュール管理はiPhoneオンリーになっています。
これは非常に便利でGoogleカレンダーとの同期もできますし、
単純に予定を管理・確認するには十分です。

といいつつも、利便性ということではデジタルを勝るものはないと
思うのですが、最近、手書きがしたくなります。

todoの管理もデジタルで行っていますが、何か重要なことや
目標的なことはやっぱり手で紙に書いておきたい気分になります。


手で書くという行為はいろんな自己啓発系の本でも言われていますが、
体にすり込むような感覚にさせてくれます。

だから、デジタルだけでことをすましていると体になにか空白ができた
ような気がしてなりません。

いろんなことを体にすり込んで、それが体のなかで溶け合い混じり合い
新しいアイデアや価値観を形成するのかもしれないなと感じています。

だから読書と手書きは習慣としてやっぱり残しておかなければと感じています。

ブログねたを見ていただければわかりますが、最近はゲームのことばかりでしたが、
すこしゲーム脳(笑)もおさまりつつあり、読書を復活させております。

読書をしていると思いついたことを書きたくなります。

だから久しぶりにブログ更新しました(笑)

今読んでいる本が読み終わればまたブログで紹介したいと思います。

手帳もなんらかの形で復活しようと目論んでおります。

ただ、完全に時期が悪くなかなかこれという手帳、ノートに出会えてないというのが実際のところですが(笑)

またぼちぼちですが、更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。