Apple Store(Japan)
2008年03月27日(木)

また更新とまってます。

テーマ:ブログ
最近、なかなか更新できません。

忙しいのもありますが、ちょい自転車にはまりすぎでしょうか。笑

時間があると自転車関係の本や雑誌をみたり、ネットをさまよっています。

自転車のことで更新すればいいのですが・・・・

一番の原因はまだ自転車に乗り込めていないことだと思います。

本格的にスポーツバイクが生活の一部になれば、またいろいろ更新できるはず。笑

がんばります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月14日(金)

尻より手

テーマ:自転車
昨晩(笑)2度目の走行にいってきました。

行ってきましたといっても近くの幹線道路をちょいスピード出して走ってみただけですが。

かなり気持ちいいですねー

いくらでもスピードでそうな感覚にとらわれます。

いろいろなブログなどを見ていると最初はお尻がいたくなるそうですが、僕はお尻よりも
手の平が痛くなりました。

少しハンドル幅が小さいのか、僕のポジションが悪いのかはわかりませんが、自然に今まで
通りの感覚でハンドルを持つと丁度バーエンドバーとバーハンドルの接合部分ぐらいに
手がきてしまい、ちょっと走るといたくなります。

まあ、まだ2度目なので何をどう調整していいかわかりませんので、このまましばらくのって
見ようと思います。

最近の自転車読書


自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1) (朝日文庫 ひ 16-1) 自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1) (朝日文庫 ひ 16-1)
疋田 智

朝日新聞社 2007-06-07
売り上げランキング : 34229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはかなり初心者にはおもしろい内容ですね。おすすめ


自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書 1926) 自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書 1926)
河村 健吉

中央公論新社 2007-12
売り上げランキング : 36050
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも初心者にはおもしろかったです。すこし数字的で論理的な部分が多くちょい読みにくいかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月13日(木)

初乗り

テーマ:自転車
昨晩、自転車初乗りしました。

なんかまだ気恥ずかしくて、夜にというより夜中に乗りました。笑

完全に不審者ですね。。。w

初乗りの感想。


超速い、軽い、変速スムーズ。


今までの自転車とは別の乗り物です。どこまででも走っていけそうな感覚になります。

ただし、乗り心地は堅いです。ロードよりだそうですので、道路のでこぼこはダイレクトで
おしりを直撃します。笑


それを考慮してもすばらしい乗り物です。スポーツ自転車ってすごい。。。


これは街中を走るより信号も交差点もないサイクリングロードなどを思い切り走ってみたくなります。

それとこの本を眺めて最終目標をきめました。


大阪・神戸周辺自転車散歩 大阪・神戸周辺自転車散歩
丹羽 隆志 中村 規

山と溪谷社 2005-03
売り上げランキング : 101325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自転車に乗るメインの目的はストレス解消とメタボ解消です。

でもこの本をみて最終目標を「日帰り淡路島一週」に決めました(笑)

仕事もあるし、いろいろありますが、いつか淡路島を一週できたらいいなと
思いました。

それに向けて自転車のメンテナンスの技術や体力、効率的な乗り方などを
どんどん勉強していきたいと思います。

ひさびさのアウトドア的な趣味になりそうです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月10日(月)

自転車決定!

テーマ:自転車
ひょんなことから自転車にとりつかれ、購入検討を約2週間。
最終候補に残ったのはこの4台



GIOSって会社のPURE FRAT



SCOTTって会社の SPEED STAR S60 FRATBAR



ルイガノって会社のRSR3



GIANTって会社のFCR2

以上4台です。

そして最終的に決定したのは一番最後のFCR2ってやつです。

すごく悩みまくりました。デザイン的にはルイガノのやつが格好いいのですが、
この中では少し高め。

よりロードに近いらしいFCR2にしました。タイヤも一番細く若干不安なのと
正直もうちょい地味なデザインがよかったのですが、街乗り最強らしいので(笑)

たぶん普通に街中走るのには使わないと思います。

もともと目的は休日のフィットネスというか運動のため。

今日自転車やさんに最終発注しました。2・3日で入るそうです。
楽しみです。

またもやブログが本題からそれてしまう可能性大ですが・・・(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月09日(日)

妄想自転車

テーマ:自転車
今、頭の中が95%自転車です(笑)

妻には逆に残り5%が気になると言われましたが・・・・

完全にあたまでっかち状態で乗ってもないのに乗った気になってきました。


大人のための自転車入門 大人のための自転車入門
丹羽 隆志 中村 博司

日本経済新聞社 2005-09
売り上げランキング : 5617
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<★★★★☆>

そしてこういう本を読んでは楽しんでいます。

これから自転車に乗るための基本的がことが網羅されてますし、どういう風に乗ればいいかとか、どう体にいいか、またどう整備したらいいかなど、大人のスポーツとして自転車の良さがまんべんなく紹介されています。

amazonnの評価も高いですね。

早くこの自転車妄想ループから抜け出して、本当に風を切って走りたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月06日(木)

自転車日記

テーマ:自転車
最近、更新を怠ってました。

その原因は久しぶりの強烈な物欲のおかげです。笑

それは自転車。

現在も一応22インチの折りたたみの自転車をたまにのっていますが、かなりしんどい。もうちょいタイヤが大きな自転車を買おうかと軽く思っていました。

それは健康の為に、またメタボ解消の為にもっと自転車に乗ろうかと思ったからです。

ところがネットで調べていくうちにどんどんいろんな自転車や自転車乗りさんのブログなどをみているうちにスポーツ自転車に興味がわき、どんどん深みに・・・・笑

きっかけはちょっと距離あるところでも健康のために自転車に乗ろうということでしが、今では休日に長距離を走り自転車を趣味にしたいとまで思うようになりました。笑

で、いきついた先がクロスバイクというマウンテンバイクとロードバイクの間の自転車。

今は購入に向け、車種選定で頭いっぱいです。笑

最初の一台なので、あまり高価なものは買うつもりありませんが、これからどんどんはまれればと思っています。

ってことで自転車本を読みました。
じてんしゃ日記 じてんしゃ日記
高千穂 遙 一本木 蛮

早川書房 2006-11
売り上げランキング : 2978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<★★★★>

大変おもしろかった。漫画ですので読みやすいし、わかりやすい。

スポーツ自転車や自転車通勤などをはじめようと思っている方には自転車の魅力が伝わりやすくおもしろいと思います。おすすめ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。