Apple Store(Japan)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月29日(火)

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」

テーマ:デジタルもの
3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」



さっきのエントリーでauの方向性に疑問を感じるといいましたが、僕としていいなと思うのはソフトバンクのこの機種のような方向性ですね。
「インターネットマシン」と名付けらた「922SH」。端末は電子辞書のようなスタイルで、開くとをフルキーボードが現われる。3.5インチ、480×854ドット、最大26万色表示のNewモバイルASV液晶を搭載し、メールやブラウジング、ワンセグ視聴などに注力したモデルとなる。
すごく魅力的ですね。面白そうですし。

ソフトバンクのスマートフォンは「X」シリーズとなるが、「922SH」は通常ラインナップに属し、Yahoo!ケータイなどのソフトバンクの各サービスが利用できる。「X」シリーズはWindowsとの連携など、パソコン連携に重点が置かれたモデルとなるが、「922SH」は一般的な携帯電話からの派生モデルとなる。
ここがソフトバンクの、また孫さんのすごいとこだなと。確かにWindowsMobile機のスマートフォンは便利なところがあります。僕もW-ZERO3[es]を使ってますが、結構使えます。しかし、PC側に比重を置いているため、通常の携帯電話にくらべ当然ですが、電話関係の機能が非常に使いにくいし、不安定に感じます。そういうことをしっかり吸い上げて、今回は携帯電話側からのスマートフォンというべきものを出してきました。

これが使い易いかどうかは別にして、そういう所まで目が行き届いているところがすごいと思いますね。

ソフトバンクのこれからが本当に楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年01月29日(火)

携帯で長時間動画?

テーマ:デジタルもの
映画など長時間動画を携帯でも楽しめる「LISMO Video」 という記事より

KDDIは、2008年春モデル発表会会場で、今春開始予定の新サービス「LISMO Video」のデモンストレーションを披露した。  「LISMO Video」は、携帯電話で長時間の動画を楽しめるようにするサービス。ただし、配信方法や料金体系、動画の形式や容量、著作権管理技術など詳細な情報は、後日改めて発表されるとのこと。対応機種は、W54SAやW61Tなど、KCP+搭載機種のみになるという。
毎回、思うことですが、AUのサービスの方向性が疑問に感じますね。

携帯電話で長時間の動画を見る需要ってあるんでしょうかね?あんな小さい画面で2時間の映画とかとても見る気になれないし、見るシチュエーションが想像できません。あるとすれば新幹線で移動くらいじゃないのかなと・・・

youtubeなどの短時間動画を見るというのならわかるんですけどね。ちょっとした暇つぶしに。

いくら画面が大きくなったと言ってもやっぱりつらいものがあるような気がします。ただ、最近若者は結構携帯電話で音楽聞いたりしているみたいなので、潜在需要はあるのかもしれません。

僕自身の需要で言うとソフトバンクの方向性の方があってるような気がしてきましたけど。このブログのもともとのコンセプトからすると空き時間に音楽聞いたり、映画をみているようでは成功できないかもしれませんね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

ソフトバンクモバイル、個性豊かな2008年春モデル15機種56カラーを発表

テーマ:デジタルもの
【速報】ソフトバンクモバイル、個性豊かな2008年春モデル15機種56カラーを発表 - GIGAZINE

ソフトバンクからも春モデルが発表になりました。詳しくは上記GIGAZINEさんで。

先に発表されたAUと違い格段に面白そうで、わくわくしますね。

ソフトバンクに変えよかな・・・









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

引き続き投稿テスト

テーマ:ブログ

ブログ編集ツールに現在のアメブロのテンプレートを取り込んでの投稿テスト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

投稿テスト

テーマ:ブログ

ジャストシステムが提供しているxfy Blog Editorというのを試しています。アメブロのブログ投稿画面が狭く、スクロールもしにくくて投稿しにくいことで、使いやすいエディタがないか探している時にみつけました。

この記事はそれを使って作成し、投稿してみました。

テーマの選択などができませんが、今後投稿しやすいようならつかって見ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

auケータイ2008年春モデル10機種発表

テーマ:デジタルもの
auケータイ2008年春モデル10機種発表(GIGAZINEさんより)

auが本日春モデル10機種を発表したそうです。

全機種に手軽なスポーツを楽しくアシストする「au Smart Sports」アプリをプリセット、または対応しているほか、携帯電話のカメラで撮影した画像から情報を無料で検索できる「カメラでケンサク!ERサーチ」、LISMOを使った映画配信などの新サービスが開始されます。 そして光学3倍ズームに3cmマクロ、ISO1600の高感度と手ブレ補正機能に対応した500万画素&スマイルシャッター搭載の「Cyber-shotケータイ」、着せ替えパネルの代わりに「シルエットスクリーン」でデコレーションする、電子ペーパーディスプレイを国内で初めて搭載した「アメイジングフェイス ケータイ」など、魅力的な端末がめじろ押しとなっています。
以下、写真のみ転載させていただきます。詳細はGIGAZINEさんでご確認ください。

W61SA(三洋製)


W61T(東芝製)



Cyber-shotケータイ W61S(ソニーエリクソン製)



W61CA(カシオ製)



W62SA(三洋製)



W61H(日立製)



W61K(京セラ製)



W61P(パナ)ソニック製



Cyber-shotケータイ W62S(ソニーエリクソン製)



W61PT(パンテック&キュリテル製)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月26日(土)

【THE EYE OF JUDGMENT】ついに「SET.2」が姿を現した!

テーマ:ゲーム
【THE EYE OF JUDGMENT】ついに「SET.2」が姿を現した! - GameSpot Japan

いよいよ大人のPS3用ゲームTHE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱のSET2の内容があきらかになってきたようです。

当初の発売予定より、延期になりましたが、内容を見てみるとSET2が追加されることにより、ゲームの幅が更に広がりそうな感じですね。

「SET.2」で新しく追加される約100種類のクリーチャーとスペルには、「SET.1」では見ることのできなかった新しい概念-能力や操作-が盛り込まれる。  もちろんゲームの基本的なシステムやルールに一切変更はない。これまでプレイヤーが積み重ねてきた戦略に、新たな拡がりが追加され、これまでプレイヤーが楽しんできたバトルが、ガラリとその姿を変えることになる。
システムやルールに変更はなく、追加要素によってがらりと姿を変えることになるそうです。SET1で構築してきたデッキのままでは戦いは不利になるのでしょうね。でも、また新たなデッキ構築を考えるとわくわくしますね。

では、具体的にはどう変わるのか。それは多彩なデッキ構築が可能になる環境への深化とのこと。  局面での戦略が勝敗を大きく左右した「SET.1」から、相手のコンセプト(戦略)を回避しながら自分のコンセプト(戦略)を打ち出して戦う、デッキコンセプト自体も重要視される「SET.2」へと深化する。もちろん、局面での戦略も今まで以上に重要になるといえるだろう。
デッキのコンセプトがより重視されるとのこと。確かにSET1では全体の構成もさることながら、その場その場での戦闘の結果が大きかったのは感じます。それがより全体的な戦いになってくるということでしょうか。

「SET.2」では、これまで見られなかった新しい能力がいくつも追加される。今回はそんな能力を持った一部のクリーチャーを発表。単体の能力で強いと思うものもあれば、「SET.1」と組み合わせるとパワーアップするクリーチャーも登場。今回発表された7枚のカードだけでも今までの定石は覆ると言っていいだろう。  カードをじっくり眺めて、たっぷり妄想して、続報も楽しみに待っていてほしい。
今回発表された7枚のカードだけでも今までの定石が覆るそうです。これは楽しみです。クリーチャーとスペルで100種類以上が追加されるわけですから、大きくゲームのプレイングは変わりますね。紹介されているカードを見ると確かに「帰還」「山札サーチ」「哨戒」などあらたな能力が追加されています。発売が楽しみですね。ゲームプログラム自体はダウンロード販売になるそうなので、お手軽に手に入れる事が出来ます。

問題はカード。SET1は相当な手に入れにくさで大変困りました。欲しい人には確実に手に入る体制を整えて欲しいと思います。そうすればもっとプレイする人も増えるし、継続的にはまる人も増えると思います。

まあ、いずれにしてもSET2の発売が楽しみです。新たな追加カードの詳細は下記リンクで見ることができますので、ゆっくりとご覧ください。

【THE EYE OF JUDGMENT】ついに「SET.2」が姿を現した! - GameSpot Japan


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月24日(木)

「Googleマップ」の航空写真にびびった・・・

テーマ:トピックス
[N] 「Googleマップ」の航空写真がより鮮明に! というネタフルさんの記事を
見て早速、自宅付近を見てみました。

びびります。前とは全然違って超鮮明でした。

Googleのブログに比較用の写真が載っています。
Google Japan Blog: Google Earth と Google マップの航空写真がさらに新しく、鮮明になりました
東京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されています。さらに!今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしました。 一段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてください。初めての場所を訪れる際も、これで細かく周辺などもチェックできますね。

でも、実際見た感じでは、自分が知っている範囲だからかもしれませんが、
このサンプルよりも鮮明に感じました。

人が歩いていたらわかるくらいの鮮明さですね。

民間で無料でこれだけのことができるのですから、国家が軍事の為ならもっと
おそろしくいろんな事がわかるのかと思うと少し怖くなりますね。

ただ、日常生活の中で何の為に利用できるかというのはいまいちピンときませんが。

そんなことよりGoogleマップに目印になるような建物とか交差点名をもっと増やして欲しいと思う今日この頃です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月20日(日)

テロリズムと核の恐怖から世界を守れ!!

テーマ:ゲーム
最近、大人になったのか?ゲームにはまることが少ない。
したくはなるけど、それほどはまらない。まあそれはそれでいいことかもしれませんが・・・

最近気になるゲームを紹介。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア


発売される前から知ってはいましたが、海外版からの移植FSPということで、それほど食指は動かなかったのですが、いつも見ているGAME Watchゲームレビュー が紹介されているのを見て欲しくなりました。

ゲームの内容は
さて気になる4作目だが、舞台を第二次世界大戦から60年後の現代に移している。ソ連は崩壊し、国家間の睨み合いが終わり「テロとの戦い」という新しい対決図をゲーム化している。超国家主義者イムラン・ザカエフと、中東で反乱を起こしたアル・アサド、そしてソ連の流出核兵器が結びつき、FPSゲームながら魅せるストーリーを実現している。
現実世界と見まがうストーリー展開ですね。アメリカ的ではありますが。


超国家主義者イムラン・ザカエフ
いかにもそれらしい、悪役(笑)
「CoD4」のゲームの構成は、プロローグ、Act I、Act II、Act III、エピローグまで、全部で21のパートに別れている。総プレイ時間は順調にプレイし続ければ4~5時間程度でクリアできるボリューム。実際にハマり込むと、あっという間という印象が強い。中だるみしない分、エンディングまで迫力あるゲームプレイが一気に続く。
分量もそれほどなく、丁度いい感じですね。毎日何時間もゲームするわけにはいきませんので。なかなか一つのゲームをクリアするということがない自分ですので久しぶりになんらかのエンディングが見てみたい気がしてます。
「CoD」シリーズは戦場にいるかのような臨場感のある演出に長けているのが特徴だが、本作でも敵味方の怒声や銃弾が飛び交う音、兵士たちの動きや細かいしぐさがプレーヤーに擬似的な戦場体験をもたらしてくれる。実際の戦場ではなく映画のような演出が濃厚な戦場を追求しているため、リアルという表現には語弊があるが、プレーヤーが受ける迫力と盛り上がりは現行のFPSゲーム屈指と言えるだろう。
こんなレビューを見るとゲーム好きなら誰でもやりたくなりますね。アマゾンでぽちっとしてしまいそうです(笑)
このゲームはシングルプレーだけでなくマルチプレイ、すなわちネットでの対戦も非常に充実しているそうです。
シングルプレイをひととおり堪能したら、今度はマルチプレイが待っている。「CoD4」のマルチプレイは、前作と比較すると1本独立したゲームとしてみっちりと作り上げられているのが特徴だ。マルチプレイ部分のみ売り出しても十分成立しそうなくらい面白いので「マルチは苦手で……」という方も食わず嫌いをせずに参加してみることをオススメしたい。
とにかくおもしろそうですね。唯一心配はFPSはいつもやりたいと思うし、好きなのですが、ゲームによっては酔ってしまうものがあること。いくらおもしろくても画面みてると気分が悪くなるとどうしようもないですからね。アメリカではFPSが結構ゲームの主流だそうですが、アメリカ人は酔いにくいのでしょうか。僕はもともと車とかでも酔いやすいので、そこだけが心配です。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月18日(金)

世界一やさしい問題解決の授業

テーマ:本(ビジネス系)
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

<★★★>

その名のとおり非常にわかり易い問題解決に対する解説本です。
平易な文章で、中学生くらいでもわかりやすくかかれてます。
内容は身近な出来事に即した物語風の3部構成です。

1限目 問題解決能力をみにつけよう
2限目 問題の原因を見極め、打ち手を考える
3限目 目標を設定し、達成する方法を決める
基本的なことが中心ですが、この基本が大事だなと思いました。分量もなく読みやすいのであっという間に読むことができますが、それが逆に大人には物足りなさを感じるかもしれません。

こんな授業を中学生くらいから受けていれば、もっといろんなことが出来たかもしれないなと感じます。後悔は先に立たずといいますが、本当に人生は後悔の連続かもしれませんね。

一番思うのは大学生の時にもっと自分の将来のことを真剣に考えてそれに即した勉強を思い切りやっておけば良かったと思います。高校までが受験戦争まっただ中を生きてきたので大学生の時は燃え尽きていたのかもしれませんね。

でも、始めるのに遅すぎることはないと思いますので、これからいろんなことをじっくり勉強していきたいと思います。

問題解決や論理的な思考法については下記を購入して徐々に勉強しています。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則


[新版] MBAクリティカル・シンキング
[新版] MBAクリティカル・シンキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。