Apple Store(Japan)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年07月26日(木)

残念・・・

テーマ:トピックス
残念!日本代表負けてしまいましたね。

1点先行されて、すぐに中沢のヘッドで取り返し、2点目とられてすぐに阿部のオーバーヘッド気味のボレーで取り返しとなかなか執念の展開でしたが、常に先に点をとられて追いかける状況がつづき、最後は3点目をとられて同点にできずに終了。

アジアカップに優勝するとワールドカップ前にコンフェデにもでれるので是非とも優勝して欲しいところでしたが・・・

明日はスポーツ紙がオシム監督をどう評価するかですね。

かなり厳しいトーンになるのではないでしょうか。

確かにオシム監督になって組織力は上がったような気がしますが、意外性というか、ご自分でもおっしゃっているようにファンタジスタはいらないというのがそのまま試合にでているような気がします。

ワールドカップのアメリカ大会の時のイタリアチームのように組織力がありながらも、バッジョのファンタジスタ的な活躍でチームが奇跡の勝利をつづけたようなチームになればもっと強くなるような気がします。

すこし、選手の個性が生かし切れていない気がしますね。特に中盤の選手に。

でもまだ時間があります。オシム監督は基本的に好きなので是非ともがんばって修正して欲しいと思います。

勝負はワールドカップですから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月22日(日)

神様!仏様!川口様!

テーマ:トピックス
アジアカップの日本VSオーストラリアは日本がPK選のすえに
勝ちました!

よかったですねー

またしても川口がPK2本をとめるという離れ業。

前回のアジアカップを思い出しました。前回も川口のスーパーセーブで勝ちました。

これはひとえにに川口選手の集中力と精神力ですね。
すばらしいし、見習わないといけないところです。

やっぱり何事も精神力が大切ですね。

さらにもっと自分を向上させようと思いました。

今日の試合は生で見られなかったので、レコーダーに録画して観戦しました。

家に帰るまで絶対試合結果をしりたくなかったので必死です。笑

今の世の中、情報が氾濫していますので、いつどこで試合結果をしってしまうかわかりません。

以前に同じように録画した試合を楽しみに家に帰る途中に、試合結果をしってはいけないと車のラジオも消して用心に用心を重ね、帰りに食料を買い込もうと立ち寄ったコンビニで、コンビニのラジオ放送みたいなやつで入った瞬間いきなり試合結果を知らされ、愕然とした思い出があります。

最近はうっかりPCを開いた時にヤフーのトップページのニュース速報欄で見てしまったり、
用心しないと知りたくない情報まで知ってしまう世の中になりました。

便利なようで不便な世の中かもしれませんね。

知りたい情報を知りたいタイミングで知れるようになればもっとすばらしいと思います。

今の状況はただの情報の垂れ流しに近いのかも知れません。

何がどうなるのがいいのかはわかりませんが、サッカーの日本代表の結果だけは試合を見終わるまでは知りたくないですね。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月20日(金)

KDDIの代理店

テーマ:トピックス
KDDIの代理店と名乗るたくさんの会社から営業の電話があります。

ちょっと多すぎですね。

そんなに儲かるのか、それともKDDIがあおっているのか・・・

これってKDDIの企業イメージを悪くしているような気がしてなりません。

もう少し営業手法を考えた方がいいかもしれませんね。

断るための最大のせりふは「今、接客中です」といえば一撃です。

かけてる方も断る方もそれほど気分を害することはないですからね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月20日(金)

更新頻度とアメブロさんへの要望

テーマ:ブログ
ブログは毎日更新したいと思いますが、一般人が毎日のちょっとした日常を書いて果たしてどうなのかと思うところもあったり、それはそれでおもしろいのかと考えたり、ブログの題名からあまりテーマとかけ離れたことを書いてもどうなのかなーと考えたりしてしまいますね。

どっちかというと最近は書評関係の記事が中心になっています。

お気に入りのMacBookは別ブログにしましたし(あまり更新できてませんが)、もともとのメインであった手帳ネタも手帳の利用の仕方が最近落ち着いてしっくりきているので新たに書くこともみあたりません。

有名人ならちょっとしたことでも書くとファンからすればそれはそれでおもしろいですけどね。

最近少しいろいろ考えることもあるので、読んだ本の紹介や手帳関係だけではなく、感じたこともブログに書いていこうかなと考えています。(このエントリーもそうですけどね)

まあ、それも振り返ってみると自分の思考の変遷という感じで面白いのかもしれません。

話は変わりますが、アメブロに他のWEBページからの引用ができるブックマークレットが欲しい・・・
切実に欲しいのです。これがあればもっと簡単に毎日見ているネットのニュースや他のブログからの引用もできて記事も書きやすくなるんですけどね。

アメブロさん至急対応してください!

引用タグを使ってもいまいちいい感じで表示できませんからね。枠線も欲しいし、背景の色も変えて欲しい。そんなにタグの知識がないので独自にはできないです!

いつもいってることですが、アメブロは非常に使いやすくていいのですが、他のブログでは当たり前にできるこういうブックマークレットや使えない禁止タグが多いのだけ気になります。

それさえ解決されれば一生アメブロでもいいと思うのですが。

あとはもう少しシンプルで洗練されたブログテーマが欲しいくらいです。

よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月19日(木)

本 脳が冴える15の習慣

テーマ:本(その他)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める
築山 節
4140882026

<★★★★>

非常におもしろかったし、多くの気づきを与えてくれました。

副題にあるように「記憶・集中・思考力を高める」ために具体的に日常生活の中で取り入れて改善していける習慣を15にわたって紹介されています。

著者はお医者さんで長年、ぼけ症状の患者さんの治療に取り組むなかで経験から把握している脳の原則に基づいて有効性の高いもの紹介されているとのことです。

非常にわかりやすく書かれていますし、具体例などを通されてますのですっと入りやすい内容になっています。特に各章の最後には簡単にまとめた文章をのせていただいていますので、各章の最後に復習という形でわかりやすいです。

ちなみに目次は


生活の原点をつくる―脳を活性化させる朝の過ごし方。
足・手・口をよく動かそう集中力を高める―生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう
睡眠の意義―夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう
脳の持続力を高める―家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう
問題解決能力を高める―自分を動かす「ルール」と「行動予定表」をつくろう
思考の整理―忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう
注意力を高める―意識して目をよく動かそう。
耳から情報を取ろう記憶力を高める―「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう
話す力を高める―メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう
表現を豊かにする―「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう
脳を健康に保つ食事―脳のためにも、適度な運動と「腹八分目」を心がけよう
脳の健康診断―定期的に画像検査を受け、脳の状態をチェックしよう
脳の自己管理―「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう
創造力を高める―ひらめきは「余計なこと」の中にある。活動をマルチにしよう
意欲を高める―人を好意的に評価しよう。時にはダメな自分を見せよう
高次脳機能ドックの検査―最低限の脳機能を衰えさせていないか確認しよう

となっています。こうやってみても非常に興味深い内容だと思います。

是非一読してください
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年07月13日(金)

本 なぜモチベーションが上がらないのか

テーマ:本(ビジネス系)
なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]
児玉 光雄
4797333553
<★★★>

これは僕にとっても永遠のテーマ。

モチベーションを自らあげることができる人ってすごいと思います。
周りの環境や状況に依存してモチベーションが上下している間は
人間としてまだまだだなと感じています。

本書はそのモチベーションを自分でコントロールできるということを
その要素である「才能・特技」「ビジョン・目標」「内的/外的モチベーション」「人間関係」「環境設定」のそれぞれについて解説しています。

要するにやる気を増減させる要素についてしることで増の方向へ自ら導けるように指南してくれている書でもあります。また上記の5つの要素のうち自分がどこに弱いかを知るための自己診断チェックも巻頭についてます。これは僕もやってみましたが、なかなか正確な判定を下してくれているような気がします。

本文中に
「モチベーションを高められない人の共通点は、他人を意識しすぎることだ。いつもだれかを気にしていて『勝った』『負けた』と過剰に反応する。だから自分に集中できない。ベストパフォーマンスは、他人と比較せず、自分にとって最高の仕事をやり遂げようという気持ちの中から生まれると信じよう。そうすれば、モチベーションは最高に高まるのである」

という部分が心にぐさっとささりました。確かに思い当たる節がたくさんあります。

自分自身に生ききるというがモチベーションを高めるうえでも大事であるということでしょうか。

他人と比べる自分らしく精一杯努力することの大切さをあらためて認識しました。

このほかにもイチローを中心としたたくさんスポーツ選手のエピソードなども掲載されており非常に読みやすい本ですので、モチベーションを高めたいというモチベーションはあるがモチベーションがなかなか思うように高めることができないという人におすすめです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月13日(金)

おもしろいムービー「通訳というお仕事③『洋子、スカウトにて』」

テーマ:トピックス
1-2

(アメブロは規制が厳しく動画をリンクできませんので画像クリックで
動画が掲載されているサイトに行きます。)



ワクワクウォッチングというサイトで公開されるアニメーションです。

このアニメーションは、キッズステーションとMUSIC ON! TVで放送中のアメリカンな国産アニメ「The World of GOLDEN EGGS」を制作した方達によるものだそうです。

結構笑えます(笑)

色々なお仕事の舞台裏を観察する教育ドキュメンタリー番組で、レポーターのトムと一緒に働く大人達を見て、お金を稼ぐことの大変さをみんなで一緒に考えよう。というコンセプトだそうです。

是非ごらんください。おもしろいですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月12日(木)

ライアーゲーム

テーマ:本(マンガ)
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) ONE OUTS 1 (1) ONE OUTS 15 (15)

by G-Tools
<★★★☆>

妻が先日まで放送されていたドラマがおもしろかったというので原作のコミックを読みました。

結構おもしろかったですね。ライアーゲームというゲームに主人公が招待されるところからはじまります。

内容や雰囲気的にはカイジと似てますね。

ありえない設定で敵と知恵比べをするというのでしょうか。

カイジはギャンブルですが、こっちはゲームというところでしょうか。

非常に引き込まれますし、読み出すと止まりません。

僕が読んだのは3巻までですが、ストーリー的には1ゲーム完結ごとに読み終えることも可能なので読みやすいと思います。

この手のマンガは非常に好きなのですが、再読することはほぼないと思われるところが悲しいところでしょうか。

ストーリーを忘れた頃に再読したいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月12日(木)

Fiat Science×Art 最終ステージスタート

テーマ:トピックス
これまで2回にわたって紹介してきたFiat Science×Art

前回記事はこちら

前回は関東地方と中部地方で2つダヴィンチに関するアートが描かれました

今回の最終ステージは九州

現在はこんな状況らしいです。

フィアット九州

これをみただけではさっぱりわかりませんね(笑)

前回もそうでしたが、最初はなにかというのはほとんどわかりませんが、
最後描かれたアートを見ると納得してしまいます。

この壮大なプロジェクトも最後はどんなアートで飾るのか非常に楽しみです。



Fiat ScienceXArt ドライビング アート プロジェクト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月12日(木)

物欲:X02HT

テーマ:デジタルもの

XT01

ソフトバンクのスマートフォンかなりいいですね。
最近内覧会が行われたみたいでたくさんブログの記事がアップされています。
興味のある方は↓ここでほとんどの記事のリンクがのっておりますので参考に。

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 X02HT内覧会記事一覧

Treoに憧れていたのでこのタイプのスマートフォンを是非使ってみたいですね。
W-ZERO3[es]はどうしても電話面や携帯メールの面で俊敏さに欠けるところが
ありましたので、携帯電話としての利用メインでいざというときにいろいろできる
っていうスマートフォンが理想でした。

無線LANなども標準装備なのでかなり期待しています。

価格や発売日はまだ未定のようです。

今使ってる携帯がかなりやばい状態にあり一日も早く機種変したいのですが、
どのキャリアでいくか迷っていることと、魅力的な端末がないことで先延ばしになっています。

この端末みたらソフトバンクが一歩リードというところでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。