Apple Store(Japan)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火)

悲しい出来事

テーマ:
昨晩、どうしようもなく悲しい出来事がありました。

死というのは素直に受け入れがたいものがあります。

あまりに生命というのが重すぎて気持ちの整理がまだつきません。

心のもやもや感が晴れません。

生きるってつらいこともありますね。

楽しいこともあります。

順番なんでしょうか。

真正面からとらえて乗り越えて成長して

彼の死を絶対無駄にしないと決めました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月)

アナログ手帳の効用

テーマ:手帳
W-ZERO3[es]を使い出してからその便利さ故にアナログ手帳の使用が
激減しておりました。

しかし、最近再度アナログ手帳の良さを再認識するにいたりました。

その1番大きなものは、以前よりフランクリン・プランナーを使う上で
毎日のタスクを書き出し、計画を立てて実行するということがありました。

僕はそれをだいたいその日の朝ではなく、前日の夜に行っていました。

ところがW-ZERO3[es]を使ってとにかくやるべきことをW-ZERO3[es]に入力し
一元管理をしはじめてから、しなくなっていました。

たしかにW-ZERO3[es]で一元管理することで便利なこともあるのですが、
一番大きな弊害は「その日を振り返らなくなった」ということです。

フランクリン・プランナーで前日の夜にタスクを書き込んでいると当然
その日にできたこと、できなかったこと、また気づいたことなど
その日を振り返り、翌日への決意に変えるという行為を自然に行っていたようです。

W-ZERO3[es]だけになると、思いついたときにタスクを入力できるのはいいのですが、
その振り返るという作業をしなくなりました。

それをつづけているうちに、その日その日のすっきり感がなくなったり、落ち着き感も
減った様な気がします。

それに気づいて1週間前から、前のエントリーで書いたラミー2000の4色ボールペンの
リフィル入れ替えを機にフランクリン・プランナーに毎日書き込みを再開しました。

そしてW-ZERO3[es]は瞬時の閲覧・参照用として利用するという方向に変えました。

いまのところうまく作用していると思います。

手でかくという行為は脳に刺激を与えるといいますが、やっぱり大事なんだなと
実感しています。

デジタルがどれだけ進化してもこの部分はすてられないなーと
感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日)

ブルーマンデー

テーマ:
休みの日にいつもより、2時間遅くまで寝ていると、夜ねつけなくなり
月曜日の朝がいやな朝になってしまい、ブルーマンデーとなるらしい。

なんかうなずける話です。

休日こそ普段より早く起きて一日を大事に爽快に過したいですね。

なかなか難しいですけど・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

ラミー2000 4色ボールペン 改

テーマ:文房具
数年前に購入したラミー2000の4色ボールペン。

購入のきっかけはこの本でした。

4047041351 三色ボールペン情報活用術
齋藤 孝
角川書店 2003-06

by G-Tools

この本で著者がいろんな場面で3色ボールペンを活用されている
のにあこがれて俺もやろう!という意気込みで3色ボールペンを
さがしました。

でも、普通の安い感じのしかなく、行き着いた先がラミー2000でした。


(画像をクリックすると購入できるショップにリンクしてます)

このラミー2000の4色ボールペンは純正リフィルのままでずっと使っておりましたが、
この純正リフィルが、書き始めがどうしてもかすれるのです。

色目は日本のボールペンにはない非常にきれいな赤・青・緑で、書き味もぬっとりという感じで
これはこれで悪くないのですが、フランクリン・プランナー等のタスク覧や月間スケジュール覧
には太すぎてどうしても利用できず、だんだん使用機会も減っていました。

少し前からこのラミー2000の4色ボールペンのリフィルは他社の多機能ペンのリフィルと互換性の
あることをしっていつか交換して使ってみようと考えておりました。

そして今回、4色すべて入れ替えました。


きっかけとなったのはW-ZERO3[es]。


W-ZERO3[es]の標準でついているスタイラスがどうも小さく細く使いにくいので、
いいものがないかと考えていたときに以前に信頼文具補 さんでみていた
ミニバー のことを思い出し早速注文。

これを機にラミー2000の4色ボールペンを実用に復活させるべく他も入れ替えを決意。

そして入れ替えようのリフィルに選んだのがこれ↓



ちょっと画像がでかすぎましたが(笑)

これはパイロットのHI-TECのマルチペン用のリフィルです。赤・黒・青と三色を購入し、
入れ替えました。

超快適です。0.4mmなので手帳にも書きやすいですし、発色も綺麗です。

近所でなかったのでネットで買いました。上の画像をクリックすると僕が買った店にリンクしてます。

なぜここで買ったかというと1本単位で購入できるからです。他の店は10本単位とかが
多かったので。

これで現在ミニバーと3色のゲルインクの細字を装備した4色ボールペンに生まれ変わりました。

非常に使いやすく満足しています。

ミニバーも付嘱のスタイラスとは比べものになりません。

ぜひお試しください。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

スクラップ帖のつくりかた

テーマ:本(手帳系)
4584189056 スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか
ベストセラーズ 2005-10

by G-Tools
<僕の評価 ★★★★☆>

いやー、とてもおもしろく読めました(というより眺めました。)

いろんなスクラップ帳や手帳の著者自身の作り方や作ったものを
紹介しています。

この本を知ったきっかけはいつもお世話になっている

手帳とカバンのホームペーヂ さん

本のページで紹介されていたのを見て購入しました。

手帳やノートに気になるものや記念になるものなどを
どんどん貼って楽しく利用していく方法がいろんな角度で
紹介されています。

そういう意味では

4344010639 ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞
幻冬舎 2005-11

by G-Tools
↑この本的なおもしろさがあります。

いつもこういう手帳の使い方やノート法に憧れるのですが、なかなかできません。
来年こそは人生の記録という意味でも、いろいろ残せたらなと
思っています。

ちなみにほぼ日手帳の秘密2007という本年度版がでるそうなのですが、
上の昨年度版とほとんど変わってないという噂をどっかでみました。

アマゾンで買う前に本屋でチェックが必要ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

W-ZERO3[es] MobilePRESS EX Vol.3

テーマ:W-ZERO3[es]
4774129178 MobilePRESS EX Vol.3
MobilePRESS EX編集部
技術評論社 2006-10-07

by G-Tools

すこし前に購入して、ざっと斜め読みしました。

W-ZERO3[es]の使い方というよりは考察といった方がいいかもしれません。

W-ZERO3[es]の購入を検討している方なら非常に参考になると思います。

その他の記事もおもしろいのがありますので、雑誌感覚で読むといいと
思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木)

この審判はかなりおもろい

テーマ:トピックス


最近はやりの動画ですが、アメブロでもAmebaVision という動画投稿の機能があります。
これはアメブロ利用者だけでなく、YOU TUBEのように誰でも利用できるようです。

日本製のサイトなのでこっちの方が反応いいし、使いやすいですよ。

もちろん見るのも見やすいですし。

そこのおすすめ動画でみつけたのが、上の審判(笑)

変な動きがかなりおもろいです。是非ご覧ください。

(サイバーバズのキャンペーンに参加しています)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木)

あほトラックバック

テーマ:ブログ
この2日間でスパムトラックバックが約2000きましたw

ここまでくるとあほですねw

承認してから公開という手順をとっているので、なんの影響も
ありませんが、よっぽどひまなのか、このブログが人気あるのか笑

この話題も今日で最後にします。

相手にするとまたやられますのでw

それより、アメブロがんばれ!って感じですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月21日(土)

W-ZERO3[es] クラッシュ

テーマ:W-ZERO3[es]
昨日W-ZERO3[es]がおかしくなりました。

W-ZERO3[es]メールを使って設定を変更してるときにエラーが発生し、
メールが全部消えたり、受信できなくなり、W-ZERO3[es]メールが使えなく
なりました。

原因はわかりません。ほんとこまりました。

アウトルックでかろうじて受信送信はできましたが、それでも不安定で
かなりショッキングでした。

ソフトリセットをしてもハードリセットをしても復旧できず、
再フォーマットして現在もとの環境を構築中です。

この再構築がくせもので、その都度ブログなどを参考にしながらいきあたり
ばったりでW-ZERO3[es]を構築してたので、何をいれてどのように設定していた
のかが今いちよくわからず、困ってます。

いろんなブロガーさんがブログにインストールしたアプリなどを記載してたのは
こういう時のためなのかと再認識しました。

普通の携帯ではいままで起こったことがないようなトラブルがウィンドウズを
使っているW-ZERO3[es]では起こってしまいますね。

でもでもきにっていますけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月20日(金)

W-ZERO3[es] WZ MOBILE

テーマ:手帳
WZ MOBILE というW-ZERO3[es]用の統合ソフトがでるそうです。

昔からPDAを使われている方は良くご存知の用でいろんなブログで
紹介されてました。

内容は

『WZモバイルは、「POP3メールクライアント(メールフォルダ)」、
「RSS対応テキストブラウザ(ウェブフォルダ)」、
「アウトライン対応タブエディタ」を中心機能として、
「ノートフォルダ」、「ファイラー」、「タスクマネージャ」等の
ユーティリティを備えた、総合ソフトウェアです。』

だそうです。

非常におもしろそうなのでベータテスト版に申し込みダウンロードしました!

試してみたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。