Apple Store(Japan)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年05月30日(火)

マスターの教え

テーマ:本(成功術系)
先日、紹介した、この本

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
4759309187
大変感動して読みましたが、この本におすすめ本として紹介されていた本を
読みました。
それが、これ


マスターの教え
マスターの教え
ジョン マクドナルド 山川 紘矢 山川 亜希子

関連商品
ホワンの物語―成功するための50の秘密
まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門
運命を拓く―天風瞑想録
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
富を手にする「ただひとつ」の法則
by G-Tools

寓話的な本ですが、ストレートに書いてる部分も多い、成功術の本です。

ページ数も少ないですし、読みやすいです。

本の成り立ちも変わっています。(前書き参照)

簡単なストーリーとストレートな語りで核心をつく。

ジェームズアレンの「原因と結果の法則」みたいな本です。

「原因」と「結果」の法則 「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン James Allen 坂本 貢一

by G-Tools


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

ネットショップの営業日

テーマ:トピックス
僕はよくネットで買い物をします。

最近よく感じるのは、ネットショップといえども客商売。

実際の店舗だと客商売をされているところは当然、土日や祭日は
儲け時だと思います。

特に繁華街などであれば日曜日にしまっているというのは、どうかと
感じます。

ネットショップはすべて繁華街。って感じがします。

僕もそうですが、ネットで買い物をする時はやっぱり落ち着いて眺められる週末の夜が
多いと思います。週末の夜に注文を出すとたいていのショップは土日休みが多くて
受け付けられるのが月曜日。そこからなんやかんやでへたすれば、その週につかない
場合もあります。

物を買えばすぐに手にしたくなるのが人間の心理。

だからアマゾンは、この商品はこれだけの時間内に出荷するとまで、表示しているのだと
思います。

逆にネットショップは平日休みにして土日営業するか、少人数ででも、土日も運用するかに
すれば、競合との優位点になると思います。

特に、市販品をうっているお店は、勝負は価格という部分が多いとおもいますが、
僕はそれ以上に出荷のスピードも重要だと思います。

今日、注文して明日出荷。あさってには手元に。これが理想ですね。

一番、買い物しててめんどくさいのは、在庫があるのかどうかわからないショップ。

いちいちそんなこと確認してから注文なんてタイムロスが多ですし、注文してから
在庫がありません、なんていわれたら買う気が失せてしまいます。

理想のショップはまさにアマゾンですね。

在庫の有無
出荷のスピード
多彩な支払い方法
年中無休

でも、これって別にアマゾンが大きいからとかシステムがすごいから
できてるってことでもないと思います。

小さなショップこそ、また個人で運営されているショップこそ、小回りが
きいてやりやすいとおもうのですが。

1週間前くらいに注文した商品がまだ発送もされてません。
どうも、自前で在庫をもたず運用しているようで、在庫確認に時間がかかり、
それから、まだ出荷されていない。

っていういらいらがあったので、書いてしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水)

ニンテンドーDS Lite

テーマ:デジタルもの
妻と子供が前から欲しがっていたニンテンドーDS Liteですが、
ネットで探していても定価ではほとんど売っていません。

それが、今日たまたまいつもいく近所の古本市場で売ってました。

結構大量に入荷したようで、早速買ってあげました。

もう、需要においつたんですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火)

スパムトラックバック

テーマ:ブログ
相変わらず、つづいているスパムトラックバック。

少し前からアメブロではスパム対策をしてくれているみたいで、
スパムトラックバックを削除する際に、スパムを通報するという
ボタン一つで通報できる仕組みになってます。

最近、それが威力を発揮してくれていて、スパムが入ってもほぼ自動的に
削除されるようになりました。

アメブロスタッフのみなさん、ありがとうございます。

だんだん快適になってきました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月21日(日)

トラベラーズノートの使い方

テーマ:文房具
トラベラーズノートを購入して一週間。

ずっと鞄にいれて携行してますが、まだ使っていません。

理由は、用途が決まらないため。

どういう使い方をしようか考え中です。

候補としては

1)雑記帳・・・とにかくメモ帳の用に使い倒す

2)スクラップ帳・・・ほぼ日(最近使えてない)のごとくいろんなものを張りまくる。

3)格言帳・・・心に突き刺さった言葉を書き記す。

という感じです。

3)が一番いい使い方かなとも思ってます。

心に残る言葉はフランクリンに書き記していますが、トラベラーズノートに万年筆や最近気になっている
万年毛筆等でゆっくり心に刻みながら書いてみようか、というような感じになってます。

最近、自分の時間をとって何かに集中したいと思うようになってます。

最近はやりの大人の塗り絵とか、水彩色鉛筆で絵をかいてみるとか、
書道してみるとか。

心を落ち着かせ、からっぽにして何かに集中。

そして空っぽになった心に、また現実生活での課題をゆっくり満たしていく。

てな感じでできればいいなと思う今日このごろです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土)

Amazonギフト券キャンペーンに当選

テーマ:トピックス
Amazonのギフト券キャンペーンというのに当選しました。

期間中にAmazonで新しく増えた支払い方法である、ATM・ネットバンキング払いで支払いを
した人が対象で抽選されたみたいです。

1000円分のギフト券ですが、突然のメールでしたので、結構うれしいですね。

Amazonなら常に欲しい物があるので、すぐに使いました。

本を2冊


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド・アレン

関連商品
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
「へんな会社」のつくり方
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity
by G-Tools




3つの成功サイクル
3つの成功サイクル
川西 茂

関連商品
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
すごい考え方
by G-Tools

を注文しました。

上はGTD関係の新刊本。
下はフランクリン・プランナーがらみの新刊本

ともにすでに買い物かごにいれてました。(笑)

とどくの楽しみです。

本で1000円って結構大きいですよね。

Amazonさんありがとう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土)

大人が変わる生活指導

テーマ:本(成功術系)
またまたずばっときました。

原田隆史さんの本は今まですべて読んできました。

なので、今回の最新刊

大人が変わる生活指導
大人が変わる生活指導
原田 隆史

関連商品
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
カリスマ体育教師の常勝教育
日本一勝ち続けた男の勝利哲学
by G-Tools

も、即購入して昨日読了しました。

内容的には既刊本と重なる部分もありますが、企業内や家庭で大人が変わるための
生活指導というところに力点を置いての執筆です。

成功するためのステップとして、目標を明確にするとかいろいろありますが、
その中で大事なのは心だと。

その心を鍛えて、綺麗にしていくために、毎日の生活改善が必要でると受け止めました。

現代は子供よりも、大人に生活指導が必要と企業の経営者の多くが感じておられるようです。

まったく同感です。

僕自身も周りをみても、基本的な生活の部分をないがしろにしていることがよくあります。

そこを規則正しく変えていけば、心が変わる、心が変われば自分が変わる、自分が変われば
周りが変わる。

これを原田さんは「主体変容」とおっしゃっています。

僕も再度、原田さん考案の目標設定用紙を作成し、毎日の日誌をつけて、自分の心を鍛えることに
よって、物事をやりきる強さを身につけて、目標達成へ進んで行きたいと思います。

既刊本再読!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月16日(火)

目標は紙に書け!

テーマ:フランクリン・プランナー
「目標は紙に書け!」

最近の成功哲学や成功法則ではあたりまえに語られていることですね。

目標を紙に書けば実現する。

なんて簡潔に書いてありますが、きちんとしたメカニズムがあるような気がします。

まず、紙に書くということをすることによって目標を具体化させるということ。
文字にあらわすには具体的になってないと書くことができませんから、これもひとつの効用です。

また、紙に書くことによって、またそれを常に携帯し、暇があれば眺めるようにすれば、
自分のなかにどんどん刷り込まれていくとおもいます。

自分の目標が自分の中に刷り込まれていけば、おのずと行動がかわる。
行動がかわると当然結果も変わる。僕なりの解釈で言えば、こういうことだと思います。

僕のフランクリン・プランナーにも今年の目標を書いて綴じてあります。

一番難しいのは、この書いた紙を暇があれば眺めるということでしょうか。
書いたことを忘れることもあったりして、なかなか意識に定着しません。
だから、僕は毎日のタスクとして「目標を読む」というのを入れています。

これをしないとチェックが入らず今日という日が終わりませんので、自分に強制力を持たせることができます。

ちょっとした工夫をしながら、成功へ一歩ずつ近づいていきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月15日(月)

3週間続ければ一生が変わる。

テーマ:本(成功術系)
ひさびさ大大大ヒットの本でした!

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
4759309187
心に突き刺さる言葉がたくさんありました。

ノウハウ本ではありません。

だから最初から順を追って体系的書かれてる本でもありません。

副題にあるように101個の人生を深く追求していくための知恵
がちりばめられていると思います。

特に、心打たれるのは、著者も書いておられますが、偉人達の言葉の引用です。

この一節にたくさん打たれます。

著者の主張することに適した言葉の引用が理解を深めてくれます。

最初はこの題名をみていつものノウハウ本感覚で購入しましたが、
この題名はこの本には適していないと思います。

副題がメインのほうがまだしっくりきます。

でも、副題がメインなら購入に至ってないかもしれません。

出版社の商売的にはこの題が成功かもしれませんが。

とにかく素晴らしい本でした。難しいことが書いてあるのではなく、簡単に
わかりやすく、そしてこころに刺さる。

そういう本です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月15日(月)

ペリカン ペリカーノジュニア

テーマ:文房具


ペリカンの子供用万根筆のペリカーノジュニアです。

子供用ということもあり、とてもきれいな色です。

先日、トラベラーズノートを見に行った時に衝動買いしました。

色に迷いましたが、一番おとなしい青色を選択。

帰宅後、早速書いてみると、びっくり。

非常に書きやすいです。ペン先のニブが丸くて大きめで
すべるように書けます。

子供用ということもあり、ひっかりなどなく、ラミーのサファリとは
また違う、書き味です。

グリップもサファリ同様に正しい持ち方ができるようにくぼみがあることと
ゴムでできているため、非常に握りやすいです。

この価格でこの書き味。絶対買いです。

本気で子供に持たせてみようと考えてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。