Apple Store(Japan)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年01月27日(金)

ブログ道

テーマ:本(その他)
久米 信行
ブログ道
なる本を読みました。

非常に哲学的な調子でブログにおけるテクニックを紹介している。
小手先のテクニックということではなく、心構えを中心とした
精神論的な本。

参考になったのはプロフィールの書き方。

著者は本名でブログを書かれることを進めていますが、
ブログの書く内容によってや書く人の立場や環境
性格によってもさまざまなので、そこまで実名にこだわる
必要はないとも感じました。

ブログ道というだけあって、ブログを通してどう生きていくか
みたいなところもあって、どちらかというとブログをそういう
使い方に限定して本にしてある感じ。

書きたいブログの趣旨が違う人が読んでも、「?」って感じ
になるでしょうし、逆に趣旨が合致する人が読めば、
非常に納得できるし、参考になると思います。

ちなみに僕が共感できた部分を紹介。

『たとえ1日10分であっても、ブログを通じて「自分を
見つめなおす時間」を持つことに意義があるのです。』

この文章には非常に納得。考えてること感じたことを
文章にするということは自分というフィルターを通じて
自分を見つめなおすことにつながると思うので。

もうひとつは、

『毎日の習慣でブログやネットニュースを読みふけり
楽しいメールが届いたからと返信を繰り返す。そして
気がつくとパソコンの前で大切な時間が、もっと言う
ならば人生が過ぎ去ってしまう。
こうなっては本末転倒、主客転倒』

との一文。

非常に頭が痛い・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火)

人生の最後

テーマ:
ここ2,3日身内に不幸があり、更新できませんでした。

妻のおじいちゃんがなくなったため妻の実家に急遽
帰省しておりました。

僕自身の祖父母はとっくの昔に全員なくなっていたので
本当に久しぶりの葬儀でした。

本当に印象的であったのは妻のお母さんやおばあちゃんが
とても悲しんでおられたことです。

82歳でなくなったのですが、世間的にみれば大往生だと
思うのですが、本当にいいおじいちゃんだったので
悲しみに包まれた葬儀でした。

その悲しんでおられる姿をみて自分も死ぬときはこう
ありたいなって感じました。

人は死ぬときにそのすべてが集約されると思います。
どういう生き方をしてきたか、どういう人たちとどういう
かかわりを持っていきてきたか。

自分も本当にどう死んでいきたいかということを
考えながら、今を生きていくことが大事だなって
深く思いました。

フランクリンプランナーにはミッションを定めるため
の演習に自分の葬儀のときにだれにどういう風に
いってもらいたいかというのを考えるというのが
あります。

今まで、こっぱずかしくてやってませんでしたが、
今回の葬儀を通してこれは必要かなって思いました。

死を見つめるからこそ今が充実する。

そんな気がしますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金)

ライブドアオート

テーマ:
昨日エントリーしたライブドアオートの株の件ですが、
本日ストップ安寸前までいきました(涙)

まだ、不安要素が多いということでしょうね。

途中でにげられてよかったですw
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金)

アルファブロガー

テーマ:本(その他)
先日紹介した
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク), 徳力 基彦, 渡辺 聡, 佐藤 匡彦, 上原 仁
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
ですが、昨日読み終わりました。
感想は以前かきましたので、今日は
11人の人気ブロガーの方のブログを紹介して
おきます。

1) コグレマサト 氏(ネタフル)

2) 田口 元 氏(百式)

3) finalvent 氏(極東ブログ)

4) 織田 浩一 氏(Ad innovator)

5) R30 氏(マーケティング社会時評)

6) 磯崎 哲也 氏(isologue)

7) 渡辺 千賀 氏(On Off and Beyond)

8) 伊藤 直也 氏(NDO::Weblog)

9) 橋本 大也 氏(情報考学問 Passion For The Future)

10) 山本 一郎 氏(切り込み隊長BLOG)

11) 梅田 望夫 氏(英語で読むITトレンド)

参考にしてみてください。

(リンク張るのつかれた・・・w)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木)

すこし安定

テーマ:
株式市場も反発しましたね。

昨日・今日が押し目のチャンスでした。
ライブドア関連では、ライブドアオートが寄り付き反発の兆し
をみせています。

資金投入しました。w

明日、ストップ高になればな~と思ってます。

ライブドアオートはライブドアが親会社であることはかわり
ないですが、株式交換等の今嫌疑のかけられている
ようなことはなく、純粋にライブドアがオートの株をもって
いるだけのようですね。

マネックスもライブドア関連の会社の中で唯一
信用取引の代用有価証券掛目を変更前の
水準に戻しました。

これは期待できるとふんでます。

ただ、マネックスもかなり投資家の信頼を損なうでしょうね。
特にあんまり意味のわからない個人投資家は
マネックスのせいで余計市場が混乱したと思ってますから。
でも、マネックス自体の株主を守るという観点もありますし、
難しいところです。


でも、株は恐ろしいですね。

一瞬で資産が倍になることもあれば、
一瞬で資産がパーになることもあります。

基本はやっぱり会社の業績重視で買うのが
いいかもしれませんね。

↓バリュー投資がおすすめですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木)

おもしろフラッシュ

テーマ:ブログ
いつも拝見させていただいている
俺と100冊の成功本 さんのブログで
紹介されていたフラッシュがあまりに
爆笑したので、記事書きました。笑

中村屋


はまると大爆笑です。音が出ますので
ご注意ください。

他にもおもしろフラッシュがあったら
教えてください!

息抜きに最高ですね。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月18日(水)

ライブドアショック

テーマ:トピックス
株式市場は大混乱ですね。

特に新興市場はかなりの混乱ぶりです。

東証も14:40に取引停止。

まあ、すぐに落ち着くでしょうが、

1つの企業の不祥事にここまで市場がひっぱられるという
のは、ホリエモンの影響力の大きさなのか、
日本の市場の未成熟さゆえか。

株式市場はまさに生き物ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月17日(火)

ライブドア騒動

テーマ:フランクリン・プランナー
ライブドアの強制捜査で世の中大騒ぎですね。

特に株式市場の混乱はすごいみたいです。

ホリエモンもネット時代の寵児でしたが、

今まで反感持ってたメディアやいろんな方面から

バッシングをあびてしまうんでしょうね。

急成長や急発展をとげるとどうしてこうなるんでしょうか?

芸能界とかでも同じですよね。一発や見たいな感じで。

ガンジーは「よいことはカタツムリの速度で進む」

といってたと思います。

自分の成功も一時的なものではなく、じっくり堅実に着実に

すすめていきたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月16日(月)

香酢

テーマ:トピックス
このブログの趣旨とはなんの関係もなさそうなんですが、
プロフィールのところに少し前からリンクしている
8年熟成の香酢ですが、ダイエットと健康のために
現在、注文して商品到着待ちです。

きっかけは年明けにみたどっちの料理ショーです。

完全にテレビにやられました。
まじで効きそうな感じで、みた翌日に即注文。

しかし、たぶん同じような人ばっかりだったのか
商品到着は2月ごろになる予定。

そうなるとますます楽しみです。

興味あるかたは一度ホームページをみてください。

たぶんやられます。

成功するには体が資本。これは基本。
活力と体力がないとタスクをこなせないですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月15日(日)

アルファブロガー

テーマ:ブログ
ブログを書いていくうえで、参考になればと思い
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク), 徳力 基彦, 渡辺 聡, 佐藤 匡彦, 上原 仁
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
を読んでいます。

まだ読了しておりませんが、今まで読んだところで
アルファブロガーさん達に共通しているのは、

●肩の力を抜いて書いているということ。
 みなさん当然力を入れてかいておられると思いますが
 でも、汲々とするほど文章の校正などに力を入れるとか
 毎日毎日必死で更新してるとかってことではないようです。
 「力を入れすぎると長続きしない」みなさん共通の見解です。

●長く続けていくことに意味がある。
 やっぱり何事もそうですが、地味でも更新作業を
 長くつづけていくことが大切とのこと。

この2点です。

その他にも効率的な情報収集の方法など
いろいろ人気ブログを書いている方達の
手法が紹介されておりますので、ぜひ読んで
みてください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。