Apple Store(Japan)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月30日(金)

ありがとうございました。

テーマ:ブログ
本年も一年間ありがとうございました。

こんなブログでもたくさんの方に訪問していただき、
またトラックバックやコメントまでいただきました。
本当にありがとうございます。

今年はいろんなことがありました。

新たに挑戦したのは、株式投資とアフィリエイト。

株式投資は当初順調、なかば最悪、最後は笑顔
って感じでおわりました。

来年はブログでもどんどん紹介していきます。

手帳を根本にさらなる成長と成功をめざし、
ブログを充実できるようにがんばります。

みなさん良いお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月28日(水)

来年の目標とほぼ日手帳

テーマ:手帳
ほぼ日手帳の輪が広がってますね。

結構2番目の手帳としてメインのシステム手帳や
PDAと併用をはじめた方が多いような感じ。

手帳のできの良さもさることながら、
この本の影響が大きいのではないでしょうか?
山田 浩子, ほぼ日刊イトイ新聞
ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
手帳が好きな人って結構、他の人はどういう使い方や
記入の仕方をしてるのかきになりますよね。

この本はほぼ日手帳の使い手の本当の中身をきれな
画像で紹介しているので、みると使いたくなります。

いままで、それぞれの手帳の使い方やノウハウ本は
多くありましたが、たくさんの画像をメインで紹介している
本はなかったので、反響も大きかったのではないでしょうか?

僕は現在、ほぼ日手帳に来年の目標ややりたいこと
などを、思いつくままに書き記しています。

最終どこかでまとめて来年の目標として
フランクリンにファイルします!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

ウイングイレブン9

テーマ:デジタルもの
いまさらですが、
コナミ
ワールドサッカーウイニングイレブン9
を買いました。

7まではずっと買ってたんですが、忙しくなって
その後は買ってませんでした。

弟がPSP バリューパックで
WORLD SOCCER Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution
というPSP版のウイニングイレブンを持ってるのを
やらせてもらって久しぶりにやりたくなりました。

このシリーズは本当におもしろいですよね。

でも、アマゾンではめちゃめちゃ評価低いですが・・・・・

時間できたらやってみます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

ウィルコム

テーマ:デジタルもの
PHSのウィルコムが最近気になりますね。
これW-ZWRO3↓

W-ZERO3_125x125

携帯とPDAがひっついてキーボードまで
ついてます。

結構いろんなブログで話題になってますね。

根本的な問題としてPHSはどんな感じで
電波がつながるのか知りたいですね。

つながりにくければ、難しいなー
とも思いますし、よくつながるなら
通話料等も安いから絶対得ですよね。

使ってる方いらっしゃったらおしえてください!

最近AUの電波が悪すぎてすぐ切れます!


通話・メール無料 234x60
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月23日(金)

フランクリン・プランナーのおすすめ小物

テーマ:フランクリン・プランナー
フランクリン・プランナーにはアクセサリー類が、
結構ありますが、その中で僕がつかってて
お勧めなのがこれ↓



フォトページファインダーです。

ページのしおりに写真がはさめるようになった
ものです。
僕はこれに子供の写真をはさんでます。

手帳を使ううえで実際には、無意味ですが、
気持ちの上ではかなりモチベーションは
あがりますよ。

特にいきづまったり、ストレスたまった時などにw




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木)

雪です

テーマ:トピックス
大阪はすごい雪でかなり寒くなってますね。

こんな雪をみたのは久しぶりです。

朝、車のフロントガラスに雪がうっすらつもってました
のでワイパーで払ってウォッシャー液をだしたんですが、
きれいになるどころか、凍りました。

かなり寒い。暑いより寒いほうが得意ですが、
どちらもほどほどがいいですね。





Universal Century.net GUNDAM ONLINE Dawn of Australia(ハーフ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月21日(水)

ほぼ日手帳の紙

テーマ:手帳

ほぼ日手帳には「トモエリバー」という紙が使われています。

この紙は手帳にもっとも適した紙といわれているそうです。

ほぼ日のホームページにはその理由として、


1.裏うつりしにくい
2.薄くて軽い
3.やわらかい(開きやすい)
4.すらすら書き込みやすい


とあります。


実際使ってみての感想ですが、「まったくその通り」です。

2・3はまさしくその通りですが、

もっとも驚いたのは1の裏うつりしにくいという点です。


試しに、僕の持っているペンの中で、一番インクがよく

でるペリカンM805 で書き込んでみました。


ほぼ日裏うつり


まじで、ほとんどというか、まったくうつりません。


以前にモールスキン にも使いたくて、書いてましたが

モールスキンでは裏うつりが激しくて無理でした。


まじでいい紙です。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月)

フランクリンとほぼ日

テーマ:手帳
フランクリンとほぼ日
フランクリン(下)とほぼ日(上)です。
高さはそれほどかわりませんね。

ほぼ日は現在は、12月分は1ページに2日
なので、ブログねたを思いついたときに、
書いて使用しています。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月)

フランクリン・プランナーのいい所2

テーマ:フランクリン・プランナー
本日のテーマは「リフィルのサイズ」

フランクリン・プランナーにはリフィルのサイズが3種類 あります。
1:ポケットサイズ
2:コンパクトサイズ
3:クラシックサイズ

ポケットサイズとクラシックサイズはフランクリンのオリジナルサイズ
で市販のミニ6穴等とは穴の位置が違います。

メインのコンパクトサイズは穴の位置やリフィルの高さに関しては
一般的なシステム手帳のサイズであるバイブルと同じ大きさに
なります。

しかし!!

フランクリンの違いはバイブルサイズのリフィルと違い幅が広いのです!
この幅の広さのせいで一般的なバインダーは利用できませんが、
最近ではバイブルサイズでも幅広のものが急に増えてきており、
十分フランクリンに転用できるようになってます。

じゃあ、なにがいいのかというと、僕が思ってるだけですが、
この幅広というところです。
自分たちの提唱する仕組みのために一般的なサイズを利用する
のではなくオリジナルのサイズをつくって販売しているというのも
非常に好感が持てますが、それ以上にこの幅の広さが使い
勝手がいいのです。

もちろんバインダーも大きくなりますから、持ち運び等に関しては、
大きなマイナスではありますが、自分の人生をよりよく生きるために
開発された手帳ですから、その辺は我慢。

幅の広さが書き込みもしやすいし、いろんなことに利用しやすい
のです。いまでは通常のバイブルサイズのリフィルを見ると
なんか細いな~~~って印象です。

この幅広リフィルを体感してください!

↓フランクリン・プランナーショップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月18日(日)

フランクリン・プランナーのいい所

テーマ:フランクリン・プランナー
フランクリン・プランナーのいい所・気に入っている所を紹介します。 

今日のテーマは「デイリーリフィル」 です。 

フランクリンのリフィルは週間のものもありますが、基本的には、
デイリーリフィルがメインであると思います。 

デイリーリフィルとは1日が2ページ(見開き)になっており
左側のページがスケジュール関係。右側のページがノートページ
になっています。

左側のスケジュールページについて僕が使いやすいとおもっている
ところを書きます。

今は結構当たり前にタスク欄(やるべきことを書く欄)がありますが
当時フランクリンを知った時にはタスク欄、いわゆるTO DO欄と
いうのは独立して別ページにある場合が多かったので、意外と
使い勝手が悪く、うまく機能していませんでした。

フランクリンの場合は左のスケジュール欄の左側がタスク欄、
その右側が時間軸のあるバーチカルなスケジュール欄になって
います。

僕の使い方は、まず右側にその日の時間が確定している予定を
書き込み、次に左側のタスク欄にその日にやるべきことをすべて
書き出します。

フランクリンの思想的にはそのタスクを優先順位に分けて
A:その日に必ずやること
B:できれば今日達成したいこと
C:先送りしてもそれほど問題ではないこ

ととそれぞれ記号をつけて、さらにA・B・Cのそれぞれごとに
A1・A2・・・と優先順位をつけて、やるべき順番を記号で表します。

そして、おわればチェック欄にチェックして完了となります。
僕は、それほど厳密に優先順位を決めてませんが、
この完了したときのチェックが非常に気持ちいいです。
タスクを書き出したあとは右側の時間が決まってるスケジュールの
間をぬってそれぞれのタスクをする時間帯を確定していき、
仕事にとりかかります。

フランクリンを使い始めるまでは時間がきまってないけど、やらなければ
ならない仕事は付箋に書いたり、頭の中だけにしかありませんでしたが、
毎晩、翌日の計画をたてるときにすべて手帳に書き込めるので、
頭もすっきりして次の日を迎えることができます。

とにかくその日にやるべきことはすべてその日のページに、
それもそれぞれちゃんと書く欄があって記入できる
というところにフランクリンの良さがあると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。