Apple Store(Japan)
2005年03月29日(火)

プレッシャー

テーマ:デジタルもの
クリエをお借りしている章仁さんのブログ
に下記のように紹介していただきました。

「やはり日常の手帳術からの観点でPDAを語る人が増えて欲しいんです
そういった意味でmonomonoさんのblog、今後が一層楽しみです」

とブログのことも紹介していただきありがとうございます!!

しかし!!!!!!!!

プレッシャーを感じましたw

たぶん新しい使いこなしかたなど発見できませんよ??w

でも、肩の力ぬいて、使わせていただいて感想アップします!

正直現状は、メモ帳とスケジュールしかつかってませんw

その他は、ピッ・お~~ ピっ・なるほど~

と子供がおもちゃで遊んでる感じですw

がんばりますw
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

信用

テーマ:
章仁さん本当にありがとうございました。
大切なクリエをネットのほんの少しのつながり
しかない自分に貸していただきまして。

ほとんど見ず知らずの人間にこういうことができる
というのが、逆にいえばブログでの人間関係かなって
再度ブログが好きになりました。

普通のホームページやメールだけのやりとりなら
なかなか相手を信用するのは難しいですが、
ブログという個人の内面を結構そのまま映し出して
書いているものからは、ある程度その人が見えるの
かもしれませんね。
(決して自分が信用できるといってる訳ではありません。)

ただ、章仁さんはブログの記事で募集をされてましたので、
かなり度胸があると思いますし、人間そのものの善性を
信じていられるのかもしれません。
もう一点はやっぱりクリエが大好きで、一人でも多くの
人にこの良さをわかってほしい!っていう情熱をきっと
人一倍お持ちなんだろうとおもいます!

章仁さん!
大切に使わせていただきますのでよろしくおねがいいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

クリエ

テーマ:デジタルもの
久しぶりの更新となってしまいました。
忙しかったというよりは、なんかいろんなものに興味の対象が
いきまくりで、なかなか一つのことを書こうという気が
おきなかったというのが現状です。

本日pocket book を運営されている章仁さんよりクリエNX70Vを
お借りいたしました。ご厚意に甘えて少し使わせていただくことと
なりました。

まだまだその能力は全然わかっておりませんが、少しさわらせて
いただいた印象からも、大変好印象をもちました。

ネット関係ができないですが、パソコンとの連携というのが
大変興味深く、いろんなことに利用できるな~と感じました。

たとえば、一番使えそうと思ったのがメモ帳。
紙のメモだと瞬時にとりだせて、さっとかけるのが利点であると
思いますが、長文の抜き書きなどは時間がかかるし、疲れるので
あんまりしませんが、パソコンで打ち込んだものを同期して
PDAで持ち運べれば大変便利だと思いました。

僕は本をよく読みますが、関心のあるところや、重要だとおもった
ところにはがんがん線をひくのですが、なかなか見返すこともなく
引きっぱなしで終わることがほとんどです。
一度、読書日記という形で線を引いたところを抜き書きするノートを
つくって利用しておりましたが、線をひきまくるので当然疲れますので
長続きしません。
でもキーボードは打つのは得意ですし、疲れませんので長文でも打てます。

これをクリエに移して持ち運べば、1冊の本のエッセンスをいつでも
見返すことができますし、自分のものにしていけるのではないかと
感じました。早速最近読んだ本を入力してみたいと思います。

使用価値に気づくたびにアップしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月17日(木)

PDA・・・

テーマ:デジタルもの
PDAの件ですが、いろいろ考えた結果、POCKET PCのほうに
決めそうです。理由は使用用途が、
・ネットをみること。
・メールをすること。
・個人的な記録をつけていくこと。
・ブログの更新。
などだからです。気持ち的にはパームOS機の方が、かっこよくて
、機種も多いので使いたいのですが、PIMの要素はフランクリンが
やっぱり使いやすいし、メインになるとおもうので、ネット中心なら
POCKET PCかなという感じです。

ただ、機種がすくない・・・
選べそうなのはHPかDELLくらい。
海外ではスマートフォンの流れになっているみたいなので
今後、新機種がでるのかどうかも微妙な感じ。

ゆえに購入するにしても、もう少し様子を見ようと思います。

いろいろ相談にのっていただいたネットのみなさん
どうもありがとうございました!

また、新しい情報あればおしえてください!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月13日(日)

迷いの中へ・・・

テーマ:デジタルもの
先日書いた「PDAが欲しい!」という記事の続きです。

あれからまだずっと悩んでます・・・
ええ大人がって感じですがw

Palmの方が機種も格好いいし、ユーザーの方も多く
奥深い感じがするし、Pocket PCの方は
当然windowsとの連携や、エクセルとかの
扱いはしやすそう。

Palmは英語版を日本語化する必要があり、
Pocket PCはDELLかHPくらいしか
機種がない・・・

なんかもうすぐ新しいのがでそうな気もしたりして
迷いの森に突入しております。

結局どっちを買っても使えそうな気はするのですが、
いまいち「これだ!」という直感が働かない。。。

買うなということだろうか?

しかし、前回は書いてなかったが、たぶんメインの
使用になるのは株。

現在、株のネットトレーディングをしようと準備中。

メインはネット利用になるやろうな~って感じ。

結局どっちでもできるやんけ~ってなことになりますが・・w

まあ、もうすぐ結論だします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月07日(月)

PDAがほしい!

テーマ:デジタルもの
またまた物欲がむらむらと。。。

今回はPDA!!

いろいろネットで見ているが現在の手に入るパターンとしては

OSがポケットPC系かPALM系かザウルス系。

どれがいいのかわからん・・・

ソニーのクリエがあれば迷わずクリエでしたが、
開発中止ってことに。・・・・

主な使用方法は外出さきでのメールの送受信とエクセルファイルの参照
や編集して送信。などなど

スケジュールに関してはフランクリンとの併用がどういう形でできるか
現在検討中。っていうか実機をつかってみないとなんともいえないですけど。

だれかアドバイスください!

お願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月04日(金)

父の野望

テーマ:
父親が今日突然「俺は大阪一の○○になる!」とのたまっており
ました。(○○は仕事の関係上伏字です)

齢63歳。なかなかの野望の持ち主です。

仕事もバイタリティがありますし、今日やるべきことや
できることは絶対明日には持ち越しません。
そこが唯一尊敬できる点ですw

とかいいつつ、本業がんばりながらも、
「俺の株がめっちゃあがってる!」
などと一喜一憂するところが、怖い・・・w

今日も、「しまった~。3億円逃した・・・」
といっておりました。
本日が最終のグリーンジャンボを買い忘れ
買いに走ったがどこも売り切れだったようです。

その後、「3万円逆に儲かった」などと
わけのわからぬことをいっておりました。。。

ずっと一緒にいると疲れますw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月01日(火)

手帳の下僕

テーマ:フランクリン・プランナー
7つの習慣小学校実践記
を読んだ。

先日スリムノートを購入する際に一緒に注文していました。
この本は「7つの習慣」に感銘を受けられた著者で小学校
の教師をされている渡邉さんが、7つの習慣を小学校の
授業に取り入れて実践されてきた授業のやり方について
かかれている。

それはそれは大変わかりやすく7つの習慣のポイントについて
かかれてあり、復習という意味でも読むことを是非おすすめしたい。

難しいものや難解なものをわかりやすく表現するというのは
大変な困難が伴います。ましてそれを小学生に教えるとなる
とかなりの苦労をされていると思いました。

ゆえに、7つの習慣の本質的な部分にポイントを絞って紹介
されていますので、大人が7つの習慣を理解する上でも
必読書であると思います。

僕自身が感じたことは、
7つの習慣の理論は「7つの習慣」からなりたっている
ということを再認識したこと。

これは自身として見過ごしがちな点で、時間管理にばかり
焦点がいってましたが、そうではなくその他の部分が
かなり人生では重要であることを再認識したということです。

僕自身ははじめ7つの習慣―成功には原則があった を読んで感銘を受け、
さらにTQ―心の安らぎを発見する時間管理の探求 などを読んだりして

フランクリン・プランナー

を知ることとなり、現在プランナーを活用しておりますが、
プランナーが大変おもしろいため、逆にプランナーをどう使うか
ばかりに目がいくようになり、本来の目的と本末転倒になりかねなかった
とこの本を読んでもう一度、それを使う目的を再認識いたしました。

手帳が好きですが、それは人生の目的ではなく、
手段であり、道具にすぎないということを再度
自分に徹底し、成功するための道具としての
使用価値を高めていきたいです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。