Apple Store(Japan)
2005年01月28日(金)

通販生活

テーマ:本(ビジネス系)
みなさん、通販生活という雑誌をご存じですか?

僕も前々からしってはいたのですが、詳しくはみたことありませんでした。
よく新聞の折り込みチラシがはいっているのをみたくらいでした。

なかなかおもしろそうだなと思いつつ、通販雑誌を買うとか
読む習慣がほとんどなかったため雑誌を手に取ったことはありません。

ところが最近あるメールマガジンでこの通販生活を展開している
会社の社長さんがかかれた本が非常にいいとの記事があり、
興味があってアマゾンみたところ、かなりの高評価でした。

いつもの通り、即購入。

なぜ通販で買うのですか
斎藤 駿
4087202380

著者:斎藤駿

という本です。本当は紹介されていたのは著者の別の本だったのですが、
どうも絶版のようで手に入りませんでした。

内容的には同じようなものみたいです。w

この本は非常にものを売る、特に通販(当たり前ですが)で売る
ということに大きな気づきをあたえてくれました。

詳しくは書きませんが、なかでも特に
「商品の使用価値を売る」というところにはひどく感銘をうけました。

また、日本の通販の発達史みたいなところもかいてあります。

文章も結構平易で話し言葉に近く非常に読みやすいです。

それに、著者自身が自身を反省している点などを赤裸々に
かかれていることにも好感が持てます。

ものを売るということを仕事にされている方は
是非是非読んでみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月21日(金)

神田昌典さんのその他の既読本

テーマ:本(ビジネス系)
前回紹介した神田昌典さんの本ですが、以前にも結構
読んでますので、簡単にご紹介を。

あなたの会社が90日で儲かる!

このショッキングピンク本が神田本との出会い。
この本のエモーショナルマーケティングで結果が出せて
神田本にはまる。w


もっとあなたの会社が90日で儲かる!

上記の続編。正直それほど印象に残っていない。再読必要か。


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

神田本では一番メジャーな本ではないでしょうか?
この本で成功本好きになりました。
目標を紙に書けば実現する!などなど


口コミ伝染病―お客がお客をつれてくる実践プログラム

口コミのメカニズムについての本。
職種によって合う合わないがあるかも。
それでもひらめきは十分に得れます。


あなたもいままでの10倍速く本が読める

有名なフォトリーディングの本。
自分には正直合わないと思いました(じっくり考えながら読むのが好きなため)しかし、仕事やビジネスにおいて最近はガンガン読むことを要求
されるため、まじで必然性を感じている。フォトリーディングの
ホームスタディセットを買ってしまうかもw


図解 成功ノート-非常識に儲ける人々が実践する

神田さん監修本ですが、なるほどな~~なんてことが結構書いてあります。
現在流行のムック本のさきがけでしょうか。


成功者の告白

小説です。だからどんどん読めますし、ポイントもつかみやすいと思います。
いきなり成功本から読むのが抵抗ある人にはオススメです。




以上が今まで読んだ神田さん関連の本です。

こうやってみると結構読んでますね。

今後も神田さんが最前線で活躍されている間は読むと思います。
その活躍自体が多分、本の説得力につながるとおもいますので。

みなさんもぜひ一度、神田本の世界へ・・・w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月20日(木)

スター戦略構築法

テーマ:本(ビジネス系)
以前に購入して積読状態になっていた
神田昌典さんの60分間・企業ダントツ化プロジェクト
を必要に迫られて読んだ。

この本はスター戦略構築法という
顧客感情をベースにした企業における戦略構築法に
ついて書かれている。

1:商品
2:顧客
3:競合
4:収益シミュレーション
5:タイミング
6:メッセージ

というそれぞれの観点から事業や企業を見直し新たな
戦略を構築しようとするものです。

これは神田さんの発明かどうかはわかりませんが、
非常にいい!って感じました。

神田さんについてはいろいろ批判もあるようですが、
僕にとってはいつも刺激とひらめきをあたえてくれる
という「事実」があるので、著作は結構よませて
いただいてます。

僕の問題点は、そのひらめきを実行に移せるかどうかだけ!

そのためにフランクリン・プランナー夢手帳☆熊谷式 の合体手帳(w)を使っているが、これがなかなか完成しない。

そして完成しない間に日々のやるべきことに忙殺されていく・・・

今年こそこの悪の連鎖を断ち切ります!ww




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月16日(日)

オペラ

テーマ:本(その他)
Apple iPod を購入してから、音楽を再びよく聞く様になった。

もともとの購入動機はビジネスCDや自己啓発用の音源を聞くため
であったが、当然音楽も聴いてしまう。

その中で最近特にはまっているのが、クラッシクのオペラです。

もともとクラッシクは若干好きでした。全然詳しくないですけど。
ピアノの音が好きで昔はよく聞いてました。

最近はあんまり聞いてなかったのですが、iPodのおかげで
聞くようになり、ひょんなことからオペラを知りました。

その中で、入門にはもってこいの本を購入。

それはさわりで覚えるオペラの名曲20選という本。

何がいいかっていえば、まずオペラの作曲家の生涯・曲の背景
オペラのストーリーが簡単にわかりやすく紹介されているところ。

そして何より素晴らしいのが、実際に曲の入ったCDがついている
ということです。

早速iPodにいれてきいてます。

実際聞いてみると結構CMや映画などで使われている曲も多く
違和感なくはいれます。

そしてオペラの素晴らしいところはなんか雄大さと繊細さを
併せ持ったところではないかと思います。

夜中家族が寝静まったところで一人で物思いにふけりながら
聞くとなんか心が落ち着いていいですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

書評について

テーマ:本(その他)
僕が書く書評についてですが、

基本的には読んで感じた気持ちを書いてます。

内容を細かく紹介する気はあんまりありません。

それは、これから読まれる方の驚きや感動を

大切にして欲しいからです。

そのほうが、自分の身に入りやすいと思うので。

よろしくお願いします。

追伸:現在の読書

フランクリン自伝(中公クラシックス)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

オイラの法則CD

テーマ:本(成功術系)
先日紹介したオイラの法則! には「レター・オブ・サクセス」
という章の語りのCDが付嘱してます。

このCDが結構いいです。

この本のエッセンスがつまってます。

それにセールスポイントにもなっているとおり非常に音質がよくて、
今まで聞いた語りのCDの中では最高でした。
もうすでに5回ぐらい聞いてます。


難点は、若干セリフが「くさい」ところでしょうか?w

でも、それはそれでCDの世界へ入りやすくしてくれている
のかもしれません。

Apple iPod 20GB に入れて聞いてます!

オススメ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月11日(火)

年末年始に「感銘!!」を受けた本

テーマ:本(成功術系)


著者: リチャード・H. モリタ
タイトル: オイラの法則!―とびきりの成功法則―「成功の書」完全収録CD付






いや~ ひさびさに基本的な考え方の部分に感銘を受けました。

一度、何気なしにアマゾンでみて気にはなっていたのですが、
新大阪の本屋さんで発見し、CD付ということで買ってみたのですが、
予想以上に僕にとっては大きなものでした。

基本的には成功本です。

何に感銘をうけたかというと、多くの成功本は目標を紙に
書いて、毎日見るとか読み上げるなど書いてあります。
これは本当にほとんどの成功本に書いてありますよね。

でも、この本ではこの方法論に対して異議を唱えてる
わけではなく、成功するためにもっとも大事なのは
その「目標」自体にあるということです。

どういうことかというと本当に自分が心の底からやりたいこと
達成したいことを「発見」し、それを目標として設定すること
の重要性を一環して説いています。


その目標を発見する方法などを書かれています。

要は本当に達成したい目標・「自分らしく生きる」目標を
発見すれば必ずその情熱でその目標は達成できる。

周りからみてどうとか、自分をとりつくろわずに、
自分の過去の記憶や、潜在意識からその目標を発見する。

などなど。

この本にはその目標を発見する自己分析ようの質問集(かなりの量)
もついています。

自分自身が本当に心の底から「これだ!!」という目標を発見し、
自分なりの成功法則で成功する=オイラの法則

ということです。

いろんな成功本を読んで迷われているひとはぜひ読んでみて
ください。

それらも、この本の方法論を用いて見直してみれば、
再び光輝いてくるかもしれませんね。

僕も、クマガイ夢手帳 の人生ピラミッドまで書いた時点で
この本を読んでしまい、夢手帳の製作をストップし、
これから巻末の自己分析に取り組んでみようとおもいます。

~リチャード・H. モリタさんのその他の著作~




著者: リチャード・H. モリタ, Richard H. Morita
タイトル: さあ、ハッピーな仕事に目覚めよう―マイ・ゴール物語



著者: オリソン マーデン, リチャード・H. モリタ, Orison Swett Marden, 舘野 圭司, 来馬 修一
タイトル: ザ・レター―幸せな成功者からの17通の手紙



著者: リチャード・H. モリタ
タイトル: リアル・サクセス―現実の成功プロセス



著者: リチャード・H. モリタ, ケン シェルトン, Richard H. Morita, Ken Shelton
タイトル: マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本



著者: Cynthia Kersey, リチャード・H・モリタ
タイトル: だから、あなたも負けないで



著者: リチャード・H.モリタ
タイトル: アー・ユー・ハッピー?―マイ・ゴール物語



著者: リチャード・H. モリタ, Richard H. Morita
タイトル: オリソン・スウェット・マーデンの黄金の技術(スキル)―自分らしい成功を見つけるためのヒント



著者: リチャード・H. モリタ, Richard H. Morita
タイトル: 記憶の力―過去の記憶が未来を変える



著者: リチャード・H. モリタ, 池田 昌子
タイトル: ヒルトンの教え―ビッグに考え、ビッグに行動し、ビッグな夢を見よ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月10日(月)

年末年始に読んだ本<その2>

テーマ:本(成功術系)
先日書いた「年末年始に読んだ本」という記事にある
「30歳からの成長戦略」
の著者の山本真司さん からコメント
をいただくことができましました。2度目のびっくりです。
本当に有難うございました。
本当に素晴らしい本です。特にMBAに興味があって、
でも今からは無理かなとかいろいろ思い悩んでる人は
ぜひ読んで欲しいと思います。希望がでますよ。

さて、今回は年末年始本その2ということで、この本を
紹介します。


著者: 岡本 吏郎
タイトル: 成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~





感想は一言でいうと「とにかく一回読んでください」
ということにつきると思います。

僕は非常に素晴らしい本であると思いましたし、
心当たりになることもありました。

成功法則の取扱説明書と副題にあるように、これを読んで
他の成功法則本を読めば、また違った角度から検証できる
し、理解できると思います。

それにこの本の中にもありましたし、先ほどの「30歳からの成長戦略」 にもあるように
一般化してしまえば、独自性や希少性が薄まりますので
詳しくは紹介しませんが、読めばプラスになると思います。

読む・学ぶ・考えるという行動をとることが大事だと
思います。皆さんもぜひご一読ください。

*岡本 吏郎さんのその他の著書



著者: 岡本 吏郎
タイトル: 会社にお金が残らない本当の理由



著者: 岡本 吏郎
タイトル: マネするマーケティング



著者: 岡本 吏郎
タイトル: あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ



著者: 岡本 吏郎
タイトル: CD 『会社にお金が残らない本当の理由』完全習得セミナー


*山本真司さんのその他の著作


著者: 山本 真司
タイトル: 会社を変える戦略―超MBA流改革トレーニング



著者: 山本 真司
タイトル: 高校生のための人生設計ガイド・ブック



著者: 山本 真司
タイトル: 40歳からの仕事術



著者: 山本 真司, 辻井 隆司, 東京都民銀行, 都民銀行=, ソリマチ
タイトル: スモールビジネスファイナンス革命―小さな会社を強くする経営財務と資金繰り
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月07日(金)

年末年始に読んだ本

テーマ:本(ビジネス系)
1、

著者: 池田 紀行
タイトル: 独立コンサルタントでメシを食う技術!






2、

著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう





1の独立コンサルタントで・・・は仕事の展開の仕方について非常に参考になりました。著者自信も若くして独立されてますので、独立を希望されるかた、特にコンサルタントを目指している方には大変参考になると思います。

2の30歳からの成長戦略は自分自身に照らしあわせて読むことができました。参考になったのは今はやりのビジネススキルは今の状況でいくと必ず大衆化して価値がなくなると。同時に大衆化するということはできて当たり前の世の中になるということ。なるほどと関心。
だからそのスキルは超効率勉強でマスターすべしとありました。
MBAの重要点や参考図書なども書いてあり、インプット学習より、アウトプット学習(現場で必要に応じて参照し身につけていく方法)が必要とのこと。

特にこのMBAの各科目についての解説と勉強の仕方、そして目指すべき人材像としての「経営者人材」という点については誰にでも参考になると思います。ぜひご一読ください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月07日(金)

あけましておめでとうございます。

テーマ:ブログ
2005年 あけましておめでとうございます。

なんか今更って感じですが・・・w

年末は31日まで仕事、年始は妻の実家と
ばたばたして全く更新できませんでした。

昨年はこのブログを始めていろんな人に、
ご覧いただき、また意見や感想トラックバックまでも
いただきました。本当に楽しみの広がった一年でした。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

年末年始の自分のニュースとしては、

1、iPodを買ってしまったw

2、夢手帳がもう少しで完成。(年内完成できずw)

3、今読んでいる成功本が素晴らしい!

4、目標の年商に若干届かなかった・・・

などなどです。
詳細はおって記事にしていきたいと思います。

本年も一年、だらだらと思いつくことを勝手に書かせていただきます。w

よろしくお願いいたします。

本年が素晴らしい一年になりますように!




メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]



著者: 熊谷正寿
タイトル: 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法



著者: 熊谷 正寿
タイトル: 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう



著者: 熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
タイトル: 夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。