Apple Store(Japan)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004年11月29日(月)

トラックバック

テーマ:ブログ
昨日、はじめてトラックバックをbbookcentreさんからはっていただくことができました!ありがとうございます!


早速お返しせねば、と思いトラックバックをはらせていただきました(トラックバックははるという表現でいいのでしょうか?)
いざやるとなると、やり方がわからずヘルプで調べました笑

でも、bbookcentreさんのブログはエキサイトでされているのですが、軽い!早い!という印象・・ アメブロなんか最近めっちゃ重いような気がする・・・

うらやましい・・・

ブログは個人のHPなんであんまり重いと多分あんまり読む気しなくなりますよね~

アメブロの社長ブログにも書いておられましたが、もっとアメブロが軽快になればいいな~と感じました。


検討の余地あり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月27日(土)

突然ですが・・・

テーマ:ブログ
突然ですが、ブログの題名変更しました。

思いつくままいろいろ書いてましたが、

どうも表題のように手帳と夢と成功ということに

自分の嗜好と思いが強いように感じてきました。

内容的には変えませんが、わかりやすくしました。

今後ともよろしくおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年11月26日(金)

やばい・・・

テーマ:手帳
手帳術で頭がいっぱいになってきたw

やばい。。。


やばいついでに超整理手帳2005年版まで買ってしまった・・・

モチベーションシートも無料ダウンロードでいただいたPDFを印刷して今日から使ってみようかと・・・


基本はフランクリン。スケジュールの一覧性と管理面で超整理手帳。


というのは言い訳で実はこの超整理手帳の別売りでいろんなメーカーがだしている手帳カバーが渋すぎて欲しすぎる・・・・


こんな理由でいいのか?


こんな理由で夢を実現させられるのか?


ちなみに熊谷社長の夢手帳リフィルも注文済み・・・・


僕の手帳術はパッチワーク手帳術か・・w


思索を重ねよう。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年11月26日(金)

1日3分「夢」実現ノート

テーマ:本(手帳系)
1日3分「夢」実現ノート... をやっと読了。

著者の岡崎太郎さんの独自の手帳術・夢実現術を紹介した本。

その手帳術は一般的な目標や予定などを書き込むのではなく、A4サイズのモチベーションシートと呼ばれるフォーマットの手帳にその名のとおり、自分の想いや感じたことを書き続けることにより、自分の中に眠る「夢」や「やりたいこと」などを呼び覚まして認識していこうというもの。


だから、予定ではなくその日の出来事や感じたこと、心に強く想ったことなどを書き込んでいく。書き込み重視の手帳術です。

タイムマネジメントではなく、「夢」実現。

なるほど~と想いましたね。


「夢」を実現するといっても自分の「夢」ややりたいことがわからないと実現のしようがない。当たり前のことです。

でも、日常生活のなかで、ふと想ったことや感じたこと、なんてすぐに忘れるので当然自分のなかで体系化することはできないし、しようという感覚もない。

この手帳術にはその毎日感じたことを月に1度程度まとめて集計し、自分というものが、また、自分の想いというのが、わかるようにも考えられています。

行動記録も残せるし、最強の手帳術

というよりも、最強の日記術かもしれません。

最近、日記の力というのもいろんなところで話題になっていますが、このモチベーションシートはそういう意味では、著者自身が7年も使い続けて改良を加えてるだけあって、考え抜かれてる感じ。


TODOを書き込むところもあり、手帳術らしいところもある。

これは一度試してみたいと思ってシートをダウンロード させていただいた。


本年より、このモチベーションシートが著者の会社 より発売になる。

購入しようとおもったが、代金支払いが着払いのみ。

着払いは、妻に内緒でこっそり買いにくい・・・

金額もばれるし。w

「なんでそんなお金あんねん!」っていわれれば元も子もない。w

岡崎さん、銀行振り込みもOKにして。w





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月22日(月)

ウィークリーダイアリー

テーマ:手帳
最近、大変忙しく感じている。

今年の手帳はフランクリン・プランナーを使っているが、
フランクリン・プランナーは月間のリフィルとデイリーの
リフィルが基本的な構成で週間の計画は、一週間コンパス
というのがあるが、これはどちらかというとその週の目標
管理に使うもの。


忙しくなってきて、自分の空き時間をみながら予定を
いれたいときには、結構不便な構成になっている。

ウィークリーのリフィルもあるが、時間軸があわない。


ということで、来年はウィークリーでも時間の管理をしたいな
とおもっていろいろさがしている。

候補は超整理手帳・アクションプランナー・クォバディス
などなどだが、どれもいまいちしっくりこない。

できれば、フランクリンのバインダーで一元管理したいなと
おもう部分もあるし、別冊でもってもいいかなと思ったりも
するし、ただ単に超整理手帳の皮カバーがいろいろあって
格好いいなとおもったりw

うーん悩む。。。


希望は週間のバーチカルタイプで時間軸が夜が23時まであるというのが
基本だが、この23時というのが、なかなかない。

21時終わりが多い。

今後、手帳の方向性は時間管理というほうこうから
人生の目標管理へとシフトしていきそうな感じ。

そうなると仕事の時間である21時くらいまでの
メモリではみんなプライベートの予定をたてたりできないのでは
ないだろうか?

それとも、僕が単に夜更かしなだけか?

だれか、いい週間リフィル、もしくは手帳があればおしえてください!

最近、そればっかり考えてます。w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月21日(日)

日経アソシエ購入!

テーマ:手帳
やっと日経アソシエを手に入れた。

今回は目からウロコの手帳術の特集ということを某ブログで知り、探していたのだが、なかなか見つけられず苦労していた。ひょんなところで発見してやっと購入


なかなか面白かったとおもう。

ただ、紹介されている手帳術=手帳は前回紹介したTHE21に近いものがある。

熊谷社長の夢手帳

フランクリンプランナー

ミリオネーゼの手帳術

3KM手帳

などなど。

その他、4行日記や9マスメモなどの紹介もある。

興味のある方はぜひ購入して欲しい。

ちなみに付録に紹介された手帳の一部のリフィルがついている

また、アソシエのホームページからも誰でもダウンロードできるので
一度ご覧ください。

なんか宣伝みたいになった。w


最近、手帳術関連の本や雑誌ばっかり読んでる。

この年末に自分なりの手帳術を確立するのが、目標。

また、このブログで紹介できればいいな~と思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月20日(土)

びっくり!

テーマ:ブログ
11月の16日に書いた「毎日かけない!」という記事にちょこっと掲載した、

今後のアップ予定の中にあった、岡崎太郎さんの『1日3分「夢」実現ノート』に対して、

著者ご本人からコメントをいただきました!!!


この場を借りて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

インターネットの世界ってすごいな~と実感しました。


いろんな立場の人間が差別なく同居できる。。


こうやってブログに書いた記事にコメントまでいただいてほんとびっくりです。


岡崎さんの書物は前作の「儲かるしくみはこうつくれ」
も読ませていただいておりました。

気づきを多く与えてくれる本です。おすすめ!

夢実現ノートは現在読書中です。

僕の読書は、複数の本を同時並行で読むので少々遅いです。


読後感想はもうしばらくおまちください。

とにかく、喜びを与えてくれた岡崎さんとアメブロに感謝!感謝!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月19日(金)

日経アソシエ

テーマ:手帳
11月16日発売号の「日経アソシエ」が手帳特集というのを某ブログで知った。

最近、近所の大きな本屋がつぶれて、こういう雑誌を買うのに苦労する。。。


手に入りにくい本は、今までほとんど全部アマゾンで購入していた。
が最近イーエスブックスをしった。っていうかしってたけど、利用していなかったのだ。

大きい本屋がなくなりちょくちょくネットで本を買いたいと思ったときに、セブンイレブン届けなら送料がかからないことの利便さを再発見した。


1冊からでも気兼ねなく注文できる。


早速、日経アソシエを注文!!!




とおもったら・・・ない。



近所の本屋とコンビにさがすしかないな~

あ~~~、誰か近所に大きな本屋を建ててくれ~

本屋にいかないとストレスたまる。。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月18日(木)

ミリオネーゼの手帳術

テーマ:手帳
ミリオネーゼの手帳術を読んだ。

いろいろ気づきを与えてくれた。

ひとつめは、手帳というのは本来見えない時間というものを見えるようにするためのものであるという点。

当たり前といえばあたり前のことなんですが、意外と意識してなくて、「あ~なるほんどな~」と深く関心してしまいました。

「人生は常に『わたし』が主役」という著者のメッセージがあったのですが、この見えない時間を見えるようにして、時間に追われるのではなく、自分の思い通りに利用していくことが大事だと感じた。


二つ目は、予定の入れ方について書かれていたところで、僕でもよくあることだが、たとえば、月に一回は友人と食事に行こうとか、家族と遊びに行こうとか、週一回は・・・なんて目標をたてますが、結局実行されないことが多い。

それに対して著者は月に一回とか週に一回とか決めた段階で、一年分その予定を決めて手帳に書き込むということを推奨している。ようは先に予定を組むことによって、また手帳に書き込むことによって実行性高めようということである。

当然、直近になって他の大事な予定が入ることもあるが、その場合は、その予定自体をなくすのではなく、他の時間に「移動」することで実行への実現力を高めようとのことだった。


これは、先延ばし症候群の僕にとっては目からうろこというか、早速やって見る必然性を感じた。決めたらすべて予定に組み込む。著者の一貫した時間管理の鉄則だと感じた。


その他にも非常に時間管理・手帳術に関して参考になることが多い。

題名が女性用みたいな印象を与えているので男性は手に取りにくいかもしれないが、男女問わず普遍性みたいなものがあると思うので、ぜひぜひ読んで欲しいと思う。

エピローグに手帳を使う10のノウハウというのがまとめてある。
早速手帳に書き写し、利用している。


アクション・プランナーを参考に買ってしまうかも・・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月16日(火)

人生・・・

テーマ:
 あるお客様のところに仕事で訪問した。

仕事の用件が終わり、コーヒーをいれていただき少々お話をする時間があった。

そのお客様は29歳のときから49歳の昨年まで約20年間、
精神病院で入院をされていたとのこと。



29歳の時になにかわからないが、無性にイライラして家のものをめちゃめちゃに破壊をしてしまい、親に病院につれていかれ、そのまま入院をされたそうだ。



「今でもずっと薬飲んでます。なんかこの20年わけがわからん感じですわ」とおっしゃってました。



そのお客様は笑顔の素晴らしい人で、その話を聞くまでは全然そんな感じに見えるような方ではない。




本当に人生はどこでどうなるか、わからないものだと感じた。


いいとか悪いとか別にして、とにかく毎日を一生懸命生きて、何があっても頑張りぬける強い自分自身を作る必要があるとつくづく感じた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。